平成12年4月29日(祝)

例によって日本橋巡回中に、ふぁすとばっくにてジャンクの出物を発見。

  • MB digital EB164
  • CPU Alpha 21164 300MHz
  • Mem 16MB SIMM x 8
  • VGA Trio64
  • NIC DEC EB500 (100/10)
  • SCSI ASUS PCI-SC200
  • Drive FDD, Plextor 6xCD(SCSI)

これが電源&フルタワーケース付きで\19800! 素人目にも魅力的だったので早速某ハードな廃人の友人を召喚して意見を聞いてみると、やはり「ファームがダメだとしても構成を見る限りは面白そう」という事。NICとIDE HDDを上納金(^^;にして、彼との間にブツを車で運んでもらう契約が成立したので、速攻で上記のブツを買い付ける。巡回もそこそこに帰宅し、自宅にていそいそと電源を入れてみるが、結局ファームが死んでいたようで起動できず(;_;)世の中そんなもん 


平成12年4月27日(木)

 もうすぐ連休。今何かと忙しいが、今年こそはコミックスの整理をしようと心に誓う。しばらく数えていなかったんですが、何となく4桁越えていると思うんです...花とゆめコミックスだけで(^_^; 

《今日のお買い物》 きらら16コミックス「好きの100万倍/浜田翔子」、プリンセスコミックス「ファントム・コグニション(9)/伊庭竹緒」、ウィングスコミックス「CASH^2/川添真理子」「エレクトリック・マーメイド/桃川春日子」、電撃コミックス「ぴたテン(1)/コゲどんぼ」。


『趣の間・テレビアニメ』を更新&感想追加。


平成12年4月25日(火)

  突発的にというか、以前から徐々に考えてきたことというか、とりあえず我が家のサーバー役を『桜』から『哀』に変更することにする。やはり工業用ケース&マザーボードの堅牢性というか安定性を期待してのことですけど、工業用故に付属していたマウントキットでフレームラックの空いていた空間にぶら下がってくれたのは儲けものでした(^_^) しかし一言で変更といっても、ハードディスクの入れ替えやらバージョンのあがったKondaraのインストール&再設定など、やることは山ほどあるわけで・・・未だに終わっていませんヾ(^o^;ぉぃぉぃ ついでにAMDのSpitfireの受け入れ準備をしようかと画策していたら、Intelのショート騒動の影響でAthlonが売れまくって品薄&Spitfireの対抗馬不在ということで、どうやらSpitfireの発売が先送りになりそうな気配で肩透かしを食らっちゃいました。う〜む、一度火のついた購買欲が不完全燃焼して燻っていますので、いつ何時爆発してKX133マザーボード&K75に気絶してしまうかも(^_^;

《今日のお買い物》 マーガレットコミックス「そーだ そーだぁ!(2)/聖千秋」「花になれっ!(9)/宮城理子」、フラワーコミックス「罪に濡れたふたり(4)/北川みゆき」。


『趣の間・テレビアニメ』を更新&感想追加。『機の間・ぱそこん激闘録』にntpサーバー話を追加。


平成12年4月24日(月)

 Webを漂っているといろんな話題が目に付くんですが、ここ数日で異様に盛り上がっているここのHN問題はちょっと気になりました(この問題についての総合的なリンクサイトはこちら。私も『私の間』で書いている理由もあって『綺羅草子』というHNには結構愛着がありますし、ここも『綺羅亭』と名付けたわけです。ですから他人事のようには思えないというか、もし仮に私が警告された立場なら直接的ですからHNの変更という選択もまだわかるのですが、この方の場合は(HNの一部が同じという面から見ても)潔すぎるというか見ている側である私の方が腹が立ちました。いくら有名な作品で、将来的なプロジェクトが存在していたとしても、作品名がHNの一部に使われていただけでここまで言えるのでしょうか? そりゃ作家の方の名前をそのままHNにしていたら誤解を招く可能性は十分考えられるでしょうけど、ここまでくると被害妄想に近いんじゃないかと思いますね。上記のリンクサイトにもありますが、こんな事あんな事やっている作者が何やっとるねんという感じでしょう。

《今日のお買い物》 アフタヌーンKC「無限の住人(10)/沙村広明」。


平成12年4月23日(日)

 まだまだ体調が不完全なので今週末はおとなしく休養していました。本当なら土曜日は恒例のハイキングだったのですが、バーベキューがメインということもあって辞退しました。自分的には痛めている喉に煙は辛いですし、他人的には食い物のそばでゲホゲホ咳をしている人間がいるのはイヤな気分でしょうから。というわけで『にっっぽんばし見聞録』は来週(^^;

 あ、そうそう、先日の格安ビデオですが、翌日には桂枝雀名選ヨコハマ買い出し紀行が売れてなくなってました。う〜、誰しも目を付けるところは同じなんですね(^_^;


『趣の間・テレビアニメ』を更新&感想追加。


平成12年4月20日(木)

