過去の戯言
TAWA-GOTO
HOME井戸端掲示板過去の戯言(索引)

天間家三兄弟紹介...長介(長男8才)、次郎(次男5才)、三太(三男0才)...仮名

1999年11月23日(火)  しりとり

次郎がしりとりのルールを覚えた。またまた進歩した(笑)。今までしりとりができなかったというのもびっくりだが、まぁ小学校に上がる前にできるようになってよかった。
で、本人はうれしくてしかたがない。帰宅した夫をつかまえて、しりとり勝負をいどむ。
「す・い・か。『か』...パパ、『か』のつくもの言って」
夫は適当に相手をする。
「カラス」
「か・ら・す。『す』...あのね、ライオンって『ん』がつくから言った人は負けなんだよ」
そんなことはみんな知っている。しかし、次郎は大得意でルールの説明をしている。「す」はどうした?
「パパ、『す』」
次郎の番じゃなかったのか? 夫は適当に答える。
「スミ」
「す・み。『み』...みかん! パパ『ん』だよ、『ん』!
次郎、自分が負けたことに気付いていない(爆笑)。どうやら、「ライオン」だけが負けだと思っていたらしい。夫が言う。
「 『ん』がついちゃだめなんだよ。次郎の負け〜」
ここで、次郎は「ライオン」以外でも「ん」がついてはいけないことを理解する。お〜お〜、賢くなったのぉ(笑)。

負けと言われて、次郎は悔しい。しばらくしてから、次郎の眼が光った
「じゃね、次は、た・こ。『こ』だよ」
「コンブ」
「こんぶ〜? だめ。他のにして」
「なんでだよ。コンブでいいじゃないか」
しかし、次郎は不満だ。この当たりで、夫はめんどくさくなってきたらしい。
「ママとやれ」
タッチ交代である。
「ママ、『こ』のつくもの言って」
「コドモ」
「え〜、だめ。コアラがいいんじゃない? コアラにして」
どうやら、「コアラ」と答えて欲しいらしい。
「じゃ、コアラ」
ライオン」
「あ、ライオンって言った。次郎の負け〜」
すると次郎は勝ち誇ったように言った。
「違うもん。「ライオン」じゃなくて『ら・い・お』って言ったんだよ。『ん』はないから負けじゃないもん」
そうか。「みかん」のリベンジを狙っていたのね。

それにしても「らいお」ってなんだ?


←前へ次へ→

メール歓迎! 天間まで お気軽にどうぞ!