adjust machine time
マシーンの時間が狂ってくる。
使えば使うほどずれてくる。
どうも、これはしょうがない事らしい。
が、balthazer のズレは激しく、気がつくとかなり未来に進んでしまう。
ヒドイ場合は3日くらい先に行ってしまう。

今までそんなこと気にもしていなかった。
が、casper と balthzer でメールの同期をしてからはそうも言ってられなくなった。
casper のメールを balthazer にコピーした時に
balthazer が未来に行っているので
「古いもん、もってくるな!」
っと、モンクを言われてしまう。

モンクを言いながらもちゃんとコピーはしているらしいので、それはそれでいいがあまり気分の良いものでもない。
そんな訳で手動ではあるが、マシーンの時間の合わせ方を書いておく。



マシーンの時間とは2つあって、1つは OS(?) のシステムタイム。
もう1つは BIOS(になるのかな?) のハードウェアタイム。

使う道具はこの2つ
世の中には時間をきっちり合わせた NTP Time Server というサーバーがある。
なので、これを使わせてもらう。
良い世の中じゃ。
ちなみに、あまり大っぴらに公開している所と、そうじゃない所が注意しよう。
ま、勝手に使うなって事だね。
また、公開していると言っても、迷惑をかけない様に心がける事を忘れずに。
向うは親切心で公開してくれているのだから。

公開している Server の紹介は
 http://www.eecis.udel.edu/~mills/ntp/clock1.htm
に載っている。
どこぞの雑誌に紹介されていた。

ネットワーク的に近いところを選びましょう。
俺は 216.200.93.8 を選んだ。
が、本当にここがネット的に近所なのかは自信ない。

で、本題の NTP Server にシステムタイムを合わせるのは、ネットに接続後
rdate コマンドを使う。

使いかたは
Usage: rdate [-s] [-p] <host> ...

で、jman rdate すると、
-p リモートマシンから得た時刻を表示する。
これがデフォルトのモードである。
-s ローカルシステムの時刻をリモートマシンから得たものに合わせる。
当然ながら、root が用いた場合のみ効果がある。
-u 時刻を得るのに TCP の代わりに UDP を用いる。
5 秒以内に応答がなかった場合は時間切れとして扱う。

なので、まずはリモートの NTP Time Server が生きているか、どのくらいずれているかの確認。
$ rdate -p 216.200.93.8 ; date
> [216.200.93.8] Sat Sep 22 18:50:24 2001
> Sat Sep 22 18:50:24 JST 2001

実はさっき合わせたばかりなので狂ってない。
まあ、これでズレが生じていたらシステムタイムの設定を行う。

$ su - (jman にもあるように root でないと設定できない)
# rdate -s 216.200.93.8
> 帰って来るメッセージはなし。

システムタイムがちゃんと設定されているかの確認。
$ rdate -p 216.200.93.8 ; date
> [216.200.93.8] Sat Sep 22 19:16:53 2001
> Sat Sep 22 19:16:53 JST 2001

はい、合いました。



これでシステムタイムの設定は終了だけど、このまま終らしちゃうと
次回起動時にまた狂った時間に戻ってしまう。
どうもシステム起動時にハードの時間に合わせてしまうらしい。
ここら辺は起動スクリプトを見れば、どこで、何が、どう、やっているのかが
分かるんだけど、やってもしょうがないので見ない。

兎に角、せっかくシステムタイムを正確にしたのだから、ハードウェアタイムもこれに合わせることにする。

使うコマンドは hwclock
このコマンドは root のみが使えるようになっている。
  --show オプションはハードウェアタイムの表示で、
  --systohc がハードウェアタイムをシステムタイムに合わせるオプション

現在のシステムとハードがズレているか、確認。
# /sbin/hwclock --show ; date
> Sat Sep 22 19:18:40 2001 -0.268806 秒   -> 意味不明?
> Sat Sep 22 19:16:53 JST 2001

ズレている。
ハードウェアタイムの設定。
# /sbin/hwclock --systohc
> 帰って来るメッセージはなし。

確認。
# hwclock --show ; date
> Sat Sep 22 19:20:41 2001 -0.910979 秒
> Sat Sep 22 19:20:40 JST 2001

これで、終了。




参考までに、こんなんも、ありまふ。



戻る