・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2013年5月3日(金) 燃料漏れしているわけではないけれど...(^_^;
【本日の燃料補給】
・浜娘 純米酒 搾りたて生
・日置桜 「山根醸」 純米生原酒
 2013年5月3日の燃料補給

「浜娘」は岩手県大槌町にあった赤武酒造の社員が盛岡の桜顔酒造で醸したお酒。今年で2年目なので『弐歳』というラベルも。
そういえば、先週買った「酔仙」も『福幸蔵仕込』と銘打たれた気仙沼復興プロジェクトの一環でした。
2年も経つけど、まだ2年しか経っていない訳で...

2013年5月5日(日) 去年はアップできなかったので...
今年はちゃんとアップしますよ、「上方日本酒ワールド2013」(^^;
あ、簡単に紹介すると上方日本酒ワールドってのは酒蔵と店舗がコンビを組んで出店を出して日本酒と料理のコラボレーションを披露するというのが基本コンセプトのイベントです。

とりあえず攻略順に書いていくと...

その1
・丹波鹿肉と丹波有機野菜の煮込み鍋(味噌仕立て)(尊尊我無)
・『秋鹿』山田錦純米吟醸槽搾直汲
 2013年5月5日の上方日本酒ワールド2013その1

その2
・播州名物ひねぽん(播州地酒 ひの)
・『福寿』純米吟醸
 2013年5月5日の上方日本酒ワールド2013その2
 しきりに「ノーベル賞晩餐会の乾杯酒で〜す!」とひろめていましたね(^^;

その3
・春ひろうす 木の芽あん(粋肴旨酒 ささら)
・『大治郎』純米大吟醸生酒2013
 2013年5月5日の上方日本酒ワールド2013その3
 写真ではわかりづらいですが、ひろうすにはエビやら筍が入っていた手のこんだものでした。

その4
・青山椒のニョッキと吉田さんの有機野菜とイベリコ豚の神亀酒粕スープ(桜会)
・『神亀』ひこ孫 小鳥のさえずり
 2013年5月5日の上方日本酒ワールド2013その4
 料理としてはここのスープが一番気に入りました。酒粕を活かした風味と味付けのバランスが良く、お酒とのコラボもピッタリでした。

その5
・紀州備長炭で焼く泉州犬鳴豚熟成味噌漬け(遊山)
・『綿屋』有機栽培雄町 中取り大吟醸生原酒22BY(200本限定品)
 2013年5月5日の上方日本酒ワールド2013その5

その6
・紅玉のグラタン 酒粕タードソース(味酒かむなび)
・『舞美人』リーズ(Lees)21(酒粕(sake lees)再発酵酒(平成21年度)に平成10年度吟醸古酒などをブレンド)
 2013年5月5日の上方日本酒ワールド2013その6
 料理のインパクトではここが一番。色々違いはあっても一品料理の部類の他店と一線を画するスイーツ的な一品が美味しかったです。あ、決して野戦病院風ナースコス部隊に惹かれたわけではありませんよ?ヾ(^o^)ぉぃぉぃ

その7
・大人のミートソース マッシュポテト添え(京都捏製作所)
・『天穏』生酛純米にごり 五百万石 24BY
 2013年5月5日の上方日本酒ワールド2013その7
 惜しかったといえばココかなぁ...折角のミートソースが(マッシュポテトと合わせても)食べ辛かったので、食パンの耳でいいから一切れ付けてくれると最後まで味わえたです。

その8
・紀州南部のいかの一夜干しの炭火焼き(美酒美食BAR 龍や)
・『土佐しらぎく』出品十六号 大吟醸無濾過生24BY 龍やSP
 2013年5月5日の上方日本酒ワールド2013その8

その9
・蓮根まんじゅう 生青海苔あんかけ(蔵朱)
・『辨天娘』純米酒 蓮根ブレンド5・5SP
 2013年5月5日の上方日本酒ワールド2013その9

その10
・江戸前ピッツァ(神田新八)
・『鯉川』亀治好日 純米吟醸うすにごり
 2013年5月5日の上方日本酒ワールド2013その10

その11
・無添加干物の炭焼きと醤油もろみ味噌風味(佳酒真楽やまなか)
・『天の戸』五風十雨 純米吟醸火入れ23BY
 2013年5月5日の上方日本酒ワールド2013その11

