1999/12/18(土)

[オープニング at 0:00]
今回は友人と二人で東京へ一泊二日の小旅行へ行きます。お気楽食い倒れ旅行の予定です。

[飛行機で東京へ at 7:45]
いつもは東京まで新幹線で行くことがほとんどですが、たまには気分を変えようと今回は伊丹空港からANA16便で羽田まで。特割というのを利用して\12000なのはいいのですが、モノレールとかで余分な交通費がかかってしまいました。ちなみに飛行機に乗るのは今回でやっと3回目(社用で1回、新婚旅行で1回)というのは恥ずかしいから秘密だ。

[お昼ご飯は西麻布 at 11:00]
ちょっと早いですが、別の飛行機で東京に来ている友人と合流後、西麻布郵便局の向かいにある「Salty Box Grill」というカナディアンレストランへ。ブランチのメニューからスモークサーモンベーグル、バドワイザー。それとパンケーキを一つとって半分ずつ。一人\3000位のお値段。味は良かったですけどこの値段なら当然でしょうか。

[秋葉原巡回 at 12:34-15:00]
単独行動で秋葉原。例によって例のところ。収穫はJornada6XXシリーズで使えるミニACアダプタ。イケショップモバイルプラザで\3980+税。

[ホテルにチェックイン at 16:00]
今回は池袋のビジネスホテルに宿泊します。歩き回って疲れたので17:00ごろまで休憩。

[夜の新宿に出撃 at 17:00]
山手線で新宿に出ます。紀伊国屋書店アドホック店などチェックしてから友人との合流ポイントである「PX STORE」へ。Jornadaに使えるカバンでもないかなと探しつつ友人を待ちます。20分ほど遅れてやってきた友人(Newtonつかい)と新宿アイランドタワーという高層ビル内にあるレバノン料理の「シンドバッド」へ。ここで\3000のおすすめコースを食べつつくつろいでおりますと店内の照明が明るくなり、イッツァショーターイム!つうことでベリーダンスが始まりました。この店を選んだ理由の半分はこれだったりして。

[夜の新宿その2と3 at 21:00-23:30]
「シンドバッド」を出て、私の希望で居酒屋へ。例によって「居酒屋大全」に言及されている店から新宿3丁目の「池林坊」へ。ここで日本酒を飲んだのですが「シンドバッド」で飲んだARAKに舌を破壊されたのかなんだか苦みがきつく感じられてしまい、早々に退散。最後に友人の希望で「DUG」というJAZZバーへ。つまみはチーズを一つとっただけでベルギービールの「ヒューガルデン」のブロンシュ(白)の生を各自3杯ずつ。おかげさまでかなり酔っぱらいました。

[ホテルに帰着 at 0:30]
シャワーも浴びずにばったり。