待合室掲示板の過去ログ
■ / [1]1999/8/11 〜 [102]2000/2/23 / 次へ→
掲示板に戻る


[98]三太のツベルクリン 【amama さん 2000年02月21日(月) 10時30分
[99]なんでよ、三太 【amama さん 2000年02月21日(月) 20時36分
[100]だめだこりゃ 【amama さん 2000年02月22日(火) 09時49分
[101]やばい 【amama さん 2000年02月22日(火) 16時56分
[102]病院行ってきました 【amama さん 2000年02月23日(水) 10時39分

[97]三太の血液検査の結果 【amama さん 2000年02月18日(金) 18時20分

[92]結膜炎 【真美也 さん 2000年02月16日(水) 15時51分
[95]足にぶつぶつ 【amama さん 2000年02月16日(水) 16時39分

[90]次郎の頭痛 【amama さん 2000年02月14日(月) 11時04分
[91]今日は 【amama さん 2000年02月14日(月) 23時51分

[88]三太、痔になる 【amama さん 2000年02月13日(日) 12時45分
[89]その後 【amama さん 2000年02月14日(月) 10時56分
[93]たいへん 【真美也 さん 2000年02月16日(水) 15時54分
[96]えー、たいへんなの? 【amama さん 2000年02月16日(水) 16時47分

[82]三太、噴水のように吐く 【amama さん 2000年02月08日(火) 09時41分
[83]うにゅ 【amama さん 2000年02月08日(火) 14時51分
[84]三太、復活 【amama さん 2000年02月08日(火) 17時04分
[85]三太ちゃんどうですか? 【横拓ママ さん 2000年02月08日(火) 17時47分
[86]熱と血尿 【amama さん 2000年02月08日(火) 21時18分
[87]一夜明けて 【amama さん 2000年02月09日(水) 09時10分

[81]子供の血液型 【amama さん 2000年02月07日(月) 09時54分
[94]上の子は不明。 【真美也 さん 2000年02月16日(水) 15時57分

[80]次郎、便培養の検査結果 【amama さん 2000年02月04日(金) 21時45分

[78]三太、便培養の検査結果 【amama さん 2000年02月03日(木) 09時35分
[79]血便の原因 【amama さん 2000年02月04日(金) 10時06分

[75]インフルエンザ 【ホミ さん 2000年02月01日(火) 07時20分
[76]流行ってますね 【amama さん 2000年02月01日(火) 10時37分
[77]大丈夫と思っていたら 【amama さん 2000年02月02日(水) 11時07分

[71]ちんちん(笑) 【真美也 さん 2000年01月30日(日) 15時57分
[72]いろいろなんですねぇ 【amama さん 2000年01月31日(月) 10時34分

[65]三太の血便 【amama さん 2000年01月28日(金) 14時26分
[67]病院行ってきました 【amama さん 2000年01月28日(金) 18時48分
[68]お医者さんから電話が... 【amama さん 2000年01月29日(土) 20時33分
[70]心配ですね 【真美也 さん 2000年01月30日(日) 15時48分
[73]大丈夫みたいです。 【amama さん 2000年01月31日(月) 10時42分

[61]三太の風邪 【amama さん 2000年01月26日(水) 11時42分
[62] 【きゃりい さん 2000年01月27日(木) 07時24分
[63] 【amama さん 2000年01月27日(木) 11時02分
[64]いろいろありますね。 【横拓ママ さん 2000年01月28日(金) 11時09分
[66]カ、カタツムリ〜? 【amama さん 2000年01月28日(金) 14時30分

[57]おなかにくる風邪 【amama さん 2000年01月24日(月) 14時42分
[58]うちはインフルエンザ 【きゃりい さん 2000年01月25日(火) 12時53分
[59] 【きゃりい さん 2000年01月25日(火) 12時54分
[60] 【amama さん 2000年01月25日(火) 16時47分

[55]こんばんわ〜 【真美也 さん 2000年01月23日(日) 01時06分
[56] 【amama さん 2000年01月23日(日) 14時05分
[69]大丈夫みたい 【真美也 さん 2000年01月30日(日) 15時44分
[74]知恵熱 【amama さん 2000年01月31日(月) 10時50分

[49]はじめまして 【きゃりい さん 2000年01月19日(水) 00時17分
[50] 【amama さん 2000年01月19日(水) 10時52分
[51]血液検査 【きゃりい さん 2000年01月19日(水) 11時20分
[52] 【amama さん 2000年01月19日(水) 18時41分
[53] 【横拓ママ さん 2000年01月19日(水) 21時10分
[54] 【amama さん 2000年01月20日(木) 09時39分

[43]どうですか? 【ホミ さん 2000年01月18日(火) 07時09分
[44] 【amama さん 2000年01月18日(火) 09時40分

[42]紫斑病性腎炎 【amama さん 2000年01月17日(月) 19時13分
[45] 【横拓ママ さん 2000年01月18日(火) 15時24分
[47] 【amama さん 2000年01月18日(火) 17時00分
[48] 【横拓ママ さん 2000年01月18日(火) 17時17分

[37]三太、アトピーが判明 【amama さん 2000年01月14日(金) 15時34分
[38]わかっちゃあいるが・・・ 【横拓ママ さん 2000年01月14日(金) 23時41分
[39] 【amama さん 2000年01月15日(土) 10時19分
[41] 【amama さん 2000年01月17日(月) 18時46分

[34]長介の血便 【amama さん 2000年01月13日(木) 23時05分
[35]我が息子も同じ 【横拓ママ さん 2000年01月14日(金) 02時11分
[36] 【amama さん 2000年01月14日(金) 14時59分
[40] 【横拓ママ さん 2000年01月15日(土) 16時32分

[32]三太の目やに 【amama さん 2000年01月11日(火) 09時58分
[33] 【amama さん 2000年01月12日(水) 09時41分

[30]大発見! 【amama さん 1999年12月28日(火) 00時22分
[31]三太、突発性発疹か? 【amama さん 1999年12月28日(火) 10時48分

[29]長介、風邪を引く 【amama さん 1999年12月20日(月) 17時37分

[28]次郎、風邪を引く 【amama さん 1999年12月17日(金) 11時47分

[27]三太、再び下痢をする 【amama さん 1999年12月15日(水) 10時11分

[26]三太と薬 【amama さん 1999年12月14日(火) 09時44分

[25]三太、下痢をする 【amama さん 1999年12月12日(日) 13時55分

[24]長介通院日記 【amama さん 1999年12月10日(金) 17時21分

[23]三太、風邪を引く 【amama さん 1999年12月09日(木) 09時40分

[22]長介通院日記12/1 【amama さん 1999年12月01日(水) 11時43分

[21]長介通院日記11/26 【amama さん 1999年11月26日(金) 16時50分

[20]喘息とホクナリンテープ 【amama さん 1999年11月24日(水) 17時46分

[19]長介通院日記11/12 【amama さん 1999年11月12日(金) 17時02分

[17]退院しました。 【oame さん 1999年11月05日(金) 22時35分
[18] 【amama さん 1999年11月06日(土) 09時05分

[16]長介通院日記10/29 【amama さん 1999年10月29日(金) 17時28分

[14]お久しぶりです。 【りーまま さん 1999年10月22日(金) 23時18分
[15] 【amama さん 1999年10月23日(土) 20時10分

[13]長介通院日記10/15 【amama さん 1999年10月15日(金) 16時30分

[12]長介通院日記10/1 【amama さん 1999年10月01日(金) 18時33分

[11]喘息・アトピー 【amama さん 1999年09月22日(水) 10時26分

[9]長介通院日記9/17 【amama さん 1999年09月17日(金) 19時13分
[10]危ない季節になりました 【えち さん 1999年09月21日(火) 22時09分

[8]鵞口瘡 【amama さん 1999年09月09日(木) 10時22分

[6]ウイルス性の風邪について 【はらへり妻 さん 1999年08月27日(金) 17時24分
[7] 【amama さん 1999年08月28日(土) 09時02分

[2]寝ない子は育たない? 【amama さん 1999年08月11日(水) 14時48分
[3] 【amama さん 1999年08月12日(木) 11時36分
[4]心配ですね。 【こうちゃんママ さん 1999年08月14日(土) 23時04分
[5] 【amama さん 1999年08月15日(日) 01時15分

[1]新装開店 【amama さん 1999年08月11日(水) 14時30分

[98] 三太のツベルクリン amama さん 2000年02月21日(月) 10時30分

行ってきました。実は、予防接種はまだ何もしていない三太。
昔とシステムが変わって、三種混合なんかは個別に病院に行かなくちゃいけないのよね。それぞれ、期間をあけなくちゃいけないし、ボーっとしてないで計画たてないとダメなのね。
実は、長介と次郎は、三種混合ちゃんと受けてないです。今更どうにもならないけど。


  • [99] なんでよ、三太 amama さん 投稿日:2000年02月21日(月) 20時36分
     
    三太、夜になって熱出しました。赤い顔してるので計ったら37.9度。鼻水も少し。
    あさってBCGなのにこのままじゃ受けられない(泣)。

  • [100] だめだこりゃ amama さん 投稿日:2000年02月22日(火) 09時49分
     
    三太の熱、昨夜38.7度でハァハァ言っているので解熱剤を使い、夜中は熱が下がっていたようなんだけど、今朝はまた38.3度です。機嫌もいいし、ミルクも飲むので病院には行きませんが、明日のBCGは当然パスです。
    せっかく、ツベルクリンしたのに...次回は9月だよ(泣)。

  • [101] やばい amama さん 投稿日:2000年02月22日(火) 16時56分
     
    三太の熱、40.3度まであがっちゃいました。機嫌も悪いです。
    即、解熱剤使ったけど、病院行った方がよさそうです。
    #今日も実況中継してますね、私。

  • [102] 病院行ってきました amama さん 投稿日:2000年02月23日(水) 10時39分
     
    まだ高熱の続く三太。ツ反もみてもらわないといけないし、病院行ってきました。
    どうも、突発性発疹らしいです。確かに、症状は熱だけだ。解熱剤もなくなっちゃったのでもらってきました。
    で、BCGなんだけど、年寄りと同居してたり結核やったことのある人に会う機会があるようであれば、早くした方がいいと言われました。実は、実家の父が結核やってます。会うのは月1回くらいなんだけど、S先生、
    「結核を甘く見ちゃいけません、お母さん」
    怒られちゃいました。どうしても会うならガラス越しで...とか言われたけど、そういうわけにはいきませんよねぇ。というわけで、秋まで待たずに早めにBCGを受けさせることを決意したのですが、突発性発疹をした後は1ヶ月あけた方がいいそうです。
    #タイミングの悪い三太。

