平成12年3月30日(木)

 え〜、とうとうプレステ2のDVDリージョン問題がソフトの回収(125万台分とか)という事態になったようですね。元々リージョンコード自体がアメリカ、というかハリウッド辺りの外圧で規定されたものですから、安価でリージョンフリーなDVDプレイヤー=プレステ2の存在は目の上のタンコブ状態だったわけです。しかし、使う側にしてみれば『安くて見たいソフトがいち早く見れる』環境をそうそう簡単に手放さないと思うのですが・・・果たして回収が無事うまくいくのでしょうか? ソフトの回収が失敗すれば責任問題となって訴訟に持ち込まれるか、ハード自体の回収(問題のDVDソフトが実行できない現在のロットとの交換)+今後のソフトは新ハードのみ対応となって、プレステ2どころかソニーの死活問題となりかねないですからねぇ...ま、うちの『シャオリン』のDVDドライブはリージョンフリーなので、外野の私はのんびりと推移を拝見させていただきましょうかヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

《今日のお買い物》 ガムコミックス「月詠 MOON PHASE (1)/有馬啓太郎」、太田出版「超クソゲー2/箭本進一・多根清史・阿部広樹」、メディアワークス「緒方剛志画集 BOOGIEPOP AND OTHERS」←○わでポスター付き。


『趣の間・テレビアニメ』を更新、再放送情報&感想を追加。


平成12年3月29日(水)

 土曜の出足では即日はけるかと思っていた渡瀬悠宇さんのサイン会整理券ですが、今日の時点で○わなかもず店に残ってました。ただしイラスト集「紡歌」購入者のみが配布対象です。

《今日のお買い物》 電撃文庫「DADDYFACE/伊達将範」、ティーンズルビー文庫「若草一家でいこう!/友谷蒼」、ジェッツコミックス「ベルセルク(19)/三浦健太郎」、花音コミックス「恋のように花のように/南京ぐれ子」。


『趣の間・テレビアニメ』を更新&感想追加。


平成12年3月28日(火)

 土曜日がドタバタと忙しかったのは整理券を確保する為だけでなく、別の整理券を使う用事もあった為でした(^^; で、この時に気付いたことが一つ。整理券に記載されている「○○時頃にお並び下さい」というのがどうやら幾通りもあって、一度に人が集まらないよう分散させる意図があるみたいですね。さすが場数を踏んでいる○わは違うなぁ〜と感心。土曜日の山田太郎(仮名)さんのサイン会の整理券は「16:00に」と書かれていましたが、実際のサイン会は15:00〜17:00に行われていましたし、今度の渡瀬悠宇さんの整理券の方も「2:20pmに」と中途半端な時刻なので恐らく分散化が図られているんだと思います。土曜日のサイン会では並んだ時間も20分足らずでサインしてもらえたことからもその効果は非常に大きいことは明白なので、企画側の手間はかかるでしょうが今後とも続けて欲しいアイデアだと思います。ただデメリットというか、先々月の神谷悠さんのサイン会のようにご本人がファンのためにこだわりまくってサインしちゃう時のように、効果が全く期待できない場合もあるにはありますが(^_^; 

《今日のお買い物》 電撃コミックス「DoLL/原案・伊達将範 作画・緒方剛志」「星界の紋章/原作・森岡浩之 構成・吉永亜矢 作画・小野敏洋」、ラポートデラックス「ポストカードBOOK 満天星/宮城とおこ」、NHK出版コミックス「おじゃる丸外伝 野望の少女マンガ家うすいさちよ」。


平成12年3月27日(月)

 日曜日...室内での仕事だと安心していたら、誘導の関係上、ドアが全て開放されて、しかも運悪く私の位置から外までドアが綺麗に一直線に並んでいたので、結果的に吹き曝し状態で6時間ほどお仕事(;_;) 夕刻、何とか帰宅するも撃沈(T_T) 何だか最近ついていないような気がする...

