最近のできごと(1997年8月中旬)


1997/08/20(水)

今日は10時起床、ラグビー部がオフのため午前中は家でゆっくりしました。

午後は大輔連れて高畑先生のおうちへ。

明日の最終打ち合わせ。

朝7時に高安ということは5時に起きてしたくせねばなりません。

どうしましょう?早く寝るか、ずっと起きておくか。

ともあれしばらく行ってきます。


1997/08/19(火)

今日も8時起床、9時に家を出て10時からF万寺。

12時にあがったとき、無性に「さいぼし」が食べたくなり家に帰って着替えてから松原へ行ってきました。

恩智→鶴橋→天王寺→布忍と電車を乗り継ぎ、布忍の駅を降りてからしばらく西へ。

西除川を越え、商店街を過ぎて、郵便局の角を南へ。しばらく行ったところの「西野商店」を目指して行ったのですがお休みでした。

しょうがないのでまた布忍の駅まで戻り、天王寺へ。

喜久屋書店に寄り、地下鉄でナンバへ。千成屋で酒のあてを買い近鉄で高安まで戻り、高畑先生のおうちへ。

5時頃に着き、8時頃まで飲んでいました。あさっては7時に高安の駅で待ち合わせ、ということになりました。

明日また、大輔を連れておじゃまします。


1997/08/18(月)

今日は8時起床、9時に家を出て10時からF万寺。

12時にあがって職員室で仕事したりマイクロソフトにIE4.0PR2のCD-ROMを注文したりしていると1時に、約束していた卒業生のK山くんが来ました。

専門学校の「出身校訪問」という課題なんだそうです。

30分ほどお話しして帰ってきました。

帰ってくると大輔が家の前でプールしていたので奥さんと交代し、いっしょに遊んでいました。



明日かあさってに高畑先生のおうちへ行って21日のことを打ち合わせねばなりません。

久しぶりのヒュッテです。

旅行記は帰ってきてからまとめてこの「日記」に書き込みます。


1997/08/17(日)

今日は「のんべんだらり週間」最終日にふさわしく、1日中のんべんだらりしていました。

台風が近づいているため風が強く涼しいです。

さっき奥さんと大輔を寝かしつけているとき3Fの窓から見える月がすごく明るくきれいでした。風が強いから空気が澄んでいるんでしょうか?

また、虫の音も聞こえていました。ちょっとだけ気分は初秋です。



カタギのみなさんは明日からお仕事ですねえ。お盆休みはゆっくりできましたか?

日中は30度を超える暑さですが、朝夕は涼しくなっています。カゼなどひかないよう気を付けてください。

ではでは、お仕事がんばってください。


1997/08/16(土)

今日は10時起床。そのまましたくして、下寺町の大ババの家へ。

恩智から近鉄で上本町、地下鉄谷町線谷町9丁目の駅まで歩いて四天王寺前、そこから口縄坂をくだって大ババの家へ。

2時間ほどいて、歩いて恵美須町のジジババの家へ。

晩ごはん食べさせてもらって帰ってきたのが8時頃でした。



ところで四天王寺前の駅から口縄坂のあたりはあんまり変わりませんが、昔社会事業短大があったところはどうなっているのでしょう。

府大の社会福祉学部に統合されて短大はなくなったのですが・・・。

小学生の頃短大の構内を探検しに行ったときテニスコートでお兄さんお姉さんがパコパコやっているのを見て「かっこええやん」と思ったものです。

また短大の東側に藤原某の塚があり、そこの木に玉虫がいて取りに行ったのも思い出です。

西へ10分ほど歩けば日本橋の無法地帯で、昔あった建物がどんどんなくなっていきます。

でも北は学園坂から南は25号線までの上町台地の斜面あたりは昔のまんまでたまに歩くとホッとします。

そうそう、今思い出しました。

昔(25年ほど昔です)口縄坂をおりたあたりでルンペンのおっちゃんがノラ猫を丸焼きにして食べている、という噂が広がり行ってみるとそれらしいたき火のあとがあり「猫食うなよ」とみんなでワイワイ言ったこともありました。

私がまだ、トム・ソーヤだった頃の話です。


1997/08/15(金)

