平成13年3月30日(金)

 うわあぁぁぁ! しまったあぁぁぁ!! 「封印されたカード」の放映って月曜日だったんだあぁぁぁ!!!(気付くの遅すぎ>をれ) NHKだと再放送の望みも薄いか。せっかくDVD買わずに済むかと思っていたのに(^_^; 

 落ち込みながらせっせと引っ越しの荷物詰め。コミックスが段ボール箱で12箱、だいたい900冊ちょいありました...花とゆめ系だけで(爆) うわあぁぁぁ! どぉしよう!!(自業自得です>をれ) 

私信.ジャンク・バルク氏へ
 先日話していたイベントですが情報が載っていた新聞を発掘できました。
  月日:4月7日(土)
  場所:コスタモール二色の浜(二色浜海水浴場横) 1階駐車場特設ステージ
  時間:13:00〜 16:00〜
  最寄:阪神高速4号湾岸線貝塚出口より大阪臨海線を南に3分。
 ということですので案外近場ですね。ま、氏にしてみれば優に名古屋近辺までが『近場』だそうですから大抵のところは楽勝でしょうけど(^_^; あ、そうそう、同じ建物内に円谷ジャングルがあるそうなので、そこに寄るのも一興かと。

《今日のお買い物》 (実は昨日届いていたけど私が手にしたのは今日なので(^^;)DCパーツ「ビジュアルメモリ・セガガガ限定版」、DCソフト「セガガガ(初回限定版)」←Tシャツにシステム手帳、ピンズ6種セットと本当に盛り沢山な限定版、内容的にも『濃い』みたいで早くやってみたいなぁ〜(でも本当に「時代はメガネっ娘でつるぺたのぷにぷにだよなあ」って台詞があるんだろうか?ヾ(^o^;ぉぃぉぃ)。


平成13年3月26日(月)

 腐らないうちに『ロボットネタ3題』(既に風化してます>をれ)

『先行者』
 先日の飲み会で一部の知っていた人間だけで爆笑していた『先行者』。とあるTV番組の流行指標らしいインターネットでの検索ランキングに入っていて、司会者などが「発表は昨年なのに今頃注目を浴びていますね」「タイムラグですかね」などと言ってしましたが...違う! それは断じて違う!! ここんところ話題なのはここが紹介されたから(だと個人的には思っています(^^;)。あ、もしかして知っていたけど流石にTVでは紹介できなくてボケていたのかも。

『ザク』
 以前に話を出した二足歩行ラジコンのザクが今冬に発売されるようです。価格は98000円ということで高額ですが、まぁ対象が『大きな子供達(^^;』なので大丈夫でしょう。私? もちろん買いますよ(^_^;
 そういえば発表されていたのが『東京おもちゃショー』だったので、きっと必ず確実に行っているであろうジャンク・バルク氏に情報収集を頼もうかと思っていたのですが、後から聞いた話では氏は某どれみの番宣ショーでステージに2度もあげられてご満悦だったらしいです(爆) ちなみに「何故指名されたのか?」については「きっと妖しいオーラが出ていたのであろう」という見解で氏と一致していますヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

『コロニー落とし』
 正確に言うとロボットネタではありませんが、もう一つガンダムネタということで。やはり身に染みついたというか、血は争えないというか、同案多数だったようで(^^; ミールの廃棄処分が『コロニー落とし』として絶好のガンダムネタにされていましたね。『逆襲のシャア』のDVD発売も見事に重なっていた(CMも流れていたし)のも一因かな? 個人的にはコロニーって大きさでもないので、落下するミールの映像を見ながら「残念だがミールには大気圏を突破する性能はない」ってつぶやくネタの方が好みでした(^^; 

あ、DCに繋いでいる疑似キーボードの調子が変だ...やっぱ純正使うべきか? このままじゃせっかく掲示板対策が出来たと安心していたのが元の木阿弥になるのでD-Directにでも注文するか(^_^) 

《今日のお買い物》 ハヤカワ文庫「星界の戦旗III 家族の食卓/森岡浩之」、ソノラマ文庫「ARIEL[16]/笹本祐一」、スーパーダッシュ文庫「R.O.D (3)/倉田英之」、あすかコミックス「X・16/CLAMP」。


平成13年3月25日(日)

 うむ、実に数ヶ月ぶりの更新は感慨深いものがあるなヾ(^o^;ぉぃぉぃ 部分的にはあれこれ手を入れていたんですが、ここの更新をすっかり怠っていましたので、思い切って溜まっていた分を出してみました(^^; 如何に忙しかった(ことにかまけてサボっていたの)かがわかっていただけると思います。

 で、突然なんですけどこれからまた更新が滞ります。今回は意図的にサボろうってわけではなくて、突発的なイベントの発生に伴うものなのでどうかご理解の程を。ちなみにそのイベントは『引っ越し』といいます(^^; 如何に突発であったかというと、知っていれば2月にフレッツISDN化していたりしませんって(^^; 時間をやりくりして転居先を見つけて現在可能なところから荷造りしている状況です。


春の新番組情報に合わせて『趣の間』を改訂。


平成13年3月24日(土)

 まだ熱っぽいけど今日は外せない会議なもんでフラフラと出勤。何か途中で地震があったみたいだけどイマイチ気付かなかったのは熱のせいであって、私が鈍かったわけではないと思う(^^; 

