・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2013年4月12日(金) とりあえず夏までには生存証明しておこうという訳で...(^_^;
先週よりTVでも放映されていますが、宇宙戦艦ヤマト2199の「第五章 望郷の銀河間空間」《前夜祭》に行って来ました。
 2013年4月12日の映画鑑賞
前夜祭でまず本編を見て迫力を楽しみ、家でBDのオーディオコメンタリーを鑑賞して裏話や設定を楽しむというのをこれまでのパターンにしていたのですが、やはりTVが宣伝効果となったのか今回は早々に満員となっていたので、これからはチケット取りも油断できなくなりましたね。

2013年4月13日(土) いつもの燃料補給(^^;
【2013年4月13日の燃料補給】
・✚旭日 癸巳(みずのとみ) 純米吟醸生酒
・秋鹿 限定純米吟醸 春
2013年4月13日の燃料補給

2013年4月14日(日) ようやく入手...
【本日のお届けもの】
・「メイコの日本酒」180ml 6本セット(オリジナルおちょこ付き)
 2013年4月14日のお届け物
ファミマの桜ノ歌キャンペーンのコラボ商品で唯一買えなかったのが「MEIKOの日本酒」。
近所と仕事場付近など9店舗では売り切れた跡すら見られませんでした(;_;)
しかし、運良くfamima.comで売り出されたオリジナルお猪口付きのセットを購入出来たのが今日届きました。
あとから気がついたんですが、これってお酒も本来の2種類に北海道限定バージョンが加わった3種類だったんですね。

2013年4月25日(木) お店から通販へ、そして…
【本日のお買い物】
本日のお買い物
・ノベル「のうりん(6)/白鳥士郎/GA文庫」
・ノベル「星界の戦旗(5) 宿命の調べ/森岡浩之/ハヤカワ文庫JA」

しかし、「のうりん」がアニメ化ねぇ...誰しも思うことだけど、大丈夫なのかいな(^_^;)
まぁ、逆に見ればこの作品ほど挿絵とのシンクロがあるというか、イラストがあること前提での構成になっている(下手すればイラストがないと話が通じない(^^;)ので、アニメ向きかもしれないけど。

そういえば、最近は文庫の半数以上を電子書籍で買うようになってます。10インチタブはちょっと重いけど、HDなので解像度的には十分ですから。
ちなみに幾つかサービス&アプリを利用して、現在メインで使用しているのはBookLive!です。理由としては「シリーズ物の管理のしやすさ」がありますね。1冊だけ買えば自動的にシリーズをまとめて未購入のものも表示してくれるので、ラノベのように巻数が多いものは非常に助かります(そして、つい読み終える度に次巻をポチってしまう orz)。最近のアップデートでフォントなどの表示も改善されて、それまで一番読みやすかったkindleに肩を並べたと感じていますので、より使用頻度が高くなりそうです。

2013年4月27日(土) まいどの燃料補給
【4月27日の燃料補給】
 2013年4月27日の燃料補給
 ・酔仙 春いちしぼり 純米生原酒
 ・正雪 純米吟醸 愛山

愛山のお酒は割と好みというか率直に美味しいなぁという印象がある割に、それほど買ってないというか出会っていないイメージがあったんですけど、今見なおしてみると日高見、来福、仙禽、篠峯と正雪以外にもいろいろ買っていた(^_^;
(正雪も初めてだと思っていたらちょうど1年前の4月22日に買っていたという...ヾ(^o^)ぉぃぉぃ)


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51