・・・更新記録とか日記とか雑記とか

ここでは綺羅亭の更新記録に見せかけた日記のようなお知らせ擬きの買い物リスト(^^;を集めてあります。2001年7月以前の過去の記録についてはこちらに。


[『記の間・最新1ヶ月分』] [『記の間・目次』] [『玄関』]


2018年9月15日(土) 福島×福島 日本酒バル
たまたま昨日「おは朝」見てたら紹介されてたのがこちら↓
 2018年9月15日の福島×福島日本酒バル@
福島県の35の蔵元が大阪福島エリアの飲食店35軒とタッグを組むバルイベントということで、ちょっぴりお得になるチケ予約して参戦してまいりました。

@南国楽園酒場バリバール/笹の川酒造
 ・一口雲丹の冷製パスタ
 ・吟醸 笹の川
 2018年9月15日の福島×福島日本酒バルA2018年9月15日の福島×福島日本酒バルB2018年9月15日の福島×福島日本酒バルC
 ノンビリと3時少し前にチケ交換して選んだのがちょうど3時からオープンのこちら。
 私は普段食べている「天のつぶ」のお酒ってのに惹かれて選んだんですけど、先の番組で紹介されたためかオープン前から長蛇の列で入店まで1時間ほど待ちました。
 でも、料理、お酒、そしてサービスも全てがそれを補って余りあるものだったと思います。

AGreens/小原酒造
 ・秋刀魚と秋野菜のコンフィ
 ・特別純米 蔵粋 協奏曲
 2018年9月15日の福島×福島日本酒バルD2018年9月15日の福島×福島日本酒バルE2018年9月15日の福島×福島日本酒バルF
 骨もまるごと食べれる秋刀魚とお野菜がシンプルでありながら奥深い味わいで日本酒がすすむことこの上なかったです。

B福島金魚/辰泉酒造
 ・アボカドのネギ味噌和え雲丹のっけ
 ・純米吟醸 京の華
 2018年9月15日の福島×福島日本酒バルG

C路地裏アバンギャルド/ほまれ酒造
 ・秋刀魚と秋茄子の冷やしおでん
 ・純米大吟醸 極
 2018年9月15日の福島×福島日本酒バルH
 Aと題材は似ていてアプローチが異なるこちらですが、旨さは甲乙つけ難かったです。
 2018年9月15日の福島×福島日本酒バルI
 あ、ここのお店って表通りから見ると↑のようにわかりづらかったのでスマホ片手にうろついている方が多数おられました(^_^)

 と、ここで5時前でしたが「和酒 吟蔵」(3時オープン)に到着すると扉に「バル終了」との貼紙が…工エエェェ(´д`)ェェエエ工

D牛タン べこ串/豊国酒造
 ・飲める茹で牛タン
 ・純米吟醸 ばんげぼんげ
 2018年9月15日の福島×福島日本酒バルJ
 「飲める」ってのは無理だけど、まるで食パンみたいなふわふわの食感と噛みしめると滲み出る旨味が美味しかった!!
 でも並んでいる最中に店員さんが随時人数確認されているのがちょっぴりドキドキ(^^;

E天串と海鮮の店 はれ天/会津酒造
 ・天串4種
 ・純米吟醸 金紋 会津
 2018年9月15日の福島×福島日本酒バルK
 今回のバルではおそらく最南端にあたるお店なので空いているかなぁ〜と期待したんですが、同じ思惑の人間が重なったのか十数人待ちに遭遇 orz
 しかし、待つだけの価値があったことだけは断言しときます。鶏、牛肉、カマンベールチーズの生ハムのせ、いずれも美味しかったのですが、特に海老の揚がり具合は最高でした。

Fチカサカバ/金水晶酒造店
 ・手羽先唐揚げと串かつ3本セット
 ・吟醸原酒 天のつぶ
 2018年9月15日の福島×福島日本酒バルL2018年9月15日の福島×福島日本酒バルM
 ビル地下のフードエリアだったのでGoogleマップなどでは入り口がわかりづらかったのか、Cと同様に近辺をうろつく人がチラホラ。
 まぁおかげで待つことなく入店できて、「天のつぶ」と手羽先やゴーヤ&スパムなどを楽しめました。

 と、ここで終了店2軒目「炭烙 すみやま」orz 鹿肉楽しみだったけどここも2時間保たなかったかぁ…

Gわら焼き鉄板焼 いやさか/渡辺酒造本店
 ・一本釣かつおのわら焼
 ・吟醸 雪小町 手作り吟醸
 2018年9月15日の福島×福島日本酒バルN
 と、いっている矢先に「雪小町」が私で終了という瀬戸際に遭遇(・o・)

