INFORMATION

これは超電磁磁性面上へ、購入予定単行本タイトルをしたためたものである。
ハッキリ言って単なる俺様の物忘れ(買忘れ)防止用\(>_<)/ハズカシ〜
こんなモンするヤツはイネぇ〜と思うが、コメントの無断転載はアカンのじゃぁ〜\( ̄▽ ̄)/

すっげぇ〜偏りまくっている俺様イチ押しのご本
最終シスター四方木田
あずまんが大王
まい・べいびぃ
1999年10月以前の購入済作品については随時更新していきます。
(もう忘れてしまったので、もう一回読まないとコメントが書けない)

バックナンバー

1999年版

2000年版

2001年版

2002年版


購入前の期待感(※)感想コメントの評価とは異なります
おすすめ(一般・マニア問わず)
買い(一般向け)
好みによっては買い(一般向け)
買い(マニア向け)
好みによっては買い(マニア向け)
感想コメント評価



俺様の個人的な評価(一般的な見方はしておりますが…一部例外も有り)記号はイロイロ変わる場合があります

(限定)…著者ファンや一部マニア受け、成年指定等、万人受けには無理がある場合に指定

1999年12月
出版社 発売日タイトル 著者  定価購入購入前の期待感/備考
角川書店 1セイバーマリオネットJ(5) あかほりさとる 560円
エニックス 1To Heart・4コママンガ劇場      619円
講談社 3カードキャプターさくら(10) CLAMP 400円
角川書店 14すき。だからすき(2) CLAMP 400円
講談社 15A・Iが止まらない!(2)[新装版] 赤松健 429円
メディアワークス 16エルフを狩るモノたち(14) 矢上裕 550円
三和出版 17個人短編集(仮) 第25歩兵師団 876円 
エニックス 18神さまのつくりかた。(9) 高田慎一郎 762円
アスペクト 25ドラネコシアター3rd Collection 餅月あんこ 980円 
角川書店 27モンコレ・キッズ(1) しまんだきよの 560円
俺様がモンコレに手を出すきっかけとなった作品。今後イズミロボを超えるキャラが出る事に期待。評価は○っス
コンパス DearestVampire原画集       2000円  ▲延期/未定

