新五條十八景

新五條十八景(暫定版)

五條市は、奈良県のほぼ中央、大阪府・和歌山県と境を接し、四方を山に囲まれた、 地方の「まち」です。 今時、私鉄も通っていない、辺鄙な「まち」ですが、 歴史を調べてみると、なかなかどうして立派な道を歩んでいます。 私たちは一年をかけて、「まちづくり」について学んできました。 様々な先生方のご講演や、先進地視察などを通じて学んだ最大のことは、 私たちの住むこの五條という「まち」の素晴らしさでした。 他の地域の素晴らしい 「まちづくり」を知れば知るほど、足元にある「宝物」の大切さに気づきました。  歴史の黎明から今にいたるまで、五條には素晴らしい歴史があります。 素晴らしい人々が暮らしています。 このページでは、私たちがこの一年間で気づいた、「宝物」のいくつかを紹介しています。 しかし、私たちはまだまだ未熟で無知です。 五條には、まだまだ私たちの知らない素敵な場所が無数にありますし、 素晴らしい人々もたくさんいらっしゃいます。 このページをご覧になって、興味を持たれたなら、 無数にある「宝物」をご自分でお探しになることをお勧めします。 きっと、素晴らしい歴史や風景、人物があなたを迎えてくれると思います。 この、五條という素晴らしい「宝箱」を未来に伝え、 それに今現在の「宝物」をいくつか付け加えることができたなら、本当に素敵なことだと思います。

栄山寺

栄山寺散歩道

栄山寺緑地公園

吉野川祭り

大澤寺

五條十八景で残っているところ

新町筋の旧家から見た吉野川

Goryo-jinja,Shinmachi-doori & Yoshinogawa

JR北宇智駅

手作りハムの里ばあく

ばあくの会

山口裕文先生の画廊

金剛山

国道310号線から見た五條

桜井寺

桜井戸

滝町の川の景色

和菓子屋さん

五條バウム

皇座位

柿のパイロット事業地

野原から見た夕陽

落合川磨崖碑