最近のできごと(1998年9月上旬)
最近のできごと(1998年9月上旬)
1998/09/10(木)
8時過ぎに事務へ行ってN村さんに、着払いの送料と引換代金の計20160円を渡して「今日荷物が届くのでよろしく。」と頼んでおきました。
1限2−3数IIは「2式の積<0、2式の積>0」の問題を説明して、演習プリント(2-3)で問題演習。次の時間からは「三角関数」に入ります。
2限2−5数IIも1限と同じ。
3限は空き。
4限2−2数IIも1、2限と同じ。今日で3クラスの授業進度をそろえました。
昼休みに事務のN村さんが「荷物来ましたよ。」と段ボール箱を持ってきてくれました。
5限2−3HRは「ペットボトルロケット作成」の班決め。女子は3人のグループ、男子は2人のグループをそれぞれ6つ作って抽選で合体させました。
女子が3人ずつには分かれきれなくて、ちょっと手間取りましたが何とか班は決まりました。
その後班ごとに班長、必要な工具を誰が持ってくるか、ロケットと発射台は誰が作るか、文化祭当日の当番、などを決めさせて2時10分に終了。
掃除のあと職員室へ。雑用を片づけて、明日の授業の準備をして3時40分から拡大生指部会。
茶髪生徒の指導のことやら、文化祭のことやらでした。
生指部会が4時半頃終わり、5時にガッコを出ました。
明日1日がんばれば連休です。何とかふんばりましょう。
1998/09/09(水)
1限2−5数IIは宿題を答え合わせしてから演習プリント(2-1)、(2-2)をやって提出させました。
2限は空き。
3限2−1数Bは「対称な点」をやってから「複素数の絶対値」へ。いくつか問題を宿題にしました。
4限は空き。
5限2−3数IIは1限と同じく演習プリントで問題演習。
6限は空き。
放課後は終礼、掃除のあと職員室で臨時職会、1年の喫煙でした。1回目は職会の審議なしなのですが、2回目のため臨時職会でした。
放課後は明日のHRでロケット作りの班分けをするのでその資料作り。
5時頃ガッコを出ました。
ところで世間はマグワイア氏の62本で大騒ぎですねえ。
渡部直巳やイチローも言っていましたが私は勝負しにいくピッチャーに拍手を送りたいです。
あれが日本ならカブスのピッチャーはソーサに気を使って敬遠の嵐でしょう。やっぱり亜米利加は大したモンです。
それにしてもあの放送を準備室で見ていて、そのことを職員室で自慢するあの**(2文字抹消)には頭が下がります。
1998/09/08(火)
いざとなったらここに聞こうと、ゆうべここをgooで探しておいたのです。
探しておいてよかったです。
今日はまず1限は空き。数Bの授業やら、数IIの授業の準備やら。
2限2−3数IIは宿題テストを返し、宿題になっていた問題を答え合わせし、「領域から不等式を求める問題」を片づけて「連立不等式の表す領域」へ。
3限は学年会。各クラスの文化祭準備の情報交換やら、日程調整やら。
4限2−5数IIは2限と同じ。
4限の授業が終わってからガッコの近くのホームセンターへ。2軒行ったのですが、どちらにも「ペットボトルロケット作成キット」はありませんでした。
5限の最後くらいにガッコに戻り、授業の準備。
6限後終礼、掃除のあと職員室へ。雑用を片づけたところで臨時職会。昨日の職会中に担任が引き取りに行っていた件についてでした。
職会後「ペットボトルクラフト協会」に電話して「ペットボトルロケット作成キット」の入手法を尋ねると、「今ここで申し込んでくれれば明日送るので、あさってには着きますよ。」とのこと。さっそく6セット申し込み、肩の荷が下りました。
それから、今日欠席の生徒に電話したり、細々とした雑用を片付けて5時過ぎにガッコを出ました。
9時頃ゆうべの40期女子から電話があり、来週16日に何人か集まってのみに行くことになりました。
ところで1年がざわついています。今日もまた、何かあったそうです。
1998/09/07(月)
1限2−3数IIは「直線の左右」を終わり、「円の内部と外部」に入りました。説明のあと問題演習したのですが、あてた生徒が手間取っていたので答え合わせできず宿題に。
2、3限は空き。
4限2−1数Bは、いよいよ「複素数平面」へ。今日は定義と「共役複素数」の説明と問題演習。次の時間は「複素数の絶対値」あたりです。
終礼、掃除のあと職員室へ戻り雑用。
1時15分から臨時職会。ある事件についてでした。
職会中にも別件で外から電話があり、担任が引き取りに行っていました。
職会が2時頃終わったのでガッコを出て、こないだとは別のホームセンターに行って「ペットボトルロケットの作成キット」を探したのですがありませんでした。
どうなることやら・・・。
ところで、最近ちょっと考え込んでいるのですが私が生徒に要求していることはぜいたくすぎるのでしょうか?
