・・・『記の間・過去帳』


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


2016年5月3日(火) いつの間にやら
プロバイダーの環境が変わっていてスクリプトとか動かなくなっていたorz
で、たま〜にアップしていたのさえ更新されていなかった(確認しろよ>ヲレ)

まぁ過去はサッパリ切り捨てようかと思ったんだけど明日のこともあるので1件だけ復活させました(^_^;

このことは少し前に気づいていたんですが、仕事の方が何分にも大変でして...グループ会社化するはずが自分のいた部門だけが引き抜かれちゃった♡テヘってな感じで、今の勤務地は神戸元町だったりしますが、いつまで居るのやらヾ(^^)ぉぃぉぃ

2016年5月4日(水) 上方日本酒ワールド2016
何はなくとも酒宴は見逃さないのが信条ヾ(^^)ぉぃぉぃ
上方日本酒ワールド2016 入り口ポスター
という訳でやって来ました大阪天満宮〜♪
前日からの荒天が心配されてましたが一転しての晴れ模様で何よりでした。

@
上方日本酒ワールド2016 その1
・道頓堀 今井「豚々うどん(豚シャブ胡麻出汁うどん)
・篠峯「純米大吟醸 山田錦 Azure 生酒」

A
上方日本酒ワールド2016 その2
・GEM by moto「チリコンカン♡」
・仙禽「クラシック雄町2015」

B
上方日本酒ワールド2016 その3
・サケとスミビとロシュタン「風の森の酒粕の旨味と梅干しの酸味を活かした極上さっぱりチキンキーマ〜豆腐と共に♡」
・風の森「夏のアルファ」

C
上方日本酒ワールド2016 その4
・にほん酒や「にほん酒やのそーす焼きそば」
・冨玲「天満宮にごり」

D
上方日本酒ワールド2016 その5
・魚とお酒 ごとし「鱧カツ HAMO-KATSU」
・日置桜「『玉笑ふ』上方日本酒ワールド2016SPECIAL 古酒ブレンド」

E
上方日本酒ワールド2016 その6
・酒商 熊澤「仙介純米大吟醸酒粕と蛤のクラムチャウダー」
・仙介「純米大吟醸おりがらみ無濾過生原酒27BY」

F
上方日本酒ワールド2016 その7
・高麗橋吉兆「けんちん鯛焼き 薫風味」
・宗玄「石川門 純米酒」

G
上方日本酒ワールド2016 その8
・かんすけ「鴨と葱の和風タコス〜ミツル醤油の諸味とランデブー♡」
・独楽蔵「天満宮だけの『かんすけスペシャル』20年古酒ブレンド」

H
上方日本酒ワールド2016 その9
・日本料理 輪「明石産焼き穴子の✚✚がんも」
・✚旭日「ラブ&ピース ガンもどき仕立 純米吟醸古酒ブレンド」

I
上方日本酒ワールド2016 その10
・日本料理 翠「ふわふわつくね まったり白味噌の土手煮」
・開春「『開春山口』純米雄町 袋吊り生」

J
上方日本酒ワールド2016 その11
・炭々酒肴 ケイハチロウ「二世古の男爵芋をつかったなまらカニの入ったコロッケ」
・二世古「純米原酒 彗星60% 24BY」

今年はここまで。
酔いよりもお腹が一杯になったからというのは毎年のことだけど、今年は一発目に「え、これって普通に一食分あるんじゃね?」って感じの今井さんとこのうどんだったのが後々に響いた感じです。でも、美味しかったから悔いは無し、というか例年は最初に食わなかったので手が出なかったんですよね。

《おみやげ その1》
 上方日本酒ワールド2016 おみやげ1
 とりあえず参加証のグラスと今年新作らしいぐい呑みをゲット。

《おみやげ その2》
 某ブースで並んでいたら通り魔(^^;に貼られたのが
 上方日本酒ワールド2016 おみやげ2
 このシール。途中ですれ違う人の中にも時々見かけたので、通り魔さん頑張ってたみたいですね(^^;

 が、帰る時にふと胸元を見ると…
 上方日本酒ワールド2016 おみやげ3
 うぉ〜、誰だぁ〜、『タカオ“愛は沈まない”Tシャツ』に2枚目を貼った奴は〜〜〜(気づけよ>ヲレ)

2016年5月20日(金) うん、美味しかった!
終了(マテ
 2016年5月20日の真野鶴飲み比べセット12016年5月20日の真野鶴飲み比べセット22016年5月20日の真野鶴飲み比べセット3
私の思い出の酒3種の一つ、真野鶴のフェアと聞いたら馳せ参ぜずにはおれません(要は飲みたいだけやろ>ヲレ)
3種類用意されていた飲み比べセットをスイスイ〜っといただいて、「学校蔵2015仕込み4号にごり」を手土産に買って帰りました。

