平成12年2月28日(月)

 いや〜、土曜日のは結構凄かったですね...って、今頃なんでそんなこと書いているのかというと、実のところ土日死んでました。正確に言うと土曜の夕方から調子を崩して、結局日曜日が丸ごと潰れたんです。土曜日は午前中から日本橋巡回をしたり、某所に貸し出していたビデオ(“み・ら・くるみっ!”というのは内緒(^_^;)を回収したり、いろいろ買い物したりして調子よかったんですが...ご存知のように天気の調子だけは悪く、昼頃から大阪市内でもがボタボタという感じで降る天気になっていました。それでも何とか巡回を続けていたんですが、昔書いたように日本橋のパソコン系の店は中央通りから外れた場所に結構あるので、そんなとこへ向かうためにアーケードのない横道にそれたりして雪まみれになるわ、吹き曝しで体冷やすわで調子崩したみたいです。 流石に月曜まで持ち越すわけにはいかなかったので、Webの更新もせず溜まったビデオも見ず泣く泣く大人しく寝ていました(まぁそのおかげで今こうして書いていられるわけですけれど(^^;)
とりあえず載っけようか迷ったんですが参考程度に土曜日の分の「にっぽんばし見聞録」を追加しておきます。

《一昨日のお買い物》 日本橋にてCDRメディア「三井化学(ノーブランド)50枚バルク」「オンキョー80分10枚」←とりあえずデータを書き込むことの多い私はフタロシアニン系メディアしか使いません。PCソフト「D+VINE[LUV]/アボガドパワーズ」←口が裂けても18禁ソフトとは言えない(^_^;
《今日のお買い物》 フラワーコミックス「レディー・マスカレード(1)/さいとうちほ」「風光る(6)/渡辺多恵子」、Judy COMICS「if−イフ− 輝きの翼で/高瀬由香」。


『にっぽんばし見聞録』を更新。


平成12年2月25日(金)

 え〜っと、おそらく自宅のLANの不具合で安定したWebサーフィンが出来ません(;_;) うちのマシンはいずれも『桜』を介してインターネットに接続するのですが、時折DNSを見失ったり(ダイアルアップで接続したプロバイダーのサーバーさえ見つからないと言われる)、やたらと接続エラーが帰ってきたりします。おかげで『伝の間』さえも満足に見れない状態なので、御用のある方はメールにて連絡お願いします。

《今日のお買い物》 Chara COMICS「銀河英雄伝説(11)/原作・田中芳樹 作画・道原かつみ」、ウィングスコミックス「きらきら馨る【八の巻】/高橋冴未」、マーガレットコミックス「隣りのタカシちゃん(1)/藤村真理」、KCデラックス「カードキャプターさくら(11)/CLAMP」。


『趣の間・テレビアニメ』を更新&感想追加。


平成12年2月24日(木)

 そ〜いえば、少し前に書いたYahoo!auctionsですが、そこで詐欺行為を何件も引き起こしていた事件の容疑者が逮捕されていましたね。その時にリンクを張っていたWebページでも有名人でしたから、そのうち逮捕されるだろうとは思っていたのですが、よもや被害者が団結して容疑者を追いつめたとは驚きました。例によって警察は最終的に逮捕するんだったら『事件』として最初から対応していればよかったのに、「民事だから」と我関せずを決め込んでまたを下げたようです(^^;
 まぁこんなことばかりとりあげているとヤバそうに思えますが、そんなの実社会と同じでケースバイケースです。いい、悪いに振り回されているといつの間にか自分が当事者になってしまっているので、踊らされない程度には注意を払いつつ楽しむというのがベターでしょうね...おっと、どんなことになっても大なり小なり自分自身の責任があるということはもちろん心にとどめて、ね。
 さて今日もオークションの出物を眺めにいくとしますか(^_^;懲りない奴 

《今日のお買い物》 アフタヌーンKC「ヨコハマ買い出し紀行(7)/芦奈野ひとし」「暁の息子/樹なつみ」、YOUコミックス「ひなた−入江紀子短編集−」。


平成12年2月20日(日)

 ようやく"ポポロクロイス物語2"が終わりました。うん、看板に偽りなしのいい話でした。予想外であったのはCMで使われていたピエトロがナルシアを抱き上げていたシーンですが、あれって喜び合うシーンではなかったんですね。どんなシーンかは皆さん自身で確かめてもらった方がいいでしょうけれども、とにかく感動的なシーンであることは太鼓判押せるところだと思います。本当に健気な二人と心温まる周囲の人々の物語でした。

