1999/8/28(土)

[Opening at 0:00]
今回の小旅行の主目的は8/30、31に東京の某所である講習に参加することです。で、せっかくなので直前の土日に友人と示し合わせて東京で遊ぼうというもくろみ。おいしいものを食べることと秋葉原を歩き回るといういつものパターンに終始するとは思いますが。

[新幹線で東京へ at 8:33-11:35]
新大阪8:33発のひかり154号で東京に向けて出発。座席は20番のC席。通路側なのはいいけれど、車両の一番前なので目の前の壁がうっとおしいですね。夏休み最後の土日であるためか、けっこう乗客は多いです。車中の暇つぶしはやっぱりLX。定刻の11:35にはこともなく到着しました。

[昼食 at 13:00]
有楽町駅周辺で、すでに東京に到着している友人と連絡を取りつつ、昼食をとる予定の「JNレネップ」という店をさがしました。ところが発見したものの昼の営業はやっていないようです。合流後、どうするか相談して、銀座の方へ。ビアホールの「ピルゼン」という店に入ることにしました。私は大ジョッキ2杯、友人は大ジョッキ、ピルスナーウルケル、黒ビール。肴にニシン燻製、ジャーマンポテト、白ソーセージ、牛タンの塩漬け。二人で\6520。
昼食第2段に「むぎたん」という店に入り、むぎたん定食。麦とろと牛タン塩焼き、けんちん風の汁とで\950。なかなかおいしい。夜の営業は日本酒などが充実しているようなので機会があったらまた来たいところですが。

[神田神保町を歩く at 15:00]
友人が美術書に強い古書店を何軒か回るので、つきあいました。最初に入った店が、料理書も充実しており、その中に青木正児の「中華名物考」があって、欲しいなと思ったんですけど\6500だったので、迷ったあげくヤメ。

[おやつ at 16:20]
九段坂上にある「ホリデーベアー」という店へ。ソフトクリーム\300を食べました。牛乳の味が濃くて美味。「どっちの料理ショー」で取り上げられたことがある店なのだそうですが知りませんでした。ただし、その時のテーマは手作りベーコン。他にアイスコーヒー(逆浸透ろ過水使用)\300も飲みました。大阪でいうと丸福コーヒー風。

[PX STOREへ at 17:15]
友人はMP2000用のバッテリを捜していたようですが、無かった模様。関係ないけど、PSIONにUniFEPをつけたのが\49800で売ってたりしてちょっとそそられました。

[夕食 at 18:00]
今度は赤坂見附に出て、「わいん屋クライネスウィーン」へ。オーストリア料理とワインの店、なのですが、昼の行動でバテてしまい、あんまり飲み食い出来ませんでした。注文したのはソアベクラシコ(フルボトル\3000)、生ハムとイチジク、レバーケーゼ、赤ワイン「パリジャン」のハーフボトル\1200、デザートにアプフェルシュトゥルーデル*2。締めて\8400。

[ホテルにチェックイン at 20:30]
シャワーを浴びてからベッドに横になったら、そのまま寝てしまいました。


Home | 一覧へ | 続きへ
ototo@pan.tok2.com