キィのララバイ再配布希望署名


【活動の推移】

日付 できごと
2011.02.27 ひさびさにサイトを更新。これをもって署名活動は正式に終了。
(仕事の多忙、プロバイダトラブルによるHPの一時消失、掲示板のスパム書き込み等もあり、 もうメンテナンスする気力も無かったのですが、 ちょっとしたきっかけがあって手をつけたらやっぱりきっちりと更新したくなってしまいました)
2009.03.18 「キィのララバイ」が同梱されたDVD-BOX再販!
2004.12.15 「キィのララバイ」が同梱されたDVD-BOX発売!
2004.10.02 DVD-BOXに「キィのララバイ」が同梱される旨、署名にご協力頂いた方にメールで連絡。また掲示板でも署名活動については一旦休止の旨報告。
2004.08.30 KEY THE METAL IDOL 公式ページの掲示板に DVD-BOX に「キィのララバイ」が同梱されるとの公式書き込みがあり、予約も開始される。
◆お待たせしました! ++ ぴえろ管理者
--------------------------
みなさま、お待たせしました!
既に各所で発表されてご存じかと思いますが、「KEY THE METAL IDOL」DVD-BOXの発売が12月15日に決定しました。もちろん、幻のCD「キィのララバイ」も特典として12cmCDにて同梱されています。
「ぴえろショップ」でも、ぴえろオリジナル特典をセットにして予約受注を開始致しました。オリジナル特典に関しては現段階では決まっていませんが、決まり次第当HPでもお知らせ致します。また、「こんな特典がほしい!」というアイデアなどがございましたら、どしどしご意見をお聞かせください。

ぴえろショップはこちら
++ 8/30(月) 01:18[446]
2004.06.11 KEY THE METAL IDOL 公式ページの掲示板にポニーキャニオンの白川さんの書き込みがあり、 DVD-BOX化に向けて意見交換が活発になる。
◆もうそろそろ ++ little
--------------------------
もうそろそろDVD-BOXになって欲しいですね。AT-Xでも放送が始まったし,人気が再燃しそうな気がするんだけどな。
++ 5/10(月) 11:55[400]
++ 白川詩子
--------------------------
実は、もうそろそろ考えたりしています。
今年は何と言っても10周年ですし。

ただ、内容について、いろいろ悩んでおりまして、ここで皆様と御相談できたら、と思っております。

この数年、DVD-BOX流行りですが、昔より価格が随分下がって来ておりまして、あんまり豪華てんこ盛りにして高額なものを出しても、あまり歓迎されない風潮もありますし、フィギュアのような特典があった方がよい方と、無くていいから安い方がいい方と、いろいろいらっしゃるようです。

私がDVD-BOXを出したい理由は主に3つあります。

1)「キィのララバイ」の特典CDを再配布したい
2)田中久仁彦氏の4期分のメインビジュアル使用してトールケース4枚に収録したい
3)英語音声と字幕を収録して2カ国語版にしたい

の3点です。

1)はビデオとLDで発売した時の全巻購入特典だったのですが、後にDVDで購入された方には付かなかったので、再配布の要望が多数寄せられていました。
ですが、当時はDVDの出し始めの頃でDVDの製造数が少なかったことと、ビデオとLDを購入済みの方が保存用でDVDを購入されていた方が多かったこと、全話購入金額がビデオとLDよりDVDの方が割安だったことなどから、同じ特典を付けることを見送っていました。
10周年という節目を迎えたらDVD-BOXを企画して、今入手することができない「キィのララバイ」をマキシシングルにしてDVD最終巻の特典ディスクにしたいと、それだけは必須事項と考えてきました。

2)は、現在6枚に分けて収録しているのもを4枚のケースに収録する場合、現状2枚ずつに分かれているFirst ProgramとSecond Programをそれぞれ1枚のディスクに圧縮して収録する方法と、それぞれ2枚組にする方法(ディスクの枚数としては6枚のまま)とがあります。
1枚にすると価格が下がりますが、画質を落とさざるを得なくなります。映画やテレビドラマなどの転送レートとしては無理がない長さですが、アニメーションのDVDとしてはどうか、と迷っています。

3)はアメリカで発売されているビデオ/DVDの音声が入手可能なので、それを収録したいという私の個人的な希望なのですが、どれぐらい喜ばれることなのか、ちょっと迷っています。
意外と制作費と権利処理費が嵩むので、価格に跳ね返ります。
実はKEYは世界各国で放送されたりパッケージ化されています。
その気になればマルチランゲージにだってできますが、520分に何本も言語を収録するのは、ちょっと気が遠くなる作業なので、英語だけでも収録したいと思っているのですが、自己満足かな。。。

以上、制作担当の独り言ですが、御意見あれば是非お寄せください。
++ 6/11(金) 23:46[406]
2002.09.30 第2期署名運動仮開始。
まだコンテンツが十分に用意できてないので仮です。 (はぁ、それでも第1期署名終了から一年以上経ってたんだなぁ…。すみませんです。)
2002.08.30 署名再開の要望をいただき再開に向け動き出す?(KEY THE METAL BBS)
Re: はじめまして〜 投稿者:タカ 02/08/30 Fri 14:51:45

