釧路濃鉄メル友某氏より送って戴いたサンマです。まな板左上の杯と比べると大きさがわかるかと
三枚に下ろして一方は軽く塩を振って焼き、もう一つは刺し身にします。
この時にでたハラワタとアラは全部鍋に入れ、日本酒モドキ調味料(紙パック900ml700円(^^;)で煮込みます。


ほどよく煮込んだところで、濾布で濾します。濾布は製薬会社勤務時代にくすねてきた100メッシュ(多分)を
使いました。濾した後の濾液ぢゃないやスープはちょっと油が浮く透明なもので、意外とあっさりしています。
これラーメンのスープにしても面白い鴨。o(^^)o
見てくれは良くないけど、サンマの塩焼きハラワタソースあえと刺し身の完成ですぅ。個人的には星2個半です
ねぇ(^^;。。お酒は龍力・美酔香泉しずく酒が良く合いました。(^_^)v
もどる