最近のできごと(2004年4月上旬)


2004/04/10(土)

さて体育祭ということで、当面やらなくてはいけないことは・・・。まず玉入れ用具のチェックでカゴが無事かどうか、玉が十分あるかどうか。玉が少なければブロックで作ってもらわなければならないのですが、この手配も面倒です。またカゴはおそらくダメでしょう。さっき検索してみたのですが「2台セットで21,700円」というのが一番安かったです。ボチボチとこれを揃えていきましょうか。また体育祭原案もキチンと打って19日(月)の運営委員会に備えなくてはいけません。それと同時にブロックの手引きを校正して印刷。これは15日(木)のブロック委員会で製本です。16日(金)の拡大ブロック委員会ではいろんなパートへの話をしなくてはいけないのですが、今のところパネルは私以外の誰かに話ししてもらってベニヤチェックも頼もうかと思っています。ベニヤチェックと同時に玉入れ用具チェックなのですが、これは先に執行部の子らとやっておきましょう。ここら辺をしのげば何とかなりそうな気がしてきています。ブロックへの分配金も8等分することで部会では了解してもらったし、ちょっとメドが立ちつつあります。

夜はPTA新旧本部役員の引き継ぎ、他の雑件もあり8時から10時半までかかりました。次の会合は19日(月)の夜7時からまた小学校の校長室で。

今日のひとこと:明日の桜花賞で真っ先に切るのはダンスインザムード。


2004/04/09(金)

1限は空きで2限は2−5で数IIの授業。多項式の割り算から入ったのですが「-(-)」が「+」になることを分かっていない子がいたのはちょっと驚きでした。3限は体育館で離任式、S越・T中・W谷・M井・S水・S田がやってきて話し。最後の在校生からの花束贈呈までつつがなく終わり、あとは午後の新歓。12時50分あたりに誘導に当たっているクラブ員が生徒会室にやってきたので新歓パンフを渡して段取りの説明。1時頃から誘導クラブ員に連れられて新入生が体育館へ。1時20分に開式して、全部のクラブ紹介が終わったのが3時5分あたり。予定より15分ほど遅れて終了。それから片付けに入り、途中社会科教室から借りた机が行方不明になって右往左往しましたが無事発見できて一件落着。それから部会に突入して、体育祭原案やらブロックの手引きやらをチェックしてもらいました。部会の終わったのが4時50分あたりでほとほと疲れたのでそのまま帰宅。月曜分の数Bの予習をせずに帰ってきましたので月曜朝はまず授業の予習からです。

しかしまあ、何とか終わりましたので一安心。あとは体育祭まで突っ走るだけです。

今日のひとこと:桜花賞はスイープトウショウとムーヴオブサンデー。


2004/04/08(木)

8時過ぎから生徒らはやって来ていて、掲示されている新クラスを見て騒いでいました。8時半教室点呼のあと9時から着任式と始業式。2年生は早くから来て座っていたのですが、3年生がゆっくり来た上になかなか席に座らずちょっとイライラしました。思わず大きな声を出してしまいましたが、本気では怒鳴っていないのでまだ平和です。着任式はつつがなくすみ、始業式では生指→保健の次に生徒会から体育祭のブロック分けについて話ししておきました。また執行部の生徒から前期役選の公示と式後クラブ代表者会議のことを連絡してもらいました。式が終わってからクラブ代表者会議、全部のクラブから代表が来ていたのはちょっと驚きでした。明日の新歓のこと・同好会から昇格するクラブの承認・部員数調査などやって終了。

しばらく間があって午後1時に執行部は生徒会室集合。入学式での「在校生代表あいさつ」はカンペキでした。生徒会長のS田くんは本番向きの人です。練習ではダラッとしていても本番ではキチンとやってくれます。入学式終了後保護者への説明会が終わってから新歓に向けての準備。スライドを映すスクリーンを運び、暗幕を張り。そのあとスライドを実際に映してみてナレーションとのタイミングを練習。そのあと執行部が仕切る部分を通して練習して今日は終わり。

明日も何とかなるでしょう。離任式での花束も段取りできたし、新歓もメドが立ちました。あとは不測の事態が起こらないことを祈るばかりです。

今日のひとこと:新歓終了後は第2回の部会。


2004/04/07(水)

