過去の戯言
TAWA-GOTO
HOME井戸端掲示板過去の戯言(索引)

天間家三兄弟紹介...長介(長男8才)、次郎(次男5才)、三太(三男0才)...仮名

1999年11月19日(金)  サンタの正体

今朝の長介。
「 クリスマスは、ゲームボーイカラーとドンキーコング64をサンタさんに頼むんだ」
ふ〜ん...と思う私。
実は一ヶ月くらい前、長介にサンタクロースは本当にいるかと聞かれた。クラスのお友達が、 サンタの正体はパパとママだと言ったらしい。
それで、もうサンタは卒業したのかと思っていたのだが、どうやらまだのようだ(笑)。

私 「今年もサンタさん、長介のところにくるかな?」
長 「ん〜...わかんない」
疑っている
私 「サンタさんは、いい子のところにしか来ないからね。長介はいい子かな? 次郎と喧嘩ばっかりしてるから、だめかな?」
長 「かもしれない。...あのね、クラスの子はサンタさんはお父さんとお母さんだって言ってるよ」
かなり疑っている
私 「ふ〜ん。その子はいい子じゃないのかな。それとも『サンタなんかいないよ』と思ってるから、ほんとに来ないのかもしれないね」
長 「あのね、寝てからこっそり起きてたら、お父さんとお母さんが動き出したんだって」
そうとう疑っている
私 「そっか。その子のうちにはサンタさんが来なかったから、お父さんとお母さんがかわいそうだと思ってプレゼントくれたんだね。パパとママはそんなことはしないから、もしサンタさんがきてくれなくても泣かないでよ」
長 「うん(不安)。ママは、サンタ来たところ見たことある?」
半信半疑
私 「ない。だから、サンタさんがどうやってプレゼント置いていくのか知らないの。不思議だよねぇ。サンタは謎が多いんだよ。」
長 「ねぇ、三太にもプレゼントあるかな。三太はまだお願いできないよね」
ちょっと疑いが晴れる
私 「どうかな?赤ちゃんだからね。サンタさん、うちに赤ちゃん産まれたの知らないかもしれないね。もしくれるとしたら、サンタさんが適当に考えてくれるんじゃないの?」
長 「そうなの? そしたらベッドの上でグルグル回るおもちゃかな。」
かなり疑いが晴れる
私 「さぁねぇ。サンタさんはいい子には欲しいものくれるけど、そうじゃないと適当にくれるらしいよ。でもって、悪い子にはバチをあてるんだって。だから、バチが当たらないように、クリスマスまでいい子にしてた方がいいかもよ」
長 「バチってどうなっちゃうのかな...(かなり不安)」
疑うことを忘れている

さて、今年も長介のところにサンタはくるのか?


←前へ次へ→

メール歓迎! 天間まで お気軽にどうぞ!