過去の戯言
TAWA-GOTO
HOME井戸端掲示板過去の戯言(索引)

天間家三兄弟紹介...長介(長男8才)、次郎(次男6才)、三太(三男0才)...仮名

2000年3月9日(木)  天国と地獄

エンマ様の話のついでに次郎との会話。

私 「人はね、死んだら天国へ行くんだよ」
次 「悪い人は地獄へ行くの?」
私 「そうだよ。次郎はいい人?」
次 「ん〜、悪い人かな?」
私 「え〜? そしたら、パパもママも長介君も天国行くのに、次郎だけ地獄へ行っちゃうの?」
次 「...」
私 「そんなのやだな。次郎君もいい人になってね。」
次 「うん」

子供に死ぬ話をして怯えさせてどうする...という意見の方もいるかもしれない。でも、私はけっこう大事なことだと思うのだ。最近の、青少年による凶悪犯罪を持ち出すまでもなく、私はとにかく子供達には善人になってもらいたい。偽善でもなんでもよい。悪いことをしない理由が地獄へ行きたくないでもいいじゃないか。

その前に、何が悪いことなのか学ばなくちゃね。



←前へ次へ→

メール歓迎! 天間まで お気軽にどうぞ!