 本屋の奥のコーナーでビデオの安売りをしていたので、興味半分で覗いてみると・・・何だか凄まじい品揃えでした。椎名へきるクレクレタコラヨコハマ買い出し紀行etc...思わず手にとって迷ったのがおじゃる丸ってのがアレですが、もうチョイ安ければ桂枝雀名選あたりを買ってもいいかなぁと(^_^;

《今日のお買い物》 YCコミックス「祭事の乙女達/森見明日」、ソニーマガジンズ「10 ten 藤田貴美オールワークブック」。


『趣の間・テレビアニメ』を更新&感想追加。


平成12年4月19日(水)

 さっき友人との話で教えてもらったNTTのサービスをWebで検索してみる・・・が、対象地域から外れていた(;_;) ISDNやケーブルテレビがひけそうにない高層住宅だから期待していたんだけどなぁ...残念(T_T)

しかし、その話を含めてIP接続サービスの話などを電話で話し始めたのに、長針が一回転するあたりでは何故かどれみ#の話になっているんだよなぁ...Why?(^_^;一回転させんなよ>をれ おまけに話している当人達が既に最初の話というか、電話をかけた理由を忘れていたりするから大変で、一旦話を仕切り直したはいいけど、再び別方向へ話が進んでしまって、結局は元の木阿弥(^^; ま、そんな時間が楽しいんですけどね。

《今日のお買い物》 ヤングユーコミックス「愛があるなら/相模なつき」「ピエタ(1)/榛野なな恵」、花とゆめコミックス「フルーツバスケット(5)/高屋奈月」「ネバギバ!(3)/武藤啓」「パズルゲーム☆はいすくーる(32)/野間美由紀」「緋桜白拍子(6)/籐丞めぐる」「闇夜森の寓話(1)/松川祐里子」「天使禁猟区(17)/由貴香織里」。


平成12年4月18日(火)

 先日から『マルチ』を整備して、Windows環境からinternetに接続できるようにしました。厳密に言うと今までもseti@homeの関係でWindowsからinternetへの接続だけは確保されていたのですが、如何せん色々な噂を耳にしていたのでWeb巡回などには手を出していませんでした(^_^; しかし、以前にも書いたように、Macintoshから『桜』を通したWeb巡回が不可能な状態が続いていたので、涙をのんでWindowsからWeb巡回する環境を整えました(そりゃ言い過ぎだって>をれ)。おかげさまで、いい加減2ヶ月も放置していた『伝の間』を何とかすることも出来て、ちょっぴりWinを見直しちゃいました(^^;

 ちなみにseti@homeですが、現在何度目かの全面停止状態です。理由は簡単で「病人にアノ状態は辛い」ってことで、静かで清浄な部屋を保つには一部屋に10台ものパソコンが24時間稼働しているのは論外だということでした(^_^; 今のところ我が家の要である『桜』とビデオ代わりの『マルチ』だけが稼働している状態で、体調が戻れば少しずつでも復帰させていこうと思うのですが、一度静かな状態に馴れてしまうと1台増えるだけでも結構な騒音になってしまうのが不思議なところで、なかなか思うようにはいきませんです。


『趣の間・テレビアニメ』を更新&感想追加。


平成12年4月16日(日)

 こうやって文字でコミュニケートする分にはいつも通りなんですが、まだ思ったように喋れないというか言葉が出ない状態が続いています。しかし実際その状態になってみないとわからないものですが、普段何気なく使っている言葉が使えないというのは本当に辛いですね。頭の中では喋っているつもりだし、今まで何の疑問もなく使っていた言葉が思った通りに言葉にならず、相手に気持ちが伝わらないというのはホントにもどかしいです。

《今日のお買い物》 りぼんマスコットコミックス「ミントな僕ら(6)/吉住渉」、KCマガジン「ラブひな(7)/赤松健」「grunden〜いつか夢みる明日の私〜(1)(2)/鷹氏隆之」、プリンセスコミックス「狼なんかこわくない!(5)/碧ゆかこ」「〔VS〕バーサス(3)/山田圭子」。


『にっぽんばし見聞録』に4/15情報を追加。


平成12年4月15日(土)

 喉の調子を除けば体調もだいぶ持ち直したようなので禁断症状(^^;が出始めてきた日本橋巡回に出かけました・・・が、やはり基本的に体力が落ちていたので、いつもよりもさらに巡回コースが短くなってしまい、いつもなら南の方から北上してだいたいソフトアイランド別館or本店あたりでUターンするのですが、今日はふぁすとばっくの後、TwoTopの裏から通り抜けてそのまま南下しちゃいました。まだまだ全快までは時間がかかりそうです。

AMD K6 キャップ《今日のお買い物》 AMD K6キャップ@シリコンハウス共立(\2800)←他にもAMD Tシャツもあり。10BaseTスレーブハブ@3points(\1980)←今更なんで10Baseと言われそうですが、「松下製でしかも5ポートなのにACアダプターではなくごつい3pinの電源ケーブルを直接繋ぐ」あたりに“漢”を感じましたヾ(^o^;ぉぃぉぃ。DVDソフト「臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(2)」。


平成12年4月12日(水)

 サーバーに続いて本人がダウンしてました(^_^; 先週の水曜日に気がついてみると39.8℃まで熱が上がっていて、ばたんきゅう〜(@_@) ようやく昨日今日あたりで仕事にも満足に出れるようになりました。しかし40℃近くまで熱があると、さすがに思考まで影響あるのか、今にして思えば変なことばかり考えていたような気がします(^^;記憶も不鮮明 「手足の位置関係と呼吸数の関連」とか「どのような寝方をこれまでにしてきたのか」とか...

