最近のできごと(1997年6月中旬)
1997/06/20(金)
今日は朝5時半に目が覚めて、2Fのテレビをつけると大阪府に暴風警報。
7時を過ぎても解除になりません。これで午前中は授業なしです。
7時15分頃家を出てガッコへ行くと泊まり込んでいた教頭、生指部長K代センセと門扉開閉要員のS木さんが事務でテレビを見ていました。
8時を過ぎてしばらくすると5人ほど生徒が来ました。
担任が「『暴風雨警報』が出ないと休校にならない。」と言ったそうで「気いつけて帰り。」と帰らせました
今は「暴風雨警報」というモノはなくなり、「暴風警報」と「大雨警報」に分かれたのではなかったでしょうか?
10時を過ぎても暴風警報が解除にならなかったので本日は臨時休校。
ガッコに来ていた教員は・・・、
生指部長K代、私、E谷、教務部長M上、Hi本、Ha本、F原(数学科)、3年学年主任N川、K木、2年学年主任T山、M川、Y田、H部、F原(国語科)、F施、進路部長T中くらいでしょうか。
電話で「休校ですよね?」と確認してきたセンセも何人かいたのですがそんな人は良心的な方です。
確認もせずガッコに来ない人たちというのはどんな神経をしているのでしょう?
特に「運営委員は来いよ。」と思います。
今日運営委員で来ていなかったのは保健部長N村(でもN村センセには彼のことで非常にお世話になりましたので何も言いません)、図書部長F田、公選運営委員K松、そして1年学年主任I田の4人。
F田は自転車で10分足らずのところに住んでいるくせに。
I田は知らずにガッコに来た生徒がケガでもしたらどうするのか?
ああいう神経でないとやっていけないのでしょうかね?
今までは「あいつらに休暇願を出させろ。」と思っていましたが、○○はどうでもいいです。
来た人たちにしかるべき処遇をすべきです。
要録を少し書いて11時半頃ガッコを出て、帰りに山本で散髪してきました。
1997/06/19(木)
今日は1時から告別式でしたので4限1−5αは事情を説明して自習にしました。それから着替えて行きました。
2時の出棺を見送ってからガッコに戻り、クラスで「決して忘れない。でもキチンとお別れしよう。」と言って1分間黙祷。
5時に奥さんに迎えに来てもらってガッコを出ました。
台風7号が接近中です。暴風警報が7時に出ていたら自宅待機。10時に解除にならなかったら臨時休校です。
1997/06/18(水)
1限1−5αは「内接円と面積」ちょっと導入がうっとうしかったですがみんな聞いていました。
ただひとりM目くんを除いて・・・。彼はちょっとしんどいですねえ、どうなることやら。
2、3限は空き。
4限1−1αはお通夜と告別式の時刻、場所を説明して明日の告別式用の外出願を書かせてから授業。
「平行四辺形の面積」を説明し、演習プリント(1-10)で問題演習。
昼休み、5限は1−1の生徒の外出願の処理。
6限1−3αは「内接円と面積」ここはよく勉強します。
放課後は7時からお通夜。一度家に帰ってから着替えて行きました。
クラスの生徒は全員来ていました。
とめどなくあふれてきました。
1997/06/17(火)
今日は8時40分から彼を追悼する全校集会。校長が事情を説明してから全員で1分間の黙祷。
そのあと9時10分から45分授業。
1限1−7βは「2重根号」を終わり試験範囲終了。
2限は学年会。
3限は1−2β。ここも「2重根号」を終わりました。
4限は空き。
5限は数学科教科会議。来年度の教科書とカリキュラムのことでした。
6限1−1αはプリントを配るとき彼の列でついいつものクセで7枚配ってしまい、いちばん後ろの女子が返しに来たとき「ああ、もう6枚でええんか。」と思うとドッとこみ上げてきてしまいました。
プリントを返しに来た彼女も半ベソでしたが、「センセ、暗い。」と怒られてしまいました。
そのあと、昨日病院でお母さんと「もう泣かない。」と約束したことや「1/40ずつ彼のできなかったことをかわりにやってほしい。」なんてことを話ししているとき、またこみ上げてきてダメでした。
明日お通夜、あさってが告別式です。
1997/06/16(月)
本日午後2時18分、彼が亡くなりました。
合掌。
1997/06/15(日)
