2002年5月1日〜5月31日


2002年6月1日〜6月30日の日記

2002年5月30日(木)
★1000円以下で鯖ケースを作っちゃいましたが、今頃になってウチに転がってるジャンクの中から丁度良いモノを見つけちゃいました(遅いって…(^^;))
それは某Pナソニック製DirecTVチューナー。ウチにはおなじものが3個もあります(笑)。まだ入れてないけど寸法的にはM/Bは余裕で入ります。あとはHDDと電源だけ
★CodeRedが着まくりー今日は中国から2件、韓国と国内から各1件でした。
★W杯、俺様的には全く興味なし。どうせみるなら阪神戦のほうがイイや
今日のRO
久しぶりのイベント。街には大量の人、重すぎて身動きが取れなくなっちゃった。
あのアルベルタの街で大量の人を見たのは初めてだ。
みんな情報だけはチェキしてるのね(笑)
私は一人、下水に篭って黄金蟲を探してました(^^;)
そうそう、なにやら日本代理店はソフトバンク系になりそうな噂、まー回線が太けりゃ文句はありませんDeath。

2002年5月29日(水)
★なし
★FTP障害は解決。PASVモードのみの接続となってしまう。まぁ最近はルーター利用者が多いのでこっちの方が利用者サイドの 設定は意識しなくて済むので好評。
★CGIの方で問題発生。UserArgentを書き換えてるとエラーが出てしまった。
まー普通にインストールして使ってる場合は全く問題ないのだが、俺様のようにブラウザを改造しちゃってる「ぱかもの」
には制裁ですか?
★鯖を立てるとやはりIISを狙ったアタックを受けるようだ(T_T)。まーウチはIIS停止してるしApacheだから痛くはないんだけどね。ログが残るのは気分のイイもんじゃないけど(笑)
それはそうと鯖ドメインは一部の人しか教えてないから誰かウイルスに感染してるのでわ?
今日のRO
なし

2002年5月28日(火)
★今は、田村ゆかり・萌え(笑)←G★AZおまけDVD座談会(※CDを買うほど萌えてませんので、期待した人は残念でした)(_△_)
★春名鯖・Apache_1.3.24→Apache_2.0.36にVer.UPしてみる。あ〜めんどくさー(^^;)
★CGIの方は多分解決。FTPは相変らず謎。どうもLAN内通信をグローバルIPですると失敗するみたい。
外アドレスと接続できなかったのはPASVモードでやらないとダメだったみたい。
ルーターがちゃんとアドレス/ポート変換してくれればPORTモードでもできるらしい
スプーフィング攻撃防止用のIPフィルタが原因究明時に邪魔でなかなか正解にたどり着けなかった
★ひょっとしてMatuFtpServerってNTのサービス機能には対応してないの?ちょっと不安
今日のRO
なし

2002年5月27日(月)
★久しぶりに記憶に残る「相変らず変な夢」を見た「32Bit坩堝」へ。あーわけわかんねぇー(笑)
★ちなみに当主は少年系の趣味は持ち合わせておりません(笑)それはぢたま(某)か(^^;)
★どうもApatchのcgi-bin関連の設定がうまくいかない。ついでにFTPも挙動がいまいち。
★春名鯖をベンチマーク測定してみました。Superπ104桁演算の結果は15分19秒。ちなみにXP1600+では1分7秒(さすがに浮動小数演算はヨワヨワですな)
うーんセレロン400MHzレベルってとこですか
Eden533の方もみてみたい気もする。(M/Bは似てるけど別プラットフォームです)
今日のRO
なし

2002年5月26日(日)
★鯖公開。
★NAT/IPマスカレードの設定に手間取る
★HDDの動作音が気になりだした。
★CPUやHDDの発熱よりM/B本体の発熱が深刻になった。
今日のRO
なにもやってません。ごめんなさいm(_ _)m

2002年5月25日(土)
★組み立てましたEPIA-C800。すげーW2KASがちゃんと動いてますー\( ̄▽ ̄)/
★本来なら画像を載せたいが見てくれが悪いので外装完成時に載せます。最終的に200*199*70ですPS2より小さいです。 199ってのは買った板がなぜか1mm小さかったの(--メ)