《今日のお買い物》 日本橋にてHDD Maxter 91531U3(DiamondMax 15GB)。


『にっぽんばし見聞録』を更新。


平成12年2月18日(金)

 この頃有名な方が亡くなって陳腐な表現ですが時の流れを感じることが多かったです。ただ、熱烈なファンではなかったですが幾つかの作品(特にヤマモト・ヨーコとかで)を通じてお名前を知った存在である新山志保さんの場合はやっぱりちょっと別でしたね。ここらあたりでの論争を知ってはいたのですが、やはり突然のことだったので「嘘であって欲しい」と思っていたんだと今となって思います。ですが、青二のサイトでご両親のメッセージとともに正式に告知されていたのを見れば事実事実として認めないわけにはいけないでしょう。
あらためて、新山志保さんのご冥福をお祈りします。

《今日のお買い物》 花とゆめコミックス「しゃにむにGO(4)/羅川真里茂」「お星様にお願いっ!(2)/藤崎真緒」「トルマリン物語/野間美由紀」「1+1=0/桑田乃梨子」「赤い靴(1)/加藤知子」「紅茶王子(9)/山田南平」「笑えない理由(4)/望月花梨」。


『趣の間・テレビアニメ』を更新&感想追加。


平成12年2月17日(木)

 例年の如くこの時期は忙しさも格別で、ちょっとした体の不調がもろに響くような状態で、時折「もっと丈夫な体になれないかな」と考えたりします。で、渡りに船というか魚心あれば水心というか、こんなサイトがありましたヾ(^o^;ぉぃぉぃ 見積もりは無料なのでお気に入りのプランが出るまで頑張れますし、逆にパーツを登録することも出来るようですので、品揃えにご不満があればそれを解消できますね(^^;

《今日のお買い物》 月マガKC「海皇紀(7)/川原正敏」、少年マガジンKC「ラブひな(6)/赤松健」、りぼんマスコットコミックス「神風怪盗ジャンヌ(5)/種村有菜」「王子様といっしょ!/谷川史子」、アスカコミックス「X(14)/CLAMP」、富士見ファンタジア文庫「ドラゴンマーク2 竜たちの戦場/友野詳」「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ opt.9 触発のチェンジリング/庄司卓」。


平成12年2月15日(火)

 最近Yahoo!のオークション混沌として面白いです(そんな暇があったら更新せえって>をれ)。私も取引をしたことがあるのですが、相手がいい人だと本当にいい取引になりますし、もちろんハズレな相手だとえらい目に遭います。この辺は何もここに限ったことではないでしょうけど、拡がり方とか(格好つけた言い方ですが)社会の縮図や再構成がある様子は流石インターネットという感じです。楽天市場のフリーマーケットも覗いてはいるんですが、市場規模=玉石混淆の面白さはYahoo!の方に分があるみたいです。
 で、需要があれば供給があるのが市場原理(^^; というわけで疑心暗鬼に囚われそうな方はここあたりなんか見ると余計に深めてしまうかもヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

《今日のお買い物》 バーズコミックス「夜刀の神つかい(1)/画・志水アキ 作・奥瀬サキ」、KC別フレ「MARS(12)/惣領冬実」、KCデザート「言葉のないラブレター/かわちゆかり」。


『趣の間・テレビアニメ』を更新&感想追加。


平成12年2月12日(土)

 連休を連休であらしめるために、仕事を詰め込んでやったおかげで無事連休確保。しかし、その反動でたまった疲れが爆発し、結局寝て過ごしちゃいました(^_^;本末転倒 とりあえず買い物やら何やら慌ててやり終えて、ホッと一息をついて何か頭に引っかかっているなぁ〜っと思ったら、ここの更新でしたヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

《今日のお買い物》 ソニー・マガジンズ・コミックス「EXIT(6)/藤田貴美」、KCデラックス「ローズ・ガーデン/わかつきめぐみ」、電撃コミックスEX「あずまんが大王(1)/あずまきよひこ」。


『にっぽんばし見聞録』を更新。


平成12年2月6日(日)

