待合室掲示板の過去ログ
←前へ / [103]2000/2/23 〜 [200]2000/4/24 / 次へ→
掲示板に戻る


[199]脱腸 【由奈のママ さん 2000年04月24日(月) 15時03分
[200]そけいヘルニア 【amama さん 2000年04月24日(月) 17時37分

[197]このガサガサの原因は?? 【まなママ さん 2000年04月22日(土) 23時12分
[198]まなママさん、こんにちは 【amama さん 2000年04月23日(日) 20時05分

[195]肺動脈狭窄の事誰か教えてっ! 【道根弘美 さん 2000年04月21日(金) 13時22分
[196]肺動脈狭窄 【amama さん 2000年04月21日(金) 19時44分

[193]子供(2歳)の湿疹と発熱 【丹羽 令恵 さん 2000年04月20日(木) 20時41分
[194]丹羽さん、こんにちは 【amama さん 2000年04月21日(金) 09時09分

[187]三太、水疱瘡になる 【amama さん 2000年04月12日(水) 10時37分
[188]質問 【amama さん 2000年04月12日(水) 15時37分
[189]我が家の娘は3ヶ月ですませました 【たかしの母 さん 2000年04月12日(水) 22時29分
[190] 【ひろさん さん 2000年04月12日(水) 23時03分
[191]水疱瘡のページを作りました 【amama さん 2000年04月13日(木) 12時13分
[192]水疱瘡の痕 【amama さん 2000年04月20日(木) 08時45分

[186]三太、切れ痔 【amama さん 2000年04月10日(月) 09時30分

[184]具合いかがですか? 【横拓ママ さん 2000年04月05日(水) 11時32分
[185]私の住む地区では 【amama さん 2000年04月05日(水) 16時45分

[178]病原性大腸菌O-146大腸菌に関する質問 【YU-ちゃんのパパ さん 2000年03月31日(金) 12時21分
[179]YU−ちゃんのパパさん、こんにちは 【amama さん 2000年03月31日(金) 16時43分

[177]三太、BCGを受ける 【amama さん 2000年03月30日(木) 17時42分
[180]三太、発熱 【amama さん 2000年03月31日(金) 19時36分
[181]長介、発熱 【amama さん 2000年04月02日(日) 21時37分
[183]三太は鼻風邪 【amama さん 2000年04月03日(月) 11時26分

[172]「はくり」の疑い? 【伊織のママ さん 2000年03月28日(火) 23時41分
[173]伊織のママさん、こんにちは 【amama さん 2000年03月29日(水) 10時26分
[174] 【ひろさん さん 2000年03月29日(水) 21時54分
[175]amamaさん,ひろさんありがとうございました。 【伊織のママ さん 2000年03月29日(水) 23時07分
[176]ひろさん、はじめまして 【amama さん 2000年03月30日(木) 10時50分

[171]次郎、アレルギー疑惑 【amama さん 2000年03月28日(火) 17時06分
[182]次郎の咳 【amama さん 2000年04月03日(月) 11時22分

[167]たかし・・その後 【たかしの母 さん 2000年03月27日(月) 22時43分
[168]皮膚科? 【amama さん 2000年03月27日(月) 23時15分
[169]皮膚科?? 【横拓ママ さん 2000年03月28日(火) 12時19分
[170]検査結果のコピー 【amama さん 2000年03月28日(火) 16時50分

[166]小児科医はみかけによらない? 【amama さん 2000年03月27日(月) 16時18分

[159] 【横拓ママ さん 2000年03月24日(金) 15時52分
[160]またです。 【横拓ママ さん 2000年03月24日(金) 16時00分
[162]私もよく失敗します(笑) 【amama さん 2000年03月24日(金) 17時45分
[163] 【きゃりい さん 2000年03月24日(金) 23時34分
[164]しまった… 【きゃりい さん 2000年03月24日(金) 23時35分
[165]そ、それは... 【amama さん 2000年03月25日(土) 09時53分

[156]撲滅!血管性紫斑病 【タケシママ さん 2000年03月24日(金) 14時34分
[157] 【横拓ママ さん 2000年03月24日(金) 15時26分
[158] 【きゃりい さん 2000年03月24日(金) 15時35分
[161]タケシママさん、こんにちは 【amama さん 2000年03月24日(金) 17時42分

[151]たかし君、ひろき君のお母さんへその2 【きゃりい さん 2000年03月22日(水) 11時40分
[152]うれしいです 【amama さん 2000年03月22日(水) 15時34分
[154]本当に救われてます 【たかしの母 さん 2000年03月22日(水) 19時41分

[149]また、失敗!! 【横拓ママ さん 2000年03月21日(火) 13時08分
[150]消しましたよ(笑) 【amama さん 2000年03月21日(火) 14時15分

[147]たかし君、ひろき君のお母さんへ 【横拓ママ さん 2000年03月21日(火) 13時03分
[153]横拓ママさん ありがとうございます 【たかしの母 さん 2000年03月22日(水) 19時23分
[155] 【横拓ママ さん 2000年03月23日(木) 12時31分

[142]はじめまして!! 【たかしの母 さん 2000年03月18日(土) 17時28分
[144]運動制限 【amama さん 2000年03月18日(土) 21時44分
[145]アドバイスありがとうございます! 【たかしの母 さん 2000年03月18日(土) 23時38分
[146]動くなと言っても 【amama さん 2000年03月20日(月) 23時06分

[138]血管性紫斑病その1,2を読んで 【ひろきのママ さん 2000年03月16日(木) 11時10分
[139]ひろきのママさん、はじめまして 【amama さん 2000年03月16日(木) 14時00分
[140]返信ありがとうございました 【ひろきのママ さん 2000年03月16日(木) 19時13分
[141]すごくよくわかります 【amama さん 2000年03月17日(金) 09時27分

[133]長介、久々に風邪? 【amama さん 2000年03月13日(月) 22時13分
[134]結局 【amama さん 2000年03月14日(火) 10時08分
[135]長介復活! 【amama さん 2000年03月15日(水) 09時37分
[136]ご無沙汰しております。 【横拓ママ さん 2000年03月15日(水) 12時22分
[137]点滴 【amama さん 2000年03月15日(水) 23時16分

[132]アルデシンの効果 【amama さん 2000年03月11日(土) 14時09分

[131]春ですが... 【amama さん 2000年03月08日(水) 11時30分

[130]ありがとうございました 【isamu さん 2000年03月03日(金) 23時23分

[127]はじめまして 【isamu さん 2000年03月02日(木) 01時09分
[128]isamuさん、はじめまして 【amama さん 2000年03月02日(木) 10時09分

[126]三太、血便再び 【amama さん 2000年03月01日(水) 10時24分
[129]その後 【amama さん 2000年03月03日(金) 09時42分

[123]尿検査試験紙 【amama さん 2000年02月28日(月) 10時15分
[124]ありゃりゃ 【amama さん 2000年02月28日(月) 11時29分
[125] 【横拓ママ さん 2000年02月29日(火) 10時43分

[118]三太のその後 【amama さん 2000年02月26日(土) 09時04分
[119]やっぱり突発でした 【amama さん 2000年02月26日(土) 10時35分
[121]一安心ですね。 【横拓ママ さん 2000年02月26日(土) 16時18分

[116]アレルギーと紫斑病 【きゃりい さん 2000年02月25日(金) 16時48分
[117]そういえば 【amama さん 2000年02月25日(金) 18時02分

[114]子供(3歳)の真性包茎について 【ぽちゃ さん 2000年02月25日(金) 12時32分
[115]ぽちゃさん、はじめまして 【amama さん 2000年02月25日(金) 14時07分

[109]アトピーと漢方治療 【amama さん 2000年02月24日(木) 09時56分
[111]同時期にパソコンの前に? 【横拓ママ さん 2000年02月24日(木) 10時27分
[113]賛成! 【amama さん 2000年02月24日(木) 18時02分

[106]お騒がせ致しました。 【横拓ママ さん 2000年02月23日(水) 16時30分
[107]お騒がせといえば 【amama さん 2000年02月23日(水) 18時55分

[103]紫斑病再発? 【横拓ママ さん 2000年02月23日(水) 11時58分
[104]うちもよくあります 【amama さん 2000年02月23日(水) 14時10分
[105] 【きゃりい さん 2000年02月23日(水) 15時11分
[108]アレルギーと紫斑病 【amama さん 2000年02月23日(水) 19時01分
[110] 【横拓ママ さん 2000年02月24日(木) 10時01分
[112]自宅で尿検査 【amama さん 2000年02月24日(木) 17時59分
[120] 【横拓ママ さん 2000年02月26日(土) 15時48分
[122]そうなんだ 【amama さん 2000年02月27日(日) 11時01分

[199] 脱腸 由奈のママ さん 2000年04月24日(月) 15時03分

昨夜、7カ月になる娘が訳もわからぬ号泣。おしめを替えてみようとしたら、左の恥骨のあたりがはれていました。
実は昨年の暮れにもそんなことがあったのですが、泣き止んだらへこんだので医者にも行かずそのままでした。
今回も泣き止んだらへこんだのですが気になり、今日受診をしたら、脱腸との事。しかし、腫れもひいていては、わからないのでしばらく様子をみて下さいと言われました。育児書を見ると女の子は卵巣にダメージを受けやすいので早めに手術をと書いてありますが、しばらく様子をみていても大丈夫なのでしょうか?


