平成11年5月29日(土):「にっぽんばし見聞録」に暫定的追加。

平成11年5月26日(水)

 幾つか反オウム系のサイトを見てみると、どうやら東京のNetBankの方も捜査の手が及んでいたようで、昨日の日記は間違いでした、スミマセン m(_ _)mペコ (大阪の方じゃあ見た限りの新聞もニュースも大阪の方しか報道してなかったんだよぉ〜) でも、まだ店舗や卸問屋が残っているのは事実ですから安心できるのはまだまだ先ですね。
 で、気分直しに別件のWeb検索でたまたま見つけたチェックをやってみる。

ロリ度・・・88.3%

よし、まだ11.7%余裕があるぞヾ(^o^;ぉぃぉぃ さらに

マルチ度・・・76点;マルチ病(重度)

よかった、末期患者じゃなかったんだヾ(^_^;コレコレ現実逃避するんじゃない>をれ)
そういえば変さ値ってのも昔あったなぁ...今度やってみようか、ってまだあるのかな(^^;?

あ、そうそう、明日から日帰り出張に休日出勤が連続する為に、更新が遅くなりますのでご容赦を。


平成11年5月25日(火)

 何か抜き打ちっていうより警察の宣伝っぽい感じのするNetBank大阪の捜査でした。今まで東京方面でも捜査されていたのは1店舗のみだったし、肝心のフランチャイザーNetBankも手つかずだったはず。えぇ、これまで何度か書いたようにオウム資金源が潰されるのには異論がないんですが、何か今回の捜査は報道の方も含めてというか、手ぬるいというか、...確かに2月の時点で新聞報道されていたという面があるにしても、中途半端なやり方だと破防法の二の舞ですからね。法律は必ずしも弱者味方にはならないということを忘れがちになるのが人間ですし、逆にその点をよく知っているのがオウムだと思います。

平成11年5月23日(日):「にっぽんばし見聞録」に追加。

平成11年5月21日(金):「にっぽんばし見聞録番外編・グッズの山」にサムネイル追加。

 今日はちょっと仕事を休んで病院に行ってました。特に自覚症状はなかったのですが、一度きっちり調べてみようということでいろいろな検査を受けてきたんですが...何か悲喜こもごもという感じでした。定番の採血とか後、超音波エコー診断を受けたときの会話、

医者「う〜ん・・・」
私 「(何か悪いところでも見つかったのかな(-_-;ドキドキ)」
医者「・・・」
私 「(沈黙が重いよう〜(;_;))」
医者「脂肪が厚くて綺麗に映らないですね(^_^)」
私 「(T_T)(T_T)(T_T)」

そんなことがあったかと思えば、初めて胃カメラ(というか最近は内視鏡検査とも言うんですか)を飲んだんですが...やっぱ自分の胃の中ってあんまし見るモンじゃないですね。自分のちょっとした動きにシンクロしている『ナマモノ』は妙に現実感のない異物のようで...(^^; 医者は「はい、ゆっくり呼吸して・・・ほら、ご自身の胃の中の様子をご覧になれば落ち着きますよ」って言うんですけどねぇ(^_^;;;


平成11年5月19日(水)

 昨日のはちょっと説明不足だったかな?と反省。リンク先を辿れば日本語で説明されたページもあるんですが、肝心のサーバーが混み合っているのか、調子が悪いのか、繋がらないことがあるみたいなので簡単に説明しておきます。こんなことというのは SETI(The Search for Extraterrestrial Inteligence)@home というプロジェクトで、要は宇宙から飛んできた電波の解析をパソコンの人海戦術でやろうというものです(ちょっと乱暴な言い方ですけど(^^;)。下でも名前を出した『コンタクト』という映画は宇宙から飛来した電波の中から主人公たちが有意な電波=地球外生命からのメッセージを取り出すことに成功したことから始まる物語ですけれど、現実にはそうそう有意な電波を見つけるのは電波を受けて記録することに比べて容易いことではありません。相当な解析力=マシンパワーが必要となるわけです。SETI@homeのポイントはそのパワーを最新鋭の高速なマシンで生み出すのではなく、家庭や職場、大学などでちょっと暇そうにしているパソコンに内職してもらうことで総合的なパワーにしようというものです。実際にはスクリーンセーバーという形でサーバーから受け取ったデータを解析して、結果を再びサーバーに送るということになります。
 何やかんやと言っている間には『ダイヤモンド』は1つ目のユニットを29hr30min54.7secで解析終了して、現在2つ目。ようやくInternetの接続設定が完了した『シャオリン』もユニットを受け取って解析開始しています。昨日も書きましたけど、「もしかしたら今解析しているデータの中にメッセージが・・・」というちょっとしたを見ることがとても楽しいです。昔、夜空をずっと眺めて、ただ眺めていた子供の頃を思い出します。