★放熱関係でちょっと不安有り。なんとかミネバ様…もとい、せねば…。ケースに放熱穴を空けるのが一番手っ取り早いんだけどね
★HDDの放熱係でもいろいろと。結局穴を空けましたよ72個も…もー気が狂いそう。
今日のRO
ナニやったか、忘れてしまいました(T_T)

2002年5月24日(金)
★買っちゃいましたーEden EPIA-C800。E533ではないのはご勘弁を…+\2kで260MHzは魅力だったんです
★ついでにSDRAM128MBと20GBHDDも(^^;)それぞれ\2.7kと\8k。そうそう1プラッタ物のHDDって薄いです。さすがにノート用には及ばないけど…でも薄いです
★さぁ明日は仮組だ
★本を買いまくり。全部漫画だけど…「まほろ…」〜「エイケン」まで一通り買ったら重いのなんの(T_T)
★そうそう某メールアドレスで使ってるBatiscafoは間違ってるようなので…某の方はBathyscapheだそうです(T_T)携帯のアドレスって変更できたっけ?
今日のRO
重すぎて接続できません(T_T)

2002年5月23日(木)
★ネスケ7プレビューリリース1(以下N7)をインストールするがなんかメニュー周りのオカシイくなった。
★一度6.22に戻して、フォルダー名を_Netscape6Backupなど適当な名前に変更したのちN7を普通にインストールするとうまくいけた
(結果的に新規インストールになります。6.2x(?)以降だとメールやアドレス帖、ブックマークなどは別フォルダーなので 名前変更しても安心ですね)
使用感ですがN6に比べるとバグが取れて結構使いやすくなりました。メーラーの表示系バグが取れたのはありがたいです。WWWブラウザの方ですが TABLEタグで半角文字使用時の罫線間隔バグが修正されてるようです。あとカウンターGif系にノイズが載るバグも修正されたのかな?(確認中)
★なし
今日のRO
なし

2002年5月22日(水)
★疲れている様子だったので寝床にゴザを敷いて寝る。
★ケースの中枠360円也、格安です。素材はMDF板なので格安です。後は塗装するなりシート貼るなり自由自在だ。その前にEMI対策用に内側にアルミを貼っとかなくちゃ
MDF板・パルプ繊維を接着剤で固めた板。安価・硬い割には加工がしやすい。吸湿性があるのて塗装には工夫が必要。200x200x5.5で100円
アルミホイル・格安・但し粘着力の弱い接着剤を使用すると剥がれる恐れ有り。加工は薄すぎて大変かも。
アルミテープ・ちょっと高い・確実・加工面ではアルミホイルに比べるとまだ楽。
★ゴザが気持ちよすぎて寝過ぎてしまう。
今日のRO
なし

2002年5月21日(火)
★「あずまんが大王TV」をキャプチャー。まだ未キャプチャー分が4話ほど残ってるよー(げんなりー)。
★次期主力鯖機(笑)Eden・バチスカーフ号は200x200x110(mm)の超コンパクトサイズにすることとした。ホントは110mmではなく90mm以下でもいけるのだが先日のLCDの横サイズが100mmなのでそれにあわせてしまった。一応最小厚みで仮組みする予定なので その結果によってはLCDを削除するかも
★流石に電源部は外部に…っーか手持ちの部品を流用してコストダウンを図るつもり。極太なプラグケーブルになりそうだ(^^;)
★キャプチャしたのはいいがmpeg2→mpeg1にする方法をサッパリと忘れてしまってた。ふてくされて寝てしまう。
今日のRO
そろそろ単調になりつつある。イベントでも入れてテコ入れするか、とっとと有料化するか、そろそろ何らかのアクション(変化)が欲しいところだが…

