最近のできごと(1999年5月中旬)


1999/05/20(木)

1・2・3限は空き。近大生物理工の試験の解答を印刷したりしていました。

4限2−5数IIは自習。ここの自習はけっこうにぎやかでした。

4限終了と同時にガッコを出て難波へ。1時半にその会社の前から電話してアポを取って無理やり1件目へ行ったのですが「普通高校には求人しない。」とのことでした。

そのあと食事してから諏訪ノ森へ。 難波に戻ったのが4時頃で西区の京町堀の会社に電話して最後の1件をすませました。

試験までに終わらせることができたので、明日からがけっこう楽になりました。明日は午前中ガッコ、午後はT王寺高校、夜は上本町でI島の歓送迎会です。


1999/05/19(水)

1・2限は空き。9時頃に八尾の小畑町にある会社に電話して今日の訪問のアポ取り。それから、近大生物理工の解答が昨日できあがりましたので<項目>と《基礎事項》を入れていきました。3限2−2数IIは昨日集めた演習プリント(1-4)を返して自習。わりと静かに「自習」していたのには感心しました。4限2−8数IIも同じく自習。ここも静かでした。

昼休みに門番しているとI島のF原氏がバイクで通りかかったのでちょっと世間話。I島は明日から試験だそうです。

5限は空き、<項目>と《基礎事項》を入れ終わりました。6限2−3数Bは小テスト(その1)を返してから小テスト(その2)。

中間テストまでの残りの授業は明日4限の2−5数IIだけとなりましたが、ここも自習なので気が楽です。

放課後は会社訪問。明日は試験前日のため授業は4限までなので、4限が終わってからガッコを出て堺の諏訪ノ森と難波です。


1999/05/18(火)

1限2−7数Bは残っていた「等差数列の和」の問題演習を終わり、残り時間は自習。2限2−8数IIも残っていた演習問題を片付けて残り20分で演習プリント(1-4)をやって提出してもらいました。明日のラストの授業は自習にしましょう。

3限は空き。4限2−1数Bは1問残っていた問題を片付けてから小テスト(その1)。5限2−2数IIも残っていた問題を片付けてから演習プリント(1-4)。明日のテスト前最後の授業は自習。

放課後は公務員希望の生徒を集めて国家III種の願書を配り、次の公務員模試の日程確認。その後近大生物理工の解答作り。5時半に一段落つきましたのでガッコを出ました。



そろそろ企業訪問に行かなくてはなりません。八尾市内1件、大阪市内2件、堺市1件です。明日の放課後八尾の1件に行こうかと思っていたのですが、雨のようなのでちょっと考えています。でもあさっては考査前日のため授業は昼までなので堺と難波に行くつもりです。

企業訪問も20期3年以来ですから3年ぶりです。緊張しますわ。


1999/05/17(月)

1限自習カントクは当たらず。2限教科会議は備品・消耗品のこと。3限は空き。

4限2−3数Bは小テスト(その1)をやりました。午後は1時から職員検診。受付開始の放送があってからすぐに行って、レントゲン→検尿→血圧→血液検査→心電図と終わったのが1時半頃。

それからちょっと出かけて4時半頃家に帰り着きました。


1999/05/16(日)

今日は8時半に起きて急いでガッコへ。9時から公務員模試のカントクでした。

12時頃終わって家に帰り、S川急便に電話して答案を引き取りに来てもらってからまた昼寝。夕方まで寝ていました。



明日は職員検診のため授業は昼まで。


1999/05/15(土)

今日は1・2・3・3限の授業。1限2−2数IIは「点と直線の距離」を終わり、「2直線の交点を通る直線の方程式」も終わりました。次の時間は問題演習です。

2限は空き。3・4限2−5数IIは1限と同じく「点と直線の距離」を終わり、「2直線の交点を通る直線の方程式」も終わって問題演習も終了。ラストの来週木曜4限は自習にします。

放課後はS水谷でラグビー部の顧問総会。総会が終わったのが5時頃でその後上本町でY高数学科の歓送迎会。いろいろあって楽しかったです。


1999/05/14(金)

