・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2007年12月11日(火) 例によって
仕事というわけで中国へ。

 弾幕の無い東方での空の旅

東方航空とはいっても弾幕の無い安全な空の旅です(当たり前だ>ヲレ) 商魂逞しく機内のカバーにまで広告が入ってたりします。

2007年12月12日(水) やっぱり中国は
広いですねぇ...日本からそれほど遠くないように感じますが、中国国内の移動に結構時間がとられます。

 五里霧中の中国の陸路

まぁ、陸路での移動時に上のような濃霧に遭遇したという運の無さもあるのですが。迂回路そのものが無い以上、選択の余地もないわけで、諦め気分でのんびりと車に揺られていました。で、時間がたてばお腹も空くわけで途中のお店でお昼ご飯と相成ったわけですが...

 2007年12月12日のお昼御飯in中国

あ〜、再度申しますがお昼ご飯です、これ。流石『食の中華』と申しますか、黒烏龍茶が欲しくなりました(^^;

2007年12月29日(土) コミックマーケット73 1日目
さて、例によってテンションのあがらない初日ヾ(^o^;ぉぃぉぃ しかも雨が降っているとなっては二度寝するのもやむを得ないというもの(マテ というわけで、ホテルを出たのが8時頃でしたが、10時ちょい過ぎには会場に入れてました。多少雨に降られたものの、時間的には大した事無いので、二度寝の判断は的確だったと言えるでしょう(^_^;

【本日のお買い物】
 ・国立少年 FFT本
 ・うさぎの森 RO本×2
 ・KURONEKO RO本、ハルヒ本、初音ミク本、バッグ
 ・TFC企画と仲間たち カレンダー

いつものところ3つに、可愛いミクの絵柄が目に付いた1サークルを加えた4つで終了。

【本日の撮影】
 ・初音ミク(ボーカロイド)
 ・ハナ(仮面ライダー電王)
 ・チルノ(東方紅魔郷)
 ・十六夜咲夜(東方紅魔郷)
 ・初音ミク(ボーカロイド)
 ・初音ミク(ボーカロイド)
 ・初音ミク(ボーカロイド)
 ・KAITO(ボーカロイド)
 ・初音ミク(ボーカロイド)
 ・鏡音リン(ボーカロイド)

え〜、予想はしていましたが初日からミク旋風が吹き荒れていました。旬は旬という事で私も結構撮ったのですが、皆さん微妙に差異(素材や色合い、小物など)があって面白かったです。ちなみにトップバッターの方はネギをお持ちだったんですが、撮影直後にスタッフに計測されたところ30cmオーバーということで使用不可になっていました(その意味でレアヾ(^o^;ぉぃぉぃ)。あと、リンに加えてKAITOが結構いたのも面白いところでした。
そういえば、スタッフが参加者の移動規制に使うコーンの間を繋ぐバー(両端がリングのやつ)ですが、「三分の一が緑色、残り三分の二が白色で、その境界がギザギザ」という物を一部で見かけたんですが・・・もしかしてネギだったんでしょうか(^_^;?

そんでもって、昨年同様酒宴がメイン(マテ
以前にも書いた覚えがあるのですが、ここ数年はコミケが里帰り状態というか、帰巣本能?(おまえはサケかぉぃぉぃ) しかも昼より夜の方が楽しいというか、活き活きしている感じがする

2007年12月30日(日) コミックマーケット73 2日目
今回から創作少女ジャンルが3日目から2日目へ移動になったので、今までのように3日目が買い物決戦日という様相は無くなっちゃいました。ただ、それで楽になった一方で、撮影に集中できる日が無くなったという面もあり、一長一短ですね。
ちなみに今日は始発組で西側待機列に並んだところ、開場時には西1ホールシャッター前の最前列群まで移動するという人の少なさでした(待機列のほとんどが企業方面行き)。

【本日のお買い物】
 ・ほしのゆりか 創作本、創作合同本、合同便箋
 ・PIT-A-PAT 創作本
 ・UTENA 創作本×2
 ・dream trip 創作本
 ・D.C.T オリジナルイラスト本、創作本、カレンダー、ポスカ×2
 ・あららんど 創作本
 ・DOLL's PLANET 創作本×2
 ・セルロイド 創作本×2
 ・まゆなーず 創作本
 ・ぽこぺん、ぽこぺん。 創作本、合同CG集
 ・kirsh* 創作本×2
 ・回転掘削機構 創作本
 ・こっとん・ふぃーるど 神戸屋本、ピタゴラスイッチ本
 ・C.H.COMPANY テガミバチ本
 ・なつ学報 NARUTO本×3
 ・からすのおしろ 十二国記本、猫本
 ・A.U.FOREST 十二国記本、彩雲国物語本×2、犬本、カレンダー
 ・夢天 彩雲国物語本、コルダ本