《今日のお買い物》 フラワーコミックス「永遠かもしれない(7)/赤石路代」「Myダーリン・ライオン(8)/長谷部百合」、ソノラマ文庫「ARIEL[15]/笹本祐一」。


『にっぽんばし見聞録』に3/25情報を追加。『機の間』以下を現状に合わせて修正。


平成12年3月25日(土)

 今日は珍しく10時には日本橋に到着。というのも『宴の間』にも書いたように今日は渡瀬悠宇さんのサイン会の整理券配布の日なので、日本橋巡回する前にわんだーらんどのなんば店で整理券もらおうと思ったからです。さぁちょうど開店しているかな?と思ったら開店は11時でした(^_^; 仕方ないので近くをぶらついたり、パーツ屋で時間を潰して1時間後に舞い戻ってくると・・・「何でこんなに人がいる?」というぐらいウヨウヨ人が集まっていました。しかも8割方が男(おまえもその一人だろう>をれ)。やはり「ふしぎ遊戯」や「妖しのセレス」というアニメでの影響のせいか、同じ少女漫画家といっても神谷悠さんの時とはえらい層が違うなぁ〜と感心するやら驚くやら(^^; とりあえずコミックスと画集を買って整理券をゲットしました。
 その後日本橋を巡回したのですが、同じ場所なのに経路を変えただけで、すっ飛ばす店出てくるわ、同じところを2回行こうとするわでこれまた大変でした(^^; まぁ私にも学習能力という物がある(はず(^^;)ので後半は慎重に巡回して、従来よりも多くの店を廻れました。ただ...日曜の出勤が朝早いのでそれまでに更新できるかどうかが問題(^_^;;;

《今日のお買い物》 フラワーコミックス「妖しのセレス(11)/渡瀬悠宇」、イラスト集「紡歌/渡瀬悠宇」、マーガレットコミックス「湾岸道路(後)−片道切符シリーズ−/和田尚子」、ぶ〜けコミックス「コケても笑う11月/秋吉くま子」、少年サンデーコミックス「パスポート・ブルー(3)/石渡治」、ガンガンコミックス「まもって守護月天!(11)/桜野みねね」。
 日本橋にて..."YANO YMO64"←PowerMacG4内蔵用に買った640MBMOドライブ、"4-TRAN PCI SOUND CARD H801-6CH"←5.1ch出力が可能なサウンドカード。


平成12年3月23日(木)

 現在D+VINE[LUV]のアイテム探しにはまっています。エンディング後、修正版(3/12)を入れて2倍モードの5Fにて「突撃ぃぃぃ!」の日々(^^; 今Lv117、装備はエンジェルハィロウ[兜]、聖なる鎧[鎧]、ヴァルキュリア[片手剣]、アダマンシールド[盾]、幸運のカード[装備品]×2という『速攻&レアアイテム探索モード』でお宝探ししています。開始から約80時間、それでようやくアイテムが747/800、つまり93.4%見つかっているところです。しかし、[兜][鎧][武器][盾][装備品]などで特定の組み合わせで生じる『シリーズ装備』(主人公ハイドの名前も変化して“ハイドdeメイド”とか“ハイドdeSM”とか)を揃えようとしたり、けったいな装備(例えば"ドリルヘッド"とか"ねこパンチ"、"セーラー服"とか(^^;)が出るたびに「他にも?」と思って探したりしているのでまだまだ続きそうです。

《今日のお買い物》 電撃コミックスEX「ダークウィスパー(1)/山下いくと」←バンダイ版+カラー口絵復刻&未収録原稿掲載、ヤングキングコミックス「少年甲斐(わずかにとしがい)/森見明日」←ノスタルジックな想い出にひたれるお薦め作品集。


『趣の間・テレビアニメ』を更新&感想追加。


平成12年3月19日(日)

 昨日は例によって日本橋を巡回していたんですが、ちょっと大変でした。実は起き抜けに“腓返り”(へぇ〜こんな字なんだ、"こむらがえり"って(^^;)になってしまい、歩くのが辛い状態になってしまったのです。で、根性で巡回は終えて帰宅したのですが、無理が祟ったのか筋肉痛と疲労でバタンキューと寝てしまいましたヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

《昨日のお買い物》 日本橋にて、HDD"Maxtor DiamondMax(20GB)"、ビデオカード"ATi Rage Fury Pro(Bulk)"←添付のドライバーではキャプチャ機能が使えませんが、Webにあるドライバーで可能になります。 


『にっぽんばし見聞録』に3/18情報を追加。


平成12年3月17日(金)

 そういえばWebにもちらほらその話題が出ていましたが、東京では「おもちゃショー」が開催されていたそうですね。SONYのAIBOの影響か、やたら“ロボット”物が出ていたりしていたようですが、中でも興味をひかれたというか、食指が蠢いた(^^;のは『"裏"日本工業新聞!!』でも取り上げられていた“歩くザク”ですね。ガンダムでなくザクというところがいいですね(^^; 恐らく万越えそうなんですが買っちゃいそうです。