1限2−4数Bは「等差数列の和」の問題演習。2限2−7数Bは「等差中項」、「調和数列」の説明のあと「等差数列の和」へ。あと1時間で試験範囲終了です。

3限2−8数IIは「点と直線の距離」と「2直線の交点を通る直線」を終わり、あともう少しで試験範囲終了です。

4・5・6限は空き。小テスト(その1)、(その2)の解答を作っていました。

放課後は臨時の進路部会。それが終わってから「8年目の解答作り」を。それが6時半頃一段落したのでガッコを出ました。


1999/05/13(木)

1・2・3限は空き。数Bの小テスト(その1)、(その2)を作っていました。4限2−5数IIは「直線に関する対称点」の例題を1問説明してから類題を1問解かせたところで終わり。5限2−1数Bは「等差数列の和」の公式を出して問題演習。あと1問で試験範囲終了、というところまで行きました。次の時間は残った1問を片付けてから小テスト(その1)です。

6限HRは3年が進路HRだったのです。おもに進学の子らを対象にしたHRだったので就職希望・公務員希望の子らはかやの外です。だもんで就職希望の子らは第1講義室に集めて気合い入れ、公務員希望の子らは進路閲覧室に集めて自習、という風にしました。2年は体育館に集めて進路講演会だったので行きたかったのですがずっと閲覧室で公務員希望の子らの相手をしていました。

放課後は3時40分から追認判定会議と職会。終わったのが6時少し前でそれからちょっとお仕事して7時頃ガッコを出ました。

明日が試験1週間前でクラブが禁止になります。だから気は楽なのですがいろいろあってあわただしさは増します。明日14日は企業訪問についての臨時部会、15日はS水谷で登録と顧問総会。その夜は上本町でY高数学科の歓送迎会。16日は9時からガッコで公務員模試。

今回の中間考査は出題がないので助かりますがいろいろあって疲れそうです。


1999/05/12(水)

1・2限は空き。3限2−2数IIは「直線に関する対称点」の例題を1問説明して、類題を1問解かしたところで時間切れ。4限2−8数IIも同じ。

5限は空き。6限2−3数Bは「等差数列の和の公式」を出して、問題演習。試験範囲を終わってしまいましたので残り時間は小テスト。まずは「等差数列の一般項」でやります。

放課後はI島でラグビー部の合同練習。6時半頃終わり、いったんガッコに寄って家路につきました。



ところでこないだの日曜ナンバの旭屋で高村薫の『地を這う虫』という短篇集を買いその日のうちに読んでしまったのですが「父が来た道」という短篇がすっごく良いラブストーリーです。

私が好きなラブストーリーは、井口厚の『幻のささやき』、ハリイ・ハリスンの『人間がいっぱい』、作者の名前をど忘れしましたが『恋文』という短篇集に入っていた「私の小父さん」、小松左京の『果てしなき流れの果に』といったところなのですが「父が来た道」はここに仲間入りします。いいです。

しかしどんな小説でもラブストーリーと読んでしまう、変なくせです。



今日I島で聞いたところによると歓送迎会は5月21日だそうです。


1999/05/11(火)

1限2−7数Bは「2つの条件から初項と公差を求める」問題を終わったところで時間切れ。次の時間は「等差中項」と「調和数列」を片付けてから「等差数列の和」です。2限2−8数IIは「2直線の位置関係」へ。「平行と一致」を終わって「垂直」に少し入ったところまで。次の時間は「直線に関する対称点」です。

3限は空き。4限2−1数Bは「等差中項」まで片付けました。5限2−2数IIは「直線の方程式」の残っていた問題を片付けてから「2直線の位置関係」へ。ちょっとダッシュして2限と同じところまで行きました。

それにしてもK林館の教科書は使いにくいです。「ここでこんな問題があればなあ。」と思うところで良い問題がないし、むずかしいことをサラッと書いてあると思えば簡単なことをむずかしく書いてあるし。来年はI島で使っていたS研の新編をつかいたいモンです。

6限は空き。放課後は掃除のカントクのあと進路でいろんなお仕事。たまっていた雑用をだいたい片付けてから下校当番に当たっていたので6時と6時15分に放送を入れ、窓を閉めて回りました。ペアの人が南館を回ってくれたので私は本館だけでした。

で、7時頃ガッコを出ました。帰ってきてからタバコを買いに外に出ると、東南の空に赤く輝く星が出ていたので高村光太郎の『火星が出ている』という詩を思い出しました。


目次に戻る

トップページに戻る