1999/8/31(火)

[朝食 at 8:00]
飽きずに吉野家の牛鮭定食。ただし今日は豪華に大盛り\520だ。

[講習会 at 9:30-16:15]
本日も三軒茶屋の某所にて、某講習会。2日目にして、最終日。昼食は昨日のとんかつ屋さん「しおじま」の同じ並びにある中華屋さん(店名失念)でサービス定食(肉野菜炒め)\720。いかにも正しい町の中華屋さんという趣の店。厨房では鍋ががっこん、がっこんと音を立て、店の中はおばちゃん(というかおばあちゃん)たちが仕切っている。

[秋葉原探索 at 17:00-18:00]
やはり、モバイル関連の店を中心にチェック。そんな中、若松通商でMegaData社の16MBコンパクトフラッシュを\3980+税で購入。例のMP3プレイヤー用です。それから、秋葉原駅のみどりの窓口で新幹線の指定席をとったり、アキハバラデパート内の「肉の万世」の出店でボリュームカツサンド(結構好きなんです、このキッチュな味わいが)\580+税を買ったり、ラジオ会館内の海洋堂のショーウインドウの等身大綾波レイを見たり。こんなところで今回の秋葉原探索は終了しました。

[神田須田町界隈へ at 18:15]
お蕎麦屋さんの「まつや」に行きたかったのですが、事前に場所を調べていなかったので、見つかりませんでした。LXを使って、調べるという手もありましたがそこまですることもないので、次善の策として「藪」へ。冷や酒\700(お通しに練り味噌が付いてくる)と鴨ロース\600(ちょっぴり)を楽しんでから、せいろう\600を2枚頼んで仕上げ。\2620。なんというか、味を云々するなら上野の「藪」のほうがいいと思います。ここの「藪」は雰囲気を楽しむところといってもいいでしょう。だから、私のような観光客(=お上りさん)にはうけます。おねえさんがたの「いらっしゃい」の合唱とか、店の造りとかね。

[新幹線に乗る前に at 19:00]
東京駅の大丸駅の地下、食品売場へ。そばを食ったものの後でお腹が減ったときのために「天一」の特製天丼の持ち帰り\1200+税を購入。それと、おやつに第一ホテルのレーズンサブレ。

[一路大阪へ at 19:38]
19:38発のひかり263号に乗車。定刻に発車。車中こともなく。LXでこの日記を更新して、アップロードは家に帰り着いてからかなと思っていたら、岐阜羽島駅の停車時間が結構長かったので、PHSを取り出して、アップロードしました。作業中に発車しましたが、ぎりぎりセーフ。そんなこんなで、定刻の22:39に新大阪駅に到着。

[おうちに到着 at 23:20]
やっと到着。お疲れさまでした。さっさと一風呂浴びて寝てしまえばよいものを買ってきたMP3プレイヤーとコンパクトフラッシュとで早速実験。うーむ、これは、というあたりのことは後ほど別のページに書きます。それではお休みなさい。


Home | 一覧へ | 続きへ
ototo@pan.tok2.com