HYAMACHAN/鈴木酒造店長井蔵
 ・鮪らーめん
 ・純米吟醸 磐城壽 夢の香
 2018年9月15日の福島×福島日本酒バルO
 ここが本日の最難関、高架下の閉鎖空間に長蛇の列で体力が限界でしたが、磐城壽を飲まずに福島の日本酒イベを去るわけにもいきませんので頑張りました。
 その甲斐があって〆に相応しい美味しいラーメンもいただけたのですが、惜しむらくは最後に残ったスープで頂く山葵ごはんを食せなかったことだけが悔やまれます。

 という訳で9軒にて終了と相成りました。
 情報知ったのがイベ前日で下調べができなかった割にはうまく廻れたじゃないかと思います。
 ただバルイベント(というか日本酒の扱い)に不慣れなお店が幾つか見られたのが残念ですね。
 例えば…
  ・「売り切れ次第終了」と銘打っていても予定時間の半分というか1/4も保たないというのは見積もりが甘いのでは?(最初から時間が短ければ考えますし、納得しますよ)
  ・日本酒イベなので(しかも各店蔵元が違うわけだし)料理だけでなく日本酒の紹介をして欲しかった(ラベル写真が少ないのはその為。あ、はれ天とYAMACHANのが無いのは私のミスm(_ _)m)
  ・お店の都合もあるけど日本酒をロックグラスで提供するのは…プラカップの方が…(もちろんロックではないですよ)
 といった感じで、もう少しコラボレーションの方向に力を入れてもらわないと日本酒バルとしての意義が無くなってしまうんじゃないかと危惧しちゃいます(日本酒ではなくビールを勧めていたお店もあったしなぁ…チケは10枚なのに↑に載せたのは9軒という点で察して下さいな)

2018年9月2日(日) 台風一過…ではありませんが
割といい天気に恵まれた『平安日本酒フェスティバル2018』へ行ってまいりました。
2018年9月2日の平安日本酒フェスティバル2018@平安神宮と青空
晴れたら晴れたで猛暑が辛いですが贅沢言ってたらキリないですね。

恒例の腹拵え、何せ10時開始なので軽く朝食を入れただけで大阪→京都と移動してきたら微妙にハラヘリモードなんです(^^;
2018年9月2日の平安日本酒フェスティバル2018Aトリュフ焼きそば
・トリュフ焼きそば(レストラン ブラン・ピエール)

そして目のあった美冨久さんからスタート!!
2018年9月2日の平安日本酒フェスティバル2018C日本酒その12018年9月2日の平安日本酒フェスティバル2018D日本酒その22018年9月2日の平安日本酒フェスティバル2018E日本酒その3
2018年9月2日の平安日本酒フェスティバル2018F日本酒その42018年9月2日の平安日本酒フェスティバル2018G日本酒その52018年9月2日の平安日本酒フェスティバル2018H日本酒その6
@三連星 純米大吟醸 滋賀渡船六号(美冨久酒造) A竹雀 純米 槽場直汲 むろか生原酒(大塚酒造) B町田酒造 Premium 純米大吟醸35 生詰(町田酒造店)
C竹泉 純米 どんとこい米 槽口直詰(樽生)(田治米合名会社) D久保田 季節限定生原酒(ロック)(朝日酒造) E五紋神蔵KAGURA 純米大吟醸 むろか生原酒中汲み(松井酒造)

途中でこれまた恒例のスイーツ休憩(^^; うん、去年も買ってたの憶えられてた orz
2018年9月2日の平安日本酒フェスティバル2018I八ツ橋アイス12018年9月2日の平安日本酒フェスティバル2018J八ツ橋アイス2
・八ツ橋アイス 五勺枡(Ken蔵)

2018年9月2日の平安日本酒フェスティバル2018K日本酒その72018年9月2日の平安日本酒フェスティバル2018L日本酒その82018年9月2日の平安日本酒フェスティバル2018M日本酒その9
2018年9月2日の平安日本酒フェスティバル2018N日本酒その102018年9月2日の平安日本酒フェスティバル2018O日本酒その11−12018年9月2日の平安日本酒フェスティバル2018P日本酒その11−2
F磐城壽 純米吟醸 夢の香55%(鈴木酒造店長井蔵) G雪男 純米酒(青木酒造) H黒澤 生酛純米 穂積 秋あがり(黒澤酒造)
I日本酒カクテル Jトニックすだちバージョン J旭若松 純米酒 2000年(燗)(日本酒BARあさくら)

う〜む、11軒目で終了と相成りましたが、やっぱり屋外で体力が持たなかったのかなぁ〜?

