過去の戯言
TAWA-GOTO
HOME井戸端掲示板過去の戯言(索引)

天間家三兄弟紹介...長介(長男8才)、次郎(次男5才)、三太(三男0才)...仮名

1999年8月25日(水)  子の心親知らず

私も喘息持ちである。原因はダニ。今はダニを避けて生きているので、ほとんど発作もおこさない。仮におこしても気管支拡張剤があるので、日常の生活になんら問題はない。
しかし、子供時代はかなりひどかった。30年も昔で、ろくな治療法がなかったが、今だったら間違いなく小児病棟常連患者であったろう。
だから、喘息とアトピーに関しては、長男と私は「同志」である。長男が
「2年生で一番細いのは僕なんだよ」
と言えば、
「ママはもっと細かったよ」
という。実際、長男は今23kgであるが、私が20kgの大台にのったのは4年生であった。ま、痩せ自慢をしてもしかたがないのだが...(笑)。あ、ちなみに現在はちっとも痩せじゃない私。産後のお腹のブヨブヨが戻らなくて悩んでおります、はい(苦笑)。

昔は、小児喘息は大人になれば治るものと信じられていて、一部の重症なものが大人まで持ち越すと言われていたので、母親などは、なんとか子供のうちに治してやろうと、いろんな民間療法に手を出していました。漢方薬とか食事療法とか...。でも、いろんなことがわかった今思うと、かなり見当はずれだったような気がする...(苦笑)。
それでも、中学生の頃には発作をおこさなくなって、実際には成長期だったからだと思うのだけど、母はいろいろやって苦労した甲斐があったと喜んでいたのでした。
だもんで、高校生になって発作をおこした時には、自立したい年頃っていうのもあって、その事をだれにも言わず秘密にしてました。
そのまま、母は私がすっかり健康になったと信じていて「自分が治してやった」という自負もあったんじゃないかなと思います。時々会うと「大変だったよね」などと話してました。私が、喘息が治ったわけではない事を、この年までずっと黙っていたのも親孝行のつもりでありました。

その母も、2年前他界しました。今日は命日です。


←前へ次へ→

メール歓迎! 天間まで お気軽にどうぞ!