今日も11時起床。

朝食後、奥さんが大輔をつれて母方のおばあちゃんのお墓参りに行きましたので私は自由時間。

2時頃家を出てナンバへ。まずNGKの向かいにできた淳久堂(こんな字でしたかね?)へ。売場はけっこう広いのに品揃えの悪い中途半端な本屋です。

そのあとDOS/Vパラダイスへ行ってHDクーラーを買いました。

5インチベイにつっこむヤツですので時間に余裕のあるときにPro-300くんをあけてセットします。

それから堺筋をブラブラと南下。DISCPIERでかねてから欲しかったCDを買い、テクノランドでデジタルプラレールの「情景セット01」を買いました。

テクノランドで折り返し、ナンバまで歩いて戻りました。

家にたどり着いたのが6時半頃。奥さんと大輔が帰ってきたのは9時頃でした。


1997/08/14(木)

今日はのんびりと11時起床。

朝食後大輔が「おうちプール、おうちプール。」とうるさいので青山通りのおっきなおもちゃ屋さんへ2人で行きプールを買ってきました。

昼食後家の前で大輔をプールに入れていると、近所の子らが集まってきて6時半まで保父さんしていました。

さすがに小学生になるとしっかりしていて、大輔(3歳)とMホちゃん(4歳)がケンカするとMホちゃんのお兄ちゃんのKイくん(小1)やAキナちゃん(小3)が仲裁してくれていました。

大輔も早くあれくらいにならないかなあ。



ところで明日は8月15日。また、きちんとした総括や誠意ある対応もなくあの日が巡ってきます。

八月になるたびに
"広島ーヒロシマ"の名のもとに
平和を唱えるこの国
アジアに何を償ってきた
おれ達が組み立てた車が
アジアのどこかの街角で
焼かれるニュースを見た
きょうもHard rain is fallin'
心にHard rain is fallin'
子供等の肩をうつ
飢えてゆく すさんでゆく
明日への希望など持てないまま

浜田省吾「八月の歌」

1997/08/13(水)

今日は大輔に起こされ、9時起床。朝食後子守り。

2時頃奥さんに車で送ってもらい、彼の家へ。

20分ほど、お父さんお母さんと世間話をして帰ってきました。

帰ってきてからずっと子守り。どこか外へ連れていってやればいいのでしょうが、暑くてそんな気になりません。



ところで今日は国家公務員T種の合格発表だそうで、TVでその風景を流していました。

天下国家を論ずる清冽な青年たちが、どこでどう間違ってお縄につくのか?30年くらいかけてドキュメンタリーを作ってみたらどうでしょう。

また、2008年のオリンピック国内候補地が大阪に決まったそうで。喜んでいる人は喜んでいることでしょう。

オリンピックを持ってくるより、阪神タイガースを優勝させた方が経済効果は大きいと思いますが。大阪市が支援してイチロー、清原あたりをトレードでとってくれば何とかなるのでは?

2001年に大阪開催が決まったとしても問題は2008年以降です。巨大施設の維持費で大阪市は財政が破綻するのではないでしょうか。

私らからすれば「でかい競技場はいらない、身近にいつでも使えるグランドがほしい」のですけどね。


1997/08/12(火)

今日は11時起床。昼から大輔が3歳半検診のため、1人でゆっくりできました。

夕方彼の家に電話してお母さんと少しおはなし。明日行ってきます。



彼が亡くなってもうすぐ2ヶ月。短かったような長かったような。

でもひとつだけ確実に言えるのは、私のまわりには「彼のいない日常」が定着したということです。

時間がたてば他人は次第に「彼がいなくなったこと」と折り合いをつけていきます。悲しいことですが・・・。



12年目の御巣鷹の尾根に思いをはせながら、いろんなことを考えた1日でした。


1997/08/11(月)

今日は10時に起きて朝ごはんを食べてから大輔と2人で柏原の「サンヒル柏原」というところのプールへ行ってきました。

自転車で20分くらいだったのですが、最後に坂があり汗だくになりました。

あまり人が来ないという話だったのですが、非常に混んでいました。

流水プールで遊んだり、スライダーを2人で滑り降りたりして2時間ほどで帰ってきました。

帰ってきてから昼寝しようと思っても大輔が寝ず、ずっとウダウダしていました。

こうして「のんべんだらり週間」の第1日目は終わりました。


目次に戻る

トップページに戻る