桜井寺



 


<選んだ理由>
 理由は簡単で、今子供たちの中でひそかに噂になっているお寺だということです。桜井寺というと「天誅組本陣跡」といわれている所で、1863年中山忠光公が兵をなし、五條代官を殺したといわれています。桜井寺には今も代官鈴木源内らの首を洗った手水鉢が残されているそうです。血の飛んだ壁の木も床下にあるそうです。
 こんな話の一端から、今子供たちの間ではやっている「学校の怪談」を地で行くような体験ができそうなお寺です。
 現在は、本堂も鉄筋コンクリートづくりになり、新しくきれいになりましたが、歴史の由来をひもとくと、恐い話がたくさん出てきそうで、ぞくぞくしますね。

<訪れるのに良い時期・時間>
・境内の桜が咲く頃が綺麗。
・夕刻頃より日の沈んだ後の時間帯、肝試しとまではいかないが、薄暗くなった境内をいろいろ探ってみるのもよいかも。


戻る