  • [200] そけいヘルニア amama さん 投稿日:2000年04月24日(月) 17時37分
     
    由奈のママさん、こんにちは。
    様子を見ていて大丈夫かどうかは、私にはわかりません(素人なので)。
    でも、昔、従妹が赤ちゃんの時脱腸で、叔母がオムツ替えの度に押して引っ込めていたのを覚えています。小さいうちだと、これで自然に治る場合もあるようですが、やはり自然治癒が見込めない場合は手術をすすめているようですね。
    ここを押して
    ここの情報によれば、出ている状態がよくない感じなので、普段引っ込んでいれば様子を見ても大丈夫ということなのかな? よく知らないのに情報の横流しですみません。
    詳しいことは、やはり医師に尋ねるのがいいと思います。

    ...というのが正論なのですが、「様子を見ましょう」と言われてしまうと、疑問に思ってもそれ以上聞けないんですよね(苦笑)。関係ないですが、喘息なんかも昼間受診した時にはケロッとしていたりして、症状をちゃんと診ていただけないジレンマがあったりします。

    できることなら、自然に治るといいですね。

[197] このガサガサの原因は?? まなママ さん 2000年04月22日(土) 23時12分

こんばんは。うちの次女なのですが、アゴから首、耳の横から額(顔の周り)が赤くガサガサしています。夜などは痒いようで、かきむしってこんもり真っ赤にはれてしまいます。
これって、ただの湿疹ではなさそうなのですが何が原因なのか思い当たりません・・・。
顔の周りだけなんです。心当たりのある方、教えてください!
宜しく願いします。
小児科へ行っても、アトピーではなさそうだ・・・というくらい。
薬をつけてもあまり良くなりません・・・。


  • [198] まなママさん、こんにちは amama さん 投稿日:2000年04月23日(日) 20時05分
     
    文面だけ読むと、長介や三太の赤ちゃんアトピーに似ているんですけど...。
    ただ、アトピーは清潔にして保湿して薬をつけると、それなりに効果があるんです、うちの子達の場合ですが...。
    ここは、やはり皮膚科の専門医に診てもらうのがいいんじゃないでしょうか。
    全然、答えになってなくてごめんなさい。
    原因だけでもはっきりさせたいですよね。これが、難しいのだけど...。

[195] 肺動脈狭窄の事誰か教えてっ! 道根弘美 さん 2000年04月21日(金) 13時22分

こんにちは   我が家の、杏南ちゃんが、肺動脈狭窄と、診断されました,この事について、誰か教えてください。


  • [196] 肺動脈狭窄 amama さん 投稿日:2000年04月21日(金) 19時44分
     
    道根さん、こんにちは。
    子供がよくわからない病名の診断を受けると、本当に不安になってしまいます。
    残念ながら、私もこの病気についてはよくわかりません。ごめんなさい。
    ちょっと調べたところによれば、先天性心疾患の類のようですね。

    私も参加している(ROMですが)難病MLというのがあります。
    ここを押して
    ここで、以前、先天性心疾患(ファロー四徴症)の子供のお母さんの投稿がありました。もしかしたら、ここよりは情報が得られるかもしれません。
    また、リンクコーナーにもある「心臓病と闘う」の知愛ちゃんも、始めはこの病名の診断を受けていたとあります。参考になるかもしれません。
    ここを押して

    他にも、どなたか詳しい方からの情報があるといいですね。

[193] 子供(2歳)の湿疹と発熱 丹羽 令恵 さん 2000年04月20日(木) 20時41分

昨日の夕方くらいから発熱し、かゆみを帯びた湿疹が体中に出た。
今日になっても、体が温まると湿疹が出て痒そうです。
足の甲とかかとの上のあたりがひどく荒れています。今も8度ほど熱があります。


  • [194] 丹羽さん、こんにちは amama さん 投稿日:2000年04月21日(金) 09時09分
     
    次郎が1才の頃、1週間の旅行中に高熱が出て、途中から発疹も出たことがあるのです。風疹かと思いました。でも、医者にかかれないのでそのまま過ごし、帰ってきてから病院へ行って経過を説明して、
    「風疹だったんでしょうか?」
    と聞いたところ、
    「発疹の出る感染症は300種類以上あるので、風疹かどうかはわかりません」
    と言われました。
    お子さんも、一過性のもので早くよくなるといいですね。お大事に。

[187] 三太、水疱瘡になる amama さん 2000年04月12日(水) 10時37分

一昨日の夜、お腹にポチッと赤い点を発見。それが、夕べは水疱になり首や顔にも赤い点々が...。どう見ても水疱瘡です。で、今朝病院へ連れて行きました。その頃には、首の水疱が壊れちゃってました。看護婦さんが言うには、
「この子のは、ひどいわねぇ」
大きいもので、直径5mm位。この程度でひどいんだそうです。熱は37.7度。
長介の時は、高熱も出たし、とにかくアトピーでステロイド軟膏をぬっていた顔とかチンチンのまわりとか頭の中とかに、大きい水疱がビッシリできて、全部治るのに1週間くらいかかって大変だったので、今朝もダンナと
「軽そうじゃないか」
と、話していたところでした。軽い子というのは、水疱も数える程で終わっちゃうらしいけど、そうですか?
昨日、知らずに次郎の入学式に連れて行っちゃったので、誰かに移したかもしれない。
今、水疱瘡が流行り始めているそうです。まだの方はご注意下さいね。


  • [188] 質問 amama さん 投稿日:2000年04月12日(水) 15時37分
     
    ところで、三太が水疱瘡になって、長介が赤ちゃんのいる家に遊びに行った場合、赤ちゃんに水疱瘡が移る可能性ってあるもんでしょうか?
    私、なんか不安で、長介に「2〜3日行くのよしなさい」って言ったんですが、相手方のお母さんが大丈夫だとおっしゃって下さったので、長介遊びに行っちゃいました。
    「大丈夫」の意味は、長介に免疫があれば移らないだろうし、仮に移ってもかまいませんよ、という事です。
    でも、三太も直接水疱瘡の子と接触したわけじゃないのにかかったし、本当はどうなんでしょう?

  • [189] 我が家の娘は3ヶ月ですませました たかしの母 さん 投稿日:2000年04月12日(水) 22時29分
     
    我が家の娘は生後3ヶ月にして水疱瘡になりました。
    3ヶ月検診の時に、病院でいただいてきちゃったのですよ。
    母の免疫のおかげで(と医師が言っていました)水泡は12〜13個で終わってしまい・・・すご〜く軽くすみました。
    息子 たかしは小3ですが・・・まだしていません。
    赤ちゃんのうちになってしまうほうが軽くすむそうですよ・・・。
    こういう私は中学生のときになり・・ひどかったし・・・医師に「これは赤ちゃんのなる病気だ」と笑われた記憶があります(苦笑)。
    かるくすむといいですね。

  • [190] ひろさん さん 投稿日:2000年04月12日(水) 23時03分
     
    うちの次男も、1才半の時、クリスマス頃小児科の待合室でもらって、
    松の内明けにポツポツと・・・。
    水痘は小児科に行くべくか、皮膚科に行くべくか、意見が分かれるとこ
    ですが、うちは皮膚科に行きました。
    水疱は全部で50個ぐらいだったのですが、皮膚科医は
    「これだけ軽いと免疫がつかなくて、もう一度かかるかも・・」と。
    幼稚園で大流行した時も平気だった子もいるし、予防接種を済ませても
    かかってしまう(軽く済むそうですが)子もいますからね。
    お友達の赤ちゃんにうつるかどうかは・・・運でしょうね。

  • [191] 水疱瘡のページを作りました amama さん 投稿日:2000年04月13日(木) 12時13分
     
    たかしの母さん、ひろさん、レスをありがとうございます。
    誰でもかかる伝染病だけど、外出禁止になるわ、水疱がでるわで、できれば軽くすませたいものですよね。
    というわけで、水疱瘡のページを作りました。三太の症例写真つきです(笑)。ここを押して
    看護婦さんが「ひどい」と言ったのは、たぶん水疱が大きくて壊れてしまうと痕になるし、まわりに広がるしということだと思います。今のところ、身体にはあまり出なくて...でも20個くらいはあるけど...長介に比べたら軽いような気がします。

  • [192] 水疱瘡の痕 amama さん 投稿日:2000年04月20日(木) 08時45分
     
    三太の水疱瘡は、今も顔にいくつかカサブタが残って目立ってます。
    発病(最初のポチ)から10日たちますが、やっぱり重い部類だったのかな?