1999年11月
出版社 発売日タイトル 著者  定価購入購入前の期待感/備考
角川書店 1カウボーイビバップ(2) 南天佑 520円
同名のTV版とはまた別のストーリー。Coolなシーンが少ない為なのか若干コミカルなストーリになっている所、エド&ジェットが少々かわいく描かれている所の2点はTV版とはまた一味違って◎。後書で記されているが、作者はメカ物が苦手らしく戦闘などのメカ描写が極めて少ない。専門アシを導入したとの事なので続巻に期待。評価は○
ワニマガジン社 8デッド・コメディーズ 山本賢治 505円
前半のマンガは身体がスパスパと切れるので俺様にはちょっと…まぁ山本賢治らしいといえばそれまでだが…40点、評価は△(限定)
ワニマガジン社 8クロコダイル娘。 久我山リカコ 505円
なんかいまいち、30点、評価は△(限定)
集英社 15赤ずきんチャチャ(11) 彩花みん 390円
魔法少女ネタは面白かった。なお11巻の約90%がポピー君のお話<ネタ不足なのか?!。評価は○
集英社 15ティンクル・ティアラ(前) 藤田まぐろ 390円
う〜ん、いつもながらラブラブなお話。おまけまんがの方がおもしろかった。ティンクル・ティアラの俺様的評価は60点、評価は△
講談社 17ラブひな(5) 赤松健 390円
「人気者でいこう!」芸能人格付けチェック・執事/内藤剛志 調で読んでね。
素子様、ビューティフルでございます。(ちょっとちびった素子ちゃんもかわいかったですね)。スゥ様、魅惑の変身でございましたね。わたくし、大変驚いてしまいました。カメのタマゴ様、相変わらず舞い上がってまね。一体どういう仕組みなんでしょうか非常に興味があります。評価は◎も〜ナイスでございます。
講談社 17A・Iが止まらない!(1)[新装版] 赤松健 429円
本職プログラマーとしては…そこでその専門用語は…ツッコミいれちゃいました(^^;)。ま、一般の方にはCyberな感じがしてイイのかも評価△
講談社 22ああっ女神さまっ(20) 藤島康介 505円
次期自動車部部長の座を賭けたレース・続編、がんばるれ長谷川、暗躍する田宮&大滝!もっとやれ!(笑)評価◎
アスペクト 25ジ・ガレガレ 堀池さだひろ 780円
ファンタジーもの、普通の人には見えない謎の生物ジ・ガレガレとその仲間たち。ガレガレ達を見ることが出来る人間とのほのぼのとしたお話。まだ収録されていない(コミックビームでは掲載された)お話もあるので続編も出して欲しい 評価◎
エニックス 26To Heart・4コママンガ劇場      619円  ▲延期?12/01
スタジオDNA 26To Heart・コミックアンソロジー(2)      829円
エニックス 27ROUGH STONE・高田慎一郎短編集 高田慎一郎 726円
「姫と影」というお話がお気に入り。普通の女子高生に忍者の青年が仕えるという、忍者モノの定番。ちなみに例のごとく「神様の…」表紙2人組も出てます(笑) 評価◎
メディアワークス 27いただきっ春平!!(10) 迎夏生 550円
シリーズ完結
メディアワークス 27吉富昭仁作品集(1) 吉富昭仁 550円
吉富昭仁の初期の作品集、おまけで吉富氏の過去の歴史が暴かれる(笑) 評価◎
メディアワークス 27臣士魔法劇場リスキー・セフティ(2) 臣士れい 550円
ソニー・マガジンズ 29いのち短し恋せよおとめ(1) 新名あき 520円  △再版本
ソニー・マガジンズ 29いのち短し恋せよおとめ(2) 新名あき 520円  △再版本
ソニー・マガジンズ 29おさわがせプリズムレディ(1) 新名あき 560円  △再版本
ソニー・マガジンズ 27おさわがせプリズムレディ(2) 新名あき 560円  △再版本
ビブロス ぽわぽわでいず 秋澤和彦 848円 
ビブロス 贄と雌 Maruto! 848円 
コンパス 下?DearestVampire原画集       2000円  ▲延期1月上

1999年10月
出版社 発売日タイトル 著者  定価購入購入前の期待感/備考
角川書店 1宇宙海賊ミトの大冒険(1) 氏原大輔 620円   
ティーアイネット 18気分^2 ぢたま某 924円 
ぢたま某の本ではあるが、今までのモノ(まほろ〜は除く)とは系統が違う様に思える。ぢたま某ファンは押さえておくべきであろう。評価は○(限定)
集英社 19エンジェルノート(3) こやま基夫 505円   
ぶんか社 21またたび荘は猫屋敷(2) 新名あき 543円 
エニックス 22里見・八犬伝(3) よしむらなつき 390円 
悌の犬田小文吾を仲間に加え旅立つ一行、新キャラ(1巻の外伝ですでに登場しているが…)犬坂毛野がメインのお話。この毛野というキャラは結構マニア受けしそう。概巻中この3巻が一番面白かった。評価○
集英社 25クレセント・ムーン(2) 臣士れい 505円   
秋田書店 26てぬのほそみち 須藤真澄 714円 
著者、真澄嬢による「てぬ(手抜き)」な料理、小物作りなど約30種類をまとめた本。俺様でも出来そうなものばかりである(さすがにスカートは作らんが…)。中盤より扉イラストが女性芸能人似顔絵もなかなか○。 この本は元々女性向け雑誌に連載されていたモノで男性でこの本を買うやつは真澄嬢ファンぐらいしかいないであろう。評価は女性限定と真澄嬢ファン限定で○
エニックス 27御意見無用っ!!(6) よしむらなつき 390円 
紫苑の兄、柘榴の野望が本格的に始動。ギャグ系の本なのでこれ以上は何ももうしますまい。評価は○
竹書房 27まかして大阪嬢(仮) 胡桃ちの 590円 
大阪人な3女子大生キャラの4コマ集である。最近ネタが関西に特化してる為か、マンネリ化(もしくは新喜劇化)している模様。俺様的には今回の評価は△だ