平成11年5月18日(火)

 考えてみれば自宅のパソコンもそう簡単には全機起動状態にならない(というよりも、そんなことしたらブレーカー吹っ飛ぶわな(^^;)のでこんなことに参加しています。ちょっと前にWOWOWで映画の『コンタクト』を見たのも影響しているかもしれません(^_^; 現在『ダイヤモンド』がCPU Time 22:11で73.494%終了しているところです。あと『シャオリン』も参加予定にしていますけど、山ほどあるMacの中でPowerPC搭載しているのは2機だけだし(;_;) Winは3機中1機しか通信出来る状態にないし(;_;) 最初の思惑とは裏腹に先の2機しか参加できそうにないです。でも少しでもこんな事に参加しているとなんかワクワクするというか、楽しくなりますよね。

平成11年5月17日(月)

 おっと、うっかり書き忘れていましたが、昨日改訂した「にっぽんばし見聞録番外編・グッズの山」サムネイル画像を用意していませんので、いきなり行くと回線によっては死ぬほど待たされる目に遭います(そ〜ゆ〜ことは先に書けって>をれ) とりあえず古のデジカメQV-10で撮っていたデータ(320x120)をAPS撮影→フィルムスキャナ読み込み(640x480)に置き換えております。ちょっとフィルムが新規格(Fuji H400)というのとスキャナが熱暴走気味になるのでイマイチな画像があるのでその辺は時間を見て再度置き換えていきますので(^^;
 そういえば、今日は『ダナティア』『アスカ』『ダイヤモンド』の3人娘がお祝いしてくれました(^^; なるほどなぁ〜、謹賀新年だけじゃないんだヾ(^o^;ぉぃぉぃ こういうところはMacOSのですね。

平成11年5月16日(日):「にっぽんばし見聞録番外編・グッズの山」の写真を全面改訂。

 予告するとろくな事がないというか、例によって日本橋に巡回しておりません。理由はあったんですけど、ちょっと恥ずかしくて言えないんでご容赦を(^_^; 
 そういえば、こんないい加減な私のWebページに来て下さる奇特な方々(失礼だろう>をれ)もおられるようで、いつのまにか10000カウントを越えていました。遅ればせながらありがとうございます

平成11年5月14日(金):「継の間」のリンクを総点検。

 え〜っと、明日の土曜(というか、今日か(^^;)はお仕事のため日本橋に出撃できません。従って「にっぽんばし見聞録」も当然のごとく更新は日曜夜になる予定です(でも突発的にレポするかもヾ(^o^;ぉぃぉぃ)。

平成11年5月13日(木)