もう少し、あれこれ言うのを我慢したらのんびり毎日を過ごせるのでしょうか。
たとえば8時40分の始業のチャイムが鳴っているのに廊下を歩いて教室に向かっている生徒に「走れ!」と怒鳴るのはやめるべきでしょうか?
たとえば授業開始のチャイムが鳴っているのに廊下でたむろしている生徒に「教室に入れ。」と言うのはムダなんでしょうか?
たとえば授業中教科書もノートも机の上に出さずボーっとしている生徒に「やる気ないんならガッコやめたら?」と聞くのはダメでしょうか?
たとえば掃除当番に毎日、教室のすみからすみまで掃除させるのは無意味でしょうか?
「とりあえずガッコに来て、授業を受けて、掃除当番もサボらずにやっているのだから良いではないか。」という気持ちもあるのです。
今どきのコーコーセーにカンペキを要求するのは無理なんでしょうか?
今年は特にクラスにダルイ子が多いのでこんなことを考えてしまいます。
明日から6時間授業、本格的に2学期が始まります。
今夜9時頃I尾40期の女子から「10月10日に結婚するから披露宴に出てくれ。」という電話がありました。
40期2年3組はこれでほとんどが片付くことになるそうです。
それにしてもあの子らがもう28歳だそうです。卒業して11年かあ・・・。
1998/09/06(日)
9時に目がさめて2Fへ降りると大輔が「ニャンコジジババ(長瀬のジジババ)行ってくる。」とおっしゃいます。
しばらくすると義父が迎えに来てくれて、大輔くん行っちゃいました。
それからしばらくウダウダしていたのですが、奥さんが「ビデオ買いに行こう。」とおっしゃるので近鉄八尾駅前のミドリ電化にふたりで行ってきました。
「一番無難なのはSONYじゃろう」ということでSONYのデッキを買い、奥さんは大輔を迎えに長瀬へ。私は家に戻って配線していました。
ひとりでのんびりできる時間はアッという間に過ぎ、7時頃奥さんと大輔が帰ってきてしまいました。
あさってから6時間授業。イヤだなあ・・・。
1998/09/05(土)
1限は空き、数Bの授業の準備をしていました。そのとき劇の中心の生徒の保護者から「体調が悪いので休ませる。」と電話があったと事務から連絡。
「クラスに話しをして劇かイベントか決めよう。」と言ってあった彼が欠席なので、この時点で劇からの撤退を決めました。
2限も空き。どういうイベントをするか?を考え、「ペットボトルのロケットをグランドでとばす」ことを思いつきました。
で、いろんな段取りを考えておきました。
3限は2−2で数II。「連立不等式の表す領域」に入りました。
4限HRでは「このままでは劇はできない。イベントに変えよう。ペットボトルのロケットはどうじゃ。」とクラスに話しをしそれでまとまりました。
来週木曜のHRで5人の班を6つ作り、残りの9人を審査員、ポスター、会場設営の係に割り振ります。
ともあれ、何とか形になりそうなので少しだけ肩の荷が下りました。
放課後生指に行って用紙をもらい「最終企画書」を出しておきました。
2時くらいにガッコを出ていくつかのホームセンターに行って「ペットボトルロケットの作成キット」を探したのですがどの店にもありませんでした。
ちょっと新たな不安のタネができてきました。
1998/09/04(金)
1限2−5数IIは「直線の左右」をやってから「円の内部と外部」に入りました。
2問説明してから問題演習。図を書くときに式を平方完成しなくてはいけない問題が2問あり、あてた生徒が手間取っていたので宿題にしました。
2限2−2数IIも同じところでしたが、ここは平方完成する問題もサラッと生徒が解いてくれました。
3限生徒会担当者の打ち合わせ会は文化祭一色。今日シナリオ提出で、明日最終企画書提出なのですが「2−3は出ません。」と言っておきました。
4限は明日の授業の準備と来週月曜の数Bの授業の準備。
数Bは「複素数平面」に入ります。ここも確率と同じ「初めて教える分野」です。慎重に予習しましょう。
放課後は指導要録を2年のクラスに仕分け。旧担任の中で2年のクラスを書いていない人がいたり、担任印を押していない人がいて手間取りました。
職員室に戻り、要録を出席番号順に並べ替えてガッコを出ました。
明日の4限はHR。イベントになるんでしょうかねえ?