転入試はなしで10時から運営委員会。生徒会からの案件と保健部からの身体測定についてでほとんどでした。人事委員会から副担案も出てきていたのですが、私はI藁クラスの副担でした。運営委員会はつつがなく終わり、1時から職会。そこでも同じように4つの案件を説明しておきました。内規の改正を伴う「クラブ活動について」は体育館クラブの顧問から反対意見が出るかと思っていましたが出ず。あっさりと終わりました。

明日の入学式での「在校生代表あいさつ」はメドが立ちました。あさっての離任式で使う花束の手配もおっけー。午後の新歓も明日の始業式後のクラブ代表者会議で打ち合わせておっけーになるでしょう。放課後の部会用に「レジュメ」「ブロックの手引き」「体育祭原案」も打ち出しておきました。ここまではおっけーです。来週15日(木)放課後の第1回ブロック委員会用のレジュメもできたし、16日(金)の拡大ブロック委員会用のレジュメもできました。ブロック委員会では日程の確認と「ブロックの手引き」の製本。拡大ブロック委員会ではいろんなパートへのアドバイスとパネル用ベニヤの点検をやります。細かいところでまだ分からないところもありますが、何とかメドは立った気がします。とりあえず今週無事に過ごせば11日(日)は桜花賞です。ガンバロー。

体育委員会の指導をY澤に任せるとすると「エントリー表」→「実施要項」が彼の担当になります。任せてみましょうか。

今日のひとこと:けっこうやる気を出してくれているのは良い傾向です。


2004/04/06(火)

いつも通りガッコへ。今日は新入生が初登校、正門にクラスを掲示してあったので「クラス・番号確認して3Fへ上がれ」おじさんしてました。だいたい上がったのを確かめて職員室へ。ガッコに行くとやっぱりPCの前に座っていろいろやってしまいます。今日のところは4月15日(木)の第1回ブロック委員会と16日(金)の拡大ブロック委員会の資料を作っておきました。新1年担任が引き上げてきてからは「クラブ活動歴・生徒会活動歴」のアンケートをもらって一覧表に。あと1組だけ、というところまで打ち込んでおきました。

明日は10時から運営委員会、生徒会からは「方針」「新歓」「クラブ活動について」「クラス役員について」などいろいろ出します。「クラブ活動について」は11月の下校時刻を6時にしたいので、内規の改正を伴います。昨日まではコソッと出して既成事実作ったれ、と思っていたのですがやっぱりちゃんと内規をいじります。そうして午後は職会、長く会議まみれの1日になりそうです。

今日のひとこと:いよいよあさってから始まります。


2004/04/05(月)

いろいろ雑用片付けているうちに新転任オリエンテーション生徒会の部。あっさりと10分ほどで終わっておきました。午後は新歓パンフの製本作業。1時間ほどで終わって執行部の生徒らとあさっての打ち合わせ。ウダウダしてからガッコを出て久しぶりに高安へ。お元気そうで安心しました。

明日は何もないはずだったのですが生徒会長が入学式でのあいさつ文を持ってくることになったので、いつも通りガッコに行きます。ついでにあさっての職会用資料を印刷しておきます。

今日のひとこと:明日は新入生の身体測定。


2004/04/04(日)

起きてからもウダウダ。1日2Fの居間でゴロゴロしていました。

明日は午前中新転任オリエンテーション。教頭→教務→生指→進路→生徒会だったはずです。去年までは体育祭や文化祭のビデオを見せていたらしいのですが、今年は止めます。みなさんお疲れでしょうから10分くらいで終わりましょう。だいたいが年上相手にえらそうにいろんなことを話ししても「何をぬかすか」と腹の中で笑われるだけでしょう。そうして午後は新歓パンフの製本。1時に生徒会室に集合後社会科教室にブツを運んで、ガッコに来ているクラブ員に呼びかけて作業。あと執行部の生徒らと8日始業式の段取りを打ち合わせしなくてはいけません。