何か忘れているような気がする…

あ、

2018年9月2日の平安日本酒フェスティバル2018B鮪ほほ肉カツバーガー2018年9月2日の平安日本酒フェスティバル2018Q鮪ほほ肉カツバーガー2018年9月2日の平安日本酒フェスティバル2018R鮪ほほ肉カツバーガー
・鮪ほほ肉カツバーガー(夢処漁師めし 雑魚や)
・海老出汁麻婆豆腐(蕎麦と肴 周知)
・丹波豚と丹波の黒豆のパエリア(パエリアレストラン Baracca)

鮪カツのボリューミーだけどペロッといけちゃう美味しさ、マーボーの辛さと旨さのコンビネーション、意外にお芋がお仕事しているパエリア、いずれも大変美味しゅうございました…うん、食い過ぎだね。


そういえば会場についたら絵の人に捕捉されて立ち話した際に『日本酒ゴーアラウンド2018』のバッジ2種が新作という情報を入手。
2018年9月2日の平安日本酒フェスティバル2018S日本酒ゴーアラウンド2018バッジ
ちょうど↑の『周知』さんで売ってたので『姫路』を購入。

ただ、今年の10月1日は月曜日で仕事帰りになるから去年のように数回れないだろうなぁ…しかも、前々日の29日はハルカスで『若手の夜明け2018大阪上陸』、前日の30日は京都で『SAKE Spring 〜発酵ワンダーランド〜』と、日本酒のイベントが続くので体が保たない…けど、結局飲んじゃうのは確定事項(^^;

2018年5月27日(日) 唯一の楽しみが。・゚・(ノД`)・゚・。
和三盆アイス屋さんが来てない『四国×酒国2018』なんて!!(暴言)
2018年5月27日の四国×酒国2018

失礼しました m(_ _)m
でも、今年は好天に恵まれて売れるだろうなぁ〜と期待していたんですよ。

で、気を取り直して、まずは腹拵え(エ
2018年5月27日の四国×酒国2018のラーメン@2018年5月27日の四国×酒国2018のラーメンA
「海老で鯛を釣るラーメン」って何か引っかかるけど美味しかったので無問題。

多くの蔵元さんが参加されているイベントでどこから回るか迷うのですが、例年県別にローテーションを組むようにしています。
で、今年はまず『愛媛』から〜
2018年5月27日の四国×酒国2018@2018年5月27日の四国×酒国2018A2018年5月27日の四国×酒国2018B2018年5月27日の四国×酒国2018C2018年5月27日の四国×酒国2018D
2018年5月27日の四国×酒国2018EF2018年5月27日の四国×酒国2018G2018年5月27日の四国×酒国2018H2018年5月27日の四国×酒国2018I
2018年5月27日の四国×酒国2018J2018年5月27日の四国×酒国2018K2018年5月27日の四国×酒国2018L2018年5月27日の四国×酒国2018M
@仁喜多津 媛印 宝泉(水口酒造) A栄光 純米吟醸 松山三井 無濾過生(栄光酒造) B山丹正宗 純米酒 松山三井(八木酒造部) C石鎚 大吟醸 斗瓶取り(石鎚酒造) D寿喜心 ニコマル純米(首藤酒造)
E伊予賀儀屋 無濾過 純米吟醸 黒ラベル(成龍酒造) F伊予賀儀屋 無濾過 純米 赤ラベル(成龍酒造) G媛一会 夏酒 さらさら 無ろ過生原酒(武田酒造) H華姫桜 無濾過純米大吟醸原酒 しずく媛(近藤酒造) I純米吟醸原酒 酒一筋(梅錦山川)
J夏生純米吟醸 EK-7(千代の亀酒造) K京ひな 純米大吟醸 隠し剣(酒六酒造) L本醸造 児島惟謙(緒方酒造) M純米吟醸 開明(元見屋酒店)


続いて『高知』〜
2018年5月27日の四国×酒国2018N2018年5月27日の四国×酒国2018O2018年5月27日の四国×酒国2018P2018年5月27日の四国×酒国2018Q
2018年5月27日の四国×酒国2018R2018年5月27日の四国×酒国2018S2018年5月27日の四国×酒国2018㉑2018年5月27日の四国×酒国2018㉒
2018年5月27日の四国×酒国2018㉓2018年5月27日の四国×酒国2018㉔2018年5月27日の四国×酒国2018㉕2018年5月27日の四国×酒国2018㉖
2018年5月27日の四国×酒国2018㉗2018年5月27日の四国×酒国2018㉘2018年5月27日の四国×酒国2018㉙2018年5月27日の四国×酒国2018㉚
N美丈夫 特別純米酒 夏酒(M川商店) O無濾過純米中取り 南(南酒造場) P大吟醸原酒 天平(土佐鶴酒造) Q純米大吟醸 きららきくすい(菊水酒造)
R文旦のお酒(菊水酒造) S安芸虎 純米吟醸発泡生 「素」(有光酒造場) ㉑土佐しらぎく 純米吟醸 微発泡〈生〉(仙頭酒造場)㉒豊能梅 純米吟醸 吟の夢仕込(高木酒造)
㉓文佳人 辛口純米(アリサワ) ㉔山田太鼓 純米吟醸(松尾酒造) ㉕桂月 超辛口 特別純米酒60(土佐酒造) ㉖酔鯨 純米吟醸 高育54号(酔鯨酒造)
㉗純米吟醸原酒 高育63号(亀泉酒造) ㉘久礼 純米吟醸 あらばしり(西岡酒造店) ㉙日之出桃太郎 大吟醸(文本酒造) ㉚無手無冠 鬼辛 超辛口生原酒(無手無冠)