[97] 三太の血液検査の結果 amama さん 2000年02月18日(金) 18時20分

異常ありませんでした。食品、全部マイナス。IgEも「5以下」です。長介が1300なのに比べたら、夢のような数字です(笑)。
でも、湿疹は出ているし、食べると下痢するのも確かだから、卵、牛乳、チーズなどはできるだけ遅らせた方がいいと言われました。
離乳食も、そろそろ栄養バランスを考えて、蛋白源を毎回与えるように育児書なんかには書いてあるけど、医者曰く、ミルクを飲んでいれば栄養障害になるようなことはないので、9ヶ月位までデンプン中心でいいそうです。離乳食を急いでいいことは何もないと言ってました。
三太の蛋白源は毎日魚ばっかり、時々豆腐です。これで、いいってことかなぁ。
まぁ、検査でこれというアレルゲンは出なかったので、除去食もしなくてすみ、ホッとしてます。

[92] 結膜炎 真美也 さん HomePage 2000年02月16日(水) 15時51分

右目が治ったと思ったら左目が…(^_^;)
茶目であちこちで「外人みたい」といわれるよっきゅん。
でも鼻、低いしぃ(笑)

そういえばばーちゃんが言ってましたが
歌手の徳永英明も茶目で紫外線(照り返し)に弱かったそうです。
きっとよっきゅんも弱いかも…。

ところでよっきゅんの両足のすねから下に
妙なかゆそうなぶつぶつがたくさんあるのを発見。
今度は皮膚科か?!って感じです。(T_T)


  • [95] 足にぶつぶつ amama さん 投稿日:2000年02月16日(水) 16時39分
     
    って聞くと、つい「紫斑病か!」って思っちゃうよ(笑)。
    でも、歩かない赤ちゃんだもんね。そんなことはないよね。
    皮膚科行ったら、なんだったのか教えて下さい。
    三太も、アトピーやら痔やら...(苦笑)。

    眼の色素の薄い白人なんかは、サングラス必須ですもんね。グラサンの子供...カッコイイのかコワイのか(笑)。
    それはさておき、結膜炎になりやすかったりって、やっぱり目が弱いってことはあるかもしれないね。

[90] 次郎の頭痛 amama さん 2000年02月14日(月) 11時04分

3日くらい前から、夕方になると次郎が「頭が痛い」と言って泣くんです。なんだろう?
以前の熱以来、咳はずーっと続いているけど、具合悪そうな感じではないのよね。日中は元気だし。
でも、普段丈夫なだけに、泣くほど痛いというのが心配です。
頭痛って、吐き気があるとまずいんでしたっけ? 夕べは泣きながらそのまま布団に入って寝ちゃったけど、今朝はちゃんと食べてたし...。
?????


  • [91] 今日は amama さん 投稿日:2000年02月14日(月) 23時51分
     
    次郎、元気です。
    頭痛は一過性のものだったみたいです。やれやれ。

[88] 三太、痔になる amama さん 2000年02月13日(日) 12時45分

「痔」です。正確には「痔ろう」です。もう、笑っちゃいます。
おととい、肛門のとなりにパチンコ玉くらいのしこりが触れて、それが昨日には赤く腫れてさわると泣きます。
オデキだと思いました。
実は、長介も4ヶ月の時に同じような事がありまして、ほっておいたら化膿して皮膚科へ連れていって膿みを出してもらいました。その時の医者に、
「もう少し早ければ、切らずに薬だけで済ませられたのだけど...」
と言われたのを思い出し、今回は早めに病院行きました。いつものS市民病院の外科です。そこで、
「痔ろうです」
と言われてしまい、思わず笑っちゃいました。笑ってる場合でもないんだけど。
で、オデキとの違いですが、オデキは毛穴から、痔ろうは直腸側から菌が入るんだそうです。医学書を調べたら「乳幼児にもおこり、ほとんどが男児です」とありました。たしかに、三太は男だ(笑)。
このまま、治るようならよし。化膿するようなら切って膿みを出すそうです。でもって、繰り返すようなら根治手術だって。繰り返すなよ、三太。長介は、それ1回きりだったし...。

どうやら、三太も「病院通いの絶えない子供」みたいなので、そのうちコーナー作ります。それまで、ここに覚え書きで長々書きますが、よろしくです。


  • [89] その後 amama さん 投稿日:2000年02月14日(月) 10時56分
     
    三太の痔は、化膿はおさまってきたみたいで、切って膿を出すような感じではないのですが、しこりが奥の方で大きくなってるみたいです。一部がへこんでいびつなドーナツのようになってる。
    このまま、ずーっと薬つけながら様子見てていいのかな?
    誰か、痔ろうに詳しい人いませんか?
    #いないよねぇ...。

  • [93] たいへん 真美也 さん HomePage 投稿日:2000年02月16日(水) 15時54分
     
    痔瘻はひどくするとたいへんだよ。
    うちのダンナが経験者。
    筋肉層もいくらか切ったらしくて
    「うんちが我慢できない〜」とひーひー言ってます。
    おならとうんちの感覚もごっちゃになっちゃうみたい。
    早いうちにみっちり治してあげてね。

  • [96] えー、たいへんなの? amama さん 投稿日:2000年02月16日(水) 16時47分
     
    見たところ、単なるオデキのようなんだけど、やっぱり大きなしこりがあります。
    長介が似たような感じで、すんなり治ったし、そもそも「ひどい痔」は大人がなるものだと思ってたから、けっこう楽観してました。ひどくならなきゃ切らなくていいのよね(念押し)。
    切るなら、大人になってからにして欲しいなぁ。

[82] 三太、噴水のように吐く amama さん 2000年02月08日(火) 09時41分

いやぁ、驚きました。初めて見ました。
育児書にはよく「噴水のように吐く」とありますが、本当に噴水でした(笑)。
長介もよく吐いたけど、ヨーグルト状に消化されたものをゲポッと吐いてた。
夕べ、寝る前に抱いていて吐かれたのですが、そのまま親子でシャワーです。
で、その時の熱が37.7度。今朝は38.8度。熱の割には機嫌は悪くない。ミルクも飲む。
というわけで、医者に行かずに様子を見てます。
突発性発疹かもしれないし...。
それにしても、最近病気が多い我が家(泣)。


  • [83] うにゅ amama さん 投稿日:2000年02月08日(火) 14時51分
     
    三太、午前中は静かに寝てましたが、午後から機嫌が悪くなってきました。
    熱も39度前後。ミルクもあまり飲まない。ウンチも下痢っぽいなぁ。
    つらそうなので、解熱剤(座薬)使いました。
    インフルエンザかなぁ。次に目が覚めても機嫌が悪かったら、病院連れて行った方がいいかな。
    毎度のことながら、医者に診せるタイミングって悩みます。

  • [84] 三太、復活 amama さん 投稿日:2000年02月08日(火) 17時04分
     
    解熱剤が効いたのか、目を覚ましたら上機嫌。いつもの三太です。
    熱は37.8度。薬が切れたらまた上がるかもしれないけど、まぁ、心配なさそうです。
    #なんか、実況中継してますね、私(笑)。

  • [85] 三太ちゃんどうですか? 横拓ママ さん 投稿日:2000年02月08日(火) 17時47分
     
    何日か分まとめて掲示板拝見いたしましたが、病院通いが続いていますね。確かに病院へ連れて行くかどうかとても悩みますね。熱が上がっている時や下痢や嘔吐が止まらない時は、本人もいやがりますし様子をみてしまいます。安定して病院や夜間救急に連れていくと妙に元気で恥ずかしくなってしまうこともしばしばです。判断が早すぎると「心配しすぎる」と言われるし、遅いと「なぜもっと早く来ないのですか」と言われてしまうし辛いところです。
    拓も土曜日から鼻とくしゃみがひどくて日曜日から夕方になると37度5分の熱が出ます。紫斑病性腎炎があるのでインフルエンザの予防接種を受けているので高熱にはなりませんが、尿は驚く色になっています。本当にちょっとの体調不良で腎臓にくるようです。昨日病院へ行ったばかりなのに 親が安心したいために今日も尿を持って行きたかったのですが我慢です。本人はいたって元気。明日は、学校に出そうと思っています。学校に行かせるかどうかもいつも迷います。特に風邪が流行っている時にはね。大丈夫だろうと出した日に限って呼び出しになりますからね。
    三太ちゃんお大事に・・・。

  • [86] 熱と血尿 amama さん 投稿日:2000年02月08日(火) 21時18分
     
    は、切っても切れないようですね。長介も血尿になるけど、「熱のせいです」とあっさり言われちゃいます。
    それも、頻繁だとやっぱり腎臓には悪いですよね。

    三太は、まだ熱です。39度。あやすとニッコリするので、インフルエンザとは違うと思うんだけど...。突発性発疹かな。
    病院へ連れて行くタイミングは、早すぎると症状が出切っていないのでもらう薬も足りなかったりしますよね。診せた後で悪くなると、また連れて行って2度手間だし。様子見ているうちによくなってくれば、そのままということも良くあります。咳とか下痢とかあれば行くけど、熱だけだと、せっかく連れて行っても解熱剤と抗生物質だけってことも多いし、だったら別に飲ませなくても...と思ったりします。
    だけど、最近インフルエンザの脳炎とかアッという間だそうだから、怖いよね。

  • [87] 一夜明けて amama さん 投稿日:2000年02月09日(水) 09時10分
     
    三太の熱は一応下がった(36.8度)ようです。でも、朝だから又上がるかな?
    機嫌はいいけど、ミルクは飲まない。
    そういえば、長介もよくこういう熱を出していたなぁ。なんか、長介をもう一回育てているようだ(笑)。
    これで、寝返りでもできるようになるかしら?(知恵熱)。

[81] 子供の血液型 amama さん 2000年02月07日(月) 09時54分

みなさん、知ってます?
先日、三太の採血のついでに調べようとしたらダメだったことは「戯言」に書きましたが、意外と調べるチャンスってないよね。次郎の時は、生まれた病院で調べてくれたけど。
でですね、長介の主治医が言うには、2才くらいまでは正しく反応が出ない場合が多いんだそうです。
保育園や学校の名札とか書類とかでよく血液型書く欄があるけど、必要な場合には必ず調べ直すそうだから、実はあの欄って意味がない?