初めまして。タカと言います。
自分の所はCS加入してましたんで何とか聴けました。
メッセージトラックはなかったです。たぶんサンプル版でしょう。

YATUさんは「キィのララバイ」の署名はいつから再開始される予定ですか?
自分も後からこのOVAを知った口で、どうしても欲しいです。
出来れば今すぐにでも再開始して貰いたいです。
では。
2002.04.15 KEY THE METAL IDOL 公式ページオープン。
2001.06.01 Japan Famous Cgi Server のサービスの有料化に伴い第1期署名終了。
184名ぐらいの方から署名をいただきました。 (完全にはデータ化できてないので多分重複とかの誤差あり)
この署名のデータに関してはまだしかるべきところに提出したというわけではありませんが、 WEB上で制作者サイドに対して訴えかけるだけの効果はあったようです。 今後、きちんとデータをまとめ、再利用したいと思っています。
2001.05.25 ポニーキャニオンの白川さんから掲示板にコメントをいただく。(KEY THE METAL BBS)
私も・・・ 投稿者:白川詩子 01/05/25 Fri 00:00:26

消えていたクチですが・・・、最近復活しました!

こちらでは初めまして? ポニーキャニオンの白川と申します。
そうです、YATUさんに名指しされている張本人です^^;

未だに「KEY」を応援してくれている人、新たにファンになってくれた人、
そんな方々の存在は、制作冥利に尽きるの一言です。

ずっとトップページしかなかった私のHPがあるのですが、
OVA完結後に「KEY」のファンになってくださった方々に向け、
大昔の制作日記の一部を復活させました(見つけにくい所に入り口があるので探して下さい)。
「KEY」のページ自体はYATUさんにかなわない(汗)状況なので、
ただいま準備中です。

署名運動のことは、個人的な考えと会社の考えとでいろいろあるのですが、
皆さんのお気持ちに何らかの形で応えられる日が来るように、努力していきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

http://www2.ponycanyon.co.jp/~fumiko/
2001.03.21 再度、とある方にメールで署名運動のことを伝え意見を聞く。
2001.04.11 返答をいただく
2001.04.16 それに対し返答
2001.01.17 tanomi.com リニューアルに伴いに賛同者数がリセットされる。ついでに発案コメント修正。
巳真兎季子版キィのララバイを収録したアルバムの発売 YATU 殿
想定価格:¥3,000 発案の最終更新日:2001/01/21 [Sun] 07:24
OVA「KEY THE METAL IDOL」で全巻購入特典だった「キィのララバイ」に収録された内容を後からファンになった人でも聞けるようにしましょう!このCDにはキィちゃんからの後日談も含まれていたのです。持ってるけど別にいいんじゃない?という方もぜひ!(旧発案の時から別に限定版そのままという形式にはこだわってなかったのですが、発案タイトルがちょっと誤解を招きそうだったので変更しました。)想定価格は\3000〜\10000ぐらいで。
ログが残ってないのですが、2000/10/17 まででは「たのむ!163名、 まった!24名、 計 139ポイント 名指しでたのむ!-音楽-カテゴリのランキング現在 33位!の企画です 。」 みたいでした。
2000.09.18 とある方にメールで署名運動のことを伝え意見を聞く。
2000.09.25 返答をいただく
2000.10.02 それに対し返答
2000.05.29 tanomi.com に「キィのララバイ」の商品化企画を発案。
「キィのララバイ」の限定CDを商品化 YATU殿
(2000/5/29[Mon]01:30)発案
OVA「KEY THE METAL IDOL」で全巻購入特典だった「キィのララバイ」の限定CDをそのまま、あるいはベストアルバムという形で商品化し、後からファンになった人でも入手できるようにしましょう!このCDにはキィちゃんからのメッセージも含まれているのです。詳しくは http://www.yo.rim.or.jp/~yatu/key/ で。白川さん、お願いします〜!
1999.01.22 Japan Famous Cgi Server のフリーゲストブックを利用し署名開始。(第1期署名)
1999.01.11 M2 さんより署名運動についての書きこみをいただく。(YATU's BBS)
署名運動しましょう 投稿者:M2  投稿日:01月11日(月)22時34分40秒

初めまして。
さっそくですが「キィのララバイ」再配布お願い署名運動についてですが、是非協力させて欲しいです。
WEB上での署名運動も可能なようです。
私の知人は、WEB上での署名運動の結果、あるアニメの再放送が決定されました。
このページです。
残念ながら私自身は、プロバイダがFTPに対応していないために掲示板への書き込みやメールのやり取りしかできません。

どうでしょう?
1998.07.16 YATUのホームページ内に KEY THE METAL IDOL のページを作成。
1998.04.09 YATUのホームページ公開?
1997.09.01 限定CD「キィのララバイ」応募締め切り。
●全巻購入特典は「キィのララバイ」シングルCD、応募締め切りは9月1日消印有効

 美浦ヴァージョンの「ララバイ」(VOCAL DATA DISC)、登与子ヴァージョンの「キィのララバイ」(#4「東京」、VOCAL DATA DISC II)、 本編中のキィのパソコン音声ヴァージョンといろいろありましたが、 Ver. 15の中で巳真兎季子(キィ)が歌った「キィのララバイ」のCD化は この特典のみになります。市販はされませんので、まだ全巻揃っていない人は8月中に揃えた方がベターでしょう。
1997.06.18 KEY THE METAL IDOL ビデオ/LD最終巻発売。
1994.12.16 KEY THE METAL IDOL ビデオ第一巻発売。



キィのララバイ署名実行委員会
home