1999/11/18(木)

[油断したので連続して at 8:55]
朝食を「Becker's」で。昨日と同じ店。ソーセージエッグクロワッサンとアイスコーヒーのセット、カスタードクロワッサン。〆て\588。

[講習4日目午前の部 at 9:30-11:45]
内容はともかくとして1週間の講習も4日目となると気分的にしんどくなってきました。単に飽きてきたとも言えますが。

[お昼休み at 11:45-13:00]
昼食を、朝のBecker'sのすぐ横にある「Cafe HAITI」という店で。ハイチコーヒーとドライカレー専門店だそうな。ドライカレーとコーヒーのセットを注文。大盛りで頼んで\800+税。ドライカレーは白ご飯の上に具が乗ってるタイプ。具はドライカレーにしてはペースト状。良く炒めているからかな。味わいは普通。タヒチコーヒーは香りが焙煎きつそうと思ったら味はあっさりしたタイプ。

[講習4日目午後の部 at 13:00-17:15]
演習主体で退屈せずに進みます。逆に座学はちょっと眠いかも。

[夕食彷徨 at 18:00-20:00]
用は無いけど秋葉原。例によってあちこちふらふら。お腹も減ったので行くつもりだった浅草のトンカツ屋「S」の情報をLXでチェック。銀座線を田原町で降りると最寄りであることを確認して、定休日のところを見ると「木休」。がーん。なんで気がつかなかったのでせう。
仕方がないので、上野に出て某居酒屋「M」でも、と思って行ってみたら満席、それなら蕎麦で「R庵」へ、と行ってみたら閉まってる、初志貫徹でトンカツ屋「F」だと行ってみたらこれも月木定休。湯島の居酒屋「S」にでも行くかと途中まで進みましたが、あそこも以前行ったとき、結構混んでいたなと考え、行ったあげくに満席ではつらいので引き返しました。通り道にあった和菓子屋の「つる瀬」という店でかのこ、栗かのこ、上用饅頭、明烏(えらく粋な名前だ)を買い、とりあえず、夜のおやつを確保。
結局、19:20ごろ「上野藪蕎麦」へたどり着きました。まあ、定番です。まず冷酒(菊正の樽酒)\600と鴨なんばん\1700を注文。かっこよく酒を飲もうと言うなら鴨ヌキかせめてあい焼きぐらいにするところでしょうが、腹が減っているので多少はボリュームがあるものでないと頼りない感じ。お酒をお代わりし、鴨なんばんとタイミングを合わせて飲み終えたところで「せいろう」\650を注文。新ソバのゆえか心もち緑がかったソバを手早く手繰り込み、ソバ湯でしめます。お代は計\3727。店を出たのが20:00ごろ。

[ホテルに帰着 at 20:30]
自室に戻り、しばし休憩後テレビで「どっちの料理ショー」を観賞。本日はおでんと海鮮チゲの対決ですな。番組に登場した店名で記録したのもあるので、行ってみようかしらん。ちなみに勝負はおでんの圧勝。


Home | 一覧へ | 続きへ
ototo@pan.tok2.com