 「おもちゃショー」といえば某ハードな廃人の知人はどうしたのだろうか?と思っていたら噂の主からTelあり。「もうすぐ、バスで東京を発つところ」「おもちゃショーから?」「うん」...実に分かり易い行動パターンでした(^_^;まぁ毎年のことだから 

《今日のお買い物》 花とゆめコミックス「カタリアツメベ探訪談(2)/天原ふおん」「ドラゴン・ナイト/山口美由紀」「宇宙なボクら!(1)/日渡早紀」「花ざかりの君たちへ(11)/中条比紗也」「よろず屋東海道本舗(2)/冴凪亮」、富士見ファンタジア文庫「メルヴィ&カシム(6) 六花の舞う頃に/冴木忍」、jc2「ORIGINAL2/山田太郎(仮名)[18禁]」。


『宴の間』に山田太郎(仮名)さんサイン会情報を掲載。山田太郎(仮名)さんをご存知ない方はちょうどまんが王でこのコミックの紹介が載っています。おぉよく見ると「メルカシ(6)」の表紙ですね(^^; ちなみになかもず店の整理券は残り僅かだそうです。


平成12年3月16日(木)

『趣の間・テレビアニメ』を更新&感想追加。『機の間』以下を現状に合わせて修正。

平成12年3月14日(火)

 Webの更新をしていて、ふにふに思っていたこと。例を挙げれば日曜日(3/12)に更新した『にっぽんばし見聞録』なんですが、更新日時が3/13になっています。もちろんスクリプトで表示していますから実際に更新したのが3/13なんで間違いではないんですが、3/13の早朝(というか3/12の深夜?)と3/13の夜とでは同じ3/13の更新とはしっくり思えないんです。「何や細かいこと気にしとるなぁ」と言われそうなんですが(^_^; 結局スクリプトを外して更新日時は手書きに戻すことにしました。ちょっとした打ち間違いを訂正しただけで、さも内容が更新されたかのように表示されるのも、どんぐさいくせに小心者の私には結構気懸かりでした(^^; 


『趣の間・テレビアニメ』を更新&春の新番組情報追加。しかし未だ「ラブひな」や「サクラ大戦」「陽だまりの樹」あたりが確定できず。『にっぽんばし見聞録』に情報追加。


平成12年3月12日(日)

 予定通りに日曜出勤(;_;) しかし予想以上に人員が動員できたおかげでサクサク仕事がはかどって、昼頃には終了。これ幸いと別の仕事が押しつけられないうちにサクッと日本橋へ逃亡ヾ(^o^;ぉぃぉぃ いつのも半ドン巡回と同じように廻れるかと思いきや、今日は日曜=明日から仕事(T_T)ということもあって早めに切り上げなければならなかったので、通常より短めの巡回(というか最近はこれが標準か(^^;)になってしまいました。
 ところでお気づきの方もおられると思いますが、ここ数回の『にっぽんばし見聞録』にちょっとした変化があります。まずMac系のお店の情報がリストから外れていること。これは個人的に面白いモノが見あたらなくなったのが大きいですね。DOS/V系のようにある程度反響があれば気持ちが動くかもしれません(^^;でも今のところ皆無だし 次にTwoTopが再登場したこと。これは新店舗への移転によって巡回しやすくなったことと、すこしは店の改善が期待できるかもしれないという期待からです。もちろん「ダメだな」と感じれば速攻で外します(ちなみにリストアップされていない店というのは何らかの理由があるからですが、以前にもありましたが価格調査を依頼された場合なんかは例外的に全店舗を対象としています)。


『にっぽんばし見聞録』に3/12情報を追加。


平成12年3月10日(金)

おじゃる丸キーホルダー 今日は予告通り代理で東京まで日帰り出張。普段は利用しない(できない(^^;)というか、足を踏み入れないレベルのホテル@虎ノ門での式典に参加し、料理に舌鼓をうつ(仕事せえって>をれ)。終了後、さっさと帰阪すべく東京駅の地下街を歩いていると、目に巨大なおじゃる丸が飛び込んできました。「?」と不思議に思った私は近寄ってみると、そこはちょうど今日オープンした「NHKキャラクター ワークショップ」でした。女性9割+野次馬的サラリーマン1割といった感じで非常に混み合っていましたが、おじゃる丸のグッズがあるとなれば買わねばならないと決意した私は早速突入しました(^^; しかし女性を押し退けて進むわけにもいかず、流れに身を任せて進んでいると店内にぽっかりと生じた人がいない空間に到達しました。「はて?」と見回してみると、そこは「カードキャプターさくら」のコーナーでした(^_^;確かにNHKのキャラだな いろいろ買ったんですが私の一押しは写真のキーホルダー。おじゃる丸オコリンボウニコリンボウ、そして貧ちゃん神さん! 数あるグッズでも貧ちゃんがついていたのはこれだけだったようです。思い返せば今年の正月が正月らしかったのは特番の「おじゃる丸絵巻」と「よりぬきおじゃる丸」があったおかげだと思う今日この頃ヾ(^o^;ぉぃぉぃ 特に貧ちゃんのラブリーさにはクリティカル喰らった感じがあります(^^;