更に『徳島』〜
2018年5月27日の四国×酒国2018㉛2018年5月27日の四国×酒国2018㉜2018年5月27日の四国×酒国2018㉝2018年5月27日の四国×酒国2018㉞
㉛蘭玉 純米(吉田酒造) ㉜蘭玉 原酒(吉田酒造) ㉝鳴門鯛 大吟醸(本家松浦酒造場) ㉞瓢太閤 純米大吟醸(太閤酒造場)

ぜぇぜぇ、ここで力尽きました(というかタイムアップ(^^;;)。
やっぱ屋外イベは体力が削られるので飲むペースで無理ができないですね。

おっと、このイベでアイスについで楽しみなのがこれ↓
2018年5月27日の四国×酒国2018のお土産
肴としてコスパ良く買えるのはここだけなので全部買いしてきました。
(某尼にも出てるけど倍以上するし…仕方ないけどね)
あ、おまけで試作品付けてくれた、ラッキ〜♪

2018年5月20日(日) ダブルヘッダー? リレー?
同日にイベントがブッキングしたら選択するのが常ですが、日本酒となれば両方飲むというのが一択ヾ(^o^)ぉぃぉぃ
という訳でまずは池田で開かれた『銘酒探究』へ・・・
2018年5月20日の銘酒探究2018

肴も軽いものを手にして…
2018年5月20日の銘酒探究2018の肴@
自家製カラスミ(心鏡彩酒 ごえん)

軽く(?)飲んで…
2018年5月20日の銘酒探究2018@2018年5月20日の銘酒探究2018A2018年5月20日の銘酒探究2018B2018年5月20日の銘酒探究2018C2018年5月20日の銘酒探究2018D
2018年5月20日の銘酒探究2018E2018年5月20日の銘酒探究2018F2018年5月20日の銘酒探究2018G2018年5月20日の銘酒探究2018H
@秋鹿 純米吟醸 槽搾直汲 原酒 A常山 鑑評会出品仕込 瓶囲大吟醸 B松の司 純米酒 生もと C浪乃音 大吟醸 金井泰一流 D澤屋まつもと Ultra 純米大吟醸
Eみむろ杉 純米酒 夏純 F仙介 特別純米 夏純米 G播州一献 純米 夏辛 H紀土 純米吟醸 夏ノ疾風


さぁ次のイベントに行こうかな、って思ったら…

2018年5月20日の銘酒探究2018の肴A
白子醤油焼(すし和食のお店 田まい)

どこのどいつだよ、焼白子なんて凶器を出してたのは!!(逆ギレ)
おかげで…

2018年5月20日の銘酒探究2018I2018年5月20日の銘酒探究2018J2018年5月20日の銘酒探究2018K2018年5月20日の銘酒探究2018L2018年5月20日の銘酒探究2018M
2018年5月20日の銘酒探究2018N2018年5月20日の銘酒探究2018O2018年5月20日の銘酒探究2018P2018年5月20日の銘酒探究2018Q2018年5月20日の銘酒探究2018R
2018年5月20日の銘酒探究2018S2018年5月20日の銘酒探究2018㉑2018年5月20日の銘酒探究2018㉒2018年5月20日の銘酒探究2018㉓2018年5月20日の銘酒探究2018㉔
I雑賀 純米酒 族 辛口 J御前酒 純米無濾過生原酒 Cry Baby 中取り K一代 弥山 純米吟醸 L神雷 純米酒 じゅうさん・と M出雲富士 特別純米 夏雲
N文佳人 夏純吟 O美丈夫 ぽんしゅわっ!! P東洋美人 純米吟醸 I&S Q三井の寿 純米吟醸 +14 大辛口 R田中六五 純米酒
S梅仙人 門司港バナナ ㉑AKABU 純米 Natu Kasumi (夏霞) ㉒アルガーノ ボシケ 2016(白ワイン) ㉓奈良萬 純米吟醸 酒未来 ㉔神渡 純米吟醸 Petillant


結局倍以上飲んじゃったじゃないか…。・゚・(ノД`)・゚・。(嬉し涙?)


