↑上や←左のタブでコンテンツを選べます

よみもの

「DoGA日記の逆襲」は、日々のDoGAの活動というか生活を、DoGAのスタッフが徒然なるままに日記風に記していくコーナーです。感想などをBBSの話題にしていただければ幸いです。

バックナンバー

2004年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月

最新記事

●「証拠のCG」  5月18日(月)   記入者: かまた ゆたか

安芸さんから、こんなCGを作ったと送られて来た。
http://doga.jp/~kama/diary/poland_CG.jpg

これは、昨年私がポーランドに講演に行った際、CGの資料用の
写真をたくさん撮ったのだが、それを元にして作ったそうだ。
http://doga.jp/~kama/diary/poland02.jpg
http://doga.jp/~kama/diary/poland01.jpg

これら写真は、CGアニメコンテストの入選者の方々に対して、
ご自由にお使いくださいと提供していたが、安芸さん以外にも、
数人の方が利用したそうだ。
(某超有名ゲームにも活用されている)

そういった方から、
“何もない壁などがもっと欲しい”とか、
“石畳でも、車道と歩道が違っている場合、両方撮影して欲しい”
といった要望も来ている。

昔の町並みが残っているところ、つまり観光地の車道で
地面を撮影するって、人目を集めて結構恥ずかしいんだぞ。

というわけで、今後私が海外で講演等した後に、旅行するのも
“仕事”ですから。
この日記のURLはhttp://doga.jp/2008/reading/diary/200905.html#20090518kamaです
この日記には個のコメントが付いています  この日記へのコメントを読む   この日記へのコメントを書く
 
この日記には件のトラックバックが付いています  トラックバック一覧
この日記のトラックバックURL: http://doga.jp/2008/cgi-bin/diary.cgi/action=ping/date=20090518kama


●「すべて無かったことに」  5月15日(金)   記入者: かまた ゆたか

えっとですね。以前、この日記などで、
  ・毎年東京で行われているコンテンツ・フェスティバルの
  一部が今年京都で開催される。
  ・そのイベントの中で、CGアニメコンテストも行われる。
みたいなことをお伝えしましたが、あれはすべて
“無かったこと”にしてください。

ええ、そうです。大人の事情です。
DoGAからお知らせするのは、少し早すぎたらしいです。

でも、既に新聞紙上で公表されているんですけど。
京都市の公式なプレスリリースにも明記されているんですけど。

 …

まぁ、とにかく、そういう事情ですので、
この件に関して、DoGAの正式コメントは、
  「さて、なんのことやら?」
です。

そこんとこ、ヨロシク。
この日記のURLはhttp://doga.jp/2008/reading/diary/200905.html#20090515kamaです
この日記には個のコメントが付いています  この日記へのコメントを読む   この日記へのコメントを書く
 
この日記には件のトラックバックが付いています  トラックバック一覧
この日記のトラックバックURL: http://doga.jp/2008/cgi-bin/diary.cgi/action=ping/date=20090515kama


●「社交辞令」  5月12日(火)   記入者: かまた ゆたか

海外の旅オタクである私としては、交通費、宿泊費がちゃんと
出れば、世界中どこにでもお伺いするのが基本スタンス。

さて昨年、クラクフ(ポーランド)の日本美術博物館の依頼で、
現地で講演(上映会)をさせて頂いた。社交辞令でしょうが、
ずいぶん好評だったそうです。

その博物館から立派なお手紙が届く。
(創設者でもあるアンジェイ・ワイダ監督のサイン入り)

なんでも、今年11月に、設立15周年を記念した式典を行うので、
是非出席して欲しい。後日、正式な招待状を送るので、まずは
日程調整をしておいてくれ云々。

えっと、私はたった1回、講演しただけなんですけど?
式典に参加するためだけに、ポーランドまで行くのですか?