  • [94] 上の子は不明。 真美也 さん HomePage 投稿日:2000年02月16日(水) 15時57分
     
    総合病院で産んだ上のかっくんは不明です。
    調べてほしいって言ったら
    「そんなもの調べて何になるの?何かあれば調べるからいいのよ!」だって。
    何も怒らなくても…。
    不親切だよねぇ。

    個人の産婦人科で産んだよっきゅんはA型です。
    たぶんかっくんもA型だと思うけど…。
    ちなみにパパO、ママAです。

[80] 次郎、便培養の検査結果 amama さん 2000年02月04日(金) 21時45分

菌は検出されませんでした。

カニ事件はこれにて一件落着(笑)。
結局、下痢の原因はカニだか風邪だかわからなかったけど、不問としましょう。

みなさんには、ご心配おかけしました(ペコリ)。

[78] 三太、便培養の検査結果 amama さん 2000年02月03日(木) 09時35分

菌は検出されませんでした。

夕べ、S先生からお知らせの電話がありました。O157でもサルモネラでもありませんでした。
とりあえず、よかった...のかな?
検査対象にならない無名の菌のせいだったのか、他の原因なのか...なんか、釈然としない。
このまま治っちゃえば、気にしなくていいんだろうけど、三太の下痢はまだ続いている。
う〜ん、離乳食のせいなのかな。普通のミルクで下痢したくらいだから、食べ物が原因かも。

最近、ウンチ替えるたびに、血が混ざってないかとにらめっこしてます(苦笑)。


  • [79] 血便の原因 amama さん 投稿日:2000年02月04日(金) 10時06分
     
    もしかしたら、牛乳アレルギーかもしれない。
    一応、育児日誌をつけているんだけど、血便が出た直前の離乳食でカッテージチーズ使ってるのね。
    でもって、おとといも血便を疑うような下痢便だったのだけど、その直前にもカッテージチーズ使ってる。
    そのあと、離乳食をおかゆ系の消化の良いものにして、ミルクもE赤ちゃん(ペプチドミルク)100%にしたら、昨日は便秘。ウンウンうなって必死にいきんでます。極端だよね(苦笑)。

    今日、長介の通院日なので、一緒に診てもらってこようと思います。
    ついでに、次郎も熱が下がったあと痰が絡んだような咳をしていて、喉が痛くてあまり食べられないというので診てもらおうと思います。
    今日も3人分か...(溜息)。

[75] インフルエンザ ホミ さん HomePage 2000年02月01日(火) 07時20分

うちの子が通っている小学校ではインフルエンザが流行りだしちゃって、
とうとう欠席者が(全校で)120人になったそうです。
特に1〜3年生は欠席が多いから、今日から一週間は1〜3年生だけ給食食べて帰ってくるそうです。
うちは今のトコ大丈夫だけど、気を付けなきゃね。と言っても、手洗いとうがいで予防するしかないのよね。

amamaさん一家はだいじょうぶですか〜?


  • [76] 流行ってますね amama さん 投稿日:2000年02月01日(火) 10時37分
     
    ありがとうございます。幸い、我が家もインフルエンザは「まだ」大丈夫です。
    でも、長介の学校では1月に30クラス中8クラスの学級閉鎖があったよ。
    ウワサでは、今年のインフルエンザは熱だけで、1〜2日でよくなるみたいだね。入れ代わり立ち代わり休むんだって。

  • [77] 大丈夫と思っていたら amama さん 投稿日:2000年02月02日(水) 11時07分
     
    昨夜、突然次郎が熱を出しました。
    普通に寝ていたんだけど、なんか熱いので勝手に熱を測ったら、38.6度。
    今朝は37.4度に下がって元気そうだけど、やっぱりインフルエンザかな?
    この後、次々に熱を出すんでしょうか。

[71] ちんちん(笑) 真美也 さん HomePage 2000年01月30日(日) 15時57分

戯れ言にあったちんちんの話ですが
うちの上の子はうまれた時から皮がむけたんですよ。
なのにちびはむけない!
それでもなんとか中を覗くと垢がいっっっっっぱい。
あせりました。
あんちゃんが尿路感染症をやってるので余計。
そんなわけで保健婦さんに電話したりしましたが
埒があかず、おふろの度にすこーしずつむいて洗ってたら
先日、ずるっと出血もなくむけました。
で、めちゃめちゃたまっていた垢を落としてほっとした次第でござりまする。
でも、むき過ぎて皮が戻らなくなっていすげーあせりました。
少しずつ戻してたら戻ったけど。(^_^;)

男の子のちんちんって未知の世界ですよね(笑)


  • [72] いろいろなんですねぇ amama さん 投稿日:2000年01月31日(月) 10時34分
     
    生まれた時からむける子もいるんだ。それなら、育児書に「むいて洗え」と書いてあっても悩まなくて済むね(笑)。よっきゅんも血を見なくてよかったね。
    天間3兄弟の場合は、どうみても皮の円周が短いです。やっぱ、遺伝かなぁ...って、私のが遺伝するはずないから...(爆)。

[65] 三太の血便 amama さん 2000年01月28日(金) 14時26分

うにゅ〜。今度は三太の血便です(泣)。風邪ぎみで、ウンチもちょっとゆるくて回数も一日2回になってたんだけど、さっき、お昼の離乳食&ミルクの直後に下痢。オムツ取り替えて、30分後にまた下痢。
で、このオムツに赤いものが...。よく見ると、やっぱり血だ。粘液に混ざったような血便。
機嫌はいいんだけどねぇ。長介と次郎も下痢したし、今朝はダンナも下痢してたし、そういう風邪なのかな。でも、なぜか私だけは大丈夫。
機嫌のいい下痢は心配ないとはいうけど、血便はちょっと異常だよね。医者にみせた方がいいよね。


  • [67] 病院行ってきました amama さん 投稿日:2000年01月28日(金) 18時48分
     
    行ってよかった。やっぱり、血便というのはただ事ではないらしい。
    一応、O157を疑って抗生物質(ホスミシンDS)が出ました。
    あと、便培養の検査。O157かどうかは、検査結果を待たないとわからないけど、時間がかかる。
    待っていられないので、O157を想定して早め早めに手を打ちましょうと言われました。
    ナマモノ食べさせてないかとしつこく聞かれたけど、食べさせてませんって。
    あと、オムツ替えた後手を洗えとか、しばらく家族全員ナマモノは食べないようにとか注意を受けた。
    もし、O157だったら家に菌があるわけだから、注意しろということでしょう。

  • [68] お医者さんから電話が... amama さん 投稿日:2000年01月29日(土) 20時33分
     
    夕方、昨日三太を見てもらった近所の小児科のS先生から電話をいただきました。
    「三太君、今日の様子はどうですか?」
    いい先生です。びっくり&感激しちゃいました。
    今日の三太は、下痢はしているものの血便は認められず、機嫌もよく、熱もなく、離乳食もミルクもいつも通り。そういうと、
    「まずは一安心ですね。検査の結果が出たらまたお知らせします」
    ひと安心だって(嬉)。医者からそう言ってもらうと、本当にひと安心できます。
    三太もアトピーらしいということで、長介かかりつけの病院の方がいいのかなと思っていたけど、あっちは緊急用で普段はS先生の方がよいな。町の小児科医はかくあるべきと思いました。

  • [70] 心配ですね 真美也 さん HomePage 投稿日:2000年01月30日(日) 15時48分
     
    血便はやっぱ普通じゃないですよね。
    私自身、すいぶん血便をみてきましたが(^_^;)
    でも、血がでてるからって本人が痛いとは限らなかったりして
    難しいんですよね。

    子供では血便じゃないけど血尿は上の子の時に経験しました。
    まだ生後16日だったのでえらい驚きました。
    1週間入院してよくなって、その後はなんともないですが。

    何にしても三太くんも一過性のものだといいですね。

  • [73] 大丈夫みたいです。 amama さん 投稿日:2000年01月31日(月) 10時42分
     
    今朝、薬を飲みおわったので、念のために病院へ行ってみたのだけど、すっご〜く混んでて5分刻みで12時までいっぱい。ここは、受付順に名前を記入するリストがあるので、混み具合がわかるんです。三太は元気だし、看護婦さんに聞いたら先生に確認してくれて、変わった様子がなければ薬はもういいですって。
    下痢も、昨日2回したけど今日はまだだし、良くなってるみたい。これも、普段鍛えてるおかげか(笑)。

    でも、医学書なんかには心配な下痢は、食欲がなくなるとか機嫌が悪くなるとか書いてあるけど、出血してても本人は痛くない場合もあるんだ。こういうのは怖いよね。
    あとは、検査結果が出れば、全ての真相は解明される...はず。

[61] 三太の風邪 amama さん 2000年01月26日(水) 11時42分

長介と次郎の下痢のことは、「戯言」に思いの丈をぶちまけました。ここを押して
三太は、昨日おまけで診てもらって、喉が赤いと言われて抗生物質もらってきたけど、元気そうなので薬も飲ませずにいたら、今朝になって咳をはじめました。やっぱり、風邪ひいていたのね。あやせば笑顔は出るものの、おとなしく寝てばかりいます。


  • [62] きゃりい さん 投稿日:2000年01月27日(木) 07時24分
     
    う〜ん。
    沼でとったザリガニを食べたって話しは聞いたことあるけど?
    これもだめ?

  • [63] amama さん 投稿日:2000年01月27日(木) 11時02分
     
    洗って火を通せば大丈夫なんじゃない?