    で、アトピーで片方耳切れしていたのですが、薬もつけられすお風呂も入れられずで、とんでもなくひどい状態になってました。顔も、湿疹が出て赤くざらざらに...。でも、水疱もきれいになってきたので、夕べお風呂の後アンダーム(非ステロイド軟膏)をぬっておいたら、今朝はかなりよくなりました。
    薬も、これだけ効果が見えると気持ちいいです(笑)。

[186] 三太、切れ痔 amama さん 2000年04月10日(月) 09時30分

2日ほどウンチの出なかった三太。やっと出たと思ったら固かったらしくて、肛門のヒダヒダに血がにじんでいました。そっと拭いても泣く三太。こりゃ、痛いよね。おむつかぶれ用の軟膏つけて様子を見ていたら、2時間後に程よい固さのウンチが出て、今度は切れませんでした。
離乳食、医者の指示もあってゆっくり進めてきたのだけど、そろそろ食品を増やして行く時期なのね。

[184] 具合いかがですか? 横拓ママ さん 2000年04月05日(水) 11時32分

春休みでバタバタとしている間に 大勢の方々がお見えになっていたのですね。みなさん 具合は、いかがですか?自分の子どもが具合が悪くなった病気や聞いたものに関しては、詳しくなりますが、初めて耳にする病気にはビックリしてしまいます。容態にかかわらず、病名だけで不安になりますね。子ども自らが治す力を信じて、よくなりますように。

ここの地区では、明日が入学式で6年の息子は準備の為にかりだされています。4年になれるであろう拓は、春休みこれといって出かけず、テレビゲームをひたすらしていたので(?)、尿の状態はとてもよく元気です。春休み前の風邪で、尿の状態が悪くなったのですが、熱がひいて3日目ぐらいには、いつもの状態に戻りました。でもこの3日、おじいちゃんの家に泊まりに行ったり、半単身赴任のお父さんの家に行ったりで今朝の尿は、濁りたっぷりの乳白色のものでした。こんなの初めてです。濁りは、血尿があるということだと聞いているのに1+ぐらいでいつもと同じです。雨も降っているので、病院はなしとしました。検査が1ヶ月に一回になると不安になります。新学期が始まると疲れがたまるのだろうなー。去年もよく忘れ物をしたり、ボーっとしたり、急に動きまわったりして先生に注意されていたから。休みが終わるとママは、疲れ解消になるのですが・・・。

長介ちゃんは、いかがですか?熱の風邪は、腎臓には大敵ですね。鼻風邪とは違って次の朝には、尿が茶色く濁ってしまいます。熱が出ると水分が奪われて、尿が濃くなるのも作用するから驚いてしまうのでしょうね。腎臓に負担がかかっているのでしょう。これがきっかけで、具合が悪くならぬように。長介君は、いっぱい外で遊んでお日様の光を浴びているから大丈夫でしょう。テレビゲームの光を浴びている拓が元気なのですから。始業式出席できるといいですね。次郎くんの入学式もあるし、長介君のクラス替えもあるようですから落ち着かないのもあるのかな?

新年度、無理をせず楽しい学校生活が出来ることを祈るばかりです。


  • [185] 私の住む地区では amama さん 投稿日:2000年04月05日(水) 16時45分
     
    なんと、今週いっぱい春休みで、始業式は月曜日、入学式が火曜日です。新学期が始まると慌しいのは確かですが、落ち着きの無い子供が2人も一日中家にいるというのも、うっとうしいものです(笑)。

    長介の熱は、昨日38.6度、今日は37.4度と、だんだん下がってきていて、ゲームをしたりビデオを見たり、次郎とケンカする元気はあります(苦笑)。まぁ普通の風邪なので、それは心配していないのですが、尿所見が悪化してしまったので、そっちがどうなるか...。医者も、新学期が始まるまでに治さないと心配なようなことをおっしゃっていましたし。疲れが重なって、腎臓への負担が長引くとやはりよくないのでしょう。

    おしっこが濁るのは、血尿や蛋白のためだけでもないようですね。見た目濁っていて心配しても、検査結果は良好ということはよくありました。反面、見たところきれいなのに、検査結果は悪いことも...。検査項目にはたしか濁り具合もありましたよね。なんの参考になるんでしょう?

[178] 病原性大腸菌O-146大腸菌に関する質問 YU-ちゃんのパパ さん 2000年03月31日(金) 12時21分

先日4歳の娘が腹痛を訴え、血便が出たので、掛かり付けの小児科へその便を検査して頂いたところ、腸管病原性大腸菌O−146に感染していると言われたんですが、この菌に関する詳しい情報を知りたく、ご存知の方がいらっしゃれば、情報提供をお願い致します。


  • [179] YU−ちゃんのパパさん、こんにちは amama さん 投稿日:2000年03月31日(金) 16時43分
     
    三太も先日血便が出て、O157の疑いがあるということで便培養の検査をしました。幸い、結果はシロだったのですが、それまで心配でO157について調べたりしました。
    O146も、おそらくO157の仲間ですよね。でも、残念ながら私にはそれ以上の詳しいことはわかりません。どなたか、詳しい方がいらっしゃるといいのですが...。
    お嬢さんは、今、入院加療中でしょうか。心配ですね。早くよくなりますように...。

[177] 三太、BCGを受ける amama さん 2000年03月30日(木) 17時42分

やっと、受けてきました。近所の小児科のS先生は、とても几帳面な方で、ツベルクリンも集団で受ける時は、サッと皮下注射してプクッとふくれて「ハイ、おしまい」なのに、S先生は慎重に皮膚一枚のところに針を刺し、プクッとふくれないように20秒くらいかけて注射してくれました。
今日のBCGも、腕をアルコール消毒したあと、せっかくの結核菌が死んでしまっては意味がないからと、風を送って完全に乾いてから、BCGの液を垂らし丁寧に丁寧にのばして、例の剣山みたいなスタンプをギューーーーっと5秒くらい押し付けて、これを2回。さすがの三太もこれには泣いちゃいました。

でも、おじいちゃん(私の実父)が結核をやっているので、まずは一安心です。


  • [180] 三太、発熱 amama さん 投稿日:2000年03月31日(金) 19時36分
     
    三太、熱を出しました。38.4度。今朝から、ちょっと鼻水があったから風邪だと思うのだけど、昨日BCG受けたばかりで微妙なタイミング。ちょっと、心配です。

  • [181] 長介、発熱 amama さん 投稿日:2000年04月02日(日) 21時37分
     
    三太は、翌朝には熱が下がり、機嫌もいいので結局病院へは行っていません。
    その代わり、今日の夕方から長介が発熱です。ずっと、「だるい」「疲れた」と言っていたのですが、「熱は?」と聞くと、「熱はない」と答える長介。私も、ずっと忙しくて額に手を当てる余裕もなかったのです(反省)。で、夕方様子がおかしいので、手を当ててみると熱い。39度でした。
    明日は、おしっこ持って病院です。

  • [183] 三太は鼻風邪 amama さん 投稿日:2000年04月03日(月) 11時26分
     
    次郎と三太を病院へ連れて行きました。次郎のことは、下の別スレッドへ。
    で、三太は案の定、軽い鼻かぜでした。BCGの直後だったけど、心配ないそうです。機嫌もむちゃくちゃいいです(笑)。

[172] 「はくり」の疑い? 伊織のママ さん 2000年03月28日(火) 23時41分

はじめて書き込みさせていただきます。
7ヶ月になる娘なのですが、ここ数日下痢気味で(発熱等なし)、
さらに、お尻が「これがオムツかぶれなのかなぁ」というような
赤い斑点?のような、擦ったような傷?のような状態が続いています。
この症状が現れてからは、オムツを換えるたびにお尻を洗浄して、
皮膚を保護するようなクリームを塗っていたのですが、症状が
引かないので、気になって近所の小児科へ連れて行きました。
そこでお医者さんに「はくり」の疑いがあると言われました。
お医者さんの話はそこまでで、どんな病気かなんてことなど
教えてくれませんでした。ただ「しばらくミルクと白湯と
ポカリスゥエットのような飲み物だけを与えて様子を
見て下さい」とだけ言われました。
「はくり」って何なのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃたら、お教え下さい。


  • [173] 伊織のママさん、こんにちは amama さん 投稿日:2000年03月29日(水) 10時26分
     
    はくり...聞いたことないですね。で、ちょっと調べてみましたわかりませんでした。
    でも、「白癬(はくせん)」というのはありました。菌による皮膚炎のようですね。
    ここを押して

    だけど、お医者さんは「はくり」とおっしゃったんですよね。なんだろう?
    調べてもわからない病名を言われると、本当に不安になっちゃいますよね。やはり、お医者さんにもう一度尋ねるのがよいと思います。
    「どんな字を書くんですか?」
    だけでも、調べる手だてにはなるんじゃないかな。

  • [174] ひろさん さん 投稿日:2000年03月29日(水) 21時54分
     
    はじめまして。
    「はくり」というのは、”白痢(白色便性下痢症)”のことで、
    ロタウイルスの感染によるものです。
    うちの子供たちは、滲出性中耳炎(現在チューブ留置中)の長男と、
    膀胱尿管逆流症とそれによる逆流性腎症(昨年11月手術)の次男です。
    明日から、次男が検査入院に入ります。
    がんばるのみです!!

