トップへ イラスト・ハイビスカス
メニューはこちらから 北海道の旅 北海道移住 沖縄の旅 小笠原の旅 ここでは、沖縄各地(南大東島、北大東島、八重山諸島、宮古諸島、沖縄本島・・・)の風景をご紹介しています。
YANAPY's HomePage
YANAPY's HomePage
前回更新日:2005年 5月 5日

あなたの訪問日時:

◆広告◆・・・沖縄県産品の購入に、時々お世話になっています。県産品で沖縄の薫りを思い出しますね。

沖縄の旅 INDEX
南北大東島
 沖縄県の東端・絶海の不思議に満ちた島、南大東島と北大東島をご紹介。
八重山の島々
 沖縄県の西端・八重山諸島の島々を写真でご紹介。竹富島、小浜島、黒島、西表島、波照間島・・・
宮古諸島の島々
 宮古諸島の島々を写真でご紹介。
沖縄本島の風景
 私が感じた沖縄本島の風景の魅力の断片を写真でご紹介。
日本列島東西南北端の旅
 一般の交通手段で行ける日本の端を写真でご紹介。最西端・与那国島、最南端・波照間島・・・
沖縄県東西南北端の旅
 沖縄県の端を写真でご紹介。最東端・北大東島、最北端・伊平屋島・・・
沖縄から平和を考える
 沖縄は戦争体験・基地問題を抱えます。沖縄をより深く理解するために考えてみましょう

沖縄ワンポイントメッセージ ・・・ 沖縄にちなんだ時事批評。時々更新します。
 2005年は戦後60年の年です。沖縄ではあの悲惨を極めた沖縄戦から60年でもあります。
 この間、沖縄では米軍占領を経て日本へ復帰、復帰後も米軍基地問題に悩まされ、それがもたらす多数の凶悪犯罪の犠牲にもなってきました。沖縄の青い海を見ながらそのことに思いを馳せている人はどの程度いるでしょうか。
 このような歴史の中で沖縄県民の平和に対する希求は本土以上に強いものがあります。私たちはその思いを理解し、平和な社会づくりをともにすすめていくべきではないでしょうか。
 しかし実際の日本社会はどうでしょうか。自衛隊のイラク派遣、有事法制による国家利権のための私権制限、教育現場での愛国心の強要、一部地域の警察権力による言論弾圧など戦前回帰の動きが露骨に出ています。はては憲法改正論議とりわけ9条を改正し、侵略戦争をする国家づくりが進められる中で、国際貢献やら自衛やらそれを是と真顔で勘違いする国民が増えています。自衛の果てが先の沖縄戦におけるむごたらしい犠牲です。沖縄の地で犠牲にされた人達はあの青い海の下でそんな能天気な現国民をどう思っているのでしょうか。
 沖縄の美しい風景の裏にはそうした犠牲もあるのだということも踏まえて見たいものです。美しい海に感動しているあなたの頭の上を何気なく戦闘機が飛んだりしていませんか?それがあの戦争を再び呼び込む使者に見えませんか。そうした思いも胸に沖縄の風景を見ると旅に新たな意義が生まれるかもしれません。

最終更新日 2005.5.5

沖縄全図・・・地図をクリックするとその場所に関するページを表示します

トップメニューへ  アンケートにお答え下さい  リンク集

このページには人のアクセスがありました。(2001.11.1以降)

このページの著作権は、YANAPY に帰属します。 (C)1996-2005 Copyright YANAPY, All Rights Reserved.