中世の雰囲気漂う街・ストックホルム

王宮と衛兵

 

60年かけて、1754年に完成。イタリア・バロック・フランス・ロココ様式の建築で、
代々王室の居城として使われてきたが現王室は1982年に郊外のドロットニングホルム宮殿に移されている。

約600室あり、一部一般公開されているが、現に王室が使用している王宮を公開しているのは世界でも珍しい。
一見堅苦しい外観とは対照的に豪華な装飾品がずらりと展示してある。

ドロットニングホルム宮殿


メーラレン湖畔に美しい姿を映し出すこの宮殿は。「北欧のベルサイユ」と呼ばれている。
1756年までに増築・改築を繰り返しながら現在の3階建て220室の宮殿が完成した
1982年以来、現国王の居城となっている。

ロココ様式、バロック建築と庭園の美しさは圧巻。一部一般公開されている。


ストックホルムの旧市街地は中世が未だに息づいてるところ。
曲がりくねった道、すりへった石畳、剥げ落ちた漆喰など映画に出てくる風景そのものだった。

ショッピングストリートになっていてこの時期いろんな国から来た観光客で
賑わっていた。「琥珀」を売ってるお店が多いようだ。

ストックホルムのショップ

スウェーデンが誇るガラス製品をはじめ、陶磁器・家具・織物を中心とした
手工芸品、民芸品など、いづれも手作りの温もりを感じさせる。
私も高価ではないが可愛い
ガラス製品(クリックしてね)をゲット。


観光船に乗って・・・

水の都ストックホルムを船の上から楽しむ。幾つかの島を巡る・・所要時間1時間程。
あいにく風が強くて風景写真が取れなかったのだ。残念。
夏を心待ちにしていたのか・・気温が低いにもかかわらず若者が泳いでいた。。