 う〜む、つまらない府知事選挙でした。「私の地元は大阪」って取って付けたように立候補後に「地元大阪で買い物」パフォーマンスをした太田候補が当選したようですね。前知事の裁判沙汰をみていて、まぁ何となくこうなるんじゃないかという予感はしていました。「やっちゃった」ことはきちんと償ってもらうにしても、弁護団が50人規模という異常な状況を何とも思わずにテレビのインタビューに対して「恥ずかしい知事」だの「とっととやめろ」という言葉しか府民から聞こえない状況ではね...ただ投票率が過去最低であることを肝に銘じて、当選した限りはちゃんと知事の責務を果たして欲しいとまでは言いませんが、状況を悪化させるのだけは御免被りたいですね。

《今日のお買い物》 日本橋にてSDRAM 128MB(PC100,CL2,Mosel chip)。


『にっぽんばし見聞録』を更新。『趣の間・テレビアニメ』を更新&感想追加。


平成12年2月5日(土)

 今日は日本橋へ出撃。ただし夕方から友人と遊ぶ予定が入っていたので、いつも以上に準備万端、時間もたっぷりと余裕を持って出かけました。価格チェックも順調に進み、待ち合わせ時間にも間に合うかな?と思っていたんですが、思わぬ事態に遭遇しました。夕方に会う予定の友人とばったり出会したのでした。何でも自作マシンを検討しているとのことで、そう言われると思わず血が騒いでしまうのが哀しい性(^_^; ついアドバイス(余計な突っ込みとも言う)をしながらあれこれ買い物していると、気がつけば集合時間! 慌てて残りのメンバーが待つ集合場所へと駆けつけました。

というわけで、本日の「にっぽんばし見聞録」はとても中途半端な形になってしまいました(^_^;

《今日のお買い物》 花とゆめコミックス「目隠しの国/筑波さくら」「キス(6)/マツモトトモ」「オリジナル・シン(3)/岡野史佳」、コバルト文庫「逃げちまえ!/野梨原花南」、日本橋にてプレイステーションメモリーカードReader&Writer「Memory Card Capter 桜」。

「Memory Card Capter 桜」...ちょいと書き方を変えると「メモリーカードキャプターさくら」。うわぁ〜、ベタベタやな(^_^;(と言いつつも買ってしまう私)。まぁ確かに「メモリーカード」用だからいいけど、「桜」って???


平成12年2月3日(木)

 今日は節分。『私の間』にも書いてありますが、近所に観音さんがあるんで節分の時が一番賑わいます。林立する露店に混じって、あちらこちらに「恵方は西南西。太巻きを丸かぶり!」という商魂たくましいPOPとか、普段は地元の我々すら見かけたことのない饅頭が「名物」という顔で堂々と売られていたりするのもまた風物詩(^_^; そういえば東京の方の屋台で「大阪焼き」ってのを見かけたことがあるんですが、あれも似たようなもんでしょうか?

《今日のお買い物》 ジャンプ・コミックス「封神演義(18)/藤崎竜」、あすかコミックスDX「癒しの葉(6)/紫堂恭子」、カッパ・ノベルス「巴里・妖都変 薬師寺涼子の怪奇事件簿/田中芳樹」、AX BOOK「ポポロクロイス物語 TV Animation Official Fun Book」。

AX BOOKの本によれば、「ポポロクロイス物語」のDVDが発売されるみたいですね。3/23に1〜3巻、4/19に4〜6巻、全巻映像特典付で各巻\5775ということなので、今からお金を貯めねば(^_^;


『継の間』の門松屋紅葉さんのホームページへのリンクをUpdate。


平成12年2月2日(水)

 ただいま第5章@ポポロ2。前にも書きましたがキャラがとても可愛くて活き活きとしているのがドラマチックですね。セリフのウィンドウを消してしまうと、本当に小さいキャラが一生懸命身振り手振りに表情まで変えているのがわかって楽しいです。そんなキャラ達の中でも個人的には『男のロマン』のガミガミ魔王さんが好きだったんですが、今回の新キャラ、ジルバにはやられました。声が「ドスのきいた可愛い声(^^;」では天下一品のかないみかさんということで破壊力の50%は予測がついたのですが、ジルバってキャラの描かれ方、使われ方が相乗効果を生んで、とんでもないパワーです。健気さでは「ピエロぉ...」のナルシアに負けるものの、おバカさ加減というか憎めないドジっぷりはジルバがピカイチで、お約束の笑いには欠かせないキャラになっています。


[Home] [Back]