最近のできごと(1997年10月中旬)


1997/10/20(月)

1限1−4βは小テスト(その2)をやって授業終了。

2限は空き。小テストの解答を作っていました。

3限1−3αは小テスト(その1)。「等差数列・等比数列」の内容で簡単だったのですが、全問正解は数えるほどしかいませんでした。

4限は空き。5限1−1αは最初HRしてから「部分分数分解」。全員なんとか手は動いていました。

6限は空き。放課後は特にすることもないので4時過ぎにガッコを出ました。



今日αの試験問題の試案を担当者に見せてOKをもらいました。平均点は50点前後でしょう。


1997/10/19(日)

ゆうべは7時半頃に家を出ようと思い、フロに入り、着替えてしたくして、少し時間があるので横になったら寝てしまい奥さんと大輔が8時に帰ってくるまで寝ていました。

8時20分頃に卒業生から電話があり「ごめん、今日はやめとく。」と謝ってまた寝ました。

今日は午前中ウダウダして昼から大輔と2人でお出かけ。

山本で用事を片付け、八尾のミドリ電化でCD-ROMのケースを買って、からふね屋でジュースを飲んで帰ってきました。



明日からはまたガッコですが、木曜までがんばれば中間テスト。

αは第2日の27日でβは最終日の30日です。αの問題を早く作らねばなりません。


1997/10/18(土)

1限は空き、8時45分頃まで正門にいてあと職員室で小テストの解答を作っていました。

2限1−2βは対策プリントで復習。あと1問までいきましたので次の時間はその1問を答え合わせしてから小テスト。

3限1−5αは「部分分数分解」、次の時間で試験範囲を終わって小テストです。

4限は次期生徒会役員の放送での立会演説会と投票。1−7のO部が良い演説をしました。

投票の際は「不信任なんて失礼なことはするなよ。」と1−1の担任がクラスをおどしていました。



で、放課後は焼肉。炭に火がつかなくて難儀しましたが1時開始の4時終了。

終わってから職員室に戻ると私が最後。校舎内も生指にY田センセが残っているだけでした。

5時にガッコを出て帰ってきました。今日は次に8時にナンバで19期の卒業生たちと待ち合わせてのみます。

ちゃんと家に帰ってくるのが目標です。


1997/10/17(金)

1限1−3αは「等比数列の和の公式を使う」問題を終わり、試験範囲終了。来週の残り2時間は小テストです。

2限1−7βは対策プリントで復習。だいたい終わりましたので次の時間は小テスト。

3限の生徒会担当者の打ち合わせ会はなし。

4限1−4βは対策プリントの残り4問を片付けてから小テスト。「恒等式」、「等式の証明」という簡単なところだったので全問正解が2人いました。

5、6限は空き。

放課後は雑用をすませてから5時半頃ガッコを出ました。



明日は焼肉。どうなることやら・・・。


1997/10/16(木)

1限1−4βは対策プリントで復習。「等式の証明」を終わり、「不等式の証明」「相加平均・相乗平均」までいきました。

対策プリントはあと4問を残すのみとなりましたので、次の時間はその答え合わせをしてから小テスト。まず「恒等式」と「等式の証明」でやります。

2限は空き。

3限1−3αは対策プリントとその解答を配ってから「部分分数分解」。ここは簡単なのでさすがに手が動いていました。

1−3は昨日授業に行くと席替えをしていて、うっとうしい女子が後ろにかたまっていたのです。

前の席の男子と「ゲー出そうな席やな。」と言っていたのですが、今日はそのうっとうしい女子がおとなしく勉強しています。

で前の席の男子に「どうしたん?」と聞くと「おなかすいてて元気ないんちゃいます?」と言うので、2人で爆笑でした。

4限は空き。

5限1−1αは対策プリント配ってから「一般項が和で表された数列」。なんとか手は動いていました。

6限は空き。

放課後は3時40分から職会。4時20分頃に終わり、平常点を成績算出シートに入れて、こまごまとした仕事を片付けて5時半頃ガッコを出ました。



今週はまだ2日も残っています。早く中間テストが来てほしい・・・。


1997/10/15(水)

1限1−5αは「一般項が和で表された数列」。しんどいですねえ、Σ計算を2回するだけなのですが手が動きません。

2、3限は空き。今回はαの出題ですので問題を考えていました。

4限1−1αの授業に行く前に3限担当のセンセが来て「1−1の教室にハトが2羽いる。3限はおとなしくしていたがときどきフンをする。」

そんなこと言われても私はハトが大の苦手です。あの「パタパタ」という羽音を聞くとぞーっとするのです。

急いで教室へ行くと教卓の上のスピーカーに2羽ちょこんととまっています。

教室の窓をすべて全開にし、男子に追い立てさせて5分くらいかけて出しました。しばらく「パタパタ」が耳について気持ち悪かったです。

授業の方は「(等差数列)×(等差数列)の和」、いくつか例題をやると何とか手は動きます。

5限は空き。6限1−3αは1限と同じですが説明をしつこくしたら何とかなりました。

放課後は2学期これまでの平常点を成績算出シートに入力し、5時頃ガッコを出ました。



明日は時間数調整のため月曜日の時間割です。


1997/10/14(火)