で、涙を拭きつつ次のイベント『日本酒輪ッショイ』へ。
蔵元とお店のマリアージュのレベルがどこも高くて外すわけにはいかないんですよ。
昨年は単独だったので勢い余って2周目に突入しちゃいましたが、流石に連荘の今年は時間的に無理でした(^_^;

@日本酒うなぎだに×北島酒造
2018年5月20日の日本酒輪ッショイ@酒2018年5月20日の日本酒輪ッショイ@肴
赤いのは人参ではなく赤コンニャク、それに近江牛すじで滋賀のお酒にバッチリです。

A心斎橋酒場 叶えや×楯の川酒造
2018年5月20日の日本酒輪ッショイA酒2018年5月20日の日本酒輪ッショイA肴
何故か牡蠣食うと笑顔になるよね〜酒が合うと更に格別

B心斎橋和っか×秋鹿酒造
2018年5月20日の日本酒輪ッショイB酒2018年5月20日の日本酒輪ッショイB肴
今年は一品だけどその分密度のある一椀でした。

C焼きとりporc×十八盛酒造
2018年5月20日の日本酒輪ッショイC酒2018年5月20日の日本酒輪ッショイC肴
椎茸…ごめん、侮ってたわ m(_ _)m

DZONOZONO 心斎橋店×両関酒造
2018年5月20日の日本酒輪ッショイD酒2018年5月20日の日本酒輪ッショイD肴

E日本酒BAR 四季×仁井田本家
2018年5月20日の日本酒輪ッショイE酒2018年5月20日の日本酒輪ッショイE肴
トッピングの中トロは切れてたけど、海鮮3種が何故か4種に(^_^;

F立ち呑み 灯×加越
2018年5月20日の日本酒輪ッショイF酒2018年5月20日の日本酒輪ッショイF肴

G利き酒家×鍋店
2018年5月20日の日本酒輪ッショイG酒2018年5月20日の日本酒輪ッショイG肴

H炭焼笑店陽 アムザ店×賀茂泉酒造
2018年5月20日の日本酒輪ッショイH酒2018年5月20日の日本酒輪ッショイH肴

I小鉢酒場 たんと。×平和酒造
2018年5月20日の日本酒輪ッショイI酒2018年5月20日の日本酒輪ッショイI肴

J焼肉 虎にツノ×三輪酒造
2018年5月20日の日本酒輪ッショイJ肴

Kてっぽう 裏なんば本店×千代酒造
2018年5月20日の日本酒輪ッショイK肴

L羅漢 難波本店×酒六酒造
2018年5月20日の日本酒輪ッショイL酒2018年5月20日の日本酒輪ッショイL肴

M日本酒酒場 てんせん×高千代酒造
2018年5月20日の日本酒輪ッショイM酒2018年5月20日の日本酒輪ッショイM肴

最後のお店でチョイスしたのはポテサラ。
途中でもポテサラ食べたけど、お店の色を出していることが多いので被ったとしても全然問題ないですね。何なら全店ポテサラでもヾ(^o^)ぉぃぉぃ

やっぱ贅沢言えば1日1イベントにしてほしいですねぇ。

2018年4月29日(日) 昨日は大阪、今日は京都…
という訳で、本日はSAKE Springです。
2018年4月29日のSAKE Spring
会場は何かとお世話になった国立京都国際会館、昔は叡山電鉄宝ヶ池から歩いて裏の柵を乗り越え(ゲフンゲフン
今は会場下まで地下鉄があるので楽ですねぇ。

【本日のお酒】
 2018年4月29日のSAKE Spring@2018年4月29日のSAKE SpringA2018年4月29日のSAKE SpringB2018年4月29日のSAKE SpringC
 2018年4月29日のSAKE SpringD2018年4月29日のSAKE SpringE2018年4月29日のSAKE SpringF2018年4月29日のSAKE SpringG
 2018年4月29日のSAKE SpringH2018年4月29日のSAKE SpringI2018年4月29日のSAKE SpringJ2018年4月29日のSAKE SpringK
 2018年4月29日のSAKE SpringL2018年4月29日のSAKE SpringM2018年4月29日のSAKE SpringN2018年4月29日のSAKE SpringO
 2018年4月29日のSAKE SpringP2018年4月29日のSAKE SpringQ2018年4月29日のSAKE SpringR2018年4月29日のSAKE SpringS
  @南部美人 純米吟醸 愛山 Aブラック今代司 極辛口純米酒 B限定中汲み 辛口純米 神蔵 無濾過生原酒 C招コ 純米大吟醸 無濾過生原酒 祝
  D富翁 純米吟醸 祝 E玉川 山廃純米 北錦 無濾過生原酒 F久美の浦 祝 純米酒 G純米吟醸二兎 出羽燦々55生
  H長良川 純米吟醸 ヒダホマレ I美冨久 山廃純米生 あらばしり J新開 吟吹雪九號中取り K唯々 純米吟醸 無濾過生原酒
  L農口 M-310 磨き五割 M天下錦 特別純米 N大吟醸 菊の日本 O梅乃宿 純米吟醸『辛』
  P儀助 純米吟醸 無濾過生原酒 播州愛山 Q紀土 純米酒 あがらの田で育てた山田錦 低精米80% R美冨久 三連星(黒) 純米 無濾過生原酒 S福千歳 PURE RICE WINE