 んで、そんな体でもソフトの引き取りに日本橋へ。何気なく立ち寄った店に"digital"の文字の茶箱が! 中身はNICで、ジャンクバルク氏に確認したところチップから10Baseと判明。100ではないけれど(役に立つかどうかわからない)保証書まで付いているし目一杯迷うが一時保留して引き取りの用事を済ませに向かう・・・戻ってくるとまだ残っていたのでこれも運命(^^;と諦めて2つ3000円で購入しました。

《今日のお買い物》 DCソフト「サクラ大戦3〜巴里は燃えているか〜(初回限定版A)」、DVDソフト「機巧奇傳ヒヲウ戦記Skill-3 & 4」「トップをねらえ!Vol.3」、NIC「digital EtherWORKS Turbo PCI10 (DE450-TA)」。


平成13年3月17日(土)

 今日は久々のフリーということで日本橋にGo!といきたかったのですが、右膝に妙な痛みがあったので大事をとって巡回は中止しました。が、ちょいと買いたいモノがあったのと、夜の宴会でどっちみち出かけるので少しだけ日本橋には寄りました(^^; 
 で、買ったのがDC用VGAボックス。DC2号機(いつの間に買った?!>をれ)に繋げるためだったんですが、実際に2台のDCを1つのモニタに繋いで同じソフトの画像を見比べてみると差は歴然とわかります。VGAはTVの方に比べて若干暗めなんですが、鮮明さというかクッキリ感が向上していて、読めなかった文字が読めたり、にじんでいたテクスチャの描き込みも見えるようになっていて気持ちがいいです。純正はちょっと値がはるというのと、一部のソフトに未対応なものがあるというのが難点といえば難点なんですけどね。

 そして宴会。一応名目はA氏迎撃突発オフだったのですが、行ってみればいつものメンツで誰も『突発』とは思っていないあたりが何ともはや(^^; 今回は何故か宴会のペースが異様にハイで、前回の2時間分が30分で消化されてしまう事態に直面するにあたって面々は『自らの行為に恐怖した』ヾ(^o^;ぉぃぉぃ いや、妙にガンダムネタがはびこっていた宴会だったもので...例によってY氏はガンプラ買ってきていたし。
 その後のカラオケについては...すんません(^_^; 始まって間もない頃に替え歌入れた私が悪かったんです。でも「うちの〜スペ〜スNo.1 販売部数〜No.1」ってフレーズが頭の中を駆けめぐっていたものですから(^^;(言い訳になりません>をれ) 

《今日のお買い物》 セガ「DC用VGAボックス」。


平成13年3月10日(土)

 今日も朝からせっせと採点。例年通り夕方前には完了し、無事解放されました。他科目では丸五日間も拘束されるところもあるので、まだましな方と言えばそうなんですけどね。

 で、終わった後に日本橋へ恒例の巡回ではなく純粋に買い物ででかけました。昨日引き取りモノだけを先に買っていたのは、今日買うモノがでかいのと探す手間を考えて、極力手荷物を減らしたかったからなんです。で、その買い物とは『モニタ』。ただし家で使うモノではなく仕事場用のモニタです。購入当時純正モニタと同じT管を使っていて、なおかつチルトスタンドもついていて1万円安かったので個人輸入で買ったんでした(純正用のスタンドは別売りという時代だった)。思えば本当に長い間(10年になるかなぁ〜)頑張ってくれていたのですが、流石に経年劣化には勝てないみたいで時折ブラックアウトしては叩くと直るという状態の繰り返しでしたので、泣く泣く交代となりました。
 が、さんざん"探す手間云々"といっていた割には最初に入った例の店にあった15インチをいきなり買っていたりするあたりが、ものぐさな私らしいというか何というか(^_^; 


平成13年3月9日(金)

 入試の後は採点というわけで朝からせっせと○×△
それにしても毎年思うことで...正解も大事ですが字の丁寧さも非常に大切ですよ>受験生 綺麗な字とまではいいませんが、冗談抜きにせめて『読める字』のレベルは欲しいです(特に選択肢の一文字を選ぶ場合や数字の小数点)。時間がないのはわかりますが、正しい解答をわかっていても正しく採点者に伝わらなければ意味がないですからね。
 もちろん誤字なんてのは論外なので漢字の勉強もしておいて欲しいですけど(^_^; 
(『透析』という解答の『透』という字で、"しんにゅう"のバリエーション(^^;は目をつむるとしても"禾"が"千"だったり"乃"が"刀"や"及"だったりして×になっているのはもったいないです)

 本日の分を終了後、疲れる体にむち打ってソフトを引き取りに日本橋へ。何でそんなことしたのかは明日参照。

《今日のお買い物》 WSCソフト「MemoryOff festa」、PSソフト「シスタープリンセス(初回限定版)」。


平成13年3月8日(木)

 気がつけば今日は入試。というわけで試験監督で1日潰れる(;_;) でも去年に比べれば幾分ましかも。

平成13年3月7日(水)

 うむむ...省庁改編なんて関係ないやと思っていたら、大間違い(^^; というわけで科研費の実績報告書をシコシコとつくり直し。誰も気づきやしないよなぁ〜文部科学省が文部省のままでも...と思いつつも、お上のお達しに従ってしまうあたりが如何にも小心者の私らしいか。ただ今回は『杞紗』がいてテンプレートを活用できたおかげで〆切ギリギリまで粘れました。あ、別に後回しにしていたわけではなくて、報告書に載せる論文を内容的にキリがいいところまでにしようとしたら、最後の一つが査読でひっかかって掲載が遅れていたからなんです。結局間に合わなかったので、ちょこっと手を加えて出すハメになって、待ってた甲斐がなかったんですけどね(^_^; 


[Home] [Back]