その12
・焼鳥(市松)
・『竹鶴』小笹屋竹鶴 大和雄町 純米原酒
 2013年5月5日の上方日本酒ワールド2013その12

その13
・悦凱陣 2007年亀の尾無濾過生
 2013年5月5日の上方日本酒ワールド2013その13
 こちらは料理とのコラボではなく、バー系のお店の寄り合い所帯的な出店。流石に12店を飲み食いすると限界に近かったのですが、「美味い酒は別腹」ですなヾ(^o^)ぉぃぉぃ
 危うくリミッターが外れるところでした orz

おまけ
・上方日本酒ワールド2013グッズ(トートバッグ、ハンドタオル)
 2013年5月5日の上方日本酒ワールド2013グッズ
 私「あ〜平盃完売しちゃったんですね」
 お姉さん「そうなんですよ、残っていた分を出来るだけ持ってきたんですが」
 私「あ、もしかして去年と同じですか? なら去年買ったので大丈夫です」
 お姉さん「あぁ、良かったですね」
 私「そういえば、今年の絵柄はおとなしいですね...(ハンドタオルを見ながら)」
 お姉さん「え、えぇ(^_^; 去年は弾けすぎちゃってた感じなので...」

【参考画像:上方日本酒ワールド2012のグッズ】
 上方日本酒ワールド2012グッズ

2013年5月11日(土) うん、弁当箱がメインだよね(棒読み)
【本日のお届けもの】
・CD「sister's noise/fripSide」
・コミック「スケッチブック(9)初回限定版/小箱とたん」
 2013年5月11日のお届け物

【本日の引き取りもの】
・初音千本桜弁当
 2013年5月11日の初音千本桜弁当12013年5月11日の初音千本桜弁当2

【参考】
 数量限定「初音千本桜弁当」(ファミリーマート)

2013年5月18日(土) ニューフェースから定番へ
【本日の燃料補給】
・新政 白やまユ 酒こまち 生
・仙禽 クラシック 亀ノ尾50
 2013年5月18日の燃料補給

あまり同じ銘柄を買うことはない、というよりも次から次と新しいのが出荷されるのでその機会がないというのが実情なんですけど、それでも買い重ねてしまうほど気にいってしまうお酒もあるわけで(^_^; 新政も亜麻猫とか今年に入って3本買ってるので、このお酒にも期待してます。

2013年5月19日(日) まぁ希望的観測ですけど(^_^;
【本日のお届けもの】
・ノベル「千の魔剣と盾の乙女(10)特装版/川口士」
 2013年5月19日のお届けもの

最近だと「デート・ア・ライブ」、「のうりん」さらには「神さまのいない日曜日」とか読み続けていた本が次々とアニメ化されていく中で、そろそろかなぁと思っているのがコレ。
個人的には「星図詠のリーナ」が好きだったんだけど終わっちゃったからなぁ...(;_;)

2013年5月22日(水) まぁ、違うとは思うけど...
【本日のお届けもの】
・DVD「よくわかる!陸上自衛隊〜陸の王者!日本を守る戦車の歴史〜」
2013年5月22日のお届け物

言わずと知れた秋山殿コメンタリーのDVD。発売日の先週月曜になってから思い出して、慌ててコンビニを探したけど見つからなかったものだから、1週間前にKARUWAZA ONLINEに注文したら届きました。なんかAmanzonだと高くなっているようなので遅くてもいいなら他で探すのが吉かと。

そういえば、陸自ってことで某氏の関与がチラリと脳裏をよぎったのですが、まぁ秋山殿の胸では...ヾ(^o^)ぉぃぉぃ


2013年5月28日(火) 今にして思えば映画見に行ってなかった(^_^;
【本日のお買い物】
・三ツ矢サイダー 500ml缶
 2013年5月28日のお買い物

たまたま帰宅途中のコンビニで発見。二列の一番前がこの2人だったというのもあって購入。いや、他の2缶(一人と二人)だったら買わなかったかというというわけでも...あったかもしれない(ェ


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51