放課後生徒会役員の生徒に会ったとき、「2−3はシナリオも最終企画書も出ないし、劇からイベントにかわるかもしれん。」と言っておきました。
・・・ため息しか出てきません。
ところで最近の生徒たちです。授業は何とかついてきていますが、そのほかの場面では全然ダメです。
遅刻は多いし、チャイムが鳴っても廊下でたむろしているし。大きな声で「教室に入れ。」と言っても聞きません。
2−3の劇がどうなるかわからないし、生徒らはだらしないし、毎日イライラしています。
1998/09/03(木)
いよいよ今日から授業、まず1限は2−3数II。
夏休みの宿題を集めてから「不等式の表す領域」に入りました。「直線の上下」をまとめ、1問説明してから問題演習。
そこそこ手は動いていたようです。
2限2−5数IIも同じ内容。3限は集めた夏休みの宿題を点検していました。
4限2−2数IIも「不等式の表す領域」へ。
終礼、掃除のあと職員室へ。4限に集めた2−2の夏休みの宿題を点検してから、1−1の指導要録に2年のクラスを記入。
明日、指導要録を2年のクラスに分けるそうです。
それにしても放課後の校舎内が静かです。見渡したところでは、まだどこのクラスも文化祭の練習を始めていないようです。
短縮期間中に台本を作って、来週から練習開始というところでしょうか。2−3はそれどころではありませんが・・・。
一匹だけ残ったカブトムシがさっき見たら死んでいました。さびしくなりました。
1998/09/02(水)
6時半起床、7時に家を出て、7時30分ガッコ着。
1限は2−5で「国語」の宿題テストのカントク。遅刻が多くてイライラしましたが、何とかつつがなく終了。
1限後2−3へ行き、台本担当の生徒に「台本の原稿ちょうだい。」と言うと「忘れた。」とのこと。昨日もお忘れになられていたので、ちょっとムカっとしました。
2限は空き。
3限は2−1で「英語」のカントク、つつがなく終了。
4限は2−3でHR。最初の20分で席替えし、あとの30分で劇の役割分担を決めました。
台本がまだできていないので、配役は「男子9人、女子9人」とだけ決め、あと「脚本、カントク、大道具、小道具、照明、音響、審査員、会計、ポスター」のそれぞれの係を決めようと思ったのです・・・。
しかし男子も女子も配役希望者がおらず、30分かかっても後ろの黒板の配役の欄に名前がうまりません。しょうがないので男子の中心の生徒に「土曜日の4限にちゃんと決めるから、それまでに根回ししといてくれ。」と。
しかし彼は「『よっしゃ、やったろ。』と言う子がいない。このままでは劇などできない。もう劇はやめて、イベントにしても良いのではないか。」とおっしゃいます。
で、「クラスのいろんな子に意見を聞いて、ダメならイベントにしよう。」と言っておきました。とにかく土曜日の4限にはっきりさせます。
いやはや、こんなまとまりのないクラスは初めてです。9月25、26日の文化祭本番まで頭の痛い日々が続きそうです。
解散後、教室の掃除をして職員室へ。雑用を片づけてから宿題テストの採点。
答えだけが12問×5点=60点、記述式が4問×10点=40点で、合計100点満点です。M元さんが出題だったので、採点の割り当てなどもまかせておいたのですが私の割り当ては記述式2問の採点でした。
この2問はほとんどの答案が白紙だったので採点は非常に早かったです。
7クラス分が2時頃終わり、明日からの授業の確認をしてから2時半頃ガッコを出ました。
明日から授業です。
1998/09/01(火)
カブトムシのオス一匹とメス一匹がゆうべ死んでいました。死んだオスはもう一匹のオスとの喧嘩にいつも負けているかわいそうな子だったのですが寿命がつきたようです。
季節の移り変わりを感じます。
また、ゆうべは「PartitionMagic」のサポートに出したメールの返事が来ました。config.sysの内容を変えて、も一度やってみてくれとのことなので時間があるときにリトライしましょう。
で、今日は何とか6時起床。7時に家を出ることができました。
8時20分から正門、9時から始業式。相変わらずざわついていました。
9時半に始業式終了。10時まで大掃除。その後HR。
通知簿を集めて、明日の連絡をして解散。明日は国・数・英の宿題テストの後4限HRです。
放課後はあさってからの授業の準備をし、2時頃ガッコを出ました。
ところで2−3の生徒たちですが、髪の毛が金、緑、赤、青などフルカラーだと思っていたのですがみんな直してきて、何とか許容範囲内でした。
家庭裁判所から呼び出しを受けるようなことをした生徒もいないようなので、ちょっと安心しています。
しかしまあ、2学期中にはまたいろんなことが起こるでしょうけどね・・・。
ともあれ、長い長い2学期が始まりました。