『趣の間・テレビアニメ』を更新&感想追加。


平成12年3月7日(火)

 はい、とても忙しくてすみません。急な交代で先週末は休日出勤(;_;) 今週末も金曜が日帰り出張だし、日曜はまた休日出勤(T_T)公務だから逃げれない 「にっぽんばし見聞録」の方も高い確率で来週送りとなる模様です。ま、数年に一度まわってくるお役目ですから本人は諦めているんですけれど、何かのおりにでも見に来ていただいている方には更新されていないページをお見せしてしまって申し訳ないです。
 ところで皆さんはPS2買われました? どうやらメモリーカードの不良で発売開始3日間の出荷が75万台どまりだったとか、「リッジレーサーV」などのゲームをした後でDVDソフトを見ようとするとおかしくなるとか(←再度DVDドライバーをインストールすれば問題ないらしいです)、やっぱり出たという感じの「PS2狩り」とか、輸出規制品なのにどうやって持って帰るのかいな、ガイジンさん?とか、いろいろ話題にも事欠かないようですね(^_^;

《今日のお買い物》 角川コミック・エース「ANGELIC LAYER(2)/CLAMP」、花とゆめコミックス「彼氏彼女の事情(9)/津田雅美」「銀の勇者(4)/渡辺祥智」「BELL(1)/麻生みこと」、KCなかよし「電脳少女★Mink(1)/立川恵」。


『宴の間』に渡瀬悠宇さんサイン会情報を掲載。『趣の間・テレビアニメ』を更新&4月新番組追加←あと「ラブひな」も新番組なんですが詳細不明というか、大阪の方で見れるのかどうか...


平成12年3月3日(金)

 今日は雛祭り・・・というよりも明日(というか今日か(^^;)いよいよプレステ2の発売ですねぇ。予約者情報がダダ漏れだったWebで予約された方もおられれば、今頃店頭に並んでいる方もおられるかもしれません(何せ販売店での予約が異様に少なかったみたいですから)。ちなみに私は『見送り派』です。やってみたいソフトがないですし、DVDなら再生環境が今でも2つありますし、何よりも初期ロットは怖いですからねぇヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

《今日のお買い物》 ビッグコミックスペシャル「火消し屋小町(1)/逢坂みえこ」、コバルト文庫「破妖の剣外伝(5) 魂が、引きよせる/前田珠子」。


『新の間』2000年1月分を『旧の間』へ移動。『宴の間』に渡瀬悠宇さんサイン会の予定情報を掲載。


平成12年3月1日(水)

 昨日は400年に1度くるという2/29でした。4年に1度閏年があって、100年に1度例外的に閏年が閏年ではなくって、400年に1度例外の更に例外的に閏年が閏年じゃないのが閏年になる...ってのでよかったんでしたっけ(^_^;? 2000年問題の陰に隠れた対抗馬(^^;とも目されていたんですが、案の定西日本のアメダスや郵貯のATMをはじめ、Webの方でもあちこちで不具合が生じていたようです。我が家で唯一不具合が表面化したのは私の腕時計でした。確か高校入学時に買ってもらったものですから17年ほどになりますか...私の人生の半分ほどを共有するほど愛用している時計なんですが、如何せん古いものでカレンダー機能が貧弱だったようです。まぁ気づいて直せばそれで済む話なんで大したことはありませんけど、買った当時のことなど思い起こしてちょっぴり寂しさと懐かしさが綯い交ぜになった気分を味わいました(^^)

《今日のお買い物》 バーズコミックス「ぐるぐるジャングル(1)/東城和実」「LINK/東城和実」、アスカコミックスDX「決定版ブルーインフェリア(3)/紫堂恭子」、角川スニーカー文庫「妖怪寺縁起(3)君の還る場所/冴木忍」。


[Home] [Back]