  • [64] いろいろありますね。 横拓ママ さん 投稿日:2000年01月28日(金) 11時09分
     
    ご無沙汰しています。学校の保護者会や私自身の嘔吐下痢の風邪で
    ちょっと見ない間にいろいろあったのですね。私の知人のお子さんも
    ちょっと目を離したすきに カタツムリを食べていたそうです。しかも殻があったので、気がついた時は2つ目に突入しているときだったそうです。「3人目の子どもで元気だったらいいの」と話していたのが印象的でした。心配はしたでしょうが、スゴイ。笑って話せる結果だったからでしょうけれどもね。

    子どもは、スゴイことをしてくれます。ここまでのはありませんが、我が家でも笑わせてくれる事は、いろいろあります。

  • [66] カ、カタツムリ〜? amama さん 投稿日:2000年01月28日(金) 14時30分
     
    それはすごい。フランス料理にあるけど、あれは火を通すでしょ。生食はやっぱり...。
    まぁ、こういうことって何にもなかったから話せるけど、なんかあったら洒落じゃすまないよね。
    でも、変なもの食べて死んだっていうニュースはあまり聞かないところをみると、けっこう平気なもんなんでしょうか。全国的には、かなりいろんなものが食べられているに違いない(笑)。

[57] おなかにくる風邪 amama さん 2000年01月24日(月) 14時42分

流行ってますか? 流行ってるんですよね。
長介と次郎がそろって下痢ぎみで弱ってます。熱はない。元気はある。食欲もある。下痢もそれほどひどくない。
でも、時々お腹痛いと言っては、トイレにこもるんですよ。それも朝。
今朝もそうでした。長介は、一度家を出たのにトイレに戻ってきて、集団登校の班には先に行ってもらいました。
次郎は、お腹痛くて保育園行けないというので、休ませました。実は、金曜日もそうだったんです。
でも、元気だから「遊びに行ってもいい?」なんてほざいてます(笑)。
食中毒じゃないわよね。早く治って欲しいなぁ。


  • [58] うちはインフルエンザ きゃりい さん 投稿日:2000年01月25日(火) 12時53分
     
    しかもふたりそろって…。

    次女は喘息も併発。
    点滴してたら、紫斑病の時の担当医が来て、
    「お?再発か?」
    やめてよぉぉ。

  • [59] きゃりい さん 投稿日:2000年01月25日(火) 12時54分
     
    あ。あれ?
    返信はタイトルが出ないんですね。
    前の記事。
    タイトルは「うちは、インフルエンザ」です。(笑)

  • [60] amama さん 投稿日:2000年01月25日(火) 16時47分
     
    そうなんです。返信にはタイトル出ないの。近いうちに、ここの掲示板もちょっと手直ししますね。

    インフルエンザ、流行ってますよね。長介の学校でも、他のクラスは軒並み学級閉鎖だそうです。
    風邪引くと、喘息の子はどうしても発作が出やすくなっちゃいますね。二人同時と、順番こはどっちがいいか。
    ...どっちも嫌だよね。きゃりいさんもうつされないよう、気を付けて下さい。

    長介と次郎の下痢は、食中毒疑惑あり。なんと、公園のカニ(5mm位の小さいの)を食べたんだと。
    今日、病院行ってきました。ここを押して
    でも、食中毒にしては元気だから、やっぱり風邪かもしれない。

[55] こんばんわ〜 真美也 さん HomePage 2000年01月23日(日) 01時06分

いつもうちトコの掲示板に書き込みありがとうございます。(^_^)
我が家の次男坊のよっきゅんですが風邪がなかなか治りません。
まさかこんなにひどくなるなんて…。可哀相な事をしてしまったわ。

出産の時もいろいろとハプニングがあって
にも関わらず、目にみえた障害がなくて驚いてたんですが
ここへきてやっぱりちょっとおかしいのかな〜って感じです。
目があまり合わなかったり、妙に見開いてきょろきょろ落ち着かなくて。
実は瞳の色もへんなの。日本人じゃないみたいなグレーっぽい色です。

障害があったら確かにたいへんだけど
私自身病人なので(最近やけに丈夫だけど。へへへ。)
「うちの子だからこんなもんかな〜」と思っています。(てきとーな母(^_^;))
詳しい事はまだわかりませんが何かあったら話を聞いてやって下さいませ。
でわでわ〜(^_^)/~~~~


  • [56] amama さん 投稿日:2000年01月23日(日) 14時05分
     
    月齢の小さい赤ちゃんの風邪は心配ですよね。普通は、お母さんの免疫で風邪引かないことになってるけど、お母さんが免疫もってなければ、かかっちゃうんだよね。
    それにしても、よっきゅんは真美也さんとこに生まれてきて幸せだね。
    三太も私のところに生まれてきて幸せだけどさ(←なんとかしてください)。

  • [69] 大丈夫みたい 真美也 さん HomePage 投稿日:2000年01月30日(日) 15時44分
     
    よっきゅん、もう一度お医者さんに診てもらったら大丈夫みたいです。
    ちゃんと目も合わせるし。
    何故か目の色もかわってきました。
    いまになって急に回路がつながったのかな?

    それにしても私なんかのところになんの障害もない子が
    きてくれるなんて不思議でありがたい事です。
    って、この先、安心はできないけどね。(^_^;)

  • [74] 知恵熱 amama さん 投稿日:2000年01月31日(月) 10時50分
     
    長介が赤ちゃんの時、しょっしゅう熱出してたんだけど、その度に新しいことができるようになるもんだから、こいつは脳味噌の回路がつながる時に熱出るんじゃないか、と冗談で話してました。
    で、次郎はちっとも熱出さない代わりに、発育が遅いのだろう...と(笑)。

    0ヶ月の頃って、当然視線は合わないし、みんな目つきが変だったりするでしょ。よっきゅんも、ちょっと人よりのんびりしてるのかもしれないね。
    私も、自分がアレルギーだから子供もアレルギーで当然と思ってるけど、次郎がなんともないのが不思議でありがたいと思ってます。でもさ、完全無欠の子供なんてそうそういないよね。

[49] はじめまして きゃりい さん HomePage 2000年01月19日(水) 00時17分

去年の夏、5歳の次女が血管性紫斑病で1ヶ月ほど入院しました。
うちの子の場合は、紫斑がほとんど出なかったので、
最初は原因不明の腹痛で入院しました。

その後血液検査の結果血管性紫斑病ということがわかりました。
病名がわかるまではとても不安だったのですが、
わかったらわかったで、聞いたことのない病気。
不安は増すばかりでした。

一喜一憂をみつけてとても嬉しかったです。
同じ病気の子供を持つ親を探していたので…。

関係ないけど、こんなところにホミさんが!
おひさしぶりです。こんにちは〜。↓


  • [50] amama さん 投稿日:2000年01月19日(水) 10時52分
     
    きゃりいさん、はじめまして。
    血管性紫斑病って、血液検査でわかるんですか?
    長介の時は、紫斑がたくさん出たので、それで診断がつくのかと思ってました。
    お嬢さん、その後の経過はいかがですか?
    お医者さんは「けっこう多い病気ですよ」と言うけど、実際にまわりにいないんだから、そんなに多いとも思えないですよね。
    これからも、よろしくお願いします。

  • [51] 血液検査 きゃりい さん 投稿日:2000年01月19日(水) 11時20分
     
    出血すると、血小板と血管、血液凝固因子の3つが作用して血を止めるんだけど、
    このうちのひとつでも働かないと出血しやすく止血しにくい状態になり、
    皮膚や皮下組織内に紫色の出血斑があらわれる。
    これを紫斑病という。
    血液凝固因子には、いくつかの外因性凝固因子があって、
    それぞれに13番までの番号がつけられている。
    (うち、7番は欠番なので全部で12種類)
    以上、家庭の医学書より。

    うちの子は13番因子が極端に少なかったの。
    長介くんと同じで、1週間くらい腹痛が治らなくて、食欲もなくなって…。
    最初は病院に連れていっても、
    「便秘でしょう。」
    なんて言われてたんだけど、衰弱して意識がもうろうとしてきちゃってね。
    呼びかけてもあまり返事をしない。
    こりゃ変だって大きな病院に連れていったの。

    原因はわからないけど、衰弱してるのは確かだからって即入院。
    そのへんのどたばたは、<a href="http://www5.airnet.ne.jp/coe/cgi-bin/news1999.cgi?vew=41">わたしのHPの日記</a>にも書いてあります。(タグ使えるかな?)

    今のところは再発していないけれど、月に一回検査のために通院しています。
    退院してしばらくは尿検査もあったんだけど、最近はしてないってことは
    良くなったってことなのかしら?
    一度かかると長期入院確実だから、しんどいですよね。
    特に兄弟姉妹がいると…。

    お互いにがんばりましょうね。


  • [52] amama さん 投稿日:2000年01月19日(水) 18時41分
     
    そうなんだぁ。はじめて聞きました、外因性凝固因子。
    うちの場合は、紫斑が出たからそこまで調べなかったのかもしれませんね。
    HPの日記、読みました。お嬢さん、喘息もあるの?ホミさんのお知り合いだし...(笑)。

    この掲示板は、タグは使えないけど、URLを書くと勝手にタグを入れてくれます。
    今度、利用してみてね。

  • [53] 横拓ママ さん 投稿日:2000年01月19日(水) 21時10分
     
    息子も13番因子の数値が57まで落ちました。
    腹痛と同時に紫斑も出はじめていたため、「同時に出たので的確な判断が出来てよかったね」と言われました。逆に紫斑から出て、皮膚科に行く人もいるそうだし、腹痛だけだったり、関節痛だけだったりして病名の判断が遅くなるケースが多いそうです。amamaさんもそうでしたものね。

    数値としては、70未満がいけないようで、息子は、ステロイドでも痛みがおさまらず水も受けつけずに吐いていたので、13番の凝固因子だけの注射か点滴か忘れてしまったのですが成分輸血?してもらいました。結果としては、それで良くなったとは、いいきれないとおっしゃっていましたが、効いたように思いました。
    これは、保険が効かないそうで非常に高いとのことと1ヶ月の使用本数もきまっているとのことでした。息子は、2本か3本したと思います。

    入院日記を書いていたつもりが肝心な所は、記入していませんでした。
    誰が来てくれたとかお見舞いをもらったとかは書いていたのですが、大変な時は、ずーっとお腹をさすっていたので書いていなかったのですね。

  • [54] amama さん 投稿日:2000年01月20日(木) 09時39分
     
    え〜、みんな凝固因子、調べているのね。
    うちの病院は、どうだったんだろう? 調べたけど、言ってもわからんと思って説明がなかったのか、調べる必要はないという判断だったのか、そういう検査の存在を医者が知らないのか(怖)。

