[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

投稿時間:22/01/29(Sat) 14:18
投稿者名:堀
Eメール:
URL :
タイトル:森田療法著書治癒の例@

堀氏いわく(吃音恐怖)19才
ある日、先生の大学の講義をお供して聴きに行くので、先生から自動車を呼んでくるようにといいつけられた。しかし、自分には、愛宕山と言う事ができない。
それで、水谷さんに頼んで、呼んでもらった。そのとき、先生から、思いがけなく「自分で呼びに行く事ができない者が、講義を聴いてもしかたがない」
といって叱られて、大学に行く事をやめさせられた。私はそのとき、ビックリしてしまって、二階へ上がって泣いてしまった。
その前にも、先生の御飯を下手に炊いて、奥様から叱られた事があり、奥様からもだめと思われ、先生からも見離されては、もはや自分は絶体絶命となった。
それで自分は、その前から、指の治療のために、東京病院へ行っていたので、しかたなしに、思いきって『どもるなら、どもれ」という決心で、一人で東京病院に行きました。
そうすると不思議、車掌に目的地が平気でいえたではありませんか。またその帰りに、白山という事も、スラスラといえるようになったではありませんか。
それからまた、読書恐怖も治りました。今までの何倍も、能率があがるようになった。今では、ラジオや蓄音機や、ほかの雑音を聴きながら、読書の方に、心がひつけられるようになりました。

私は吃音恐怖で苦しみましたが、入院中、あるとき先生から叱り飛ばされて「先生に見離されては、取りつく島はない」と絶体絶命になり、その日から急に治るようになりました。

森田博士曰く
早川君は、「どうもしかたがない」と思い、あっさりとそれきり治り、堀君は、絶体絶命の所まで押しつめて、初めて治る時節が到来した。

吃音恐怖はどうして治るかといえば、自分は吃るものであると決める事です。色の黒いものは黒いもの、知恵の回りの悪いものは悪いものと決める。
赤面恐怖は、自分は小胆なもの、書痙は、自分は手の震えるものと決める事で治る。決して虚偽のからいばりをしないという事が最も大切です。

どもり恐怖は、実際にそれほどどもるのではなく、ただどもりはしないかと予期恐怖して、そのた めに言葉が思うように出なくなるのであります。
この場合、「自分はどもるもの」と覚悟することができるようになれば治るのであります。一般精神療法家が考えるように「自分はどもらない」
という信念ができれば治るというのは、むしろ逆の修養法でありまして、なかなか根治することはできないのであります。

ここで治った人の内には、しばしば法悦という事を感ずる事がある。つまり自分が救われると同時に、その真理を世の人にも伝え
その喜びをともにしたいという感じであって、堀君が座談会で、雄弁を発揮したのも、そのためであります。

- 以下は関連一覧ツリーです -
- 森田療法著書治癒の例@ - 22/01/29(Sat) 14:18 No.8632

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい。

おなまえ
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

[BBSツリ−へ] [ホ−ムペ−ジへ]

-