お〜、創作系に加えて、小説FC系があったので、やっぱり買い物は多かったですね。

【本日の撮影】
 ・天海春香(アイドルマスター)
 ・穂波・高瀬・アンブラー(レンタルマギカ)
 ・田中ぷにえ(大魔法峠)
 ・珠晶(十二国記)
 ・秋月律子(アイドルマスター)

11時頃から広場に上がったのですが、撮影させていただいたのは上記の5名の方のみ...企業スペースの待機列による影響も昨日よりは小さかったのですが、やっぱり元ネタがわからないのも多いし、興味惹かれるキャラも少なかったのが原因でしょうか。しかし、偶然とはいえ穂波さんが間に入らなければ覇王対決?(コラ
ちなみに珠晶様は髪飾りに見覚えがあったので訊いてみたら、やはりマンレポに載ってた方でした。

2007年12月31日(月) コミックマーケット73 3日目
3日目は本格的な冬型配置の天気でぐっと気温が下がりました。当初の予定では、昨日同様に始発で乗り込むことを考えていたので重装備を想定していたのですが、友人の好意でサークル入場できたおかげで何とかそれだけは回避できました。

【本日のお買い物】
 ・KEI画廊 ミク本、イラスト本
 ・Ko-wa's inn ふともも本
 ・天使の翼 イラスト本、カレンダー
 ・鳩のたまご イラスト本×2、ポストカード
 ・CODEGiA 創作本
 ・ROMANTIC FOOL 懐ゲー本
 ・少年千年祭 イラスト本
 ・観月堂 創作本
 ・東京大陸 イラスト本
 ・猫柳。 イラスト本×3
 ・furuike 創作本×2
 ・russian blue マリみて本
 ・P.P.M. 明石焼き本×2、
 ・CANCER O2 鳥本、メイド本、ひぐらし本
 ・サンタロ−ザ 民族衣装CG集

夏コミでえらい目に遭った"KEI画廊"は流石に外周配置でしたが、シャッター前はおろか非常口横でもなかったので不安に思っていたところ、開場前に販売場所が館外に移動するという措置が判明(まぁ昨今のミク人気を見れば当然かと)。ただし、シャッター前行列へのスタッフの説明では...

 スタッフ「(手書きのフリップを見せながら)という訳でA-28とA-29に行かれる方はシャッターを出たら左へ曲がってください」
 参加者「は〜い」
 私「すんません、A-26bはどちらですか」
 スタッフ「そこのあなた、よくぞ訊いてくれました!」
 私「???」
 スタッフ「実は・・・(別のフリップを出して)A-27bはA-28&29の更に外側に列を作ります」
 私「!」
 スタッフ「誰も訊いてくれないんでどうしようかと・・・」
 私「ちょ」
 スタッフ「という訳で、勇気を出して質問したあなたに拍手〜」
 私「(いや、そういう問題じゃ...orz)」

という状況でしたので、結構振り回された人もいたんじゃないでしょうか。
でもって、11時過ぎに撮影のために広場に上がってみると企業待機列が全く無く、広々と・・・というか、レイヤーの方が少なすぎて閑散としていました。ま、そんな天国みたいな状況も一時間ほどしかもたなかったですけど(^_^;

【本日の撮影】
 ・プーチン(ウサビッチ)
 ・レミリア・スカーレット(東方紅魔郷)
 ・十六夜咲夜(東方紅魔郷)
 ・博麗霊夢&東風谷早苗(東方風神録)

終わってみたらこの結果。初っ端のプーチンは我ながらよく気づいたと思いますが、こんな時が本当に楽しいですねぇ。で、残りは全て東方系(^_^; 初日にもHチルノとPA咲夜さんは撮らせていただいていたんですが、流石本命の3日目ともなるとレイヤーの方も増えてこのような結果と相成りました。昼過ぎの広場がもう少しマシな状況だったなら、遠くやすれ違いで見かけた魔理沙とかアリスも捕捉できたんですけどね(;_;)
そういえば今日は結果的に13時半頃まで粘ってたんですが、不思議なことにアイマスのキャラとは一度も遭遇しませんでした。東方系同様てっきり今日が本命日だと思って、個人的には期待してたんですけどねぇ...もしかしてボーカロイド系に喰われてたんでしょうか?(そう思えるくらいにミク&リンの数は多かったです)

13時過ぎから閉会近くまではいつもの知り合いのサークルで店番と称した休息モードに突入ヾ(^o^;ぉぃぉぃ


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51