    横拓ママさん、めでたくメール届きましたよ。

[43] どうですか? ホミ さん HomePage 2000年01月18日(火) 07時09分

amamaさん、おはよう。
子供さんの喘息、
夜ヒューヒューするのは、その後どうですか?
早く調子がよくなるといいですね。


  • [44] amama さん 投稿日:2000年01月18日(火) 09時40分
     
    そう言えば、先週金曜日にテオドールを増やしてもらってから、調子いいです。ホクナリンテープ使ってません。
    金曜日、病院の後登校させたのだけど、担任の先生によれば、運動場でサッカーをしていたら、長介が泣き出して、怪我かと思って聞くと、喘息の発作で苦しくて泣いていたらしい。具合悪いのにサッカーするな〜(苦笑)。
    でも、本人はそういうことをちっとも報告しないのよ〜。

[42] 紫斑病性腎炎 amama さん 2000年01月17日(月) 19時13分

横拓ママさん、スレッド変えました。
拓君は、長介の症状と本当によく似てますね。私も、腎炎がこの先どうなっていくのか、それだけが気がかりです。
主治医の話によると、20年くらい前までは、紫斑病性腎炎は特に治療しなくても治るものとされていたんだそうです。ところが、ヨーロッパで、患者の追跡調査をしたところ、子供の頃に紫斑病にかかった患者の中に大人になってから腎不全になる人がけっこういることがわかってきて、最近では長期にわたって経過観察をする必要があるんだそうです。
紫斑病性腎炎の患者でも、拓君や長介のように1年以上も蛋白が出ているのは珍しくて、たいていは半年くらいでよくなるとも聞きました。そういうことを聞くと、やっぱり将来が気になりますよね。このまま、様子を見るだけで本当にいいの?って。
腎生検をして腎臓の組織を調べると、予後の診断ができるそうなんです。でも、リスキーな検査だし、検査で病気が治るわけではないし、現在腎機能がそれほど損なわれているわけでもないので、予後悪しと仮にわかったところで、今すぐ治療が必要になるわけでもないし、今は腎生検の必要はないのかな...と、私はそう解釈してます。
本当は、専門家にこのあたりの説明をちゃんとしてもらいたい。もしかしたら、専門家にもはっきりわからないのかもしれませんね。慢性腎炎は難病に指定されてるくらいだから。

ステロイドは、ネフローゼとか、ステロイドの有効な腎臓病もあるけど、紫斑病性腎炎には効かないらしいですよ。長介も紫斑病で腹痛がひどい時だけ使いました。たくさん使ったけど、期間が2〜3週間と短いので副作用の影響は心配ないとの説明でした。


  • [45] 横拓ママ さん 投稿日:2000年01月18日(火) 15時24分
     
    何も変わることがないのに やはり同じ病気の方とお話しすると落ち着きます。
    明日は、2週間に1度の検査日です。本人は行かないのですが、早朝尿を持ってお話&薬(ペルサンチン)をいただいてきます。前回は血液検査もしたので結果が恐いような楽しみのようなです。

    今、公費で治療費を負担してもらっています。最初は、医療券を慢性血液疾患としてもらったのですが、そう再発もないだろうとのことで、先日の書き換えで慢性腎疾患になりました。長介君は、再発したとのことですが気をつけた方がよいのでしょうか?

    紫斑病性腎炎で検索をして、一喜一憂をみつけてこの掲示板にすぐに書き込みさせてもらったのですが、その後隅々まで、ホームページを見させていただきました。
    とても面白く、また「そんなことあった。あった」とパソコンの前で笑わせてもらっています(これはあくまでも子どもさんのほほえましい様子にです。)。長介君、次郎君、三太君の名が実名だと思って読んでいましたが、仮名だったのですね。血管性紫斑病のパート2が楽しみです。

  • [47] amama さん 投稿日:2000年01月18日(火) 17時00分
     
    メールが出せないとのことなので、こちらから横拓ママさん宛にメールを送ろうと思ったのですが、入力されたのがユーザーIDだけで@の後ろがないのでだめでした。よろしかったら、メールアドレスを教えていただけますか。
    他のコーナーも読んでいただいたそうで、ありがとうございます。子供達の名前は最初「長男、次男、三男」と書いていたのですが、これだと文章が書きにくいので、モジってハンドルネームにしたんです。
    本名だったらけっこうすごいよね(笑)。

  • [48] 横拓ママ さん 投稿日:2000年01月18日(火) 17時17分
     
    ご迷惑おかけしております。これで良いのでしょうか?

[37] 三太、アトピーが判明 amama さん 2000年01月14日(金) 15時34分

三太は、あいかわらず目やにはひどいし、目やにを拭いたり、本人が目をこすったりして、顔の上半分が湿疹で真っ赤になってしまったし、なんかひどい状態になってます。というわけで、今日、長介を病院に連れて行くついでに、三太も診てもらうことにしました。
感染症からくる結膜炎だそうです。私は、目やにがひどいので「はやりめ」かと思っていたのですが、はやりめは目が真っ赤に充血するそうで、違うということでした。
で、問題の湿疹はアレルギー性のものだと言われました。「アトピーですか?」と念を押すと「そうです」。なんか、多少は予感していたものの、ちょっとがっかり。まぁ、遺伝だししかたないか。
さらに、「喉が真っ赤です」。風邪だったのね。熱もなくて、たいしたことないと思っても、医者にみせると喉が真っ赤だと言われて、抗生物質が処方される。長介の時とそっくりなパターンだ(苦笑)。
長介の主治医のE先生は、アレルギー外来を担当しているので、これからは三太も近所のS小児科じゃなく、E先生に診てもらった方がいいかな。でも、ちょっと遠いんだよね。
薬は、ケフラール(抗生物質)、ペリアクチン(鼻水、くしゃみ、かゆみを抑える)、ムコサール(痰を出す)、セルテクト(アレルギー、かゆみを抑える)、点眼薬、アンダームクリーム(非ステロイド)が出る。
そういえば、長介の時は、最初からロコイドとかのステロイド軟膏が出ていたっけ。


  • [38] わかっちゃあいるが・・・ 横拓ママ さん 投稿日:2000年01月14日(金) 23時41分
     
    三太ちゃんの湿疹かわいそうですね。

    拓も生後3週間目頃から湿疹がひどくなり新生児特有(?)の脂漏性湿疹だと
    思っていたらアトピー性皮膚炎ですねと言われがっかりした覚えがあります。

    当然のごとく無意識にあちこちをこするので、リンデロンVGやゲンタシン
    アンダームなどステロイド系、非ステロイド系の薬を常に持ち歩いていました。

    書き込みしたいことは、いろいろありますが書き出すときりがないくらい
    当時のことを思い出します。あんなに悲しかったり途方に暮れたりしたことも
    時間の経過と慣れで、忘れてしまっています。幸い今の環境が良いらしく
    手の甲や膝裏などを除いては、すべすべしています。

    まめなケアと清潔を心がけても先生が言うほど良くなりませんよね。
    お母さんや家族の愛情が一番だと思います。イライラせず前向きに笑っていられるといいですね。(自分自身にいいきかせているのですが)
    でも文章を拝見するとamamaさんは、明るい方のようですし
    基礎知識を持った上で大丈夫と大きく構えることができるママのようなので
    三太ちゃんもすくすくと育ちますね。

    私は、2人の男の子の母なので、3人のお子さんを育てているamamaさんは
    スゴイ!!子どもの病気が親をも育てるのかもしれません。
    実際入院中に色々な方たちと知り合い、医療知識も増えたし、沢山の人生経験を
    積んだように錯覚しています。

    長介ちゃんも風邪とのことで安心ですね。1.2ヶ月の入院を思えば1.2日のお休みなんてたいしたことはありませんよね。長引かないよう十分休養出来ると
    いいですね。

    書きたいことがいっぱいあるのに要点を絞って文章にするのって難しいですね。
    長々と書き込みをしてしまい失礼しました。  お大事に

  • [39] amama さん 投稿日:2000年01月15日(土) 10時19分
     
    横拓ママさん、こんにちは。
    三太のアトピーは、長介の時ほどひどくないので、けっこう楽観してます(笑)。長介も、拓くんと同じように、生後2週間で顔全体に真っ赤なブツブツの湿疹が出てました。赤ちゃんのアトピーは、何がかわいそうと言って、夜眠いのにかゆくて眠れずぐずりまくり、顔をこすっては掻き壊して血だらけになっちゃうことですよね。
    三太は、痛々しい顔してるくせに機嫌はいいし、夜もよく寝ます。あんまり、かわいそうじゃないかも(笑)。このまま、ひどくならないように気を付けないと、と思ってます。でも、原因不明のアレルギーからきてると、ケアしててもだめな時はだめなんだよね。

    3児の母でも、スゴイことなんてないですよ。けっこう、好きなことしてグータラやってます(爆)。一人で一人の子供を育てているお母さんの方が尊敬してしまいます。子供は子供同志でほっておくのがラクチン。
    ところで、拓くんはお兄ちゃん、弟、どっち?