  • [175] amamaさん,ひろさんありがとうございました。 伊織のママ さん 投稿日:2000年03月29日(水) 23時07分
     
    amamaさん,ひろさんはじめまして。
    伊織のママです。
    ご教授ありがとうございました。
    今までに、風邪もひかず病気らしい病気もしてない
    丈夫な子なので、「○○の疑いがあります」なんて言われて
    さすがにビビっていました。
    ほんとうにありがとうございました。

  • [176] ひろさん、はじめまして amama さん 投稿日:2000年03月30日(木) 10時50分
     
    「はくり」って、ロタウィルスの下痢のことだったんですね。これだったら、育児書なんかにもよくでてますよね。でも、赤ちゃんの下痢はホント大変。伊織のママさん、お大事にね。

    ひろさん、大変な時期なんですね。検査の結果が良好でありますように...。

[171] 次郎、アレルギー疑惑 amama さん 2000年03月28日(火) 17時06分

次郎、2月の始め頃熱を出してから、ずーっと咳が続いているんです。元気だし、1日2〜3回痰が絡んだような咳をするだけなので、様子をみていたのですが、今日、三太のツベルクリンのついでに診てもらってきました。
あ、三太は突発性発疹から1ヶ月たったので、S小児科で今週BCGを受けます。
で、次郎ですが、そんな長期間咳が出るのは、風邪ではないと言われました。次から次へと風邪を引く場合もあるけど、その時は他にも症状が出るそうです。ま、そうだよね。それで、考えられるのは、百日咳か結核かアレルギー性のもの。家族のアレルギー歴を聞かれて、私と長男が喘息だと言うと、アレルギーの可能性が高いということになって、アレルギーの咳に効く薬が出ました。
今まで、医者知らずだったのは、非常にラッキーな事だったのね。


  • [182] 次郎の咳 amama さん 投稿日:2000年04月03日(月) 11時22分
     
    次郎の長く続いている咳は、もらった薬を飲んでもあまり変化がなかったので、今日もう一度病院へ連れて行きました。S先生、しばらく悩んでいたけれど、長く続く咳の原因として蓄膿症のような鼻の病気があるそうです。そう言われれば、鼻をズルズルさせていたり鼻声だったりしている気がする。ということで、そっちの薬をもらってきました。これで、よくなるといいな。
    って、これって、昔の「ハナタレ小僧」ってことか?(笑)。

[167] たかし・・その後 たかしの母 さん 2000年03月27日(月) 22時43分

退院から1週間、初回通院してきましたが、「ちょっと疲れがでたかな」という医師のお言葉・・。血液検査でたっぷり血を採られてきた たかしでした。息子と小児科医の先生はポケモンという共通話題があり、趣味(なぞなぞ・・・笑)気があうようです。紫斑病ということもあって皮膚科の医師ともかなり受診前に医師同士で検討しあってくださっているらしく・・信頼してます。医師を信じられなくなったらおしまいかな?看護婦さんから「皮膚科の方にも行っていますか?」といわれたのですが・・行く必要ありなのでしょうか?確かに紫斑病は皮膚科の医師のほうが詳しいようではあるのですが・・どうなのでしょう?


  • [168] 皮膚科? amama さん 投稿日:2000年03月27日(月) 23時15分
     
    長介は、皮膚科には行っていません。行った方がいいという話もありません。通院している病院に皮膚科がないせいかな? アトピー性皮膚炎も同じ主治医に診てもらっています。
    紫斑病は血管の病気だと聞いていますが、皮膚科で発見されることが多いからでしょうか。
    それにしても、信頼できる医師にあたったのはラッキーですね。私も、今の主治医のE先生を信頼してはいるのですが、なにぶん長介の症状が慢性化していて、診療もマンネリ化してます(苦笑)。
    「このままでいいのか?」
    という疑問はいつもあります。

    たかし君は、腎炎があるということなので、しばらくは油断できませんね。慢性化せずにきれいに治るといいですね。

  • [169] 皮膚科?? 横拓ママ さん 投稿日:2000年03月28日(火) 12時19分
     
    うちの子も小児科だけです。確かに皮膚科から回ってくることもあるそうですが、小児科は、オールマイティーなんでもだと思うので医師同士で検討しあっていて、特に小児科医に言われなければ良いと思います。紫斑病で皮膚科からのお薬をいただいてるのですか?血管の病気なので私達は「紫斑は病気の目安ぐらいに思うように」と言われていました。痛みもあまりないそうで、ぴりぴりぐらいするのかしら?息子もアトピーがあるので掻いてはいましたが、小児科からの軟膏で充分でした。

    息子の主治医は、よく話を聞いてくれ、質問にも検査結果にも答えてくれる先生です。ただ、この病気では1年半近くの付き合いになりますのでマンネリ化しているのは確かで、一人の先生の見立てだけで大丈夫かしらの心配はあります。まあ、腎臓専門の小児科医と話したり、インターネットで調べたりで、調子が良いだけでもなさそうのなで現状維持です。

    尿や血液検査の結果はどうでした?病院によりけりなのでしょうが、
    健康診断の時のように用紙をいただけないので、覚えている分だけでも
    メモしておくと病気の波が把握できて良いと思います。今日の結果がどうのこうのではなく、3ヶ月、6ヶ月と言う波で良くなっていくそうです。

  • [170] 検査結果のコピー amama さん 投稿日:2000年03月28日(火) 16時50分
     
    欲しいですよね〜。
    アレルギーの検査は、患者用控えをくれるんですけど、他の検査はパっと見せてくれるだけです。
    尿検査は、覚えておいて、帰ってすぐ通院日記にアップしてるんだけど、これだけでもかなり参考になってます。カルテがかなり分厚くなっているので、もうそのままコピーが欲しいです(笑)。 そうしたら、HPもサクサク更新できるのに...(苦笑)。

[166] 小児科医はみかけによらない? amama さん 2000年03月27日(月) 16時18分

長介のクラスに、同じ病院の同じ先生にかかっている喘息の女の子がいて、先日、そのお母さんと話しました。
長介通院日記でも登場するS先生。あまり詳しい話をしてくれないので、頼りないように感じていたのですが、その病院の小児科で一番「偉い」んだそうです。もちろん、正しい診断をして的確な治療をしてくれる医者が名医だと思いますが、納得いくように説明してくれたり、子供に好かれる人柄というのも大事ですよね。でも、愛想がよくても誤診が多くては困るし...。
よい小児科医の条件って厳しいですね(笑)。

[159] 横拓ママ さん 2000年03月24日(金) 15時52分

確かに男の子のお母さんが多いですね。5:4で男の子が多いそうです。年齢は2才から7才に多く、季節は秋から早春に多いそうです。


  • [160] またです。 横拓ママ さん 投稿日:2000年03月24日(金) 16時00分
     
    [158]のきゃりいさんに返信のつもりが、独立してしまった。パソコンに不慣れな私が、息子の病気でパソコンが上達するどころか「ドジ」を披露してしまっていますね。

  • [162] 私もよく失敗します(笑) amama さん 投稿日:2000年03月24日(金) 17時45分
     
    確かに男の子が多いですね。でも、女の子の話も聞きますよ。
    子供に多い病気ということは、あと5年もすれば再発の心配もなくなるんでしょうか。辛抱ですね。

  • [163] きゃりい さん HomePage 投稿日:2000年03月24日(金) 23時34分
     
    高校に行っても入退院を繰り返していて、結局単位を取れなくて退学した子がいるって話を次女の入院中に実の母から聞いたんだよ〜。
    「なんでそんなこと今のわたしに言うんじゃい!」
    ってトイレにこもって泣きました。
    あ〜。もう。今思い出してもくやしい!!

    こんな話、ここでしかできない…。

  • [164] しまった… きゃりい さん 投稿日:2000年03月24日(金) 23時35分
     
    HPのところにタイトルを書いてしまった。(-_-;)

  • [165] そ、それは... amama さん 投稿日:2000年03月25日(土) 09時53分
     
    親子という気安さでしょうが、ちょっと無神経な...(泣)。
    口コミの情報って、不確かな事を、さも見てきたように話す人もいるので、あまり振り回されない心構えも大事ですよね。もしかしたら、他の紫斑病と勘違いしてるのかもしれないし...。
    #希望的解釈(苦笑)。

    でも、主治医に「大きくなれば再発もないんですよね」と念を押しても、絶対というのはありえないから、はっきりとは答えてくれません。聞き方も悪いのだけど...。
    まぁ、再発の心配はあるけれど、他にも何が起こるかわからないわけだから、不安な気持ちをなだめながらやっていくしかないですね。

[156] 撲滅!血管性紫斑病 タケシママ さん 2000年03月24日(金) 14時34分

どうも〜 はじめまして。
タケシママです。タケシが血管性紫斑病といわれ入院してから2週間を過ぎました(まだ入院中)。紫斑はすぐに消え、腎臓もいまのところ大丈夫といわれてます。ステロイドも徐々に減らし、昨日から投与がなくなりました。
が!
肝臓に負担がきていて、ちょっと気になります。と主治医に言われました。このページで色々勉強させてもらってますが、なぜ肝臓?どこを調べてもこの病気から肝臓という言葉は出てこないので、なんで?なんでとまた焦って、今日も先生にあれこれ質問してしまう私です。

掲示板で同じ病気でがんばってるみなさんの書込みを読ませていただいて、子供の入院で突然孤立してしまったような不安感が緩和されていくようで、助けられてます。

病気を治すのは医者とタケシ自身。私は応援!明るく気丈でいたいです。 血管性紫斑病のバカー!!