1999年9月
出版社 発売日タイトル 著者  定価購入購入前の期待感/備考
秋田書店 9パクリコン(3) こやま基夫 390円 
最終巻。伯郎とおじいちゃんの決戦に決着がつく。ネタ的には面白かったのだがあまりにも早く決着がついてしまったので。個人的には4巻5巻と続けて欲しかったが…評価は△
新紀元社 CLUSTER(5) 秋山たまよ 880円   
講談社 16ラブひな(4) 赤松健 390円 
ティーアイネット 17気分^2 ぢたま某 924円 
小学館 18デビデビ(9) 三好雄己 390円   
蒼竜社 20夢で逢えたら(2) えびふらい 524円   
ぶんか社 21またたび荘は猫屋敷(2) 新名あき 543円 
講談社 22ああっ女神さまっ(19) 藤島康介 505円 
エニックス 22突撃!パッパラ隊(16) 松沢夏樹 390円   
エニックス 22TWIN SIGNAL(15) 大清水さち 390円 
エニックス 22まもって守護月天!(10) 桜野みねね 390円 
エニックス 22刻の大地(6) 夜麻みゆき 390円 
アスペクト 25天からトルテ!(8) 近藤るるる 560円 
富士美出版 25冥界人形 風鈴 800円   
エニックス 27クレセントノイズ(4) 天野こずえ 762円   
メディアワークス 27EAT-MAN(10) 吉富昭仁 550円 
ボルトとボルトに寄生する蛇機械「テロメア」によるコンビ結成(笑)評価は◎、買いだぁぁ
メディアワークス 27臣士魔法劇場・リスキー・セクティ(1)臣士れい 550円 
白泉社 29ワーキンダガールの素 ももせたまみ 581円   

1999年8月
出版社 発売日タイトル 著者  定価購入購入前の期待感/備考
小学館 7人類ネコ科(1) みず谷なおき 676円   
小学館 7人類ネコ科(2) みず谷なおき 676円   
ラポート 9極東天国!(1) 巣田祐里子 505円 
ラポート 9極東天国!(2) 巣田祐里子 505円 
(上記2巻)巣田祐里子お得意の異次元モノ。中学生の拓海と異次元にある旅行会社「極東社」の鬼野係長、猫の鈴、ウサギのハネ太、コウモリの羽根(ハイネ)の4人(匹)が異次元での事故をきっかけに共同生活するお話。評価は○
エンジェル出版 17ご奉仕しちゃいます 月下冴喜 848円 
メイド物である、前半は1〜2話完結であったが、後半から連続モノに。この後半は展開が早すぎて何が何だか…よくわからない???って感じてしまった。よって、メイド物にもかかわらず評価は△(限定)
角川書店 19X(13) CLAMP 400円   
エニックス 21ジャングルはいつもハレのちグゥ(4)金田一蓮十郎 390円 
雄出版 21まい・べいびぃ 藤堂玖麗 800円 
すっげぇ〜偏りまくっている俺様イチ押しのご本/まい・べいびぃ
妄想壁のある「わたる」が空に向かって「彼女がほしい」とお願いしたら、ウサ耳のある同棲の精(?)が出現!ってお話。なぜか彼女はお人形さんサイズ。(笑)シナリオV(書き下ろし)もあります。( ̄▽ ̄)自称ウサミミスト(笑)の俺様この手のお話、バッチぐぅ〜(>_<)、シリーズ化した暁には母&姉(?)なお話も出して欲しいナ。評価は○(限定)
ちなみに書店ローラー作戦しても発見できなかった一冊目の著書「ドキドキしちゃう」は浪速区日本橋の某アニメ媒体専門店(?)2F書籍売場でたまたま発見。速攻購入しました。
徳間書店 25Hello!あんくる みず谷なおき 1238円   
アスペクト 25子午線を歩く人 須藤真澄 880円 
アスペクト 25観光王国 須藤真澄 880円 
(上記2巻)以前他の出版社から出版していたが絶版となり入手困難となった2冊をアスペクトにより再出版。真澄嬢の初期作品が多数収録、最近は真澄嬢によるエッセイ(てぬ、おさんぽ)が多いので こんなお話も描いていたんだよなぁ〜なんて思わされる。最近の須藤作品しか知らない方はぜひ一読。評価は「真澄嬢ファンは絶対買え!」でも、初心者ちゃんにはとっつきにくいかもしれないので限定付き(まずは「ゆず」「おさんぽ大王」とLevelUpしてからね)、評価◎(限定)
アスペクト 25砂ぼうず(5) うすね正俊 620円   
エニックス 27TWIN SIGNAL外伝・呪われし電脳神(1)大清水さち 552円 
本編TWIN SIGNALの外伝。やはり外伝モノは本編を読まないと面白さが半減する事は避けられないようである。評価は本編を知っている人に対しては○(限定)
メディアワークス 27いただきっ春平!!(9) 迎夏生 550円 
メディアワークス 27エルフを狩るモノたち(13) 矢上裕 550円 
ソニー・マガジンズ 28羊のうた(1) 冬目景 520円   
ソニー・マガジンズ 28羊のうた(2) 冬目景 520円   