  • [41] amama さん 投稿日:2000年01月17日(月) 18時46分
     
    三太は、結膜炎も良くなってきて、湿疹も、もらった軟膏をつけていたらカサカサしてるけど赤みが消えて、だいぶきれいになりました。本当にアトピーなのかなぁ? 単なる目やにかぶれじゃないのかな。誤診ならいいのにな。

[34] 長介の血便 amama さん 2000年01月13日(木) 23時05分

おとといのことです。長介が「ウンチもらしちゃった」と言いながら、何度もパンツを取り替えている。
そのパンツを見てみると、ウンチと言うより透明の粘液に血液が混ざったもの。聞くと、便意がなくて勝手に出てくるらしい。
実は、この春頃にも一度こういうことがあった。その時は、量ももっと多かった。
でも、本人はお腹が痛いわけでもなく、食欲も普通にあるし、元気だし、他に何も症状がない。しかも、1日で症状はなくなってしまう。なんか、直腸にオデキでもできてる感じ。
いったい、なんなんだろう。今度の病院の時に聞いてみるつもりだけど、10日も先だし医者も困るだろうな。


  • [35] 我が息子も同じ 横拓ママ さん 投稿日:2000年01月14日(金) 02時11分
     
    初めまして横拓ママです。

    メール送信がうまくいかずここに書き込みさせてもらいました。

    9才になる我が息子も喘息はないもののアトピーと紫斑病性腎炎に悩まされて
    います。98年の11月16日8才の誕生日に血管性紫斑病で1ヶ月半
    入院しました。同じくはげしい腹痛と紫斑少々の関節痛に悩まされました。
    時期と言い,症状と言いあまりにも同じなので親近感を覚えてしまいました。

    今は、蛋白2+と血尿Menyで体育の授業のマラソンをさせた方が良いか迷っています。蛋白を抑えるペルサンチン25rを1日6錠服用しているものの
    ただ様子を見るだけは辛いのですが、本人と主人が脳天気なのが救われます。

    お腹が痛いと他の子より敏感に反応してしまいますね。
    長介君の症状は、ちょっと心配ですね。
    息子も前にそんな症状があったように思えます。
    ずいぶん前なので忘れてしまいましたが・・・
    病院へ行ったときのお医者さんのお話聞かせて下さい。

    今後のお話も楽しみにしています。

    お大事にしてください。

  • [36] amama さん 投稿日:2000年01月14日(金) 14時59分
     
    横拓ママさん、はじめまして。ほんと、経過が長介とそっくりですね。蛋白尿はもう1年以上ですが、腎生検のお話なんかはでませんか? 長介の主治医は、増えてくるようなら考えると言っています。
    血便の方は、今日病院へ行ってきました。風邪のようです。ここを押して
    マラソンは、私も悩みました。でも、その他でけっこう動き回っているし、マラソンだけ止めても意味がないような気もしたし、主治医に相談した結果、疲れたら止めるということで練習はしてました。でも、本番(持久走大会)は、本人の意思で出なかったの(笑)。
    息子さんの経過も、よかったら教えて下さいね。これからも、よろしくお願いします。

  • [40] 横拓ママ さん 投稿日:2000年01月15日(土) 16時32分
     
    こんにちは。

    今日は、紫斑病性腎炎の心配事を書かせてもらいます。
    慢性腎炎などの本を読んで、腎正検のことは、気になっています。
    先生に伺ってみたところ、そんなに腎機能が落ちているわけでもないので
    ある程度のリスクを負ってまでするものでもないと言われました。
    実際、部分麻酔とは言え検査に耐えられるのか。検査後の24時間安静は、
    可能なのであろうかと考えると是非ともして下さいとは言えません。
    しかし、この一年夏にタンパクが+−まで良くなったものの薬を飲んでいるのに
    今 2+にいく日があるので、今後どうなるか心配です。腎炎に関してのホーム
    ページを見てみると予後の悪いケースだと5年から10年後に透析に入ることが
    あるとのことでした(紫斑病性腎炎は、あまり事例がないそうですが)。ちょうど10代中頃から後半で一番よく考え、遊び、楽しい時です。
    今の内の検査であれば、いろいろなことに支障をきたさないで出来るのかなとも思っています。
    滅多にある病気でないのにかかってしまい、50%の確率の合併症の腎炎になり、タンパクも血尿も無くなっていく人が多いい中、今の現状は暗くなってしまいます。タンパクが2+でているのは、体的にはどんなものなのでしょうか?
    本人は、時々疲れたなどと言うときもありますが、常にエネルギッシュに動き回っています。去年のマラソン大会では、「休み時間に動き回っているのに大会にでないなんてズルイ」と言われてしまったことが心に重くのしかかっています。点滴を2つつけ、吐くほど痛がっている我が子のお腹をさすっていたことは、みんなにはわかりませんよね。特にステロイドでムーンフェイスになり一時運動も避けていたのでそのころの外見は、ムチムチで元気いっぱいでした。今もムチムチは、変わらないのですが、がむしゃらになる子でもないので尿の様子をみながら好きにさせることにしました。

    そうそうタンパクが多くでているときもステロイドが効くのでしょうか?
    腹痛がひどいときには、1日に3回ほど点滴投与していましたが、
    成長期には良い影響をあたえないと聞きました。

    あっまた長くなってしまいましたね。ちょっと愚痴も入ってしまいました。
    日頃バカやっている分深刻になると考え込むタイプです。こういう掲示板
    に書き込むことによって、いつものママに戻れそうです。しんちゃんのアニメの
    ねねちゃんのママみたいに「うさぎちゃん」をいじめなくてすむので健康的ですね

    そうそうもう一人の子どもは、5年生の男の子です。ちょうど2才離れなので
    つるんで遊んでいます。お風呂も二人ではいるし、手はかからなくなりました。
    ただいっしょにいる時間が無くなった分、気を使うことが多くはなりました。男の子はディズニーランドに行っても花火も見ずに4時間ほどで帰ると言うし、買い物などにもつき合ってくれないので淋しいですが、病気をすると枕元に水や体温計、氷枕などを持ってきて看病してくれるので良いところもあります。

    今の夢は、早く子ども達を好きな仕事をして独立出来るようにして、夫婦2人で
    海外旅行を楽しむことです。だから将来息子を大好きになってくれるお嫁さん
    にあっさりバトンタッチできるように つかずはなれずの距離を置いているつもりです。「子どもたちが結婚する時は、ぐずぐず言って大泣きするだろうなぁ」と
    言うのが夫の弁です。なんとなく私の性格みえてきました?

[32] 三太の目やに amama さん 2000年01月11日(火) 09時58分

年が明けて、子供達の風邪も一段落。三太の下痢も、ミルクでコントロールできてます。
これって、いきなり普通のミルクっていうのが良くなかったみたいで、混ぜて調乳しているうちにだんだん、普通のミルクの割合を増やしても平気になっていました。今は、ペプチドとノーマルを4:6で調乳してます。
それはそうと、昨日あたりから三太の目やにがすごい。その前から、しきりに目をこすったりしていたんだけど、多分結膜炎だと思う。とりあえずは、柔らかい目やにで簡単に拭き取れるので様子を見ている。あんまりひどくなるようなら、眼科に連れていかないとだめかなぁ。


  • [33] amama さん 投稿日:2000年01月12日(水) 09時41分
     
    三太の目やにはひどくなっている。夕べ、ちょっとあったかいというので熱を測ったら37.4度。子供は簡単に体温があがるので、微熱だか平熱だかわからない。でも、咳と鼻水も少し(ほんとに少し)あるので、風邪ぎみではあるのかもしれない。
    ともかく目やに。今朝はまつげに固まってまぶたがくっついてしまっていた。蒸しタオルでなんとか拭き取ったが、目全体が赤くなってしまった。本人は、目を拭くと泣くものの、機嫌はよい。結膜炎か。ほうっておいてもそのうち治ると思うけど、医者へ連れて行って目薬をさした方がいいのかな。
    とか思いながら、まだ様子を見ようとしている私であった。だって、今日は寒くて天気も悪いんだもん。

[30] 大発見! amama さん 1999年12月28日(火) 00時22分

先日の風邪以来、三太の下痢がずーっと続いていたのですが、原因がわかりました。
ミルクでした。産まれてから、ずっとアレルギーが出にくいということで、「E赤ちゃん」というペプチドミルクを使っておりまして、三太は3日に1回しかウンチの出ない、いい赤ちゃんだったのです。で、風邪ひいて下痢して風邪が治って下痢も治ったところで、そろそろ離乳食だし普通のミルクにしたのね。安いしさ(笑)。そのタイミングで再び下痢になったのだけど、風邪ひいたばかりだったから、そのせいかと思っていたけど、元気なのに下痢だけ治らない。もしかしたらと思って、残っていたスティックタイプの「E赤ちゃん」に戻してみました。ウンチ固くなりました。
でも、普通のミルクの大缶開けたばかりだしもったいないよねぇ。というわけで、半々で調乳してます。「E赤ちゃん」だと3日に1回で、普通のミルクだと1日3回だから、半分づつならちょうどよくなるはず...(笑)。
いやぁ、でも、誰も教えてくれなかった。大発見です(嬉)。

ところで、さっき突然、三太発熱。39.1度まで上がって機嫌も悪いので、熱さましの座薬を入れた。
明日は、また病院行かなくちゃだめかな(泣)。


  • [31] 三太、突発性発疹か? amama さん 投稿日:1999年12月28日(火) 10時48分
     
    三太の熱は、今朝は37.7度に下がっていました。座薬のせい(おかげ)かもしれません。
    でも、症状は熱だけ。ミルクもいつも通り飲むし、機嫌も悪くない。あやせば笑う。
    先週の長介の風邪か、そうじゃなかったら突発性発疹かもしれない。どっちにしても、急いで医者にみせる必要はなさそうなので、このまま家で様子を見ることにしました。
    病院へ行くだけで、子供も私も消耗するもんね。

[29] 長介、風邪を引く amama さん 1999年12月20日(月) 17時37分

次郎は結局、病院へ行ったその日に治ってしまった。薬も2回しか飲まなかった。
が、今度は長介である。風邪かどうかはわからないが発熱である。詳しくはここを押して
最近、次から次へと...(泣)。

[28] 次郎、風邪を引く amama さん 1999年12月17日(金) 11時47分

めずらしいことです(笑)。主症状は、下痢と吐き戻し。今朝、熱も38.2度あったので、保育園はお休みして小児科へ。
ついでに、三太もユルユルウンチが続いているので、見てもらうことにしました。
今、この症状の風邪が大流行りだそうで、前の子も後ろの子も同じ風邪。待ってる間に前の子が受けていた説明と、まったく同じ事を言われたのでした(笑)。
しかし、さすが次郎。朝はぐったりしていたのに、病院に着く頃には遊んだりおしゃべりしたりして、帰ってきたら「治った」と言っている。一応、吐き気止めの座薬を入れて、水分少しづつで様子を見ているけど、なんか元気そう。
三太は、ウンチがゆるいだけで特に問題無し。一応、下痢止めの薬をもらって、離乳食も進めていいということでした。
みなさんも、風邪、気を付けて下さいね。