2002年5月20日(月)
★やっぱり眠いです、眠いながらも貯め録りしてた「あずまんが大王TV」を見る。大阪の「なまこチーム」&「ネズミ花火ねた」大ヒットです
★Eden(VIAのファンレスマザー)がワンズで\10970!!もう買うしか!。
(M/B) EPIA-E533(Eden) \10,970 VIA 170mm x 170mm,オンボードCPU ESP-533MHz(ファンレス動作) Mini-ITX VIA PLE133
(電源)ST-150SL \4,980 SEVEN TEAM 194mm x 82mm x 45mm 電源ミニNLX150W
★晩飯くってたらお茶が零れてGパンがビショビショに…ついてなーい
★某事務所の勝手口を開けたら4、5歳ぐらいのお譲ちゃんと鉢合わせてしまった。そのお譲ちゃんはナニを思ったのか鉢合わせと同時に「わぉっ!」…私もつられて「わぉっ!」(笑)と云ってしまいました。
しかしなんですなー幼少からの英会話教育っつーのはいかがなんでしょーか?
(私的には反対派です。お子様にはまず英語より人として教える事がもっとあるだろう?というのが私の考えですから。
ちなみに「公用語を英語にしよう」つーアホな事を推進している政治家&役人及び識者供も嫌いです)
今日のRO
Bati姉さん:青ジェム狩りをする予定がサーバーダウンにより不猟。しかたなくプロンテラ西入口で警告活動
○奈○さま:ゲフェンにいたがサーバーダウンで拘束状態

2002年5月19日(日)
★恵美須町駅横の「とらのあな」日本橋店の3F〜5Fレジにいる店員さんの中で声がアメリカザリガニの声の高い方に似ている男性店員さんがいます。俺様的に大ヒット(笑)
★そういえばデジットにいる声が「ぜんじろう」似の店員さん。眼鏡を掛ける様になりましたね。芸人っぽい→技術屋っぽくなって120点
★眠いです
★サーバー用に激安FANレスマシンを作ろう。金無いけど。セレロン(Soket370タイプ)でもいいんで。3000円ぐらいで売ってくれる人イマセンカ?<セレロンだとFANレス無理やん/(>_<)\VIA/C3にします
今日のRO
週末の末妹○莉たん:「RPロキ」運行。1日で青ジェムを30個ほど消費。お客さんの中にはジェムを寄付してくれる人もいるんで助かってますm(_ _)m
また明日からお姉さんに青ジェム狩りをお願いしなくっちゃ。しかしなんだねー慈善事業で38000zも注ぎ込むとは…昔では考えられなかったなぁー

2002年5月18日(土)
★ヤマハのネットボランチの機能で個人ドメインを取得しました(そうか、ルーターにはこういう使い方があったのか!!まったく世の中アイデア次第ですな) これでダイアルアップ接続でもIPアドレス移動問題は解決でサーバーが立てられます\( ̄▽ ̄)/
★箕面市にお住まいの某氏と無料電話開通。MSNメッセンジャーで音声通話ができるようになりました。
★一日中ROでまったり
★不正利用防止の為にユーザー登録義務化した方がいいのでは?などと余計な心配をしてみたり
今日のRO
週末の末妹○莉たん:ポータルギルド設立!
其の名は「RPロキ」(ラグナロク・ポータルウェイ・ロキ)、某分割民営化した国営企業(あれはジャパン・レールウェイだっけ)のパクリです。
他にも「RPケイオス」「RPアイリス」というグループ企業(笑)も設立予定だ。
下水D線(下水D前駅→下水D4F駅、イズルード→下水D4F駅のワープポータル輸送です)ポータルで土日のみ運行中(15〜60分間隔)。利用料は無料(寄付は可)です。ラグやサーバーダウン、私用により運休有り

2002年5月16日(木)
★なし
★お腹を壊してしまい腹筋背筋ともにバカになる、腰痛でチトしんどいっす
今日のRO
末妹の○莉たん:ワープポータル!(シュイン!シュイン!シュイン!)
これでルーターをとんでもない所にホゾンジャンプさせられるぞっ!とおもったらまだ1箇所だけしか覚えられないのね、残念。とりあえず下水最下層に設定
次の目標はアンゼルスとブレッシングかな。んでもってゴーレム砂漠で楽々倒せるぐらいのLv.になる
ペコペコに乗れるようになる噂が…わーい!
うさみみはまだ復活しません…しょぼーん

