1999/11/20(土)

[ホテルをチェックアウト at 8:55]
着替えなどのかさばる荷物は宅急便で送るようにしたのでデイパック一つの身軽さでホテルをチェックアウトしました。

[コロッケパンで朝食 at 9:20]
地下鉄で南千住に向かいます。以前、何かのテレビ番組で見た「青木屋」というパン屋さんのコロッケパンを食べようというのが目的。一度、店の前に行ったことはあるのですが、日曜日で定休でした。今日は店は開いていてコロッケパン\240、トンカツパン\270を購入。公園か何かあればベンチに座ってとも考えましたが見あたらなかったので南千住の駅に戻って、ホームのベンチで食べてみました。わりと大きなコッペパンにコロッケを二つ挟んだもので熱々とはいきませんが、まだ、ほんのり温かい。味付けはソースのみ。なるほど、シンプルですが毎日でも飽きずに食べられそうな味です。ボリュームはあるので。コロッケパンだけで満腹。

[上野でパチンコ屋チェック at 10:00]
地下鉄で上野に。パチンコ屋をチェックしたが打つ気にならず。等価交換の店が大盛況ですな。

[用賀詣り at 11:00]
電車を乗り継ぎ世田谷の用賀へ。私が私淑するパチプロ田山幸憲さんがネグラとしているパチーノヒノ用賀店というパチンコ屋に向かいます。店内をざっと見回したところ、本日は田山プロはいない様子。せっかく来たのでちょっとだけ打って11:30には退店。

[新宿チェック at 12:30]
紀伊国屋アドホック店、PX STOREの両店をチェック。収穫無し。

[昼食はあてはずれ at 13:25]
都営新宿線で小川町へ出て、「龍水楼」という中華料理屋さんに。三不粘(サンプーチャン)というデザートを食べたかったのですが、昼はランチメニューのみで、その上、三不粘は宴会コースにのみ付いてくるのだそうです。お腹は減っているのでBランチ\850というのを注文。鶏唐揚げの甘酢あんかけ。揚げたて、タレにからめたての熱々で美味ではありましたが、まあランチですから。

[食後のコーヒー at 14:00]
少し西に進み、「古瀬戸珈琲店」に入ります。ブレンド(苦み強いタイプ)\700を注文。香り高くおいしいコーヒーです。

[今回最後の秋葉原 at 14:40-16:30]
今度は逆に東進し、秋葉原に至ります。特に目的はありませんが(なんせ、この1週間ほとんど通いづめ)、秋葉原駅と末広町駅の間を1.5往復くらいしました。ソフマップでGAINAXの某ゲームを\5980+税で購入。他に気になったのはニッシンパルという店の価格表。Jornada680が\81800、820が\59800。買うべきだったか。

[新幹線で帰途に at 17:21]
東京駅の大丸百貨店で弁当を仕入れてから、17:21発ひかり247号で帰阪の途につきました。

[家に到着 at 21:00]
無事家に到着し、今回の任務完了。