[27] 三太、再び下痢をする amama さん 1999年12月15日(水) 10時11分

三太、昨日の夕方正常ウンチが出て、咳もおさまったようだし、風邪も完治か...と思っていたら、今朝、再び下痢になってしまいました。そういえば、夕べのミルクもけっこう残していたな。
朝、目をさましてニコニコしながらブリブリブリ...。オムツの中には茶色のしみが...水様便なのね(泣)。お尻にへばりつている便の色も薄くてクリーム色。なんか、やーな色です。そして、オムツを替えて10分もしないうちにボコボコボコ...。コーヒーメーカーの音かと思いましたわ。
5ヶ月になって、今日から離乳食を開始しようと思っていたのに、延期です。
病院は、もう少し様子をみてみよう。

[26] 三太と薬 amama さん 1999年12月14日(火) 09時44分

三太、昨日はウンチが出ませんでした。どうやら、下痢は治ったらしい(嬉)。咳はまだ少ししてるけど。
それにしても、薬剤師さんは「固いウンチが出たら、下痢の薬はやめていい」と言っていたけど、三太は普段、3日に1回しか出ない。出るまで薬を飲ませたら、飲み過ぎではないのか?
#屁理屈です(笑)。どっちにしても、今朝で薬は終わっちゃったけどね。
で、薬なんだけど、少量の水(大匙1杯くらい)に溶かして、ミルクの直前に哺乳ビンの乳首に入れて飲ませているのね。
そうすると、お茶碗の中にどうしても薬が残ってしまって、乾くと粉がけっこうへばりついている。これって、いいのだろうか?
赤ちゃんだから、微妙な量が処方されているわけでしょ。1〜2滴の水で練って、口の中になすりつけるって技もあるけど、これけっこうゆるくなっちゃったりして難しいのよね。

[25] 三太、下痢をする amama さん 1999年12月12日(日) 13時55分

水曜日に小児科行って、木曜日の夕方から下痢が始まってしまいました。
ビービービービー、オムツ開けるたんびに出てる。ミルクもあんまり飲まないし...。
で、昨日3日分の薬が飲みおわったので小児科へ連れて行き、+お腹の薬+おしりかぶれの薬ももらってきました。
下痢をしている時は、胃腸が弱っているから、ミルクの飲みが悪いくらいで丁度いいんだって。
咳もまだ時々してるし、早く良くなってくれないと離乳食が始められない。

[24] 長介通院日記 amama さん HomePage 1999年12月10日(金) 17時21分

長介通院日記は、「一喜一憂」に移しました。
ここを押して
だから、こっちに書くことがなくなるかも...(笑)。

[23] 三太、風邪を引く amama さん HomePage 1999年12月09日(木) 09時40分

三太、4ヶ月にして風邪を引きました。
先週金曜日頃から咳と鼻水が気になっていたのだけど、熱はないし機嫌はいいしミルクも飲むしウンチもいつも通りだし、ということで家で様子を見てました。そしたら、月曜日あたりから咳&鼻水がだんだんひどくなる。ミルクの量も減ってきた。咳込むと喉がゼコゼコいっているし、肺炎にでもなったら大変なので、昨日小児科へ。
医者曰く、「喉が真っ赤です」
うぎゅ〜...このセリフを聞くとジンマシンが出そうになる(笑)。長介が小さい時、いやになるほど聞かされた。
さらに「これから熱が出る可能性が十分あります」だと(泣)。
薬は、咳、鼻水等の薬と、抗生物質と、解熱剤の座薬。
ゼコゼコが喘息発作の音に似ているので、「上の子と私が喘息があるんですけど、この咳はどうなんでしょう?」と聞いてみる。
「それは、大いに心配ですね。今、喘息だということじゃありませんが注意してみていきましょう」とのこと。
今日の三太は、とりあえず熱もなくよく寝ている。ただ、咳込み始めるとかなり大変な状態になる。かわいそうだ(泣)。
早くよくなってくれい(願)。

[22] 長介通院日記12/1 amama さん HomePage 1999年12月01日(水) 11時43分

蛋白尿...早朝(1+)〜(2+)、来院時(1+)〜(2+)
血尿...早朝(70〜80)、来院時(80〜90)
昨日から咳をしていて食欲もなくだるいという。熱は37.1。喘息の発作も出て、ホクナリンテープを貼ったが、寝付くまで苦しそうだった。でも、寝られるのだから、たいしたことはないのかもしれない。
というわけで、今日は通院日ではないのだが、学校を休ませて病院へ連れて行くことにした。
しかし、今朝はいつもより遅く起きたが元気である。食欲もある。熱はない。ただ、咳はしていて呼吸も少し苦しそうである。
一般の診療時間なので、主治医のE先生ではなくH先生であった。のどが少し赤いらしい。
おしっこは、血尿が増えている。蛋白は早朝尿がちょっと悪く、来院時がちょっとよくなっている。いつもは午後、学校が終わった後の診察だが、今日は午前中なので、起きた時と来院時で差がないのかもしれない。ということは、少し増えているということか?
H先生、曰く
「薬は金曜日に全部出ているね。血尿が出てるから、少し風邪もあるかな。せっかく来たから吸入していこうか。」
結局、風邪ではなく喘息という診断なのか? まぁ、小児科ではっきり診断しないのはよくあることではある。
というわけで、風邪の薬は出なかったが、腎臓に風邪は大敵。注意しておこう。

[21] 長介通院日記11/26 amama さん HomePage 1999年11月26日(金) 16時50分

蛋白尿...早朝(1+)、来院時(2+)
血尿...早朝(3〜5)、来院時(15〜25)
朝の血尿は、ほとんどなくなってきれいになってきたと褒められる。
「夜少し苦しくなるのでホクナリンテープを貼っています」
と、報告する。診察時は胸もきれいなので、テオドールは増やさないとのこと。
薬はテオドール、ジルテック、アンギナール、ホクナリンテープ14枚。
今、吐く風邪が流行っているそうである。

[20] 喘息とホクナリンテープ amama さん HomePage 1999年11月24日(水) 17時46分

最近、急に寒くなりましたね。そのせいか、長介は毎晩ホクナリンテープ(発作止めの貼り薬)を貼っています。おかげで、よく寝ます(笑)。
私もちょっと苦しくなって、試しに貼ってみましたが、けっこう副作用きますね。
ということは、効き目はかなりあるということなのでしょう。

[19] 長介通院日記11/12 amama さん HomePage 1999年11月12日(金) 17時02分

蛋白尿...早朝(1+)〜(2+)、来院時(2+)
血尿...早朝(10〜15)、来院時(40〜50)
特に変わりなし。学校でマラソンが始まっていて、長介は勝手に参加しているらしいので、「どうでしょう」と聞くと、「疲れない程度なら少しづついいでしょう」という。
長介に「疲れない程度」が判断できるのか(不安)。学校についていくわけにもいかないし。
しかし、マラソンさせなかったからといって、その他の時間をおとなしくしているわけでもないし、蛋白が減るわけでもないと思うので、本人に任せるしかないだろう。もう、8才なんだしね。
薬はいつものテオドール、ジルテック、アンギナール。

[17] 退院しました。 oame さん 1999年11月05日(金) 22時35分

こんにちは。amamaさんには、以前、うちの子が血管性紫斑病に・・・とmailしましたomaeです。amamaさんから助言してもらった通り、約1ヶ月の入院でした。
まだ、運動制限はありますが、入院前の元気な体に戻り、うれしく思う反面、子供がお腹が痛いと言うと、ドキッとさせられ再発が気になります。
来週から通院しながら経過を看てもらいます。
腎炎を発症しないようこちらも気をつけて看てやりたいと思います。
入院中は、病院を転院してからは、個室に入れて(ラッキーにも個室料免除してもらい)3ヶ月の次男と3人で病院で生活しました。
この病気は、公費で治療できるんですね。これもラッキーでした。


  • [18] amama さん HomePage 投稿日:1999年11月06日(土) 09時05分
     
    おお!omaeさん、退院おめでとうございます。心配してたんですよ。順調に回復されたようで、本当によかったですね。運動は、退院したばかりだと足とかにポチポチ出やすいので注意してた方がいいです。これは、再発というより名残という方が当たってるかも...。「お腹痛い」はまったく心臓に悪いです(苦笑)。
    腎炎は、風邪をひかせないくらいしかないんですよね。これから、寒くなるのでお互い要注意ですね。
    個室はラッキーだと思います。本人はお友達がいなくて退屈かもしれないけど、やっぱり感染症にかかりにくい。長介は6人部屋で、肺炎の子なんかも入院してくるので、何度か発熱しては病気を悪化させてました(泣)。赤ちゃんも一緒にいられるしね。生後1ヶ月の赤ちゃんを実家に預けて付添ってたお母さんもいたけど、2重苦だよね。
    公費は県によって違うのかな?うちは、発病から2ヶ月以上経過しないと公費にならなかったよ。

[16] 長介通院日記10/29 amama さん HomePage 1999年10月29日(金) 17時28分

蛋白尿...早朝(1+)、来院時(2+)
血尿...早朝(28〜35)、来院時(35〜50)
暗記が苦手な私は、いつも蛋白尿覚えるだけでせいいっぱいなんですが、今日は血尿までがんばって覚えてきました(笑)。
成績はちょっと後退かなぁ。おしっこもけっこう泡立ってたし...。
薬は、アルデシン点鼻薬(我が家ではハナデシンと呼んでいる)と、喘息発作止めの貼り薬ももらってきた。1ヶ月前にもらった分の残りが少なくなってきたので、念のため。元気なんだけど、ハナはズルズルさせている。アルデシンは1本で1〜2ヶ月もつんだけど、先生が早め早めで出すので、開けて2週間しかたってないのに今日もう新しいのをもらってしまった。あとはいつもの、テオドール、アンギナール、ジルテック。
学校で縄跳びが始まったので、できるかどうか聞いたら、「少しやってみようか」という返事。先生が思ってる以上に、長介は運動しまくっているような気がする。

[14] お久しぶりです。 りーまま さん 1999年10月22日(金) 23時18分

運動会やら、なんやらで、メールをだしそびれてしまいました。この間、風邪もひいてしまったので、再発のことが心配ではらはらしました。10月14日の、外来では、血尿が、早朝尿(−)外来時(+2)でした。ここの所、(+1)だったので、またちょっと後退です。プレドニンも今回は、減らずまだまだのようです。
同じHPからはいれる、リンクで慧ちゃんのことを知りとても感激しました。私の知り合い(病院で出会った)で、病気ではないのですが、事故で寝たきりの子がいます。その子の両親もとても明るくがんばっています。みんながんばっていると思うと、勇気がわいてきます。
ファイト!!! 一発!!!って感じです。