昨日の今日なのでサクッと20軒ほどいただきました。美冨久さんが相変わらずお元気そうで何より(^_^;

【本日の肴】
 2018年4月29日のSAKE Springの肴@2018年4月29日のSAKE Springの肴A2018年4月29日のSAKE Springの肴B2018年4月29日のSAKE Springの肴C2018年4月29日のSAKE Springの肴D
 2018年4月29日のSAKE Springのデザート
  @だし巻玉子(大徳寺さいき家) Aヌカ漬盛り合わせ(錦・高倉屋) B筍の味付け天ぷら(京料理 沖よし) C桜鯛の冷燻〜プリン体と煙に巻かれて〜(燻吟 かず家) Dチーズ8種セット(フロマージュ ドゥ ミテス)
  Eアイスキャンディー『日本酒ピニャコラーダ』(京都本くず氷)


京都のイベントでは肴も楽しみですね。今回も酒に負けず劣らずの品々をいただきました。最後はもちろんスイーツで(笑)
場所が遠いのが難点ですが、非常に広い屋内というメリットのためには致し方ないでしょうねぇ。

おっと忘れるところでした。
【本日のお土産】
 2018年4月29日のSAKE Springのお土産

隠れた楽しみが若手陶芸家の酒器の販売なんです。酒の合間にフラッと立ち寄ってピンとくるものがあれば即買いしているのですが、私は手に馴染むのを選ぶ傾向があるみたいで本日の一品↑と相成りました。

2018年4月28日(土) いつもとちょっと違う…
毎年GWに開催されている『上方日本酒ワールド』、いつもは大阪天満宮が会場となっておりますのでお参りしてから参戦するのが常となっておりましたが、今年から会場は湊町リバープレイスに変更となりました。
2018年4月28日の上方日本酒ワールド
年々参加者も増加し、それに連れてマナーの低さ(立入禁止に座り込む、会場外に持ち出す等)が目立つようになって危惧していたんですが、やっぱ追い出されちゃったんでしょうかねぇ。
まぁ、会場が境内という曲がりくねった路地状から広場になったおかげで、各ブースの混み状況を把握しながら何処のブースにも移動できるというのは非常に助かった点ですし、他にもメリットがあったので天満宮に心残しつつも受け入れるのは吝かではないですね。

@「柳's」シンガポール ラクサヌードル(パクチー入り) 500円/「神亀」山廃 2015 ブラックラベル 上方日本酒ワールド限定品(ひや) 500円
2018年4月28日の上方日本酒ワールド2018年4月28日の上方日本酒ワールド@
いつも一軒目は麺類が多いのですが、今年はラクサヌードルをチョイス。海外ということもあって皆敬遠してたのか、ノンビリ向かったのに「本日の一杯目で〜〜〜す!!」と言われてビックリ(^_^;

A「日本料理 翠」鴨のネギ味噌焼 500円/「七本鎗」純米 玉栄(冷) 300円
2018年4月28日の上方日本酒ワールド2018年4月28日の上方日本酒ワールドA

B「中国料理 はすのみ」薩摩赤鶏の蓮の葉包み旨辛醤蒸し 500円/「悦凱陣」純米 丸尾神力28BY(燗) 500円
2018年4月28日の上方日本酒ワールド2018年4月28日の上方日本酒ワールドB

C「麺屋 燗酒屋 がらーじ」マトンキーマ ミツル醤油和え麺 500円/「独楽蔵」無農薬山田錦六十 上方スペシャル(ひや) 500円
2018年4月28日の上方日本酒ワールド2018年4月28日の上方日本酒ワールドC

D「地酒や もっと」ラムつくね串 500円/「竹鶴」雄町純米(燗) 400円(セット800円)
2018年4月28日の上方日本酒ワールド2018年4月28日の上方日本酒ワールドD

E「ソラマメ食堂」薬膳サルサソースのひよこ豆コロッケ 500円/「いづみ橋」生酛純米 中取り原酒うす濁り 上方日本酒ワールド2018(ひや) 500円
2018年4月28日の上方日本酒ワールド2018年4月28日の上方日本酒ワールドE

F「日本料理 華㐂」汲み上げ湯葉の餡かけ 桜えびを添えて 400円/「北島」純米吟醸 無濾過生原酒 玉栄55% 杉山米(冷) 300円
2018年4月28日の上方日本酒ワールド2018年4月28日の上方日本酒ワールドF

G「大阪まんぷく堂」牡蠣のスモーク じゃがいものピュレ 500円/「花泉」花見ロ万 限定バージョン(冷) 500円
2018年4月28日の上方日本酒ワールド2018年4月28日の上方日本酒ワールドG

