平成11年11月29日(月)

単行本化されるか心配していた「セガのゲームは世界いちぃぃぃ!」。無事出たようで何より(^_^; そういえば、これを読み直していてふと思い出したのが、ことぶきつかささんのVガンダムのコミックス。確か「それいけ!ぼくらのVガンダム」だったかな? あれも「こんなん描いてていいんかいな」という本でしたが「セガの〜」よりも凄いというか怖いのは「サンライズ公認(絵コンテがチェック済み)」。幼稚園のプールに描いた絵を消させる亜米利加鼠とは偉い違いですヾ(^o^;ぉぃぉぃ 

《今日のお買い物》 プリンセスコミックス「VS(2)/山田圭子」、SB COMICS「セガのゲームは世界いちぃぃぃ!/サムシング吉松」、フラワーコミックス「Makin'PURPLE/おおや和美」「あの夏の永遠/高瀬由香」、電撃コミックス「臣士魔法劇場 リスキー★セフティ(2)/臣士れい」、ジェッツコミックス「言の葉遊学/わかつきめぐみ」。


平成11年11月24日(水)

《今日のお買い物》 ガムコミックス「KaNa (2)/原作 爲我井徹・漫画 相楽直哉」、アフタヌーンKC「ああっ女神さまっ(20)/藤島康介」、ユーコミックス「やもめスケッチ(4)/入江紀子」、アスペクトコミックス「ジ・ガレガレ/堀池さだひろ」。

平成11年11月19日(金)

 ちょいと昼飯前に本屋によると「辰奈1905」が出ていました。これは今年の7月に「継の間」からリンクした「シンナ1905〜トミコローツ戦記」を本の形にしたモノです。一気に読める形態になったおかげで全体の流れとか、戦闘時のスピーディーさが増した感もありますが、Webで掲載されていた時の「次はまだか」と待ち遠しかった気持ちも(作品自体とは関係ないですが今となっては)捨て難いですね(^_^;
 で、ふとオビに目をやるとアオリと一言書評が書かれていました。「ん〜、寺田克也と安倍吉俊・・・安倍吉俊? 何か忘れているような...あ゛っ!安倍さんのカレンダー通販の〆切って確か今日やないか!!」 慌ててWebで安倍さんのページを見に行くが、引っ越し先をロストしていたのでアッチコッチから探しまくってようやくここにあることを突き止め、速攻で通販情報をゲットして郵便局に駆け込んで一息ついたら昼飯喰う時間がなくなってました(;_;) まぁ無事申し込めたから良しとしましょう。

《今日のお買い物》 花とゆめコミックス「僕が唄うと君は笑うから/高屋奈月」「花ざかりの君たちへ(10)/中条比紗也」「緋桜白拍子(5)/籐丞めぐる」「狼には気をつけて/遠藤淑子」、ヤングユーコミックス「えんじぇるポリス/佐々木潤子」、ビブロス「辰奈1905〜トミコローツ戰記/鬼頭莫宏」('奈'は'木'の下に'示')、富士見ファンタジア文庫「封仙娘娘追宝録(8) 刃を砕く復讐者(上)/ろくごまるに」。
とりあえず「手近な女性(20)を意中の彼(19)の女よけの防波堤」にする前に「彼と並んでも申し分のない大人=中学生」という認識を改めないと彼結局犯罪者だよ(^_^;>綾ちゃん@Double Flower(僕が唄うと君は笑うから)←ちなみに小学生


平成11年11月18日(木)

昨日の訂正。「ぼくたちの勇気〜」ではなく、「ぼくの勇気〜」でした(^^; 片や「リヴァイアス」は航宙艦、片や「未満都市」は地上の一都市と限定される空間に違いはありますけど、どうも気になって仕方がないです。他にこんな話を耳にしないのは、つまらんことにこだわるのが私ぐらいなのか、Kinki Kidsのドラマを見るようなアニメファンが皆無なのか、どっちでしょう(^_^;?

