Japan Puppetry Atlas  ホームページ関連  日本地図

現代、人形劇団にも必要となっているホームページ。作ることのソフトもたくさん出ていて、お金をかけなくても自分で簡単にできてしまう時代になっています。オンラインで無料提供しているところや、無料で完成したサイトを置いておくこともできるところもあります。パンフレットを送らなくても、先方にどんな人形劇をしているのかも見てもらえます。

例えば大阪の人形劇団だとして、キーワード「大阪 人形劇」で検索できるようにするのがSEO対策になります。これもさほど難しいことで張りません。ホームページを作ったようにちょっとしたコツを盛り込めば検索でヒットするようになります。名刺にURL(ホームページのアドレス)があるのはかっこいいものです、もちろん検索でヒットすればもっとかっこいいでしょう。

▼ホームページのSEO対策
 SEO対策とは、Search Engine Optimizationの略で、検索エンジンへの最適化を意味します。これは、検索エンジンにおいて、検索ヒットを目的として、上位表示させるための手法をいいます。SEO対策トレンド (ご相談: )の知識や技術をご利用ください。

▼METAタグ生成
ロボット型検索エンジン対応にメタタグ(META TAG)を作ります。 たとえばこのページですと、ソースを次のようにします。
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>ホームページ関連/日本人形劇地図</TITLE>
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="ALL">
<META name="description" content="ホームページのメタタグやSEO対策の紹介ページ">
<META name="keywords" content="メタタグ,SEO対策,ソースチェック">
</HEAD>
<BODY>

メタタグはヘッダーソースの中に入れることが大事です。

ホームページの作成支援 amazon_ad
 SEO対策の必要な個所をどなたにも無料で行い、その結果をお知らせしています。
  でお問い合わせください。

←自力でホームページを作るときは、左の書籍がおすすめです。
本書は、「ホームページ」を楽しく手軽に作成・公開するための本です。あなたがページを作成するのに必要な言語である「HTML(HyperText Markup Language)」と、あなたのページをもっと便利でインタラクティブなものにする「CGI(Common Gateway Interface)」について、実例を見ながら学んでゆくことができます。

ウィルス対策
メールだけを使っている場合より、ホームページを作ってかつメールも使うとなると、格段にウィルスの危険にさらされます。ホームページを作ると多くの人は、何らかの手段で訪問者とコミュニケーションを図ろうとします。中でいちばん多いのは、何と言ってもメールです。そのメールを利用して、ウィルスが送られることがあります。

そこで、ウィルス対策としては、アンチソフトをインストールするのが一般的です。しかしこのソフトが、個人にとっては経済負担が大きくなります。1年が過ぎアップデートするとき、経費がまたかかります。 検討中ならその間、まだ評価は低いですが、無償ウィルス対策ソフト、MSのMicrosoft Security Essentials(Windows 7 または Windows Vista を実行している PCを使っているとき。)をとりあえずいれておくべきです。ウィルス、スパイウェア、およびその他の悪意のあるソフトウェアから自宅の PC をリアルタイムで保護するのは、パソコンを持つものの義務です。


更新料0円、期限切れなしのウイルスセキュリティがマルチOS対応に。
対応デバイスに一度インストールすれば更新料不要で使い続けられます。
2016年8月のBCNセキュリティソフト調査で使い続けたいソフトNo.1を獲得。

▼ホームページのソースチェック
 ホームページのソースは、一種のプログラムですから、自分の目だけでチェックしていては見落としが出てきます。 そこで、エラーがないかを別の方法でチェックします。 Markup Validation Serviceを訪ね、調べたいページのアドレスを入力してチェックボタンを押します。

結果に「Passed validation」が表示されれば、特に問題がないページとなります。 ところが「Failed validation, 10 Errors」というような結果が出れば、「このページには、問題となる10箇所のエラーが見つかりました」となり、 指定されたその10箇所の修正をします。しかし、その10箇所が重大な問題を引き起こすものでなければ、特に修正する必要はありません。ただSEO対策に不利になったり、サイトの脆弱性を引き起こしたりするのであれば、修正するのが賢明です。自分のサイトを守ることになります。

なお、チェックしたページの文字コードとドキュメントタイプがあっているか確認してから、本当にエラーなのかどうかの判断をしてください。チェックする以前の問題でエラーになっている可能性もあります。

最近、CSS(カスケーディングスタイルシート)を使っているサイトがほとんどなので、CSSについてもチェックして検証しておきましょう。このサイトのチェック結果を見てみる。→ サイトSCCチェック! 自分のサイトをチェックするときは、CSS Validation Serviceでアドレスやソースを入れてみてください。

Make Shadow Puppets! Weekend Projects

amazon_ad 自分で作れる! おしゃれなWebサイト
久松 慎一 (著)
欲しかったサイトが楽しく作れる!
本書は、自分のWebサイトを持ちたいけれど「難しそう」と敬遠してきた方のために、Webサイト構築の手順を一から丁寧に図解した本です。WordPressと美しいテーマ(デザイン)を組み合わせて、自分だけの"おしゃれな"Webサイトを作りましょう!
大型本: 224ページ
出版社: ソフトバンククリエイティブ (2013/1/29)

amazon_ad いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方
安川 洋 (著), 江沢 真紀 (著), 村山 佑介 (著)
SEOとは、ユーザーとサイトをマッチングさせることです。サイトに訪問するユーザーの目的とサイトを運営するこちら側の目的。この2つの「目的」を達成するには、対策すべきキーワードの選定とサイトの構造が何より重要なのです。
単行本(ソフトカバー): 240ページ
出版社: インプレスジャパン (2014/2/17)

amazon_ad 10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック
赤間公太郎(JimdoExpert) (著, その他), 株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ (監修)
オンラインホームページ作成サービス・Jimdo(ジンドゥー)を使ったホームページの作り方を伝える初心者向けの解説書。ドイツで誕生したJimdoは、ビジネスユース・個人ユースを問わず幅広く利用されており、全世界で1,000万以上のホームページがJimdoで作成されています。
単行本: 216ページ
出版社: エムディエヌコーポレーション (2014/10/24)


TOP  全国の人形劇団へ日本地図 世界へ 世界地図  データベースの検索

登録・更新・削除  人形劇小事典(舞台用語の解説など)  人形劇のお弁当



Let's enjoy the world of the puppet show with JPA(Japan Puppetry Atlas).
Copyright © 2017 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