2002年5月15日(水)
★9月あたりに従姉が出産らしい。また(02/05/05参照)ギャルゲーキャラな名前にならなきゃいいけど(笑)<亞里亞とかマルチ・セリオとか特殊な名前はないだろうけど
つーか千代田区に御住まいの眞○さま佳○さまのように「子」をつければOKだと思われるが(愛もあったっけ)…流行じゃないから無理か
「かれん」たんに関してはどうも親が外国でも通用する名前という事で命名したらしい。さすが外資系勤務&職場結婚だけのことはある。おじいちゃんは「ジョージ(譲治)」だし。
ちなみに、おとうさんはコンピューター関連の仕事をしてるのでシスプリがなんであるかは知ってるハズなのだが…このへんは夏コミの時にでも小一時間ほど問い詰めたい(笑)
★どうも曜日感覚がボケてきたようだ。日付もわかんない。ちゃんと朝にカレンダーを見てれば済む事なのだが…見ることすら忘れる。(まるで大阪さん状態)
★飯島真理ですか…<G★A、俺様的には納得いか〜ん!!0点だ!0点、いや−20点かも。
★買って半年も経っていないMP3ですが、透明アクリル(?)にヒビ入りました。原因不明っす(T_T)。
今日のRO
相変らずラグがひどい。
末妹の○莉たん:ポタアコまであと1Lv.(12000exp)だ
Chaosサーバーの初心者修練場がまるでコミケ状態。3列に並んでるし…原因はNPCがユーザーを捌ききれずそのままお亡くなりになるらしい。有志で人員整理してるけど限界のようだ。 日本語のわからぬ異国人どもが次々と入っちゃうからあんまし意味がない。っつーかIPフィルターが利いてないんじゃないの?<重力社

2002年5月14日(火)
★なし
★食いすぎ(暦さん状態)
★グラフィックカード用に買ったFANがサイズ違い。45mmだとてっきり思ってたら40mmだった(T_T)。無理矢理取り付けられる穴があったので上手くいきそ〜とおもってたら、今度はネジの 長さが足りん…ああっへこみまくり
今日のRO
末妹の○莉たん:黄金蟲(俗名:金ゴキ(^_^))にダメージ「1」を与えられるようになる
やっとFAとったが「赤ぽ」が底を尽きてしまいあえなく玉砕(T_T)。

2002年5月13日(月)
★メールチェッカーのプロトタイプ版が完成
メールボックスをチェックしてUSB接続されたLCDへ情報(さすがに漢字表示はできないので件数と送信元アドレスだけ)を送る仕掛け。
マシンさえ電源が入っていればチェックしてくれる(さすがに単体でチェックさせるのはコスト的に無理)
★商品化するとなると2500円前後だろうな、モルフィー企画さんへのライセンスとかナシでよ…やっぱLEDがないのはイタイけどP/ECEに送信するヤツも作らないとダメかも…漢字出せるし入力チェックもできるからね。
★せっかく作ったのにこんなときに限ってメールがこない(T_T)
今日のRO
ラグりっぱなし。ひょっとしたら日本海経由では繋がってないのかも

2002年5月12日(日)
★また怪しいおもちゃを買う。

うまくいったのをいいことに大量購入。書き忘れてましたがこれは
MDK52V-0 バックライト(黄緑色)つき5*7dot(カーソルラインつき)16文字*2行で一個600円となかなかリーズナブル。
日本製と書いてるけどメーカーはわかりませんでした。
コントロールチップがSANYOのLC7985NAです。サーチエンジンで調べたらデータシート(英語)が入手できました(あえてリンクはしません)これだけでほぼ 制御方法がわかります。
これはPIC用ディスプレイの某大手時計会社製と機能互換のようです。ユニットも同じなので経験者なら樂々です。ピン配置は互換ではないので注意です。
価格的に比較するとこれは特価です
ユニットのほうですが先ほども書きましたがピン番号はまったくの逆でしかもVccとGNDは逆になってると思います。
バックライトには5Vから10Ωの制限抵抗をかましてます。個人的には某大手時計会社製より緑色が濃いのでエエ感じ\( ̄▽ ̄)/
デジットで購入。
上の基板はモルフィー企画のUSB-IOです。コントラスト用に10kΩのVRを入れてるだけで他の端子は直結でいけました(つーか便利だね〜このUSB-IOは…一度使うと手放せない)