H「にほん酒や」チーズたっぷりフレンチフライ 300円/「Les Larmes 昇涙」雷(燗) 700円
2018年4月28日の上方日本酒ワールド2018年4月28日の上方日本酒ワールドH

I「肉割烹 膾炙」九州産黒毛和牛串焼 800円/「篠峯」上方日本酒ワールドver.(ひや) 300円
2018年4月28日の上方日本酒ワールド2018年4月28日の上方日本酒ワールドI

J「青二才」鯖の熟成塩干し 第三章〜新世界スパイスへの誘い 600円/「酒屋八兵衛」山廃純米 無濾過生原酒29BY(燗) 500円(セット1000円)
2018年4月28日の上方日本酒ワールド2018年4月28日の上方日本酒ワールドJ

K「炭火焼きとり えんや」焼鳥盛り合わせ二本(せせりの香草焼き・とりはらみネギ味噌漬け) 300円/「扶桑鶴」上方限定ブレンド(燗) 500円(セット700円)
2018年4月28日の上方日本酒ワールド2018年4月28日の上方日本酒ワールドK

L「日本料理 輪」黒毛和牛 胡麻出汁すき焼き 700円/「るみ子の酒」上方日本酒ワールド限定 ひでき燗歴お祝いラベル(ひや) 500円(セット1000円)
2018年4月28日の上方日本酒ワールド2018年4月28日の上方日本酒ワールドL

というわけで例年と同程度の13軒で終了。
お腹一杯になって疲れても、会場横で川面を眺めながら座れる場所があるので一息つけて助かりますね。

2018年4月28日の上方日本酒ワールドのお土産
以前のイベントで絵の人に「昔みたいな攻めた絵がよかったなぁ〜」とボソッとつぶやいたら新作のポストカードセットになって出てた...orz

2018年3月3日(土) 久しぶりの更新となると酒絡みなのは当然と言うか必然?
本日は「錦のうまいもんと京の日本酒祭り」に行ってまいりました。
 2018年3月3日の「錦のうまいもん京の日本酒祭り」パンフとお猪口
 右上に写っているのがイベント用のお猪口。実物は釉薬の青みが綺麗な清水焼なんですよ。

ただ、イベント開始は19時、受付も17時からなので折角京都まで来たことだからと寺社巡りをしようとしたのですが、御朱印をいただく場合は閉門よりも早めに受付終了となるところが多いので土曜日の人出による混雑も相まって結構駆け足になりました(^_^;

【宝蔵寺】
 2018年3月3日の宝蔵寺
 まずは足として利用した阪急の駅から程近くの宝蔵寺へ。伊藤若冲縁のお寺として知られており今日もちょうどイベントが催されていたようです。
 2018年3月3日の宝蔵寺の御朱印
 初めてということもあって一番ベーシックな御朱印をいただきました。有名な髑髏のは限定なりを求めて又の機会にということで。

【八坂神社】
 2018年3月3日の八坂神社の鳥居と南楼門
 次は説明不要の八坂神社。ただ河原町からの大通りに面している西楼門ではなく↑こちらが正門であるというのは意外と知られていないとか(鳥居と本殿の向きがポイント)。
 2018年3月3日の八坂神社その2
 流石八坂神社というか御朱印受付に結構並んでいたので手書き受付の16時まで間に合うのか心配したのですが、並んだ分は書いてくださるみたいで助かりました。
 こちらは摂社の数がハンパないので本社のみいただきました(^^;

【錦天満宮】
 2018年3月3日の錦天満宮その1
 今回のイベント会場である錦市場の端に位置する錦天満宮ですが、町並みの中にあるので直前まで気づきませんでした。
 2018年3月3日の錦天満宮その2
 現在御朱印は書き置きのみということでした。
 2018年3月3日の錦天満宮その3
 この近辺にTVロケが来るとほぼ紹介される建物にめり込んだ鳥居。ある意味ここのランドマーク?ヾ(^o^)ぉぃぉぃ

そうこうするうちに受付時間の17時になったので事前購入したチケットをお猪口と飲食チケットに交換してもらったのですが、イベント開始まで時間があるということで虫養いがてらお店に入ろうと散策。
 2018年3月3日の鴨なんばん@大黒屋本店
場所柄食事する場所には困らないというか逆に選ぶのに困る位でしたが、とりあえず後のことも考えて蕎麦にするかと思い大黒屋で鴨なんばんをいただきました。
鴨5枚につくねと焼き葱、蕎麦もたっぷりで思いの外食べごたえがありましたし、勿論味も含めれば大満足でした。

