過去の戯言
TAWA-GOTO
HOME井戸端掲示板過去の戯言(索引)

天間家三兄弟紹介...長介(長男8才)、次郎(次男6才)、三太(三男0才)...仮名

2000年4月17日(月)  ちがう!

先週は、新学期が始まって何かと疲れた1週間であった。おまけに土曜日も学校があって、昨日はやれやれの日曜日。午前中、ぐだぐだしていたら昼食がすっかり遅くなってしまった。2時である。遅すぎ...(苦笑)。

最近の次郎は、実にあまのじゃくである。何を言っても、とりあえず
ちがう!
と言って怒る。その都度、ゆっくり話を聞いてやればよいのだろうが、その話がいつもとんちんかんなので、つきあいきれないというのが本音である。次郎、すまんのう。

昨日も、1週間の疲れを引きずりながら、少しあせって遅い昼食の仕度をしていると、隣で次郎がなんだかんだとうるさい。で、思わず
「ちょっと、静かにして! 早くごはんにしないと...もう、2時だよ。」
と言った。すると、次郎
ちがう! 2時じゃない!
時計も読めないくせに、なんでこんなところで逆らうかなぁ。こっちもイライラしてくる。
「2時だよ!」
ちがう! 2時じゃない!
「あのね、次郎。誰がなんといおうと2時は2時なんだから、そんな見え透いたところで、『ちがう!ちがう!』って言わないの!」
すると、次郎。
ちがう!......ママ!
「なによ?」

2時ってなに?

君は意味もわからず逆らっているのか。

母はくじけて笑ってしまいました(笑)。



←前へ次へ→

メール歓迎! 天間まで お気軽にどうぞ!