★モルフィー企画のUSB-IOちょっと遅いのが珠に傷。んでよくよく考えたらP/ICEでもできるやん…などと思ったりもした。さすがに材料費に掛かった2500円ではP/ECEは買えないけどね
今日のRO
今日はお休み

2002年5月11日(土)
★ケースファンを4個連結した簡易扇風機が完成。
★またもや怪しいおもちゃを買う。

ちょっとボケてますがバックライト付き液晶表示機です。一応USB接続で文字が表示できるようにしました。 ちょっとしたメールチェッカーなどに使えそうです

★なし
今日のRO
今日はお休み

2002年5月8日(火)
★ADSL:短い配線に交換。スプリッタもノイズフィルタ付のものに交換する。リンク切れもなくなり(今のところは)なかなかイイ感じになる
★本日より日記にスタイルシートを適用。データサイズがちょっぴり小さくなる、ネスケ6では確認済み。IEは未確認。ついでに横幅も画面サイズの80%で固定にした
★「たかねのはな」本とメッセサンオーのインターネット代引通販で注文したラグナ本等のブツがそれぞれ届く。メッセの通販は送料と手数料がそれなりの金額になるので大量注文したほうがオトクみたい
★なし
今日のRO
末妹の○莉たん:ポタアコまであとjobLv.UP4回

2002年5月7日(火)
★やーーーっとGWが終わる。こんだけ長い休みは慣れてないのでチト休み疲れを味わう
★なし
今日のRO
ポタアコ志望の末女「○○たん」Lv.30を超えるためピラミッドダンジョンで赤ポを満載してポポリンを倒しまくり。やっとLv.28。はっきりいってアコライトはLv.上げが難しい職業ですな
ROSPY-P/ECEこれでP/ECEが役に立ちそう
追記:9時ごろモロク以外の街が全て陥落(鯖ダウン)。することがなくなったのでモロクの空間転送屋の前で立看板になる。
ROSPY-P/ECEですが…動くにゃ動いたけどP/ECE側がスグにとまっちまう。なぜだ?!
ROSPY-P/ECEがまだまだなのでいろいろ探したらShining Servant結構いけてます。お薦めデス。フルスクリーンでやってる人はフルスクリーンエミュレーションモードでするとイイです
そんなこんなでバチス姉さんはLv.38/30になってしまいました。
末妹の○莉たんは相当眠かったらしくフィールド内を千鳥足で移動しながら寝落ちしてしまいました。

2002年5月6日(月)
★なし
★風邪を引いたみたい
今日のRO
禁断症状。

2002年5月5日(日)
★従兄のお子様を見学(笑)に行く。お名前は「みお(漢字不明たぶんこれ「澪」)」たん、「かれん」に続き「みお」ですか…ハトコ系(女児限定)はギャルゲーキャラか?!(爆)
★なし
今日のRO
禁断症状。

2002年5月1日(水)
★なし
★どうもADSLの調子が芳しくない。通信速度自体には全く問題はないのだが3時間おきにLink切れを起こしてリトレーニング状態になる。やはりケーブルかスプリッタに問題があるのかも。
明後日ヨドバシでメルコのスプリッタでも探しに行くつもりですハイ
今日のRO
将来実装される予定らしいっす(無断転載)真偽のほどは定かではありませんが…

小さいリボンと羽はエエ感じ。
帽子系はイマイチなんだけど…
これは?!ひっ、ヒマワリ!!隣に座ってる人に見せたら「ラッキー池○」を思い出したそうです(爆)


2002年4月1日〜4月30日の日記

最新日記へGo!