今朝も8時半頃起きると奥さんはすでにおらず。10時半頃大輔が起きてきて2人でウダウダ。
11時頃から恵美須町のジジババの家へ。12時半頃着き、私は昼寝。大輔はジジババとお散歩。
4時頃奥さんが迎えに来て、晩飯食べて帰ってきたのが8時頃でした。
明日で保護者懇談は終わり。明日は5人です。
1997/06/14(土):第2土曜
今日は8時半に大輔に起こされるとすでに奥さんはソフトに出かけていました。
それから2Fの居間で大輔の相手をしながらうつらうつら。
2時頃奥さんが帰ってきて、しばらくすると大輔連れて長瀬のジジババの家へ。
わたしゃひとりで3Fで寝ていました。
からだの疲れはないのですが、気持ちが・・・。
明日は一日中奥さんがソフトですので恵美須町でも行ってきます。
時間があれば病院へ行きます。
1997/06/13(金):ジェイソンの日
今日は1年は平常授業。2年は1限授業で2、3、4限実力テスト。3年は午前中実力テスト。
8時20分から正門。35分に切り上げて1−3αへ。
今日で「正弦定理・余弦定理」のややこしいところを終わり、次の時間は「三角形の面積」です。
2限1−7βは「基本対称式から2乗の和、3乗の和を求める問題」を終わりました。
3限の生徒会担当者の打ち合わせは生徒会主担のK松さんが休みでなし。
実力テストの監督がなく、昼から懇談で授業がないので休んだのでしょう。するべきことはいっぱいあるはずなのですが。
去年のこの時期、Y崎、M野、K山、私は授業がなくても生指の部屋で6時半までいたモノですが・・・。
グチになるのでやめましょう。去年と今年ではメンバーが違うのですから。
4限1−4βは「2重根号」を終わり、試験範囲終了。次の時間からはプリントで復習でもやります。
午後は保護者懇談。今日は11人とおはなししました。
最終が5時過ぎに終わりました。
今日は下校指導の当番だったので、放送して校舎の窓を閉めてまわり、ガッコを出たのが6時40分頃。
病院に寄って帰ってきました。
明日は第2土曜。昼まで寝ます。
1997/06/12(木)
今日は放課後職員会議のため保護者懇談はなし。
8時20分から正門、30分から50分頃まで1年自転車置き場。
1、2、3限は空きのため演習プリント作り。
4限1−5αは「三角形の面積」簡単なのでみんな問題を解いていました。
5限はHR。体育大会のアンケートや文化祭でクラスで何をやるか、などを話し合いました。
放課後は職員会議。担任の中には今日も懇談を入れている人がおり集まりが悪かったです。
最初に校長が立ち、彼が病院に運び込まれてから1週間ほど、教員が何人かずつ時間を決めて病院に詰めていたことを総括したのです。
その議論の中で、病院へ行った出張旅費は出るのかという信じられない話しが出ました。
また、分会長までやったF施が「もし万一のことがあった場合でも真夜中に緊急連絡網で電話してこられてはこまる」という意見を言い、めまいと吐き気がしました。
向かいの席に座ったY崎先生が怒ってはりましたが「こういうガッコなんですって。」と言いながら情けなかったです。
今日、自分のことしか考えずいろんなことを言っていたヤツのことは一生忘れません。
放課後は校長と教頭を連れて病院へ行き、お父さん、お母さんにあいさつ。
そのあとICUに入り、意識のない彼に面会して帰ってきました。
1997/06/11(水)
最近朝家を出るのが遅く、ガッコ着が8時頃です。
それから着替えて、コーヒーのんでたらすぐ20分ですので正門へ。
30分から1年自転車置き場。35分で切り上げて1限1−5αへ。
「正弦定理・余弦定理」を使う測量の問題を終わりました。次の時間からは「三角形の面積」です。
2、3限は空き。3限にM尾センセに車で病院まで乗せていってもらい控室においてあった保健室の毛布を引き上げてきました。
控室にお父さん、お母さんがおられたので校長が見舞いに来たいと言っている旨を伝え、「明日7時に連れてきます。」と言っておきました。
4限1−1αは1限と同じ、次の時間から「三角形の面積」です。
午後は保護者懇談。今日は15人とおはなししました。
最終が5時過ぎに終わり、くたくたになって帰ってきました。