いくらなんでも、そりゃないだろう。単なる社交辞令だ。

でも、先方に“これって、社交辞令ですよね?”って、問い合わせる
訳にもいかんしなぁ。
この日記のURLはhttp://doga.jp/2008/reading/diary/200905.html#20090512kamaです
この日記には個のコメントが付いています  この日記へのコメントを読む   この日記へのコメントを書く
 
この日記には件のトラックバックが付いています  トラックバック一覧
この日記のトラックバックURL: http://doga.jp/2008/cgi-bin/diary.cgi/action=ping/date=20090512kama


●「マクロな日本経済」  5月11日(月)   記入者: かまた ゆたか

最近、海外とのやりとりが増えているが、私は語学が
まったくなので、翻訳に困っている。

ふと、高校時代の友人がタスマニアで日本語教師を
やっているのを思い出し、連絡を取ってみた。
するとやはり、周りに翻訳業務を行っている人は多い
とのこと。

物価や為替レートの関係で、日本で依頼するよりかなり
安い。

ところが、そういった打合せをしている間に、1AU$=68円
だったのが、76円になってしまった。12%値上げだ。

そこで、過去1年のAU$の変動を調べてみると、
56円〜105円まで、2倍近く動いている。
海外とビジネスするときは、為替リスクって、怖いよなぁ。

でもって、ついでに米$やユーロ、英ポンド、韓国ウォンの
変動を見てみると、なかなか興味深い。

昨年の10月に、どの通貨も暴落している。(円高になっている。)
あぁ、これが世界経済危機なんだ。

でもって、“日本経済は、経済危機の影響が弱い”というのが、
世界のものの見方なんだ。

だけど、その後はじりじりと円は値下がりしており、どうやら世界は
“やっぱり、日本も危なそう”と見ているようだ。
この日記のURLはhttp://doga.jp/2008/reading/diary/200905.html#20090511kamaです
この日記には個のコメントが付いています  この日記へのコメントを読む   この日記へのコメントを書く
 
この日記には件のトラックバックが付いています  トラックバック一覧
この日記のトラックバックURL: http://doga.jp/2008/cgi-bin/diary.cgi/action=ping/date=20090511kama


●「約四半世紀前」  5月4日(月)   記入者: かまた ゆたか

今月下旬に自宅の方が近所に引っ越し
することになった。そこで、このG.W.は、
荷物の整理に追われている。

すると、DoGA設立当時の資料がたくさん
出てきた。

当時の資料は、ほとんどすべて手書きだ。
ワープロなんて、ほとんどなかったから。

モデリングも手書きだ。
1)グラフ用紙にメカデザインを描く。
2)その頂点座礁(X,Y,Z)をメモする。
3)その数字をパソコンに入力する。
これが、当時のモデリング。

“私の持っているCGソフトは非力だから
作品ができない”とかぬかす若造には、
この資料をコピーして、たたき送ってやる。
この日記のURLはhttp://doga.jp/2008/reading/diary/200905.html#20090504kamaです
この日記には個のコメントが付いています  この日記へのコメントを読む   この日記へのコメントを書く
 
この日記には件のトラックバックが付いています  トラックバック一覧
この日記のトラックバックURL: http://doga.jp/2008/cgi-bin/diary.cgi/action=ping/date=20090504kama


●「パリは嫌っているか」  4月30日(木)   記入者: かまた ゆたか

明日正式に決まるようだが、
今年7月の頭にパリで開催される「ジャパンエキスポ」に
派遣されることになりそう。

しかしながら、2ヶ月後って、インフルエンザは沈静化
しているんだろうか?
何しろ、13万人も集まるイベントだし、下手したら
今年は開催されないってなことになりはしないか?

一昨年、初めてパリに行ったときも、20年ぶりの
大ストライキで交通が遮断され、ひどい目にあった。

どうもパリとは相性がよくない。
この日記のURLはhttp://doga.jp/2008/reading/diary/200904.html#20090430kamaです
この日記には個のコメントが付いています  この日記へのコメントを読む   この日記へのコメントを書く
 
この日記には件のトラックバックが付いています  トラックバック一覧
この日記のトラックバックURL: http://doga.jp/2008/cgi-bin/diary.cgi/action=ping/date=20090430kama


●「特許ビジネス」  4月28日(火)   記入者: かまた ゆたか

古い知人が、新しい特許ビジネスを始めたと
いらっしゃった。

世の中には、“これは特許になるんじゃないか?”という
アイデアを持っている方は少なくない。

ただ、経験者はよくご存じの通り、特許(特に国際特許)を
取ろうとすると、ものすごい手間と時間と費用がかかる。
個人や小企業にとっては現実的ではない。

さらに、仮に特許がとれたとしても、それを企業などが
使ってくれないと一切収入にはならない。
企業への売り込みという問題もあるのだ。

そこで、新しいビジネスというのは、
 ・特許になりそうなアイデアを募集し、審査し、有望なものに
 ついては、特許申請から企業への売り込みを代行する。
 ・その特許の営業権、使用権はもらう。
 ・特許申請時や登録時に、アイデア提供者にお金を支払う
 他、商品化された際には、ロイヤリティを払う。
というもの。

採算が取れるかどうかは分からないが、ビジネスとしての
筋は通っているように思える。
アイデアだけあって、特許申請までできない、自分でそれを
使った事業などできないという方にはメリットがあるのでは?