1999年7月
出版社 発売日タイトル 著者  定価購入購入前の期待感/備考
角川書店 1ANGELIC LAYER(1) CLAMP 540円   
白泉社 5っポイ!(14) やまざき貴子 390円 
少年画報社 7白い月光(2) 花見沢Q太郎 495円 
秋田書店 15パクリコン(2) こやま基夫 390円 
小学館 17デビデビ(8) 三好雄己 390円   
講談社 22カードキャプターさくら(9) CLAMP 400円 
講談社 22CLOVER(4) CLAMP 571円   
スタジオDNA 23トゥハートコミックアンソロジー アンソロジー 829円 
アンソロジーなのでコメントはしません。好きな作家さんがいるなら評価は◎そうでない場合の評価は○
アスペクト 25幽玄漫玉日記(2) 桜玉吉 950円 
「ビーム」連載中の桜玉吉の日記マンガ。「玉屋」を設立した玉吉社長、今度は株に投資、しかも「アスキー株1000株」を購入。その後なぜか株価が上昇。玉吉氏あぶく銭状態。評価は○
アスペクト 25おさんぽ大王(3) 須藤真澄 850円 
これも「ビーム」連載中の作者体験マンガ。真澄嬢が各地(主に都内)をおさんぽリポートするマンガ。今年亡くなられたG.馬場氏へのインタビューマンガも掲載(一介のマンガ家、ますび嬢が世界の馬場にアタックと云う無謀な企画には脱帽モノ、ビームだから出来た企画とも云える)。評価◎
富士美出版 26プリマ・マテリア ユナイト双児 800円 
イロイロと書きたいが、表現上の問題もあるのでまた後日書きなおします。ちなみにこの本を薦められるか?と問われれば、多分「ユナイト双児の絵が好きなら…」と答えると思うので限定付きです。評価は△(限定)
メディアワークス 27HAUNTEDじゃんくしょん(9) 夢来島ねむ 550円 
竹書房 27どんぐりくん(1) 須藤真澄 620円 
「ゆず」「ゆずとまま」でおなじみの真澄嬢のネコ作品、どんぐり学園の「ゆず、のり、にら、みそ、こめ」の5人(匹)と担任の「くぬぎ先生」とのほのぼのマンガ。評価は○
白泉社 29ももいろシスターズ(6) ももせたまみ 581円 

1999年6月
出版社 発売日タイトル 著者  定価購入購入前の期待感/備考
角川書店 1セイバーマリオネットJ(4) あかほりさとる 588円 
集英社 15ケロケロちゃいむ(5) 藤田まぐろ 410円 
角川書店 17すき。だからすき(1) CLAMP 420円 
講談社 17ラブひな(3) 赤松健 410円 
蒼竜社 21夢であえたら(1) えびふらい 550円   
アスペクト 25天からトルテ(7) 近藤るるる 588円 
エニックス 26常習盗賊改め方・ひなぎく見参!(1) 桜野みねね 552円 

