アバターの作り方

オリジナルアバター

どう?画像はちゃんと保存できたぁ?
次はこのモヤイを実際にチャットの中ので使えるようにコンパイルするんだって。大丈夫かな〜...
なんかややっこしいのは苦手だわ。
 

作成したファイルをコンパイルする

説明図 1)アバターリストを作ります。

画像の名前が「moyai」の場合...

「スタート 」→ 「プログラム」→
「アクセサリ」→「メモ帳」を開き、メモ帳に8枚のファイル名を記入します。
それを、「moyai.lst 」という名前で保存します。

2)コンパイラを用意しよう。

1.Worlds社の配布するアバターコンパイラ(Avatar Compiler)をダウンロードします。
ここ↓
ftp://ftp.worlds.net/pub/compimgc.zip
解凍先は、c:\ のすぐ下をお勧めします。解凍されたフォルダー名を「rim」などに変更します。
(ここから先は、c:\rim がコンパイルフォルダとして説明します)

2.次に、新カラーパレットcommon.233をダウンロードしてください。
(マウスの右ボタンをクリックし、保存を選んでください。)
c:\rim に、ウンロードしたcommon.233ファイルを置きます。

3.c:\rim の中のバッチファイル(Compmov.bat)を以下のように編集してください。
compimgb -picommon.233 -da -r4 -c233 -l4,4 -f0 -t0,0 -ow -emov -M%1 +%1.lst

compimgb -ace -picommon.233 -da -r4 -c233 -l4,4 -t -pairs %11.bmp %1.cmp

3)ファイルの変換をしよう。

まずは作成した画像ファイル(moyai1.bmp〜moyai8.bmp)と画像リスト(moyai.lst)を、コンパイラのフォルダーにコピーします. 次に、MS−DOSプロンプトを立ち上げ、作業ディレクトリーの変換をします。

c:\windows>cd c:\rim →改行
c:\rim>compmov moyai(画像ファイルの名前) →改行

説明図
これで画像の変換が行われ、「moyai.mov」と「moyai.cmp」の2つのファイルがc:\rimにできます。

4)リムチャットでみてみよう。

説明図 1.「moyai.mov」と「moyai.cmp」の2つのファイルをc:\「3dchat」「Rimchat」「Avatars」フォルダーの中に入れてください。

2.次に、Rimchatフォルダーの ace.ini ファイルをメモ帳などで表示し、 myAvatar1=rim01〜 myAvatar5=rim05の「=」の右側を、オリジナルアバターの画像の名前に書きかえます。
(例)myAvatar1=moyai
拡張子は必要ありません。

注意1:自分でそのアバターを使用する場合には、「.mov」と「.cmp」の2つのファイルを「Avatars」フォルダーの中に入れないとアバターは表示されませんが、他の人のオリジナルアバターを鑑賞するだけなら、「.mov」だけ保存しておけば結構です。
注意2:独自のカラーパレットを使っているため、他のカラーパレットを使ったアバターを入れると、表示させた時に色化けする恐れがあります。



これで完成です。
リムチャットを起動してアバターギャラリーにGo!

   
↑myAvatar1の場所に「moyai」が追加されました。

オリジナルアバターの見え方

さて、あなたのオリジナルアバターはアバターギャラリーに追加できましたか?
こうしてアバターは、あなたが見るとオリジナルアバターとして見えますが、実は第三者には木の人形にみえてしまいます。他の人にも、オリジナルアバターとして見てもらうには、オリジナルアバターの画像情報(.movファイル)を共有していただく必要があります。(ただし、そのアバターを他の人にも使用してもらう場合は、「.mov」と「.cmp」の2つのファイルが必要となります。)
設定方法は次のページへぞうぞ。

戻る次ぎへ