ということで、DoGAにも、CG関係のアイデアをいくつか出して
みないか?という訳だ。

でも、うちの場合、アイデアを自ら開発、事業化する可能性は
十分あるのだが。

特許アイデアがある方には、ご紹介しますので、ご一報ください。
この日記のURLはhttp://doga.jp/2008/reading/diary/200904.html#20090428kamaです
この日記には個のコメントが付いています  この日記へのコメントを読む   この日記へのコメントを書く
 
この日記には件のトラックバックが付いています  トラックバック一覧
この日記のトラックバックURL: http://doga.jp/2008/cgi-bin/diary.cgi/action=ping/date=20090428kama


●「意外と困難」  4月22日(水)   記入者: かまた ゆたか

イベントでの展示映像の制作を依頼される。
そんなに難しくない映像なので、安めの
見積もりを出す。

かま「なんのイベントに出すのですか?」
先方「フランスのアニメ関連イベントです。」
かま「フランス? じゃぁ、ナレーションもフランス語?」
先方「そういえば、そうですね。フランス語でお願いします。」

えっと、知り合いにネイティブのフランス語を話せる
声優なんていないんですけど。
この日記のURLはhttp://doga.jp/2008/reading/diary/200904.html#20090422kamaです
この日記には個のコメントが付いています  この日記へのコメントを読む   この日記へのコメントを書く
 
この日記には件のトラックバックが付いています  トラックバック一覧
この日記のトラックバックURL: http://doga.jp/2008/cgi-bin/diary.cgi/action=ping/date=20090422kama


●「タイムテーブル」  4月20日(月)   記入者: かまた ゆたか

9月末に京都で開催される「クールJAPANエキスポ」にて、
「CGアニメコンテスト」+○○を開催するのだが、
日程、予算等がなかなか決まらない。

しかし、準備は進めないといけない。
そこで、現在予定されている内容で、タイムテーブルを
組んでみた。

企画書では、2日間開催となっているのだが、会場を2日間
押さえることができるか微妙なので、1日で行う場合も
検討する。

すると1日開催の場合、午前10:30にスタートしたとしても、
終了するのは夜の20:00を過ぎることが判明。
(昼食も夕食も取らず)

スタッフも来場者も死ぬっちゅうねん。
この日記のURLはhttp://doga.jp/2008/reading/diary/200904.html#20090420kamaです
この日記には個のコメントが付いています  この日記へのコメントを読む   この日記へのコメントを書く
 
この日記には件のトラックバックが付いています  トラックバック一覧
この日記のトラックバックURL: http://doga.jp/2008/cgi-bin/diary.cgi/action=ping/date=20090420kama


●「自他認める…」  4月15日(水)   記入者: かまた ゆたか

○夫婦の会話シリーズ

小学生を持つ母親にとって恐ろしいことの一つに
PTA役員がある。

なんだかんだ言っても、強引に押しつけられるとか、
小学6年間で、必ず1回はさせられるとか。

うさ子「今年6年生やし、まだなってないから、必ず
   連絡が来るわ。」
 夫 「絶対に断れよ。そんな余裕ないし。そもそも、
   戦力にならないどころか、足手まといになるんとちゃう。」
うさ子「私もそう思うねん。」

そしてついに、その電話がかかって来た。

前役員「ぜひ、今年の役員をお願いしたいのですが。」
うさ子「いえいえ、私には、到底務まりません。」
前役員「そうですよね。じゃぁ。」ガチャ

良かったね。うさ子。
この日記のURLはhttp://doga.jp/2008/reading/diary/200904.html#20090415kamaです
この日記には個のコメントが付いています  この日記へのコメントを読む   この日記へのコメントを書く
 
この日記には件のトラックバックが付いています  トラックバック一覧
この日記のトラックバックURL: http://doga.jp/2008/cgi-bin/diary.cgi/action=ping/date=20090415kama


さらに古いバックナンバー

1999年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

バックナンバー

2004年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月