  • [157] 横拓ママ さん 投稿日:2000年03月24日(金) 15時26分
     
    こんにちは。
    横拓ママです。ただいま入院中とのことで大変ですね。痛みは、落ち着いているのでしょうか?子どもによっては、「関節痛のみで歩けなくなってしまう子」「腹痛のみの子」「腹痛&関節痛の子」など病状は様々ですが、親の気持ちは、早く治って元気になってくれることですね。お母さんの元気が一番です。タケシママだったら大丈夫?

    肝臓の件については、初めて聞きました。もともと血液の病気で、免疫複合体とやらが各種臓器の小血管壁に沈着して血管炎がおきるらしいので肝臓の血管壁に免疫体が沈着してしてしまったのでしょうか?納得がいくまで先生に質問してみると良いですね。腎炎は、1ヶ月〜2ヶ月位から症状が出てくることが多いので気をつけて様子を見てあげて下さい。

    Yahoo!JAPANに掲載されてから検索される方が多くなったようですね。病気の子が増えるのは、好ましくはありませんが、病気の子のお母さんが医学書からではなく、生の声を聞けるのはいいですね。珍しい病気と思っていましたが、そうでもない気になってきます。

  • [158] きゃりい さん 投稿日:2000年03月24日(金) 15時35分
     
    そうか〜。Yahooに掲載されたから、急に紫斑病関係の書き込みが増えたのね。
    今、突然気が付いたのだが、もしかして女の子で紫斑病になったのはうちの子だけ?
    他はみんな男の子だよねぇ。
    男の子のほうがかかりやすい病気なのかしら??

  • [161] タケシママさん、こんにちは amama さん 投稿日:2000年03月24日(金) 17時42分
     
    ステロイドが切れてよかったですね。点滴から飲み薬に変わった時、長介は「苦くていやだ」と言って、真っ先に飲み、他の薬で口直しをしてました(笑)。
    肝臓ですか。心配ですね。血管性紫斑病は、血管のあるところ全部に症状が出る可能性があるんですよね。重力によって足やお尻に紫斑が出やすかったり、細かい血管の集まっている腎臓に影響が出やすいというのはありますが、長介は顔に紫斑が出て、主治医に「珍しい」と言われてましたよ。
    肝臓の負担というのが、紫斑病と関係あるかどうかはわかりませんが、お大事にして下さいね。

    医者はよくある病気だと言っていたけど、まわりにいないので実感できませんでしたが、こうしてたくさんの方に出会うと、「よくある病気なのね」と思えちゃいますね(笑)。

[151] たかし君、ひろき君のお母さんへその2 きゃりい さん HomePage 2000年03月22日(水) 11時40分

大変でしたね。気持ちは良くわかります。
我が家の5才の次女も紫斑病で去年の夏に1ヶ月程入院しました。
初めて聞く病気だし、周りになった人はいないし、とにかく不安でいっぱいになっちゃいますよね。
わたしもこのHPへ来て、本当にすくわれました。
仲間がいるってだけで心強い。
一緒にがんばりましょう。


  • [152] うれしいです amama さん 投稿日:2000年03月22日(水) 15時34分
     
    横拓ママさんにも、きゃりいさんにも、そう言っていただけると本当にうれしいです。
    HP作った甲斐がありました。
    腎炎治癒まで含めると、本当に長い病気ですものね。これからも、一緒に励まし合っていけたらいいなと思います。

  • [154] 本当に救われてます たかしの母 さん 投稿日:2000年03月22日(水) 19時41分
     
    きゃりいさん 本当に身近に同じ病気の人がいないって不安をどんどん膨らませちゃいますよね。このHPへきて、ちょっと気が楽になりました。それにストレスためさせちゃいけないぞ!ってちょっと私自身の態度も変わった気がする。皆さんのおかげです。これからもどうぞよろしくお願いします。きゃりいさんのHPもちょっとのぞかせていただきました。これからまたたびたびおじゃましたいと思います。
    では・・これからもよろしくお願いします

[149] また、失敗!! 横拓ママ さん 2000年03月21日(火) 13時08分

ネットワークエラーとかで、OKを押したら、2回入ってしまいました。ただでさえ長い文なのにamamaさんごめんなさい。消すことできますか?


  • [150] 消しましたよ(笑) amama さん 投稿日:2000年03月21日(火) 14時15分
     
    拓君の病状は、長介とよく似ているので、横拓ママさんの話は私にもとても参考になります。
    ありがとうございます。

[147] たかし君、ひろき君のお母さんへ 横拓ママ さん 2000年03月21日(火) 13時03分

初めまして、横拓ママと申します。紫斑病で入院とのこと、大変でしたね。病気自体が何かよくわからず、時間が経つにつれ大変な病気かもしれないとの不安が逆に親の神経をまいらせてしまいます。少ない情報でも親がある程度病気を理解して、前向きに考えていけば、子どもは精神的には、元気に育ってくれます。

拓は、現在9才です。8才のお誕生日(11月中旬)に入院しました。ひどい腹痛(血便)で、嘔吐もあり2週間ぐらい何も食べることが出来ず、点滴(ステロイドの点滴も)でした。紫斑は、出ては消えるの繰り返しで、2ヶ月くらい出ていたでしょうか。主治医は、紫斑自体は心配ないものなので、気にしないで良いとおしゃっていました。お正月もあって暮れには、退院出来たのですが、退院時に血尿と蛋白が少し出はじめていました。2月以降は、蛋白と血尿が2+以上出て、薬を服用し現在に至っています。紫斑病の50%の子どもが、紫斑病性腎炎を引き起こすそうです。子どもによりけりで一概に断言は、出来ませんが、急性期を過ぎると蛋白が消え血尿も消えてくるそうです。ただ年長児は、症状が残りやすいとの言葉が耳に残っています。

拓は、非常に落ち着きがなく、退院後しばらくは頭を悩ませていました。主治医は、「ストレスが溜まってもいけないし昔のように腎臓病=運動制限、食事制限しなくてはいけないわけではない」とおしゃっていました。急性期を過ぎ、尿所見が落ち着いているのなら学校生活(低学年ですし)は、普通で良いとのことでした。我が家は、学校に近い(10分)ので送り迎えはしませんでした。スイミングとサッカーは止めました。体育は、9月から始めました。学校のプールは、外なので体を冷やしてもいけないので止めました。今年の2月・3月は、学校恒例の持久走大会の練習にも出て、大会当日、昨年出られなかった分楽しんでいました。

蛋白を抑えるための「ペルサンチン」25r2錠を1日3回飲んでいるので、2週間に1度尿検査をしてもらっています。(母だけが、早朝尿を持って行く)先月からあまり薬も効かないので、飲んでも意味がないかもしれないと言われ、1日3回1錠と1ヶ月に1度の検査になりました。春休み等の大きなお休みの時には、血液検査もしてもらっています。よくわからない病気なので、今後どうなるかわからないそうですが、定期的に尿検査をしている限り、急に悪くなることはないそうです。ただ風邪などの高熱や疲れで尿の状態は、悪くなるので無理はさせないように、今日の疲れは、今夜の睡眠でとる事が大事だそうです。変に親が心配せず、暖かく見守り、楽しく過ごさせてあげてください。親の我慢の見せ所ですね。主治医の先生と学校や幼稚園の先生とのコミュニケーションが大事だと思います。

amamaさんのホームぺージには、私も救われました。お母さんが一人で悩まないことです。何かありましたら、またこの掲示板で呼び出して下さい。

としっかりしているようですが、土曜日から拓が調子を崩してしまい病院へ行って来ました。ただの風邪だそうですが、熱、咳、腹痛もあり、尿も茶色く濁っています。やっぱり心配です。私の悩みも聞いて下さいね。長くなってすみません。前に書き込んだのと重複していると思いますが、軽く流して下さい。


  • [153] 横拓ママさん ありがとうございます たかしの母 さん 投稿日:2000年03月22日(水) 19時23分
     
    横拓ママさん ありがとうございます。本当にこのHPとめぐり合えて幸運でした。わからないことだらけですし・・。たかしもじっとしていられるタイプの子ではないので不安ばかりがつのって・・。
    これからもいろいろお話聞かせてください。
    ここ2日学校に送迎つきで行っているのですが、小さな紫斑が足にでたり、今日は少し顔もむくんだ感じがして大丈夫かなぁ・・なんて。でも不安をたかしに感じさせてはいけない!とかひとりで考えこんでしまうのです。旦那は現在単身赴任中で心細い・・・。
    あさってが受診日なので、様子を見ることにします。
    また・・アドバイスよろしくお願いします。

  • [155] 横拓ママ さん 投稿日:2000年03月23日(木) 12時31分
     
    元気で?学校に行けてよかったですね。うちの子は、体格も大きくステロイドの副作用でムーンフェイスになっていたので、「あら、元気そうね。病気じゃないみたい。良くなってよかったわね。」と言われて、逆に悲しかった覚えがあります。でも痛みに苦しんで点滴につながれている我が子より、ランドセルをゆらして走っていく姿は、確かに元気になったのです。今日の結果に一喜一憂ではなく、長い目でみてあげると親も子も楽ですよ。蛋白も血尿も個人差は、あっても消えていく人が多いそうです。知人の方のお子さんも腎炎を合併せずに1年たったそうです。