 サンテレビといえば、野球ファンには「阪神戦を終了まで放送する」ってことで有名でしたが(ほんとか?>をれ)、最近では「ToHeartを全国に先駆けて放映開始した」ってことでアニメファンには有名だとかヾ(^o^;ぉぃぉぃ で、阪神ファンでアニメファンな私には非常に有り難い局だったんですけど、今日はちょっと(-_-#ピキッとしちゃいました。
 なんでかというと今日も野球中継が延長したおかげで後の番組がずれていました。まぁずれるのはいいんですよ、実際私もそのことを予測して少し前にチェックしてタイマーをずらしていましたから。ゆるせんのは番組遅延のテロップです。リアルタイムで見る人は、開始時刻に番組が始まらないことで遅れていることはわかりますし、番組表見れば野球の延長だと推測できますし、待ってれば見たい番組は始まるわけです。で、その楽しみにしていた番組にわかりきったテロップが...(-_-# 一方タイマーで録っている人にとっては、番組がずれた時点でアウトですし、これ見よがしなテロップは神経逆なでするだけでしょう(根本的にビデオ録りする番組にテロップが入ることが逆鱗かも)。
 地震速報とかならあきらめますけど、番組遅延のテロップは辞めて欲しいです。ダメなら番組を延長しないか、延長する場合は上の方から番組を潰していく=潰れなかった番組は予定通り放送されるって方式にしてくれませんかねぇ。しかも苦労して見たToHeartも今回は大失速しているし(;_;)

平成11年5月12日(水)

 テレビとかでも報道されていたので存在は知っていたんですけども、現実にこいつ値段が付いているとは知りませんでした。見た限りではなかなか可愛い感じはするんですけどね...如何せん値段が(^_^; そういえばこれを初めて見た時にちょいと知り合いと盛り上がったのが「ロボット犬といって思い出すのは?」という話でした。ちなみに友人は「やっぱフレンダー@新造人間キャシャーンだよな」で、私もうなずきかけたのですが、「あれってロボットか?」というツッコミなんかも入ったりしてました。そんな中、私は子供の頃にTVで見た、東映か東宝系のアニメ映画に出ていたサイボーグ犬(だったと記憶(^^;)の母子をふっと思い出していたりしていました。子犬の中でドジなのが一匹いて、何となく雰囲気が似ていた感じがするので。
 で、ここのFAQを読んでいて、「頭部にセンサーがあるので、短く強く触られると叩かれたと感じ、長い間触っていると撫でられたと感じるという一文を見た途端に、「なでなで・・・四つ足のマルチかぁ」って思い浮かべている時点で人間辞めてますなヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

平成11年5月11日(火)

 ちょっと時間があるなぁ〜っと思ってビデオなんかを見ていると、あっという間に時間が過ぎ去ってます。積ん読状態だったに手を出しても同じ。友人に電話していてもまた同じ。結局好きなこととか心地よい時間というものは体感時間(^^;が短いんですね。で、それとはちょっと違うのですが、何時間というオーダーで毎日費やしているのに、このところイマイチ実感というか感じるところがないのが“睡眠時間”。別に睡眠不足というわけではなく...こう、何というか、一日の移り変わりに鈍感になったとでも言えばわかってもらえるでしょうか? 昔は寝て目を覚ませば、今日昨日に、そして新しい今日が始まっているって無意識に切り替わっていたように思えるのですが、気がついてみるとこの頃は...他の人はどうなんでしょう(^_^;?

平成11年5月9日(日)

 久しぶりにまとまった時間がとれたんで、溜まっていたビデオをある程度(全部といえないのが哀しい(^^;)消化する。案外食わず嫌いだった番組が面白かったりして再発見多し。で、気がつくと汗だくになっている...何で?と思って温度計を見ると30℃を越えてるがなヾ(^o^;ぉぃぉぃ そん時は別に手持ちの機材がフル稼働していたわけでもなく、24時間稼働の『命』とたまたま起動していた『ダイヤモンド』の2台ぐらいでした。何だか夏場に向けて徐々に不安が...(^_^;

平成11年5月8日(土):「にっぽんばし見聞録」に追加。

平成11年5月4日(祝):「にっぽんばし見聞録」に追加。

 何とか「ミトの大冒険」のCDSは入手。が、何か忘れていると思ったら「ドリルでルンルン、クルルンルン」(D4プリンセスED)を買っていないことに気づく(T_T)

平成11年5月3日(祝):「新の間」99年3月分を「旧の間」に移動。

 そういえば祝日と祭日ってどう違ったっけ?ヾ(^o^;ぉぃぉぃ それにしても見つからないのは「ミトの大冒険」のCD&CDS。久しぶりにアニメイトに行っても影も形もないんだもんなぁ〜(;_;)


[Home]