[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

投稿時間:22/06/06(Mon) 10:58
投稿者名:ハルカリ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^4: 神経症に戻りそうです。

相談して、このようにご自身の経験からアドバイスをくださって助かります。

@どうしたら集団に馴染めるのでしょうか。
私は幼少期から集団に馴染めません。
家族という集団でもそうですし、学校の集団でもそうでした。
どこにいっても安息の場はなく、生きた心地がしません。
性格もあまりよくないかもしれません。

集団でいると常に嫌われていると感じます。
緊張し、強張り、恐怖します。
そのため、場にそぐわないことを言ってしまったり、深く関わるのが怖いのでやる気のない態度をとってしまったり、つらいです。
このつらいまま職場に行くと、また余計な一言を言ったりして信頼を失っていくような気がします。でもそのままのパニックや恐怖状態のままで職場に行って失敗を重ね続けるということですよね。今までも恐怖とパニックで脳がぐるぐるしながらも職場に行き続けていましたが、これからもそうするということですよね。
希望があるのか絶望的なのかよくわからなくなってきましたが、頑張って職場に行き続けてみます。

A恵まれて育った人への嫉妬心をどのように扱えばいいでしょうか。
神経症になったり、人生が人よりしんどいのは、劣悪な家庭環境で育ったことが大きな要因の一つだと思います。
私が感じてきた惨めさや悲しさを知らず、今もほどほどに幸せに生きてる人間が憎いです。
職場で両親や友人に恵まれている人を見ると、職場でもうまく立ち回り、両親も支えてくれていたり、自分との差に悲しみが湧きます。

B休みの日などは家で引きこもって、ずっと自分を責めるのが日課だったと気づいたのですが、長年染み付いた自虐がやめられません。別のことをしようとしても身体が重く、気づけばベットで寝転んで陰鬱なサイトをみてしまいます。
逃げ癖、引きこもり癖がある場合、何から始めたらいいのでしょうか。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 神経症に戻りそうです。 - ハルカリ 22/06/02(Thu) 22:30 No.10133

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい。

おなまえ
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

[BBSツリ−へ] [ホ−ムペ−ジへ]

-