さて、ようやく開始時間の19時になったのですが、錦市場ということに加えて開始前に行列(場所によっては2,30人)が出来始めるという事態でところにより結構な混み具合になっていました。
まぁその辺は想定済み(トレイもいつものより一回り小さなタイプを持参)だったので、開始前30分で腹ごなしついでに会場を一廻りしていた私は混雑を避けてスタートしました。

【日本酒】
 2018年3月3日の「錦のうまいもん京の日本酒祭り」日本酒その1:齊藤酒造2018年3月3日の「錦のうまいもん京の日本酒祭り」日本酒その3:山本勘蔵商店2018年3月3日の「錦のうまいもん京の日本酒祭り」日本酒その5:鶴正酒造2018年3月3日の「錦のうまいもん京の日本酒祭り」日本酒その6:豊澤本店2018年3月3日の「錦のうまいもん京の日本酒祭り」日本酒その7:キンシ正宗
 2018年3月3日の「錦のうまいもん京の日本酒祭り」日本酒その8:羽田酒造2018年3月3日の「錦のうまいもん京の日本酒祭り」日本酒その9:松本酒造2018年3月3日の「錦のうまいもん京の日本酒祭り」日本酒その10:増田コ兵衛商店2018年3月3日の「錦のうまいもん京の日本酒祭り」日本酒その11:都鶴酒造2018年3月3日の「錦のうまいもん京の日本酒祭り」日本酒その12:月桂冠
 2018年3月3日の「錦のうまいもん京の日本酒祭り」日本酒その13:玉乃光酒造2018年3月3日の「錦のうまいもん京の日本酒祭り」日本酒その14:平和酒造2018年3月3日の「錦のうまいもん京の日本酒祭り」日本酒その15:佐々木酒造2018年3月3日の「錦のうまいもん京の日本酒祭り」日本酒その16:京姫酒造2018年3月3日の「錦のうまいもん京の日本酒祭り」日本酒その17:松井酒造
  一杯目:齊藤酒造 古都千年 純米大吟醸
  二杯目:山本本家 たれ口 無濾過生原酒
  三杯目:山本勘蔵商店 本醸造 特選 (燗)
  四杯目:招コ酒造 純米大吟醸 無濾過生原酒 祝
  五杯目:鶴正酒造 純米大吟醸 古都の雫
  六杯目:豊澤本店 しぼりたて生原酒
  七杯目:キンシ正宗 銀閣 荒武者 (燗)
  八杯目:羽田酒造 本醸造 (燗)
  九杯目:松本酒造 桃の滴 愛山 純米酒
  十杯目:増田コ兵衛商店 月の桂 祝米・純米大吟醸 にごり酒
  十一杯目:都鶴酒造 都鶴 純米吟醸 無濾過生酒
  十二杯目:月桂冠 金賞受賞酒 大吟醸
  十三杯目:玉乃光酒造 純米大吟醸 春しぼり 生原酒
  十四杯目:平和酒造 純米吟醸 慶長小判
  十五杯目:佐々木酒造 大吟醸 聚楽第
  十六杯目:京姫酒造 天使のどぶろく
  十七杯目:松井酒造 辛口純米 五紋神蔵KAGURA 無濾過生原酒


【肴】
 2018年3月3日の「錦のうまいもん京の日本酒祭り」肴その1:うなぎキモ焼2018年3月3日の「錦のうまいもん京の日本酒祭り」肴その2:スジ煮込み2018年3月3日の「錦のうまいもん京の日本酒祭り」肴その3:あわび天ぷら2018年3月3日の「錦のうまいもん京の日本酒祭り」肴その4:やわらか剣先イカ2018年3月3日の「錦のうまいもん京の日本酒祭り」肴その5:くも子2018年3月3日の「錦のうまいもん京の日本酒祭り」肴その6:九条葱入り京だし巻き
  一品目:川魚専門店のとよ うなぎキモ焼
  二品目:丸常蒲鉾店 スジ煮込み
  三品目:鮮魚 木村 あわび天ぷら
  四品目:畠中商店 やわらか剣先イカ
  五品目:津乃利 くも子
  六品目:田中鶏卵 九条葱入り京だし巻き


私は手持ちのチケットが無くなった9時過ぎに撤収しましたがちょうど良かった感じですし、酒、肴、いずれも美味しかったです。
お酒では一杯目の英勲のところと、トレイの上の鰻の肝見て「垂れ口が合うでぇ〜」と勧められた二杯目(勿論その言葉に偽り無し(^^;)が特に印象深かったですね。
肴も目当てだった鰻の肝とだし巻きは言うまでもなく、事前には情報がなかった雲子(鱈の白子)は非常にヤバかったです。売り切れなかったらもう一回買ってたかもヾ(^o^)ぉぃぉぃ

ともかく来年も参加できるように頑張ってチケット(前売りonly)を確保したいですね。


[『記の間・最新1ヶ月分』] [『記の間・目次』] [『玄関』]


Akiary v.0.51