    これから春休みに入るので、ちょっと一安心ですね。診察日に先生に伺いたいことを自分なりに整理して行くと短い時間に色々なことが聞けますよ。

    追伸:我が家も半単身赴任です。考え込む私と「大丈夫大丈夫!」が口癖の脳天気な主人とで、バランスが保たれているようです。

[142] はじめまして!! たかしの母 さん 2000年03月18日(土) 17時28分

はじめまして!8歳の息子が2月23日〜昨日まで血管性紫斑病で入院していました。先週の土・日に外泊許可がでて自宅にもどり、その結果退院が決まったという感じです。まだタンパク尿と血尿もちょっとあり・・ということで不安はつきません。運動禁止と言われたのですが、普段が落ちつきのあるほうでもないし・・。学校の先生にも相談したのですが・・どんなものなのでしょう。運動ってどの程度なのかしら・・とまで悩んでしまう母でした。


  • [144] 運動制限 amama さん 投稿日:2000年03月18日(土) 21時44分
     
    たかしの母さん、はじめまして。
    長介の場合は、11月24日に退院したのだけど、2週間は自宅で安静。その後、少し外へ出てみて、学校へは、冬休み前1週間、それも午前中だけ行きました。送迎つきです。体育は当然見学。本人にもあまり歩き回らないようにと言っていました。動いちゃってましたけどね。
    3学期からは、はじめのうちは半日で途中から1日になりましたが、ずっと送迎してました。登下校の距離を歩くのも負担ということだったのでしょう。でも、帰りは私が自転車で迎えに行っていたのですが、三太を妊娠してつらくなってきたので、主治医に相談して2年生の1学期からは勘弁してもらいました。医師からみると、送迎の有無は一つの目安みたいですね。
    外遊びの許可が出たのが6月頃でした。この頃から、朝も登校班で歩いていくようになりましたが、体育は見学。体育の授業ができるようになったのは2学期からです。
    お子さんは退院したばかりなので、外出禁止でしょうか? その時期の長介は、家の中で静かに過ごしていました。でも、男の子ですし、次郎もいるのであばれるんですよね。私は、あまりひどい時は注意しましたが、ストレスもたまると思い、多めに見ていました。これで、尿所見が悪化するようであれば、医師も何か言うでしょうし、でも、この辺の判断は本当に悩みますね。

  • [145] アドバイスありがとうございます! たかしの母 さん 投稿日:2000年03月18日(土) 23時38分
     
    amamaさん さっそくのお返事本当にありがとうございます。我が家のたかしは、とりあえずこの連休は外出禁止で、もうすぐ春休みなので21日から学校に行っても良いという医師の話だったのですが、登下校・片道30分もかかるので送迎はしようと思ってはいましたが・・・いうまでもないことのようですね。我が子は落ち着きのない方の子なので本当に心配です。私が仕事をしているので送迎の件も職場に相談しないとかな・・と思います。アドバイスにとても感謝いたします。
    またよろしくお願いします。身近に相談できる方もいないので感謝!感謝!!のたかしの母でした。

  • [146] 動くなと言っても amama さん 投稿日:2000年03月20日(月) 23時06分
     
    子供のことですから、難しいですよね。医師もその辺のことはわかった上で許可を出されているのだと思うんです。長介は入院中、喘息入院の時に廊下を走り回っていたのが災いして、なかなか歩行許可がおりなかったんですよ。「長介君は、歩いていいというと走っちゃうから...」と主治医に言われました(苦笑)。
    ここには、血管性紫斑病を経験されたママさんがけっこういらっしゃるので、また覗いてみて下さいね。

[138] 血管性紫斑病その1,2を読んで ひろきのママ さん 2000年03月16日(木) 11時10分

はじめまして、うちの次男(5才)が1月中旬より血管性紫斑病にかかり、現在も入院中です。土日外泊を3月4日にしたのですが、血便がでて、胃腸炎気味ということで再入院になりました。昨日、だいぶ様態もよくなったので、先生から、『今週末は、土日外泊でも、退院でもいいですよ』と言われ、困惑しておいります。紫斑はまだ、おしりから足にかけてあります。病院のお風呂には時々入れてます。
●今週末は土日外泊にして、来週退院させてもらおうかと思っていますが、どうでしょうか?


  • [139] ひろきのママさん、はじめまして amama さん 投稿日:2000年03月16日(木) 14時00分
     
    「血管性紫斑病その2」は再発編で、3ヶ月半にも及ぶ入院だったので、忘れていることも多くなかなか更新できずにいます。待っていてくださる方もたくさんいるので、早く書かねばと思っています。すみません。
    退院のタイミングですが、安静度がゆるくなってくれば、病院にいなくても自宅で良い、というのが、医師の考え方だと思うのですがいかがでしょう。長介の時は、蛋白尿が多かったのでいつまでもベッドから降りられなかったのですが、腎炎の方はどうですか?
    紫斑だけだったら、外来で治療するケースもあると聞きました。長介は退院後も、ちょっと学校へ行くと足に紫斑が出てお休みということを繰り返していました。でも、再入院ということにはならなかったです。
    退院してよいかどうかは、私にはわかりませんが、病院でも歩行許可が出ているのであれば、家でおとなしくしていてもあまり違わないかもしれませんね。
    2ヶ月もの入院生活、大変でしたね。お子さんも早くおうちに帰りたいでしょうし、かといって、病院にいた方が安心という気持ちも分かります。
    あまり役にたたない書き込みですみません。他の方の意見も聞けるといいですね。

  • [140] 返信ありがとうございました ひろきのママ さん 投稿日:2000年03月16日(木) 19時13分
     
    早々の返信ありがとうございました。自律神経がおかしくなるくらい悩んでいたので、非常にうれしく思います。ひろきは腎炎はないということで、退院しても大丈夫かと思っているのですが、あせってはいけない気持ちと早く退院させてあげたい気持ちが混在しています。今の気持ちは、土曜日に外泊許可をもらって、日曜、月曜は祭日だから火曜日に病院にいって、22、23日はお世話になって、24日に退院させてもらおうかという気持ちになりつつあります。
    ともかく、早々の返信ありがとうございました。心細かったので、大変、参考になりました。

  • [141] すごくよくわかります amama さん 投稿日:2000年03月17日(金) 09時27分
     
    私も、長引く入院生活の中、ただただ安静にという毎日に、ずっと不安でした。そのひとつに病気の情報が少ないというのがあって、先の見通しが見えないということがありました。
    お子さん、腎炎がないというのは幸いでしたね。外泊の後、病状を診ていただいてから退院というのは、いい選択だと思います。長介も、退院後即入院が2回ありましたから(苦笑)。

[133] 長介、久々に風邪? amama さん 2000年03月13日(月) 22時13分

夜、「火事になったらいやだ!」を連発してメソメソする長介。そのうち、頭が重いと言い出しました。そう言えば、夕食もおかわりしなかった。で、熱を測ると37.4度。ずっと調子よかったのに、久々の風邪か?
それにしても、体調がストレートに精神状態に反映しちゃうんですよね。


  • [134] 結局 amama さん 投稿日:2000年03月14日(火) 10時08分
     
    長介は、学校を休みました。朝の体温は37.1度でたいしたことないんだけど、咳も少しして疲れているようです。
    今朝、はじめて尿試験紙を試してみました。血尿3+、蛋白1+でした。
    今まで、風邪をひくと腎炎の方が心配でおしっこ持って病院へ行っていたのだけど、自宅で調べられると便利ですね。見たところ、それほどつらそうでもないので、明日あたりひどくなるようなら病院へ連れて行こうと思います。休んでいるだけで復活するかもしれないし...。

  • [135] 長介復活! amama さん 投稿日:2000年03月15日(水) 09時37分
     
    長介、昨日は一日パジャマでダラダラ過ごしていましたが、今日は元気に学校へ行きました。
    風邪じゃなくて、疲れているだけだったのかもしれませんね。血尿も多かったし、休ませて正解だったと思います。

  • [136] ご無沙汰しております。 横拓ママ さん 投稿日:2000年03月15日(水) 12時22分
     
    長介ちゃん元気に学校に行けて良かったですね。喘息の方は、季節の変わり目のこれから大変だそうですね。
    入院時代の友人で、喘息の女の子が月曜日にまた入院してしまいました。今まで年に3回ほどの入院だったそうですが、成長とともに良くなり、去年は一回で済んだようです。(そのかわり入院期間が長くなってしまったようですが)勉強も難しくなり友達が必要となる高学年には、入院は退屈で辛そうです。子どもの点滴姿は、痛々しいですね。無理をしないで早めの休養がなによりです。
    尿試験紙、役に立って良かったですね。色の具合で微妙な時もありますが、学校を休ませるか否か、病院へ行くか否かの判断には役に立ちます。

