過去の戯言
TAWA-GOTO
HOME井戸端掲示板過去の戯言(索引)

天間家三兄弟紹介...長介(長男8才)、次郎(次男5才)、三太(三男0才)...仮名

1999年11月3日(水)  しゃべる遺伝子

テレビで「光るクラゲの光る遺伝子をカイコに入れたら光るカイコになった」と言っている。それを見た長介が、
しゃべる遺伝子ってないの?
う〜む...あるかもしれんし、ないかもしれん。直感的には、なさそうな気がするが、はて?
そんな母にかまわず、長介は続ける。
「もしあったら、ぼく、しゃべらせたいモノがいっぱいあるんだ。」
なんかドラえもんチックでほのぼの...(笑)。

しかし、もしかしたら声帯を作る遺伝子なんていうのがあるかもしれない。九官鳥とかオウムとかはしゃべるもんね。知能の高い動物に声帯つけたら、人間と会話できるかしら? サルやクジラは話せそうだな。イヌやネコも話すかもしれない。すると、ウシやブタも話すだろう。そんなことになったら、お肉が食べられないじゃない(泣)。

と、くだらない心配をする文化の日であった。



←前へ次へ→

メール歓迎! 天間まで お気軽にどうぞ!