1限1−7βは対策プリントを使って「恒等式」と「等式の証明」の復習。7組だとこのあたりはまだ大丈夫なのですが、問題は「不等式の証明」です。

次の時間くらいに教室中に「?」が飛び交うことでしょう。

2限は学年会。修学旅行の下見のことやら不登校気味の生徒の情報交換やら。ついでに土曜日の焼肉のことも報告しておきました。

3限1−2βは1限と同じ。ホントに勉強してほしい子が欠席でした。

4、5限は空き。6限1−1αはΣの計算。最初のうちは「わからん、わからん。」と言っていましたが時間の終わりにはなんとか手が動いていました。

放課後は次期生徒会立候補予定者の調整。

行ってみるとなんと18人も集まっていました。しかし玉石混淆、2年で来ていた子のうちには「え?この子を生徒会に?」という子もいました。

現在生徒会役員の2年1組A野とその友だちK野が言ってみればエースです。この2人ははずせないし、1年男子O部、T本、Y田の3人もはずせない。

あと2つの役員のイスをめぐって神経戦が繰り広げられたのですがA野、K野と「こういう作戦で行こう。」と言っていたのがズバリ的中。

2年男子が2人入ることになりました。

生指の生徒会担当のK松、O田、F原は「誰がやってもできる。」とどっしりかまえていましたが、私はエースのA野とK野がいっしょにやってやりやすい子を入れるべきだと思い裏工作に走りました。

あのメンバーなら良いでしょう。私も生徒会室に行きやすいです。

調整作業が終わったのが5時頃。今日は下校指導の当番だったので5時半頃から校内をまわり、廊下の窓を閉め、残っている生徒に「はよ帰り。」と言ってまわりました。

ところが6時頃から雨。待てばやむかな?と思ったのですがやまないので、びしょぬれになって帰ってきました。


1997/10/13(月)

朝の空気がめっきり冷たくなり、今朝は自転車こいでいると風が当たって手が痛かったです。

1限1−4βは対策プリント使って復習。「恒等式」と「等式の証明」を少しやりました。

2学期の最初にやったところなので、教室中に「?」が飛び交いました。

2限は空き。αの対策プリントの解答を刷って担当者に配りました。

3限1−3αは「(等差数列)×(等差数列)の和」。

相変わらずクラス中にかすみがかかっていますし、のってこない子はまったくです。

4限は空き。

5限1−1αはようやくΣに入りました。今日はイントロ、次の時間から頭がバクハツします。

放課後は雑用を片付けて4時半にガッコを出ました。

必要最低限のことはやっているのですが、それ以上のことをする気がおきません。困ったモンです。


1997/10/12(日)

勘違いをしていました。リムネットはどのアクセスポイントもアナログ56Kに対応した、と思い込んでいたのですが全国共通アクセスポイントというところだけでした。

ムダな出費をしてしまいました。ちゃんと確かめなきゃね。

また、ゆうべは思い立ってIE4.0をセットアップしました。正式版なら例の不具合が出ないかな?と思って。

3時間ほどかけて例の「アクティブセットアップ」というヤツをやり、IE4.0をセットアップ。

例の不具合はなくなっていたのですが、他にキョーレツな支障が出たのであっさりアンインストール。

時間のムダでした。



今日は9時に起床。奥さんがソフトだったので大輔と2人恵美須町のジジババの家へ。

ジジと3人動物園に行ってきました。帰ってきてから私は昼寝、大輔はジジババと外で遊んでいました。

6時頃奥さんが来て、帰ってきたのは8時頃。

こうして3連休の最終日が終わりました。

もうすぐ中間テスト。がんばりましょう。


1997/10/11(土):第2土曜

今日はいったん9時に起きてチャーハンを作って大輔と2人で朝ごはん。それから奥さんを起こしに3Fへ行ってウダウダ。

12時に活動開始。私が停学生徒の家庭訪問に行くので奥さんは大輔と長瀬の実家へ。

私は1時に家を出て2時に石切。

4年前に20期1年1組を担任していたとき、クラスに不登校生徒がいて石切にはよく来ていたのですが駅のあたりは住宅が増えて雰囲気が変わっていました。

2時少し前に生徒宅へ。1時間半ほど勉強したりお話ししたり。

3時半に生徒宅を出て近鉄奈良線で日本橋へ。

テクノランドに行って56Kモデムを買ってきました。すごい衝動買いです。

3種類しかなかったのですが、一番無難そうなNECのcomstarz MULTI 560というのを買いました。

大輔が寝てから接続。ちょっと手間取りましたが何とかなりました。

ゆうべ衝動的にまたIE4.0PR2をインストールしてしまったのでこれからまたいろいろ設定を変えて例の不具合をなおします。



こうして3連休の第2日は終わり。明日は1日大輔の子守りです。


目次に戻る

トップページに戻る