1999年5月
出版社 発売日タイトル 著者  定価購入購入前の期待感/備考
秋田書店 21パクリコン(1) こやま基夫 410円 
エニックス 22PONとキマイラ(3) 浅野りん 410円 
笠倉出版 25なかよし ZERRY藤尾 650円 
エニックス 27神様のつくりかた(8) 高田慎一郎 800円 
角川書店 27To Heart(2) 高雄右京 578円 

1999年4月
出版社 発売日タイトル 著者  定価購入購入前の期待感/備考
角川書店 8カウボーイビバップ(1) 南天佑 546円 
同名のTV版とはまた別のストーリー。TV版とは違いすでにスパイク、ジェット、フェイ、エド、アイン(犬)の4人と1匹が共に行動している所から始まっている。 TV版をすでに見ている事が必須条件かと思われがちだがそんなことはない。見てなくても十分楽しめる。ゲストキャラや脇役キャラなど雰囲気を損ねない様に描かれているのには◎、桃頭のバーサンの顔は「おおっぅ」となってしまった。評価は○
ソフトバンク 14Oh!X(復刊2号) Oh!X編集部 2800円 
マンガではない。コンピュータ雑誌である。もともと月刊誌であったが95年12月号で休刊。約3年の月日を経て98年11月、突如DOS/V Magazine増刊として復刊し元読者達を驚かす。内容はX68000に特化したわけではなくどちらかというとプログラマー寄りの雑誌として生まれ変わった。 この号は99年4月2日に亡くなられたOh!MZ Oh!Xのライターであり満開製作所元社長の祝一平氏の遺稿が掲載されている。評価はプログラマー限定で◎
講談社 16ラブひな(2) 赤松健 410円 
小学館 17デビデビ(7) 三好雄己 410円   
講談社 21ワッハマン(11) あさりよしとお 690円 
徳間書店 24少女探偵 伊藤伸平 600円   
徳間書店 24スペースアルプス伝説 田丸浩史 1800円 
月刊「キャプテン」に連載されていた作品。本誌の方が突如休刊となり単行本も途中で打ち切られた。今回は単行本2巻分とその続きを掲載、完結する。長い間待たされてしまったがちゃんと完結したと云う点は◎、絵、ネタ的には好みが分かれると思われるので限定付き、評価は○(限定)
主婦の友社 27いただきっ春平(8) 迎夏生 578円 

1999年3月
出版社 発売日タイトル 著者  定価購入購入前の期待感/備考
講談社 11カードキャプターさくら(8) CLAMP 420円 
アスペクト 15金魚銀魚 須藤真澄 924円 
お気に入りのお話は「PORI PORI」/「魔女おヨネとおハナ」/「松梅サーカス団」/「金魚銀魚」ってなぐわいだ。ってなんのこっちゃサッパリなので1つ「松梅サーカス団」を解説すると松梅サーカス団には松さん親子と梅さん親子が共同でサーカスを営んでおりました。ある日このサーカス団に神様が訪れ、お題を出します。そのお題でどっちの一家がウケるか競い、ウケなかった方をサルに変えられてしまうお話。評価は◎
集英社 19エンジェルノート(2) こやま基夫 530円   
角川書店 19X−エックス−(12) CLAMP 420円   
エニックス 20突撃パッパラ隊(15) 松沢夏樹 410円   
エニックス 20まもって守護月天(9) 桜野みねね 410円 
エニックス 20TWIN SIGNAL(14) 大清水さち 410円 
エニックス 20刻の大地(5) 夜麻みゆき 410円 
蒼竜社 20レインストーリー 月下冴喜 550円   
徳間書店 25全書版 アルプス伝説 田丸浩史 1800円 
ワニブックス 25ラジカルフィスト 山本賢治 945円 
エニックス 25空の謳 天野こずえ 410円   
主婦の友社 25EAT-MAN(9) 吉富昭仁 578円 
主婦の友社 25エルフを狩るモノたち(12) 矢上裕 578円 

バックナンバー

1999年版

2000年版

2001年版

2002年版


▲ 跳躍 ▲
TopPageへGo!