平成11年11月17日(水)

「無限のリヴァイアス」を見ていてどうも心に引っかかる原因をようやく気付きました。『政府が隠していた秘密(兵器?)を巡る事件に巻き込まれた多数の少年少女。大人達は死に絶え、救助のあてもなく、政府による情報操作のために閉鎖空間に封じ込められた子供達の諍いや和解を通した成長のドラマ』・・・これってそのまんま「ぼくたちの勇気〜未満都市」ですよね。まぁよくあるプロットといえばそれまでなんですけど、実写のドラマが描いた以上のものをアニメで描けるのか、そして何よりそこまで似通ったプロットである必然性を見る側に納得させられるのか、その辺がどうも漠然とした不安感みたいに感じていたみたいです。

《今日のお買い物》 マガジンKC「ラブひな(5)/赤松 健」、「海皇紀(6)/川原正敏」。


平成11年11月16日(火)

ようやく体勢が整ったので、SETI@home戦線に復帰しました(^^; とはいうものの以前のような総力戦を仕掛けるわけにもいかないので、家庭内LANの要である『桜』、とうとうCDRまで内蔵してデジタルVTR化がすすむ『シャオリン』お仕事で奮戦中の『アスカ』を除く5機のみの投入となりました。やはりAthlonを搭載している主力機『シャオリン』が参戦できないのは辛いですねぇ(^_^)

《今日のお買い物》 電撃文庫「星くず英雄伝(7) ファニージュエルふたたび/新木 伸」、ジェッツコミックス「まんが生活/立花 晶」。
そういえば私は立花さんとこのサークル"FAIRHOUSE"に並んだことがあったのを今思い出した(^_^;


平成11年11月15日(月)

《今日のお買い物》 KCなかよし「呪って・あっこちゃん/猫部ねこ」、KCデザート「恋愛中毒症/みづき水脈」。それから“生ボイス収録 川澄綾子”という文字につられてTECH Win 12月号(^_^;


「継の間」に新規リンク3件、更新2件。


平成11年11月13日(土)

 今日は午前中の仕事が圧したので日本橋は4時頃から軽く巡回する程度にとどまりました。目についたところだけピックアップすると...

  • GeForce搭載ビデオカード、DiamondMM&Canopus&ASUSが顔を揃える
  • PowerVR250搭載ビデオカードNeon250が!@ソフトアイランド2号店
  • ATi Xpert128(bulk)が7800円@DOS/Vパラダイス日本橋店

という感じでビデオカード関連の動きがチョコチョコありました。

《今日のお買い物》 8倍速CDRドライブ Panasonic CW7503、 USBトラックボール Logicool TrackMan Marble Wheel 'ST-61UPRi'、Win&Mac両用IDE-USB変換ケース CTS HD-335UM。


平成11年11月12日(金)

《今日のお買い物》 ヤングチャンピオン・コミックス「エイリアン9(3)/富沢ひとし」、Chara comics「能瀬くんは大迷惑!! jr編(2)/辻よしみ」。
「エイリアン9」は後日「趣の間」でするとして...「jr編」は更に輪をかけて暴走してます。背景に背負ってエプロンが似合う父(33)とか、人妻とつき合って別の学生に子供を産ませて美形のとデキているってを立てられた奈良原兄の不幸とかありますが、やはりクリティカルは「春の足音 by 龍彦♀バージョン」でしょう。約2名ほどには悪夢のようですが(^_^;

平成11年11月11日(木)

 しまった・・・またビデオの録画をスりました(;_;) うちには衛星系が撮れるデッキが1台(A)と普通の1台(B)をメインに録画しているんですが、今日はダビングの手間を省くために何とか(B)で衛星系を撮ろうと思って次のような作戦(^^;を立てました。
  ・(A)を録画待機状態にした後、BSウォッチ状態(録画待機状態でもBSを視聴できる機能)に
  ・(A)のビデオ出力を(B)
  ・(B)でライン入力から予約録画(BS11 18:00〜18:55)
  ・(A)で予約録画(BS5 19:00〜19:30)
これで万事うまくいくか、まぁ失敗しても(A)がBSウォッチ状態が解除できずに予約録画できない事があるかも、と考えていました。さて、帰宅後(A)に録画されているのを確認してイソイソと巻き戻して見てみると・・・何でBS11が録画されているんじゃあ(;_;) 予約にチャンネル状態だけ割り込みかけるなんて何かだぞ。

《今日のお買い物》 花とゆめコミックス「男の華園(3)/桑田乃梨子」「弾丸より疾く!! (2)/立野真琴」「ビーナスは片思い(1)/なかじ有紀」「とらわれの身の上/樋野まつり」。
初コミックの「とらわれ〜」はなかなか笑えてGoodです。特に『下僕発作』がナイスです(^_^;


平成11年11月8日(月)

 実は総力戦を仕掛けていたSETI@homeでしたが、現在全機停止中です(^^; さて、その原因ですが次のうちどれでしょう?

