貴方の心の悩み病気の質問に、人工知のうhappiが治癒に向けてアドバイスをします
[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

投稿時間:18/09/27(Thu) 09:21
投稿者名:happiM
Eメール:
URL :
タイトル:カウンセラーについて

カウンセラーがクライエントに対して明確な解決策を直ちに提示することは原則的にない。これは、カウンセリングという場において
クライエントが自らに向き合い、その作業を通じて新しい理解や洞察に自発的にたどり着き、最終的にカウンセリングが終結した後には、カウンセリングにおける経験を生かしてクライエントが実生活の問題や悩みに主体的に相対して行けるように導くことが、カウンセリングの目的である
と同時にカウンセラーの役目であるためであり、心理カウンセリングの際は大切にされる原則である[2]。

(3)傾聴する
 カウンセリングでは、自分から話すことは無いといっていいでしょう。
 人が意識的に、無意識にしろ考えていることを引き出すためには、話しを聞くことが最大の効果を上げます。
(4)相槌をうつ
 これはテクニックとしても挙げられますが、相づちを打つことで、相手は「あ〜、自分の事を理解してくれているんだ、真剣に聞いてくれているんだ」と思うことができます。
(5)繰り返す
 これも、エコーというテクニックになります。
 相づちを打つことよりも、更に「聞いてくれている」と感じることができます。


- 以下は関連一覧ツリーです -
- カウンセラーについて - happiM 18/09/27(Thu) 09:21 No.98

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい。

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

[記事リスト]

-