そういえば学校蔵シリーズはまだ醸造所として認定されていないので酒別はリキュールにあたるそうなんですね。
中身は一緒でも法律の妙な線引の影響がここにも。

2016年5月26日(木) 一食即発Vol.9 プレオープン
仕事場は近場から移ったけれどやっぱり外せないバルイベントなので帰宅する足でプレ日から参加〜♪
(とりあえず今回も印象深いところだけピックアップ)

 2016年5月26日の一食即発Vol.9「1軒目」
 〈1軒目〉野菜創作かわず「トマトギョーザ、野菜たっぷりトルティーヤ、ミニサラダ」(白ワイン)
  よく昼飯で通ってたお店。変に飾らず丁寧で美味しい料理をいい雰囲気で味わえる空間が懐かしい。

 2016年5月26日の一食即発Vol.9「3軒目」
 〈3軒目〉復刻西洋食堂紅梅ダイナー「昔ながらの王道シンプルオムライス、サラダ、スープ」(ウーロン茶)
  ちょっと小腹がすいたので軽い気持ちで寄ったのですが、文字通りシンプルだけど私にはドストライクな美味しさでした。
  お店も古き良き感じを残しつつ小ざっぱりとしていて居心地がよく、機会があればイチオシらしいハンバーグを食べに行きたいですね。

 2016年5月26日の一食即発Vol.9「7軒目」
 〈7軒目〉diningbar couzen「特製前菜5種盛り合わせ」(白ワイン)
     大和地鶏のカルパッチョ
     玉ねぎのオーブン焼き
     ライスサラダ ツナとブラックオリーブ
     枝豆の燻製
     アジのエスカベッシュ

  ここのちょっと小技の効いた盛り合わせを個性的なお店で味わうのがいつも楽しみの一つ。

2016年5月27日(金) 一食即発Vol.9 1日目
 2016年5月27日の一食即発Vol.9「9軒目」
 〈9軒目〉ごま屋ちゅう兵衛天神橋店「ごまカツ4本と小鉢のセット」(赤ワイン)
  妙に胡麻に対する熱い想いを語るお店の方がいて楽しい(^_^;

 2016年5月27日の一食即発Vol.9「11軒目」
 〈11軒目〉街の肉バルBuff 南森町店「ちょこっと牛タンシチューとグラスたっぷりワイン」(赤)
  鉄板だけど外せないのは鉄板だから(エ 料理もお店も店員さんも「安心」できるってのは大事ですよね。
  イベントでは最後にウコンを出してくださって優しいですよ。

 2016年5月27日の一食即発Vol.9「13軒目」
 〈13軒目〉京野菜ごちそういろいろ 華いろ「焼ごま豆腐、有機野菜のテリーヌ、とれたて野菜のディップ2種」(スパークリングワイン白)
  イベント参加店の多くが肉系(特に鶏)に偏る中で、旨い野菜を凝ったソース(確か1つは酒盗入りとか)でいただける有難いお店。個室だけでなくカウンターもあるのでボッチにも有難い。・゚・(ノД`)・゚・。

 2016年5月27日の一食即発Vol.9「14軒目」2016年5月27日の一食触発Vol.9「14軒目」
 〈14軒目〉伊ザカヤ モトナリ「ピザ1カット、前菜2種」(広島の地酒「ずいかん」)+追加「白鴻」
  今回の掘り出し物ヾ(^^)ぉぃぉぃ 素材とお酒にさり気なく広島への想いが込められていて、なおかつ守備範囲の広い小気味いいコラボが楽しめるお店。

 2016年5月27日の一食即発Vol.9「19軒目」
 〈19軒目〉Il pigro「ナストマトチーズのスパゲッティ生ハム添え」(オリジナルワインカクテル)
  お店も料理も派手さはないけど手堅さが魅力のお店です。

2016年5月28日(土) 一食即発Vol.9 2日目
 2016年5月28日の一食即発Vol.9「23軒目」
 〈23軒目〉まめ福「季節の八寸、8種盛り」(日本酒)
     ししゃもと淡路産新玉ねぎのエスカベッシュ
     和牛赤ワイン煮込みのブルスケッタ
     ホタルイカの白味噌チーズ焼き
     うすい豆腐 生姜餡
     わらびと木ノ子のアンチョビガーリック炒め
     筍のフリット バジルソース
     ふのりと淡路産地魚の酢の物
     磯の珍味 カメノテ浜茹で

  これ500円でええんかいな、と思うほどお得感満載ですねぇ。危うく追加でお酒を注文するところでした。

 2016年5月28日の一食即発Vol.9「30軒制覇バッチ」
 イベントは明日もあるけど、私は別の日本酒イベントへ向かうので今日で打ち止め。
 ただ30軒廻れたのでご褒美のバッジをゲットできました。


[先月] [『記の間・目次』] [来月] [『記の間・最新分』] [『玄関』]


Akiary v.0.51