過去の戯言
TAWA-GOTO
HOME井戸端掲示板過去の戯言(索引)

天間家三兄弟紹介...長介(長男8才)、次郎(次男6才)、三太(三男0才)...仮名

2000年2月14日(月)  痴呆症の原因

昨日のテレビでやっていた。見ていない人のために解説すると、脳は右脳と左脳をバランス良く使っていないと、使っていない方の脳が萎縮して機能が低下し、バランスを失って脳全体が機能しなくなる。そんな内容だった。

で、そうならないためには、趣味を持ったりして単調な生活を改善するということなんだけど、他に歩けというのもあった。なんでも、足の筋肉は血を心臓に送り返す働きもあるので、この筋肉が弱ると血液の循環が悪くなり、脳にも血が回らなくなりボケやすくなる...そういうことらしい。

自慢じゃないが、私は運動が嫌いだ。それでも、昔は通学通勤で歩いていたが、子供を産んでからはほとんど歩かない生活をしている。健康のためにもこれではいかんと思い、時々運動しようと思うのだが、これが長続きしない。嫌いなことを続けるのは大変である。

1〜2ヶ月前にも、運動を決意した。三太を産んでから体重が元に戻らない。母乳も止まっているのにだ。元の体重の3キロオーバー。この3キロがお腹のまわりについている。これではだめだ。「妊婦だから」という甘えた言い訳も、もう通用しない(あたりまえ)。

というわけで、私はとりあえず踏台昇降を始めた。それを見た長介が、
「何してるの?」
と聞くので、
「痩せようと思って運動してるの。ママはどこにも出掛ける用事がなくて歩かないから。」
と答えた。しかし、これも2週間位しか続かなかった。子供達の病院通いに追われるうちに忘れてしまった。今日から、またやろうっと(笑)。

それは、いいのだが、昨日の番組で歩かないとボケると言っているので、思わず
「私、このままだと絶対ボケるな...」
とつぶやいた。すると、長介が踏台昇降に使っていた台を持ち出してきて、真剣な眼差しで言う。
「ママ、これやってよ!」

頼まれてしまいました(笑)。


←前へ次へ→

メール歓迎! 天間まで お気軽にどうぞ!