ところで大阪杯は5ネオユニヴァースでしたねえ。馬券は3着に来た4カンファーベストから買っていたので玉砕ですが、2着に来た3マグナーテンと並んでネオの復活は喜ばしいことです。それにしても直線で失速する、と読んだ3マグナーテンがあんなに粘るとは。4年連続連対中のアンカツJが乗る9ファイトクラブにも注目していたのですが×。2001年でしたか、あのテイエムオペラオーをトーホウドリームで負かした勢いの再現を夢見たのですがダメでした。

ネオは天皇賞(春)に勢いがつきました。でも最近の傾向は前年の菊花賞勝ち馬が有利ですので、ネオ−ザッツザプレンティが本線でしょうか。

来週はもう桜花賞です。どうしましょうかねえ?スイープトウショウ・ダイワエルシエーロ・ムーヴオブサンデーあたりが順当に勝つのか、新星が登場するのか。どうなるんでしょうかねえ。

てなことを考えているうちに雨が上がりました。明日は良い天気かなあ?

今日のひとこと:センバツの決勝も4時45分プレイボール、プロ並みですなあ。


2004/04/03(土)

午前中に奥さんと大輔が出ていき、ゆっくり競馬していたのですが相変わらず。午後はイヤになりTVで観戦。夜は町内会の年次総会に出席、ようやく班長が終わりました。

それにしてもあれですなあ、小牧Jは中央に移籍してから何だか存在感がありません。逆に赤木Jの方はそんなに期待していなかった分、活躍が目立ちます。これも人生でしょうか・・・。

今日のひとこと:6日(火)がヒマそうなら園田?


2004/04/02(金)

7時過ぎにカッパ着て家を出たのですが、ガッコに着く直前に雨は上がりました。何だか私の人生を象徴しているようなタイミングでした。ガッコに着いてから食堂委員会まで、昨日の部会で指摘された資料の間違いを手直し。7日(水)の運営委員会に出す資料を整理し、議案書付けて教頭に出しておきました。10時からは食堂委員会、ゴミの分別についてでしたが結局はみんながやりやすい方法に落ち着きました。

今朝あるモノを自転車の前かごに入れて持ってきたはずなのです。ところがガッコに着いてふと見たらなくなっています。そんなに大事なモノでもないのですが、気持ち悪いので捜索に出発。朝来た道を逆にたどって家まで行ってみたのですが見つからず。も一度家からガッコまで探してみるとガッコ前の正木産婦人科の入口そばに落ちていました。見つけたことで何となく気分が良くなり、昼ご飯食べてから免許の更新へ。西武の大川で写真を撮って八尾警察へ。ガッコ出てガッコ戻るまで1時間ちょっとですませることができました。

今のところ9日(木)の新歓と第2回部会までメドが立ちました。でもそれ以降はまだ闇の中です。更新から帰ってきてから「ブロックの手引き書」を打ち出したのですが、これはだいたいそのまま使えそうです。体育祭関係だけでも山ほど書類があり、ガッコの中向けだけではなくガッコの外向けもあります。そのまま使える書類はありがたいです。

ところで意識不明だった竹本くんが逝っちゃいました。デビューしたての20歳、まだ15戦目での事故でした。安らかに・・・。

今日のひとこと:玉串川沿いの桜並木は明日あたりが最高に見頃。


2004/04/01(木)

今日からSSCが本格稼働なので7時28分にスリットして職員室へ。今日の部会用資料を手直ししたり、役選用資料を打ったり。そうこうするうちに人が増えてきてSSCのログオン画面でのパスワード変更に大騒ぎ。試行期間のうちにやっておきなさい。11時から運営委員会、生徒会部長として初仕事でした。終了後も職員室片隅のPCを独り占めして作業。途中昼ご飯を買いに出た以外はずっと作業していました。12時50分に職員写真の放送が入り、玄関前で大騒ぎ。そのあとの職会では新転任者の紹介から年度当初の案件を処理。そのまま部会に移行して3時過ぎまでウダウダ。そのあとも職員室で作業して、5時過ぎに帰宅。明日は10時から食堂委員会のためガッコへ行かなくてはいけません。

今日のひとこと:今日はうるさかったけど、たぶん明日からは静かな職員室。


目次に戻る

トップページに戻る