キィのララバイ再配布希望署名


【どういった内容の署名? 】

みなさん、「キィのララバイ」は知ってますよね。 そう、OVA「KEY THE METAL IDOL」(公式ページ)の中で非常に重要な役目を持っている歌です。 賢明なみなさんはすでに「キィのララバイ」には主に3バージョンあることくらい ご存じかとは思いますが、とりあえず説明させていただきます。

「キィのララバイ」には、 「VOCAL DATA DISC for FIRST & SECOND PROGRAM」に収録されていて 本編中にも流れている鬱瀬美浦バージョン、 「VOCAL DATA DISC II for RADIO PROGRAM」に収録されている、 巳真兎与子バージョン(兎与子、キィのお母さんです)、 そして、最終話で流れる巳真兎季子バージョンの3つがあるのですが、 このなかで、最もみなさんが完全な形で聞きたいと思われる巳真兎季子バージョンは、 一般に発売されているCDには収録されていません。 しかし、CD化はされています。 ではそのCDとは?

そのCDはビデオ/LDの全巻購入特典のためのものであり、 一般販売はされなかったものです。 にもかかわらず、2トラック目には後日談とも言えるキィちゃんからのメッセージが入っていたり、 ストーリーを完全に知る上でもとても重要な内容となっているのです。 ちなみに以下がその当時の配布に関する情報です。

●全巻購入特典は「キィのララバイ」シングルCD、応募締め切りは9月1日消印有効

 美浦ヴァージョンの「ララバイ」(VOCAL DATA DISC)、 登与子ヴァージョンの「キィのララバイ」(#4「東京」、VOCAL DATA DISC II)、 本編中のキィのパソコン音声ヴァージョンといろいろありましたが、 Ver. 15の中で巳真兎季子(キィ)が歌った「キィのララバイ」のCD化は この特典のみになります。 市販はされませんので、まだ全巻揃っていない人は8月中に揃えた方がベターでしょう。
白川詩子さんのホームページ内の情報を抜粋(1997年)

これは何を意味するかというと、 つまりBS、CSでの放送や、 レンタルビデオなどで初めて「KEY THE METAL IDOL」を知った人には、 巳真兎季子版の「キィのララバイ」のシングルCDを入手することは不可能に近い、ということです。 いくら今から全巻そろえても、もうこの特典に応募することはできません。

このように、先に書いたような重要な内容であるにもかかわらず期間限定でしか手に入らないというのは あとから「KEY THE METAL IDOL」を知った私みたいな人にとってはとても厳しい現実です。 まぁ周りに持っている人がいれば、聞かせてもらえるかもしれませんが、 そういった幸運な人ばかりではないと思います。 中古品や個人売買で売りに出されているものを探すという手もあるかと思いますが、 以前、ウン万という価格で売りに出されていたものもあったようで、 なかなか難しいと思います。

そこで!!署名を募るわけです。 3万人は無理だとしても、やれるだけやってみましょうではありませんか? ダメもとです、気楽に署名して下さい(^^;

さてここで「俺はすでにシングル持ってるからかんけーねーや。」と思ったあなた! お願いします。この署名運動にはあなたのご協力がぜひとも必要なのです。 なぜなら、この全巻購入特典シングルを再配布するという行為は、 配布元であるポニーキャニオンが、 すでにCDを持っている人々に対して、 「再配布する予定はない」と言った約束事に背くことになります。 そのことを考えると、すでにCDを持っている人々からの再配布に対する許しがなければ、 ポニーキャニオンも再配布しようにもしづらい面があると思います。 そこで、「俺はもうシングル持ってるけどまぁかわいそうだから再配布してもいいんじゃない」等の 許可の署名をいただきたいんです。 ご苦労かとは思いますが、同じ、「KEY THE METAL IDOL」を愛する同士として その辺のご協力をいただけたらと思っています。

ということで、この署名の目的は、

OVA「KEY THE METAL IDOL」の全巻購入特典シングルCD「キィのララバイ」を 再配布してもらう。 (あるいは同等の内容を含むものを配布・販売してもらう)

ということです。 今のところ実績はまだ残せていませんが、 みなさんの署名がうまく生かされるよう私もがんばっていきたいと思います。

2002.09.30 キィのララバイ署名実行委員会
代表 YATU




2004/12/15に『「KEY THE METAL IDOL」DVD-BOX』が発売され、 その中に特典として「キィのララバイ」のCDが同梱されました。 また、2009/03/18には再販もされ、入手しやすい状況になったと思います。 長い間ずるずると残っていましたが、このタイミングで本署名活動の目的は十分達成されたと判断し、 正式に活動を終了しようと思います。 活動にご協力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

また、ファンや私の声に耳を傾け、DVD-BOXという形で「キィのララバイ」の再配布を実現して下さった、 ポニーキャニオンの白川詩子様始めDVD-BOX制作スタッフの皆様、 そして、「KEY THE METAL IDOL」というすばらしい作品を世に送り出してくださいました 佐藤博暉監督を始めとするOVA制作スタッフの皆様、 そして何より長い間「KEY THE METAL IDOL」を愛したファンのみんな、 本当にありがとうございました。

このような作品に出会えて私は幸せ者です。今後も「KEY THE METAL IDOL」がファンに語り継がれる作品として、 「キィのララバイ」と共にみんなの心の中に残り続けていただけたら私も1ファンとしてうれしい限りです。 長い間本当にありがとうございました!

2011.02.27 キィのララバイ署名実行委員会
代表 YATU




キィのララバイ署名実行委員会
home