  • [137] 点滴 amama さん 投稿日:2000年03月15日(水) 23時16分
     
    点滴って、病状の象徴みたいなところがあって、入院中、長介は食事ができるようになると点滴はなかったのだけれど、点滴してないと退院間近と思われることが多かったです。一番長いのに...。
    尿試験紙はやっぱり安心しますね。血尿の度合いで疲れていることも分かるし、蛋白が増えていないことで、安心もできました。これで、1回病院へ行く回数が減って助かります(笑)。

[132] アルデシンの効果 amama さん 2000年03月11日(土) 14時09分

長介のクラスの女の子で、ひどい喘息の子がいて、主治医が長介と同じ。先日懇談会の時、その子のお母さんに
「喘息どう?」
と聞いたところ、春先ということもあり、毎日吸入だそうです。
アルデシン(吸入ステロイド剤)のことを聞くと、
「効くらしいんだけど、なかなか...」
と、どうも続けられないようなことを言っていました。
ステロイド剤は、急にやめるとリバウンドが恐いと聞いているので、長介はなにはおいてもアルデシンです。
宿題しなくても、歯を磨かなくても、パジャマに着替えなくても、アルデシン!
#ひ、ひどい...(苦笑)。
そのおかげか、最近は発作が出そうな気配があっても、ホクナリンテープだけでコントロールできているようです。
やっぱり、効いているのかな。

[131] 春ですが... amama さん 2000年03月08日(水) 11時30分

最近、子供達の体調もまあまあで、春の訪れを感じます。
が、昨日は暖かかったせいなのかどうなのか、長介が夜少し苦しそうなので、久々にホクナリンテープをはりました。アトピーも全身かゆそうだし、目のまわりもなんかかゆそう。
長介は、毎年春になるとなぜか「眼瞼縁炎」つまり目の回りに炎症ができます。それで、学校の健康診断では必ず「眼科」でひっかかり、眼科へ行けという手紙をいただいてしまいます。
春だけなのに...。

[130] ありがとうございました isamu さん 2000年03月03日(金) 23時23分

amama さん、アドバイスありがとうございました。
もう少し、様子をみて治らなかったら病院へ行ってみます。

[127] はじめまして isamu さん 2000年03月02日(木) 01時09分

こんばんわ
わが息子のお寝しょうのことなのですが小学校4年生ですが
最近毎日のようにお寝しょうをします。病気の疑いがあるのでしょうか?


  • [128] isamuさん、はじめまして amama さん 投稿日:2000年03月02日(木) 10時09分
     
    長介が入院中、向かいのベッドに喘息で入院していた4〜5年生くらいの男の子なんですが、医師とお母さんの話を聞くともなしに聞いていると、どうも毎晩おねしょがあるようでした。で、学校で泊りの行事があって、お母さんが心配されていました。
    はっきり覚えているわけではないんですが、医師は成長過程のアンバランスによるもので、思春期が過ぎれば自然に治るようなことを言っていたと思います。そして、その子は「おねしょの薬」を飲んでいました。行事に向けて多く処方するようなことを話していました。
    病気の「疑い」ということであれば、やっぱりあるんじゃないでしょうか。5才のおねしょなら、医者に行ったら笑われちゃうかもしれませんが、4年生で毎晩なら病院に行く意義はあると思います。こんなんでお役にたてますか?
    子供だって、したくてしてるわけじゃないからストレスですよね。

[126] 三太、血便再び amama さん 2000年03月01日(水) 10時24分

なぜだ〜!
突発性発疹が終わって、すっかり元気になって、機嫌もいいのに、さっきブリブリブリってゆるっぽいウンチしたので、オムツあけると粘血便が...。
#粘液に血液が混ざったものを「粘血便」というそうです。
離乳食も注意して、変わったものは食べさせていないのに...。
続くようだったら、またウンチ持って病院行かなくちゃ...(泣)。


  • [129] その後 amama さん 投稿日:2000年03月03日(金) 09時42分
     
    上の書き込みをした日、夜、もう一度粘血便が出ました。といっても、便はほとんどなくて透明な粘液に血液が混ざったものでした。
    しかし、翌日から三太のウンチは普通のほどよく固いいいウンチになりました。というわけで、病院には行っていません。
    なんなんだろう?????
    痔ろうの方は、小さくなって外からはわからないようになっているのだけれど、これが奥に引っ込んで腸側で悪さしているんだろうか? 重篤な病気のようには見えないし、この線が有力かな?
    ということは、今度血便出たら「外科」か...。

[123] 尿検査試験紙 amama さん 2000年02月28日(月) 10時15分

スレッド変えます。
昨日、薬局で三太のミルク&ベビーフードを買うついでに聞いてみました、尿検査試験紙。
ありました。50枚で3000円。1回60円ですね。これって、高い?
毎朝、使ったらけっこうな金額になるけど、週1回で1年使える。長介の場合は2週間に1回、病院で検査しているから、使うとしたら風邪引いた時とか、疲れていそうな時とか、おしっこの色が変な時とかだから、3年くらい使えそうだ。というわけで、買っちゃいました。最初に使う日はいつ来るのか。ホント、気休めですね(笑)。


  • [124] ありゃりゃ amama さん 投稿日:2000年02月28日(月) 11時29分
     
    今、買ってきたものを確認してみたら、商品名は「テルモ ウリエースKc」というのだけど、使用期限は2年間だって。しかも、店ざらしになってたみたいで、使用期限は2000年8月。あと半年じゃない。
    でもって、保存状態によって劣化しやすいものみたいですね。しょうがない。早めに使ってしまおう(苦笑)。

  • [125] 横拓ママ さん 投稿日:2000年02月29日(火) 10時43分
     
    使用期限が半年は、がっかりですね。でも口に入れるものでもありませんし、直接肌に触れるものでもありませんので期限を過ぎても充分使えますよ。でも、お金を出してるとやっぱりショックですね。期限が過ぎていれば返品もできるのに・・・

[118] 三太のその後 amama さん 2000年02月26日(土) 09時04分

スレッド変えます。
三太は、昨日の朝まで熱(38.5度)がありましたが、長介の学校行きたくない病で病院に付き合わせ、帰宅した頃から熱が下がりました。でも、発疹出ません。突発じゃなかったということだよね。
でもって、何だか知らないけど寝てばかりいます。ひたすら寝てます。ミルクも忘れて寝てます。病み上がりで疲れてるのかな。
早く、ニコニコ三太に戻って欲しい。


  • [119] やっぱり突発でした amama さん 投稿日:2000年02月26日(土) 10時35分
     
    上の書き込みをしてから、発疹発見!
    やっぱり突発性発疹でした。やれやれ。目を覚ましてキョトキョトしてます。
    三太、ようやく復活しました。

  • [121] 一安心ですね。 横拓ママ さん 投稿日:2000年02月26日(土) 16時18分
     
    三太ちゃんにとっては、大変な数日だったのでしょうが、突発でよかったですね。高熱の後は体力を消耗しているので、すぐに元気にはならないでしょうけれど、これから動きが出て、あっと言う間にハイハイして
    歩き回るようになるでしょうね。楽しいけれど大変な時ですね。

[116] アレルギーと紫斑病 きゃりい さん 2000年02月25日(金) 16時48分

アレルギー一定の法則(仲間内で勝手につけただけ)があるみたいです。
例えば、アトピーが良くなってくると喘息になる。
喘息が治ってくるとアトピー復活。
いつも形を変えてアレルギー症状が出ているのだけれど、
不思議といくつもの症状が重なることは少ない。
これはなぜだかわからないけれど、病院の先生も認めていました。

うちの子は喘息も持っているのだけれど、確かに紫斑病で入院したときはあまり喘息の症状が出ていなくて調子が良かったのです。
わたし自身も小さい時は喘息で苦しんだのですが、今はめったに発作が起きることはなく、そのかわり、アトピーには常に悩まされています。


  • [117] そういえば amama さん 投稿日:2000年02月25日(金) 18時02分
     
    長介も入院中は喘息でませんでしたねぇ。私はてっきり、ダニのいない清潔なところで生活しているからだと思ってました(笑)。今は、喘息は出ないけどアトピーがひどい状態です。一定の法則...あるかもしれない。
    ただ、絶対量の増減っていうのはあるかもしれないと思うです。IgE値あたりがそれになるのかな? 長介が喘息で入院した時は2200だったからね。それが2ヶ月後には1200になってた。アレルギー症状がひどくなると、IgEも高くなってついには紫斑病も...と、漠然と考えてました。シロウト考えです。本当のところはどうなんでしょうねぇ。
    きゃりいさんもアトピーですか?私も最近ようやく耳の後ろのグジュグジュが治ったところです。そのかわり、今は鼻炎でハックションです。一定の法則...なるほどね(笑)。

[114] 子供(3歳)の真性包茎について ぽちゃ さん 2000年02月25日(金) 12時32分

   分かる方が居ましたら、是非教えて下さい。


  • [115] ぽちゃさん、はじめまして amama さん 投稿日:2000年02月25日(金) 14時07分
     
    分かるというわけではないんですが、私は息子3人とも赤ちゃん時代に無理矢理むいてしまいました。
    この辺の事は、1月24日の「戯言」で書いてあるので、よかったら読んでみて下さい。ここを押して
    その頃、この掲示板でも少し話題になりました。
    で、真性包茎ということですが、炎症を起こしていたりがなければそのままでもいいんじゃないかと思います。以前、長介がいまだにちゃんとはむけないので、主治医に相談したら、「無理にむくことはないです」と言われました。垢がたまったりして炎症を起こしている場合は、お医者さんに診てもらえばなんとかしてくれる...かな?
    大人になってもむけなければ、本人の意思で手術をうけることになるんでしょうが、それまでに自然に治ることも多いようです。よその掲示板でですが、少しづつ自分でむいたという男性の投稿を見たことがあります。
    3才だと、赤ちゃんと違って嫌がったりもするでしょうから悩んじゃいますね。

