最近のできごと(1997年11月下旬)


1997/11/30(日)

本格的にカゼひきです。のどが痛い。

今日は午前中はひとりでゆっくり。

午後は長瀬のスタジオへ行って七五三のときの写真のうち良いのを選び、アルバムにしてもらう打ち合わせ。

夕方帰ってきてからは、ごはんのあとしんどいのですぐ寝ました。


1997/11/29(土)

祝!大糸線復旧。地元のみなさんおめでとうございます。

一時は廃線か?とまで言われましたが、よかった、よかった。

それと「500系のぞみ」東海道乗り入れも、JR西日本さんおめでとうございます。



今日は朝起きると雨。カッパを着てガッコに行きました。そろそろカッパの防水が切れかかっているようなので防水スプレー買ってきましょう。

1限は空き。小テスト(帰納法)の解答を作っていました。

2限1−2βは2次関数のグラフの「斜めずらし」を終わり、最大・最小に入りました。次の時間で試験範囲を終われるでしょう。

3限1−5αは小テストの1回目。まだ採点していないのでわかりませんが、けっこう出来はよいようです。

放課後は2組の生徒が「αを教えてくれ。」と言うので少し付き合っていました。

1時間ほど説明し「また分からないことがあれば言っておくれ。」と言って終わりました。

1時過ぎにガッコを出るときは雨はすっかりやんで青空が見えていました。



今夜は奥さんがソフトのチームの忘年会なので大輔と留守番です。

6時頃晩ごはんを食べ、おふろに入り、8時に「寝よか?」と聞くとうなずくので寝かしつけました。

ひとりでゆっくりできて良いのですが、どうもカゼをひいたようです。のどは痛い、セキは出る、鼻水が垂れてくる、と最悪です。

今日は早めに寝ようと思います。

明日は午前中ゆっくり寝ることができます。ここで何とかカゼをマシにしましょう。


1997/11/28(金)

今日は一度6時に目が覚めたのですが、また寝てしまい気がついたら7時。急いでしたくして家を出て、ガッコに着いたのは8時10分でした。

今日は時間数調整のため水曜の時間割だったので、1限は1−5α。

「数学的帰納法」の2時間目。残り1問を説明してから各自演習。なんとか手は動いているようです。

2、3限は空き。補習用のプリントを作ったり、「数学的帰納法」の小テストを作ったり。

4限1−1αは演習プリント(2-16)を集めて、チェックして、返してから小テスト。全問正解は12人いました。

昼休みは2年次教科選択について生徒を呼びだしておはなし。調整が終わりました。あとは保護者の承諾をもらって講座編成にかかります。

5限は特にすることも思い浮かばなかったのでボーっと過ごしました。でもそろそろ試験問題を作らねばなりません。

今回はβの出題です。グラフをかかせる問題ばかりになるでしょう。

6限前に技術員室に行って空き教室のストーブの手配。

その後1−3αは小テストの2回目。今回はけっこう全問正解者がいましたが前回とあわせて全問正解できなかったのは20人ちょっと。

来週くらいに呼び出します。

放課後は2学期の遅刻が5回を越えた者の指導。S水先生にまかせてちょっと他の生徒の相手をしていました。

その後、なんやかやと雑用を片づけて5時過ぎにガッコを出ました。



夜になってから雨が降り出しました。明日は雨のようです。

またカッパ着て自転車乗るのはイヤだなあ・・・。


1997/11/27(木)

今日は9時に起きて、10時に家を出ました。

山本で少し用事を片づけてからガッコ着が10時45分頃。前半休を出して4限1−5αへ。

「数学的帰納法」に入りました。今まで2クラスで授業していますので、どこを押さえねばならないかは分かっています。だからけっこう良い説明ができたと思います。

2問説明して時間切れ。次の時間にもう1問説明してあとは各自で演習してもらいましょう。

午後はHR。来週の木曜が生徒総会で席替えしている時間がないので今日やりました。

そのあと生徒総会に向けてのクラスの要望のまとめ。口頭で言わそうとしても誰も意見を言わないので書かせました。

それを女子の学級委員にまとめてもらって生徒会に提出。

放課後は職員会議。5時前に終わり、明日の授業の確認をしてガッコを出ました。



今年の冬はヒュッテに行こうかと思っていたのですが、高畑先生が行かないそうなので「やめとこか?」と思いつつあります。

高畑先生からまたいろいろ聞いたのですが、泉尾のスキー部はどうしちゃったんでしょう。いつものセリフ「あんたが転勤するからいかんのや。」でいじめられました。


1997/11/26(水)