  • [15] amama さん HomePage 投稿日:1999年10月23日(土) 20時10分
     
    りーままさん、こんにちは。腎炎は、お互い長期戦のようですね(笑)。
    今日、寒くなる前にと、家族で動物園&遊園地に行ってきたのですが、突然、長介が
    「ひざが痛い。お腹も痛い。」
    と言い出してびっくり! あせりました。そしたら、トイレでウ○チだったようで、ほんとにまったく...です(苦笑)。
    この季節、風邪ひきさんも多いみたいで、気を付けないとね。

[13] 長介通院日記10/15 amama さん HomePage 1999年10月15日(金) 16時30分

蛋白尿...早朝(+−)〜(1+)、来院時(1+)
今日は特に問題なしで、いつもの薬をもらっておしまい。ハナのアルデシンは、症状がよくなったら止めていいそうである。アルデシンは勝手に止めると怖いと聞いているので、ハナのも続けていたけど今夜からやめよう。
ところで、昨日から喘息患者が多くて病棟は大混雑だそうである。
長介は今のところなんともないのであるが、主治医に、
「長介君の喘息は、みんなとずれてるから...」
と言われた(笑)。

[12] 長介通院日記10/1 amama さん HomePage 1999年10月01日(金) 18時33分

蛋白尿...早朝(+−)〜(1+)、来院時(1+)
数日前からハナが出ていて、昨日から咳。夕べ軽い喘息が出たので、夜、今朝と発作止めを服用。
今日は学校を休んで午前中に病院へ。診察時には発作はおさまっていたが、吸入だけした。
薬はテオドール増量。ハナがひどいので、アルデシンの点鼻用が出る。発作止めは今まで粉だったが、貼り薬にになった。これは24時間背中に貼っておくだけで、発作をおさえる効果があるそうである。
いろんな薬が出るものだ。あとは、いつものアンギナールとジルテックと吸入アルデシン。相変わらず薬がいっぱい。

[11] 喘息・アトピー amama さん HomePage 1999年09月22日(水) 10時26分

えちさん、書き込みありがとうございます。
最近、雷が鳴ったりして天候が不安定ですが、こんな時はやはり喘息発作が多いようです。
病院でも、「発作でませんか?」ときかれます。長介は何が効いてるのかわかりませんが、
発作でません。私はクリニック布団のおかげと思ってますが、医者はアルデシンと言います。
アルデシンは、たしかに続けるのが大変ですね。子供は生活が規則正しいので、なんとか
続けさせていますが、大人では付き合いなどで難しい場合もありますよね。

[9] 長介通院日記9/17 amama さん HomePage 1999年09月17日(金) 19時13分

三太出産後、はじめて私が付添いました。
蛋白尿...早朝(−)来院時(2+)
運動すると蛋白が出るので、長時間の運動はしないようにといわれる。
でも、蛋白(−)は紫斑病再発以来はじめて。少しづつよくなっているので腎生検は必要ないそうだ。
喘息は、テオドールとアルデシンを使っているが、このところずっと調子いいので薬について聞いてみた。
テオドールを少しづつ減らし、テオドールが切れてから1年くらいアルデシンを続けるそうである。
喉が赤いので、熱はないが風邪薬が4日分出る。
三太を抱いていたので「アトピーは大丈夫ですか」と心配していただいた。今のところ大丈夫だと答えると
3ヶ月くらいから症状が出ることが多いそうだ。混合栄養だというと、私に卵や牛乳を採り過ぎないように
とアドバイスをいただいた。長介のアレルギーが強いので、用心した方がいいそうである。


  • [10] 危ない季節になりました えち さん HomePage 投稿日:1999年09月21日(火) 22時09分
     
    はじめまして、喘息・アトピー持ちの「えち」と申します。(男26才独身)
    そろそろ季節的に危ない領域に入ってまいりました。
    この春、入院しかけたので、秋はなるべくそーゆーことのないようにしたいものです。
    基本的にはテオドールとベネトリンだけ、なんですが、ひどくなると効かないです。
    アルデシンはあるけど続かないのとステロイド大嫌いなんで。(副作用はないと言われてるらしいですが)
    でも夜中かつぎこまれた病院でたっぷりステロイドの入った点滴を打たれるよりはましですが、
    ↑抜けるのに3ヶ月かかりました。
    今はメプチンエアーでしのいでます。
    ピークフローや吸入器まで(私のじゃないけど)ある家って一体?

[8] 鵞口瘡 amama さん HomePage 1999年09月09日(木) 10時22分

三太の鵞口瘡...つまり、舌の白いカビはムラサキチンキをつけて
一度よくなったように見えました。奥の方がまだ白かったのですが
薬をつけようにも届かないので、くすりをつけるのをやめたのです。
そしたら、しばらくしてまた舌が白くなってしまいました。
やっぱり、カビはカビなんですね。
特に健康上、害があるようにも見えないのですが、薬も残っているので
また青い舌になってます。
治療は最後までやらないとだめですね。

[6] ウイルス性の風邪について はらへり妻 さん HomePage 1999年08月27日(金) 17時24分

amamaさん、こんにちは。
今月1歳になったばかりの次女がウイルス性の風邪をひいた、とDMでもお話ししましたが
1週間経った今日の午前中、近所の小児科へ行って経過を診てもらいましたので、ご報告〜。
経過は良好で、お腹の張りもまだ完全にとは言えないけれども収まっているので
血液検査も点滴もナシ、お薬で経過を観察しましょうというお話でした。
しかしこの風邪はホントにしつこいので、完全に症状がおさまったと確認されるまで
あと2週間は保育所に行かせてもらえません(;_;)
ウイルス名はEBウイルスという名前だと教えてもらいました。
症状は、高熱が続き、一時的に肝機能障害を伴いお腹がパンパンに張ります。
治療法は結局、対症療法しかないという事でビタミン剤入りの点滴を打ったり
脱水症状を起こさないようにしっかり水分を取らせてあげる事。
お薬をサボらずにしっかり飲ませる事……
当の本人がキツいのは当たり前だけど、親としての根気勝負なところもありますよね。
バテそうだけど、頑張ります(苦笑)


  • [7] amama さん HomePage 投稿日:1999年08月28日(土) 09時02分
     
    はらへり妻さん、書き込みありがとうございます。
    お嬢さん、とりあえずは順調に回復されているようで、ちょっと安心しました。
    EBウィルスはけっこう知られているウィルスみたいです。なぜなら、主人が
    知っていました。でも、臨床については詳しく知らないって...(苦笑)。
    1才だとまだ言葉も十分ではないし、具合が悪いと機嫌も悪いしで、お母さん
    の方も大変ですよね。つきなみだけど、ご自身も無理しないように乗り切って
    下さいね。
    #でも、本音は早く保育園に行って欲しいよねぇ(笑)。

[2] 寝ない子は育たない? amama さん HomePage 1999年08月11日(水) 14時48分

オープン早々、さっそくなんですが、今日三男と私の1ヶ月検診に行ってきました。
そしたら三男、「体重の増え方が悪すぎるから、小児科で診てもらって下さい」と
言われてしまった。授乳時間が開かないし夜中もよく起きるので、母乳不足かな?
とは思っていたのですが、まさか「悪すぎる」と言われるとは思ってなかったので
ちょっとショックです。
今、お盆で小児科が休診なので、とりあえずミルク足して様子みようかと思います
が、栄養不足以外に体重が増えない病気ってあるんでしょうか?
おなかすかせてすぐに泣く事以外は、特に変わった様子はないんですけどね。
同じような経験された方、いらっしゃいますか?


  • [3] amama さん HomePage 投稿日:1999年08月12日(木) 11時36分
     
    というわけで、昨日から積極的にミルクを足しています。授乳時間が3時間以上開くので、
    いきなりラクチン(笑)。でも、調乳はめんどくさい。
    それにしても、母乳不足なら混合栄養を勧めればすみそうなものなのに、産婦人科の医者は、
    「なんともないとは思うけど、心配だから小児科で診てもらって...」
    という言い方をされたのですよ。病気を疑って...と思うじゃないですか。
    その直後に私の血圧を測ったものだから、異様に高くて、なんと降圧剤を処方されてしまった。
    飲んでていいのかな?こっちも心配。だって、普段は低血圧なんですよ私。
    まったく、この暑いのに...(意味不明)

  • [4] 心配ですね。 こうちゃんママ さん HomePage 投稿日:1999年08月14日(土) 23時04分
     
    もう、1ヶ月検診ですか!?早いですね。。でも、体重が増えないだけで、小児科にまわされるなんて、ちょっと心配しちゃいますよね。先生も、歯にものが詰まる言い方しないで、混合で様子見て ぐらい言って欲しいですよね。まったく。。ところで、上のお兄ちゃんたちは赤ちゃんを見て、どんな反応ですか??(笑)可愛がっていますか?コウスケも赤ちゃんが欲しくて欲しくてたまらないようです。そろそろ考えないと。。4才以上もあいてしまった。。

  • [5] amama さん HomePage 投稿日:1999年08月15日(日) 01時15分
     
    この掲示板、新しい返信が上なのね...知らなかった(笑)。
    三男はミルクを足し始めて3日、めきめき重くなっている様な気がします。
    小児科へ行く必要もないかな? とも思いますが行っちゃうんだなぁこれが(笑)。
    安心するために病院へ行くってありませんか?
    上の子達はもう8才と5才なので、しっかり「保護者」となってます。この二人は
    ケンカばっかりしていますが、たぶん三男相手にケンカすることもないんだろうな
    という気がしますです。
    4才位だと兄弟ゲンカできるギリギリの年齢差かもね。

[1] 新装開店 amama さん HomePage 1999年08月11日(水) 14時30分

ツリー型掲示板をオープンしました。
聞きたい事、知りたい事、ご意見など、いろいろな情報交換の場として役立てて
いただきたいと思います。
ここで交わされた情報は、もしかしたらデータベース化して活用させていただく
かもしれません。ご了承下さい。