1.電話回線の衝突を避けるために『桜』ダイアルアップサーバー化していたが、『桜』が転けた(のでSETI@homeのサーバーに繋げられない)。
2.連続運転により冷却ファンが停止していたので慌てて止めた。
3.電源が死んだ。
4.仕事に必要になった。
5.All-in-Wonder128なんてビデオカードを導入したために主力のAthlon搭載『シャオリン』デジタルVCR専用機になってしまった。

色々もっともらしい理由があげられていますが、さて正解はといえば...全部です(;_;) 何だかSETI地獄に陥っているようですが、とりあえず『桜』の復旧を急いで、Linux部隊だけでも再度参戦させたいです。

《今日のお買い物》 ジャンプコミックス「るろうに剣心(28)/和月伸宏」「封神演義(17)/藤崎竜」、富士見ファンタジア文庫「我が心求めよ悪魔/秋田禎信」。それからWebでも噂の朝日ソノラマ「クリスタルサイレンス/藤崎慎吾」を購入。


「にっぽんばし見聞録」の11/6情報改訂。先月分の「新の間」を「旧の間」へ。


平成11年11月7日(日)

 「にっぽんばし見聞録」の方では「プリンタ販促&宛名書きソフトバージョンアップが気の早い年末の足音」と書きましたが、昨日出かけたアニメイトでは、また別の「足音」がありました。そう、カレンダーです。11月になったばかりですが、既に二桁もの種類がドンと一画を占めていました。ちなみに、ここ数年の私のパターンは「花とゆめ系で1つ+押上美猫さんの1つ+いいのがあればその他一つ」というもので、今は「カレカノ」と「押上美猫さんモノ」が私の部屋にぶら下がっています。そんなわけでボチボチ眺めていたんですが、カレンダー一つ見ても昔から見かける巻いた円筒状のものだけじゃなく、箱入りなど随分豪華なのも増えましたね。まぁ私もカレンダーを破かずに使い終わっても後生大事に残している人間なんで、偉そうなことは言えませんですけど(^_^;


「にっぽんばし見聞録」に11/6情報追加。


平成11年11月6日(土)

 ちょっと前にも触れた「ノック知事のセクハラ騒動」ですけど、何だか知らんうちに盛り上がってますねぇ。まぁ煮え切らない態度のノックさんに一言言ってやりたい、はっきりせぇ!という気持ちはわからんでもないんですが、ええ加減にしてほしいのが「罪を償え」っていう連中です。どうもサッチー騒動から『正義感に目覚めた市民による世の中の悪を糾す運動』に快感を覚えて、司法の理を無視して己が正しいと信じている輩が急増したようで頭が痛いです。ノックさんの問題にしても、民事訴訟は逃げましたが刑事訴訟は徹底抗戦する構えなのに、その司法判断の前に断罪できる根拠は何処にあるんでしょう? 日本人って我が身にふりかかってこないと司法とか行政には無頓着というかいい加減ですね。

《今日のお買い物》 CDS「dis-&夢を過ぎても/有坂美香(無限のリヴァイアスOP&ED)」「子守歌.../安原麗子(今、そこにいる僕ED)」「夜明けの風ききながら/桂木萌(坂本真綾)(臣士魔法劇場リスキー☆セフティOP)」「BIG-O!/永井ルイ&and FOREVER.../ROBBIE DANZIE with 高尾直樹(THEビッグオーOP&ED)」「KissからはじまるMiracle&永遠の鋼鉄天使/STEEL ANGELS(鋼鉄天使くるみOP&ED)」「路地裏の宇宙少年/ザ・コブラツイスターズ(地球防衛企業ダイ・ガードOP)」...たくさん買ったなぁ(^^;


平成11年11月1日(月)

 さて月初めということもあるので(何じゃそりゃ?>をれ)、「ネット格付け」をやってみようと思い立つ...が、過去の訪問者数なんてチェックしていないんで挫折(^^; 一応トップページのカウンターは付けていますけど数の増加なんて気にしないですし、ましてや解析なんてしていないんです。それって作者としては手抜きなんでしょうかねぇ(^_^;


「にっぽんばし見聞録」に10/30情報追加。


[Home] [Back]