最近のできごと(2003年8月中旬)


2003/08/20(水)(33/44)

9時から担任会。F井センセがやってきて進路のいろんな連絡をしてくれました。F井センセが去ってから結局11時までかかって明日以降の打ち合わせ終了。午後は女子の調査書の「所見」欄記入作業。一応全員分調査書は完成したのですが、概評の人数が変わるそうなのでそれはちゃんとした数字が出てきてから作業します。

今日のひとこと:大輔くん与論島で楽しんでますか?


2003/08/19(火)(32/44)

今日も朝から調査書の「所見」欄記入作業。昨日男子の半分を終えたのですが、ちょっと気に入らないのですべて書き直し。何とか男子全員分終わりましたのでガッコを出て、山本で散髪して帰宅。

明日は9時から担任会。いよいよあさってから3年は授業開始です。

今日のひとこと:おかえり真夏、がんばれ太平洋高気圧。


2003/08/18(月)(31/44)

今日から出勤。ずっと調査書の「所見」欄記入作業。合間に文化祭で合唱やる3−6と3−2の生徒が入れ替わり立ち替わりやって来て「センセ楽譜人数分印刷して」とのことで印刷してあげたりしてました。

ともあれ今日「ガッコへ行く」という作業はできましたので、そろそろ本格的に走り出しましょう。明日もガッコ行って「所見」欄記入作業。明日で男子を終わりたいモンです。

今日は歯医者の予約が4時だったので3時半頃ガッコを出て山本の吉崎歯科へ。「全体に中程度の歯槽膿漏なので、何回か来てもらいます」とのことでした。今度は今週の22日(金)の午後5時。

今日のひとこと:大輔くんのいない家は平穏でもあり、物足りなくもあり。



いえね、昨日上本町まで歩くとき口縄坂を上がったのですよ。で、帰ってきてから織田作之助という人が気になって青空文庫で『木の都』だとか『大阪発見』だとかを読んでみたのです。するとあなた、同じなんですよ私と好みが。今まで名前は知っていましたが作品を読むことはなかったので失礼していましたが、ちょっとしたマイブームになりそうです。


2003/08/17(日)(30/44)

1時半に家を出て、大輔くんの集合場所である大阪駅中央コンコース噴水前へ。別れる前はちょっと不安そうな顔をしていましたが、1週間の旅でたくましい男になって帰ってきてくれることを祈ります。で大輔と別れてから恵美須町へ行き、お盆のお供え物を分けてご近所に配ったり。うちの分と長瀬の分をもらって帰ろうとしたら奥さんが「上本町まで歩こう」とのことなので、徒歩で上本町へ。そこで夕食をすませて鶴橋まで歩いてから近鉄に乗って帰宅。まあ確かによく歩きましたが、その分飲んで食ってしていますからトントンでしょう。

今日のひとこと:よくやった!オースミハルカ。


2003/08/16(土)(29/44)

PLが負けてしまいましたねえ。春夏連覇のかかった広陵も負けてしまいましたので、これで一気に興味がなくなりました。

さてさて明日は札幌でクイーンSです。ファインモーションとテイエムオーシャンの2強で決まるのか、それとも3歳勢ががんばるのか。もし買うなら3歳勢4ヤマカツリリーと6オースミハルカから3連複総流し、といったところでしょうか。

今日のひとこと:散髪行きたい。


2003/08/15(金)(28/44)

朝起きると雨はやんでいました。TVで見ると甲子園は青空ものぞいているようですが、こちらは相変わらずのどんよりとした空模様。いつになったら真夏になるのでしょう。

今日のひとこと:あさってから大輔くんは与論島行き。



いや〜、すごいものを見つけておったまげてしまいました。東大がオープンキャンパスやってるなんて知りませんでした。いやいや、たまげた。


2003/08/14(木)(27/44)

起きたら雨、終日ダラダラ生活。

こないだ台風10号が来たとき「このまま秋になる」と言われていましたが、なんかそんな感じです。冷夏かあ、やっぱり夏は汗かいて「だ〜、暑い暑い」とぼやきたいですねえ。

今日のひとこと:今日あたり園田はガラガラでしょうか?



それにしてもあれですなあ。1995年からネット生活を始め、かれこれ8年になりますがいろんなサイトが出現しては消えていっています。今回良い機会だと思ってリンク切れブックマークを整理しているのですが、かなりの量のサイトが消えています。そりゃそうですなあ、もう8年もたつのだから。


2003/08/13(水)(26/44)

今日は1時に家を出て恵美須町へ。父と合流して天下茶屋の教善寺へ。ふつうの家の真ん中にお寺がありました。4時半頃終わり、恵美須町に戻って夕食食べて恩智に帰ってきたのが8時頃。

暑いだろうと思っていたのですが、天気がそんなに良くなかったのでしのぎやすくて助かりました。

今日のひとこと:明日からまたしばらくダラダラ生活。



それにしてもこれなどを見ると相変わらずのマイクロソフトです。XPHEを使っている人間にレジストリエディタを使えなどとよく言えるモンです。こういう作業をすべて自動化して提供するのがパッチでしょうが。やっぱりLinuxへの移行を急ぎましょう。



とはいえここらあたりの敷居の高さは天下一品ではあります。


2003/08/12(火)(25/44)

朝8時半に恵美須町の家を出て、大国町から四つ橋線で肥後橋へ。大阪市立科学館でプラネタリウムとオムニマックス観てから靫公園横の科学技術館へ。そこから歩いて弁天町の交通科学博物館へ。これが結構距離があって着いたときはヘトヘトでした。そこでいろんな展示を見てから大阪ドームへ。最後は大正から環状線に乗って鶴橋で乗り換えて帰ってきましたが、1日歩き回りました。

明日は母の初盆の法事、西成の教善寺で3時からです。

今日のひとこと:暑いでしょう。


2003/08/11(月)(24/44)

午前中は家でウダウダして、午後は恵美須町へ。上本町から歩いて、途中テクノランドに寄り液晶ディスプレイを見学。懐が暖かくなったときに買うならナナオのL767にしようと決めて恵美須町の家へ。ごはん食べるまでは調子良かったのですが、そのあといつも通りイチャモンつけだして大輔もイヤになったのでしょう9時過ぎに「お父さん寝よう」と言い出したのでそのまま就寝。

今日のひとこと:なぜそんなことにまで口を出す。


目次に戻る

トップページに戻る