最近のできごと(2003年2月上旬)


2003/02/10(月)

「2年進路指導総括」「2年進路通信第8号」をでっち上げてガッコを出たのは6時過ぎでした。とりあえず明日はお休みなので気が楽です。

残り0時間が2人、残り1時間が1人、というのはやっぱりかなりなプレッシャーです。

今日のひとこと:来年は楽してやる。


2003/02/09(日)

朝ごはんを食べて帰宅。帰ってきてからはダラダラと競馬で連戦連敗。

明日授業したら、あさっては休みで仏壇の開眼。次は16日(日)が四十九日。

今日のひとこと:武もペリエもみ〜んな小倉。


2003/02/08(土)

朝から恵美須町へ。新しい電話の設定したり、黒門へ買い物に行ったり。「じいちゃん寂しそうなので泊まる」と大輔くんは言うのですが、それなら1人で泊まってくれればいいのに・・・。

今日のひとこと:今日か明日献血に行こうと思っていたのですが。


2003/02/07(金)

1限が授業で4限が教科会議、あとの時間は進路意識調査結果入力・実力テスト点数入力など。放課後は3時半から卒業判定会議+職会。判定会議では3年からの留年生はなしになり。職会は私が議長で卒業式次第でちょっと頭が痛かったです。

今日のひとこと:毎年同じことの繰り返し。


2003/02/06(木)

昼休みに補導会議やって原案通り「校長訓告」に決定。4時から言い渡しになりお母さんに連絡。6限HRはコサージュ作り。3時10分頃終わり、掃除してひと休みしてから言い渡し。

今日の空き時間でだいたい2年進路の総括ができ上がりました。あとは進路意識調査・実力テスト講評・実力テスト点数入力あたりが残っています。

今日のひとこと:明日でいろんな仕事をすべて片付けます。


2003/02/05(水)

5/6を終えてホッとしていたら去年の1−7の生徒同士でケンカ、片方は2−3でした。生指のセンセが事情を聞いてくれたのですが「ケンカ」と言うほどでもないので生指部長原案は「校長訓告」。明日昼休み補導会議やってあさって言い渡しになりそうです。

それが一段落ついてからY井くんの家に電話。お母さんといろいろ話ししたのですが、27日(木)午後5時におうちへ行って退学の手続きをします。ということです。

今日のひとこと:去年はバイク無免許運転、今年はケンカ。


2003/02/04(火)

数IIは「対数の性質」あたり、数Bは実力テストを返してから「複素数の積と図形」あたりを授業。3学期残り授業日数は14日。淡々と試験範囲まで授業しましょう。

2年進路の総括を考えなくてはいけません。明日あたりからボチボチ始めましょう。

今日のひとこと:明日は母の初めての月命日。


2003/02/03(月)

1・2限は空き。3限は2−3で「英語」のカントク。放課後1時から学年会、その後担任会。3時から3年の3学期成績教科会議。その後実力テストを採点開始し、5時頃転記まで終了。いろいろあって疲れた1日でした。

今日のひとこと:3年でも学年進路。


2003/02/02(日)

コロンビアが墜ちました。でもこの事故によっていろんな計画が遅滞することのないことを祈ります。死んだ7人もそんなことは望んでいないだろうから。

私の方は1日家でボーッと競馬、「こんなに負けるか?」というくらい負け続けました。

明日は実力テスト。授業しなくて良いのは気が楽ですが、採点したり講評書いたりしなくてはいけないのでちょっと気が重いです。

今日のひとこと:残り授業日数は15日。


2003/02/01(土)

朝から大輔連れて恵美須町へ。一心寺へ行き納骨のことを聞いてから近鉄やら高島屋やらへ行って恵美須町の家へ戻り、晩ごはん食べて帰ってきたのは6時でした。

今日のひとこと:明日は1日ゆっくりします。


目次に戻る

トップページに戻る