今日は8時に起きて、9時に家を出ました。プリズムホールでは学級委員に点呼をまかせ、私はプラプラ。

10時に映画が始まり、11時45分頃終了。その後作者の講演でした。

1時頃すべて終わり、まっすぐ帰るつもりだったのですが体育のセンセらが「卒業生の店へ行く」とのことなのでまぜてもらいました。

卒業生のお好み焼き屋で食べてのんでして解散。

冬の打ち合わせのため高畑先生のお宅にたどり着いたのが3時頃。それからまたのんで、家に帰り着いたのが7時頃。

今日はのんでばかりでした。


1997/11/25(火)

今日は時間数調整のため月曜の時間割でした。

1限1−4βは「2次間数の最大・最小」を終わり、次の時間から小テストです。

2限は空き。βの小テストの解答作り。

3限1−3αは小テスト。「階差数列」、「和から一般項」と「漸化式」でやったのですが全問正解は8人。

次の小テストで全問正解しなかったら試験前に補習です。

4限、昼休みは2限の続きで小テストの解答作り。できあがったので刷っておきました。

5限1−1αは「数学的帰納法」の2時間目。まったく手が動かない子もチラホラいますが、全体としてはやっているようです。

6限は空き。特にすることもなくボーっと過ごしました。

放課後は成績算出シートに平常点を入力し、5時過ぎにガッコを出ました。



明日はプリズムホール。「愛の黙示録」という映画を見てから作者の講演です。



昨日は思いがけなくガンダム最終回「脱出」を見ることができ、うれしかったです。NHKさんありがとう。


1997/11/24(月):振替休日

今朝は10時起床。それから下寺町の大ババの家に顔を出してから帰ってきました。

帰ってくると奥さんはソフト。しかし2時頃帰ってきて、すぐに大輔連れてまた出ていったので私はひとりでゆっくりできました。



明日は期末テスト2週間前。そしてあと1ヶ月弱で冬休み。

今年ももうすぐ終わりです。


1997/11/23(日)

今日は10時起床。しばらくウダウダしてから大輔と恵美須町へ。

昼頃着いて、天気がいいので「どっか行こか?」と大輔に聞いても「いらない。」とのことで、私は昼寝。

チンチン電車に乗って浜寺公園でもつれていこうかと思っていたのに。たまに父親らしいことをしようとする時にかぎって大輔がのってきません。

で、6時頃夕食。それからフロに入って9時半就寝。大輔はぐずると思っていたのですが、すんなり寝ました。



しかし、若い子らは元気ですねえ。

ゆうべは8時に布施で集合して地酒の飲める焼鳥屋へ。

そのあとミナミへ出てビリヤード班とカラオケ班に分かれ私はビリヤード班へ。

しばらく遊んでからカラオケ班に合流。2時頃眠くなったので「先に帰る」と言ってタクシーで帰ってきました。

彼女らは朝まで歌っていたのでしょう。

私も昔は馬力があったのでしょうが、今はあんなことはできません。立派なオヤジです。


1997/11/22(土)

今日は10時起床。それからしたくして11時半に山本の吉崎歯科へ。

1時頃家に帰り着いてから大輔とダラダラ。

7時半に家を出て待ち合わせの布施へ。

まだ歌い続けるという彼女らと別れて、帰ってきたのは午前3時でした。


1997/11/21(金)

1限1−3αは「数学的帰納法」の2回目。残っていた練習問題を説明し「もうええやろ、自分でやってみ。」と演習プリント(2-16)をやらせました。

「誰か前に出てやってみるか?」と聞くとひとり男子が手をあげましたので、黒板にやらせると正解。花マルをあげました。

1−3は今日で試験範囲を終わりましたので来週からは小テストまみれ。まず来週火曜に一発目です。

2限1−7βは「2次関数の最大・最小」の2時間目。定義域つきの最大・最小を終わりここも試験範囲終了。次の時間は小テスト。

3限生徒会担当者の打ち合わせ会はなし。βの小テストを作っていました。

4限1−4βは「2次関数の最大・最小」に入りました。次の時間で試験範囲終了です。

5、6限は空き。小テストの解答作り。

放課後は以前のHRで書かせた中間テストの反省をまとめて「こんなこと書いてたぞ。勉強せえよ」と学級通信をでっち上げました。

試験2週間前の来週火曜日に配ります。

5時頃一段落したので、ガッコを出ました。



明日から3連休。まず明日は午前中歯医者、夜は19期の卒業生(パソコン部OG)らとのみに行きます。

23日から24日は大輔の子守り。23日の晩は恵美須町に泊まろうかなと思っています。


目次に戻る

トップページに戻る