あ、喉の方はダメージがまだまだデカいのでTelしても変なノイズしか応答しないと思いますので(^_^;>心当たり

《今日のお買い物》 KCなかよし「ぜんまいじかけのティナ(1)/あゆみゆい&原作/明貴美加」、花とゆめコミックス「おまけの小林クン(4)/森生まさみ」「ビーナスは片想い(2)/なかじ有紀」「ミラクル/米沢りか」「かたつむり前線(4)/藤川佳世」、電撃コミックス「ブギーポップ・デュアル(1)/作画:高野真之 原案:上遠野浩平」、コバルト文庫「あきらめろ!/野梨原花南」「楽園の魔女たち〜薔薇の柩に眠れ〜/樹川さとみ」、電撃文庫「猫の地球儀 その2 幽の章/秋山瑞人」。


『趣の間・テレビアニメ』を更新&感想追加。


平成12年4月4日(火)

 2度あることは3度あるというか、そろそろ片手では数えられない回数だったかもと思えるサーバー『桜』の緊急停止。今回はCPUクーラーのファンが異音を発して停止寸前に...不幸中の幸いだったのは私が在室だったので、速攻で『桜』をシャットダウンして余っていた"Windy Tornado"に交換。とりあえず無事に動いているようだけど、本格的にサーバーとしての機器構成&パーツ選びを考えないといけないかなぁ〜と思案

 ついでに先週の土曜日に購入した"Kondara MNU/Linux 1.1"を『命』にインストールするが、何でか"#9 Revolution3D PCI"Xで使えないので、これまた余っていた"Matrox G200"に交換。名器の誉れ高い"Rev.3D"を眠らせておくのは勿体ないので、『妙子』の"Velocity100"を"Rev.3D"と"Voodoo2 12MB PCI"2枚組のセットに交換しようか悩む

 ついでのついでに『茜』に先月末公開された"BeOS R5 PersonalEdition"を入れてみる。日本語の表示と入力も何とか出来るようになって、思ってたよりは良さそうなのでSETI@homeもインストールしてとりあえず様子見

 しまった...トラブルシューティングから始まったはずなのにいつのまにかいらんところまで手を出して、気がつけば火曜日だったりするヾ(^o^;ぉぃぉぃ それにしても気がつかないうちにアレコレと余っているものだ(^^;


平成12年4月2日(日)

 本日は渡瀬悠宇さんのサイン会! 店側の経験も準備も万全なようなので安心して出かけたのですが・・・そうは思惑通りにいきませんでした(^^;

適当な行列・・・整理券の集合時間なんて店側が無視していたので意味ありませんでした。

適当な配布・・・「整理券は先着200名」のはずが実際には250名以上に配布されていたようです。サイン会後の抽選の際の「サイン色紙が今日来て下さった256名のうちの3名に」という言葉でボロ出してました。そのせいかどうか不明ですが、プレゼントのポスターが途中でなくなるという事態に!(もらえなかった人は後日郵送か店で引き取りという対応だけは良かったですけど)

適当な名前・・・整理券に氏名を書くところがあったのでてっきりそのまま書いてくれるかと思ったのですが、何と名前の読みをひらがなでサインするだけでした(いえ、時間や先生の負担もありますからそれが悪いというわけではありません。予め一言あれば、という意味ですっきりしなかったので)。

結果的に「疲れたなぁ〜」というのが終了後の第一声になってしまったサイン会でした。


平成12年4月1日(土)

ふと立ち寄った某店での会話。

店長「これ何だかわかります?」
私 「フロッピー・・・にしてはインターフェースがIDE?」
店長「そうなんすよ、144MBという謎のFDD互換ドライブで、説明書もないし」
私 「案外、ディスクをフォーマットしたら120MBになって、スーパーディスクだったというオチだったりして」
店長「(^_^;」
私 「ただそれにしてはレーザー関連製品の警告表示がないのが変やけど...ま、一回りして残ってたら買いますわ」

・・・約4時間後・・・

私 「残ってますね(^^;」
店長「残ってます(^_^;」
私 「んじゃ、買っていきますわ」
店長「レポートよろしくぅ」

翌日、Webの検索で問題のドライブがUHD規格のIDE接続FDD互換ドライブだけれども、スーパーディスクやHiFDとは互換性がないことと、どうやら秋葉原でも土曜日に初お目見えしていたモノらしいということを報告する私の姿がありましたとさ。とりあえず『シャオリン』に搭載してみるとスーパーディスクと同様なBIOS設定でフロッピーでの起動も問題ないようなので、あとはメディアが手にはいるかどうかが問題点でしょうね。

《今日のお買い物》 日本橋にて...UHD規格ドライブ "Caleb IT"、"Kondara MNU/Linux 1.1"。


[Home] [Back]