[109] アトピーと漢方治療 amama さん 2000年02月24日(木) 09時56分

というのを、今朝のNHKでやってましたね。見た?
以前から関心はあるんだけど、どこへ行っていいのかわからない。西洋医学と東洋医学って、優劣で語れるものじゃないと思うので、両方に精通している医師だと安心かなと思います。できれば、今かかってる病院の主治医と連携してくれるとうれしいな。
日本のお医者さんって、一人の患者を自分一人で診ることを前提にしているところがありません?
三太も、近所のS小児科と長介の主治医に診てもらってるから、どっちの先生がいい悪いじゃなしに、両方のカルテを一緒にしたものを両方の先生にみてもらいたい。もし、漢方治療をするにしても、長介の分厚いカルテを共有してみてもらいたい。
難しいのかなぁ。


  • [111] 同時期にパソコンの前に? 横拓ママ さん 投稿日:2000年02月24日(木) 10時27分
     
    三太ちゃん熱の方は治まりましたか?高熱が続くともしかしてインフルエンザ?などと思ってしまいますね。

    今朝のNHKは見なかったのですけれど、漢方薬は気になります。知人に西洋医学と東洋医学に精通なさっているお医者さんがいると紹介されました。その人は「悪血?」とやらで食べ物(砂糖類、肉類の完全除去)で肌がきれいになり、体調がよくなったそうです。普通の生活が出来ないくらい悪くなってしまったならともかく、成長期で学校で給食を食べている子どもにとっては、大変ですよね。漢方薬を自分で自覚をもって飲める年頃ならともかく、粉薬や野菜嫌いの息子が飲めるとも思えずそのままです。慢性腎炎も食事制限と漢方で悪化させないですむらしいですよ。ただ、どなたかのホームページで、漢方で腎炎を引き起こしてしまったお話を読ませてもらったことがあるので、ちゃんとしたお医者さんに診てもらう必要はあるでしょうね。でもちゃんとしたお医者さんがよくわかりません。まあお医者さんと話し合える仲がいいのでしょうがそう言うお医者さんは、混むし・・・やはり難しいです。

    バランスの良い食事と規則正しい生活、楽しく笑って暮らすのが一番かな?

  • [113] 賛成! amama さん 投稿日:2000年02月24日(木) 18時02分
     
    やっぱり、楽しく笑って暮らすのが一番でしょう。
    ちゃんとしたお医者さん...わかんないですよね。特に、漢方医とか鍼灸とか、看板だけだとみんな怪しく思えてくる(笑)。

[106] お騒がせ致しました。 横拓ママ さん 2000年02月23日(水) 16時30分

夕方になっても痛くならず、元気です。

一体夕べは、なんだったの?だけど入院じゃなくてよかったよかった。
紫斑病の入院は、1ヶ月単位ですものね。痛みで寝られなかった息子は
テレビゲームもやらせてもらえず、ブツブツ言いながら、今寝たところです。お騒がせ致しました。


  • [107] お騒がせといえば amama さん 投稿日:2000年02月23日(水) 18時55分
     
    私です(笑)。子供の病気って、治ってみればどうということはなくても、具合が悪い時は「どうなっちゃうんだろう...」って、いつも不安なものです。その不安な時こそ、書き込んでくれるとちょこっと安心したりして...。みんなその時はオタオタしてるんだなぁって(笑)。

    拓君、ブツブツ言う元気があれば一安心ですね。
    三太はあいかわらず高熱です。さっき、40.4度を記録しました。座薬したら寝ました。
    ホントに、突発かなぁ...と10%くらい思ってます(苦笑)。

[103] 紫斑病再発? 横拓ママ さん 2000年02月23日(水) 11時58分

三太ちゃん大変ですね。突発性発疹は、大体の赤ちゃんが通ってくる道ですけれど、高熱がでるので心配ですよね。発疹は、熱の後出し、「なんだ、突発疹だったのね。なんでもなくて良かった。チャンチャン!!」で済むと良いと思います。

我が息子は、昨夜から久々の腹痛で、苦しんでいました。「再発か!」と思い夜中にお腹をさすりながら、足の紫斑を確認してみてもでていません。病院へ行って血液検査をしてもらったら、白血球が多少多いものの特に異常は、ありませんでした。ただ13番目の凝固因子は、調べなかったようなのでお聞きしたところ、決定的な決め手には、ならないとのことでした。

浣腸をしてもらい、腸をすっきりさせてもらったらほぼよくなったようです。(3年生なので恥ずかしい上に、見習いの看護婦さんに囲まれかわいそうでした。おまけに便を見なければならないのに自動に流れてしまうトイレで、流れてしまった瞬間に「キャー」の合唱で、思わず息子は、痛いのに手を合掌させて、ごめんなさいと謝り続けていました。)毎日排便はあるのに、宿便があったのでしょうか?よく解らないですね。長介ちゃんの再発の時は、どういう症状だったのですか?よく解らないままの騒動でした。


  • [104] うちもよくあります amama さん 投稿日:2000年02月23日(水) 14時10分
     
    ありがとう。三太は、薬で熱さえ下がれば機嫌もマズマズです。しかも、高熱でヨダレが出ないので、湿疹がきれいになっちゃった(笑)。

    「お腹痛い」と「足痛い」には、もうどっきりさせられますよね。うちでも、最近長介がなにかというと「足が痛い」というので、そのたんびに足にポチポチがないか見ちゃいます(苦笑)。
    でも、再発の時はとにかく元気がなかった。入院中だったのだけど、ゴロゴロしてゲームも本も関心なし。お腹が痛ければ、まず食欲ががっくり落ちますよね。元気のあるなしはかなりポイントだと思います。
    腹痛は、とりあえずウンチ絡みとわかれば安心だけど、他にもいろいろあるし、精神的なものでもお腹が痛くなったりするから(長介はよくある)わかんないですよね。拓君、なんともないといいですね。
    長介の「足痛い」も、けっこう元気そうなので様子を見ているところです。

  • [105] きゃりい さん 投稿日:2000年02月23日(水) 15時11分
     
    お腹が痛いって言われるとドキドキしちゃいますよね。
    うちもちょっと前に
    「お腹が痛い」
    って騒がれましたよ。
    ああ、また入院かって諦めかけていたときに、うんちが出てほっ。
    でも、こうやって同じ病気の子供を持つ親が他にもいるって思うだけで力強いです〜。

  • [108] アレルギーと紫斑病 amama さん 投稿日:2000年02月23日(水) 19時01分
     
    同じくです。紫斑病は再発しやすいというけど、やっぱりアレルギーと関係あるんでしょうか?
    長介の場合は、2回とも喘息やアトピーがひどくなった後に発病したのね。今も、ひざの裏のアトピーがひどいことになっているので、「足痛い」で余計に気になっちゃうんです。
    アレルギー症状をひどくしないっていうのは、紫斑病の予防に役にたつのかな?

  • [110] 横拓ママ さん 投稿日:2000年02月24日(木) 10時01分
     
    アレルギー性紫斑病とも言われていますが、関係ないと言われていますね。喘息の事はよく解りませんが、うちの場合は体力が落ちている時(風邪のひきはじめと季節の変わり目、乾燥時)にアトピーがひどくなるので、紫斑病も体力が落ちたときに血液中のバランスが崩れてなるのかしら・・・?でも間際まで、走り回って元気そうに見えるんですけれど。もっと研究がすすむといいですね。
    体力を持続させると言っても 無理はさせられないのも困りものです。

    息子は、元気に出かけて行きました。ただ、寝不足と痛みがあったためか今朝の尿は、家の試験紙で、蛋白は+2と+3の間、血尿は3+でとても濃く濁っていました。持久走と体育は休むよう言ってもいやがっていたのですが、今朝のおしっこを見て「今日は、おとなしくしてるね。」との発言。わかるようになったけど、それはそれでかわいそうです。

  • [112] 自宅で尿検査 amama さん 投稿日:2000年02月24日(木) 17時59分
     
    できるんですね。でも、うちの病院ではそんなのくれない。
    それにしても、拓君エライ!

  • [120] 横拓ママ さん 投稿日:2000年02月26日(土) 15時48分
     
    試験紙は、病院でもらったのではなく、知人からもらった期限切れの試供品なので気休めです。薬やさんで売っているそうですが、値段が高いそうです。

  • [122] そうなんだ amama さん 投稿日:2000年02月27日(日) 11時01分
     
    薬局で買えるんですね。知らなかった。
    変な色のおしっこが出た時のために、うちでも少し買っておこうかな。
    しょちゅう調べてたら、財布が持たないけど、病院行くかどうかの目安くらいには役立ちますよね。